忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267] [266]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*筍と菜の花の天ぷら*

筍づくし第二弾は天ぷらです。

昨日は仕事の日。簡単にって考えたら天ぷらが頭の中をよぎりました。

菜の花、レンコンも一緒に天ぷらにして、ゆずソルトでいただきました~。

筍の天ぷら、これも皮付きの筍だったから美味しくできました~。

菜の花の天ぷらは初めて食べましたが、ブロッコリーのようですね~。

美味しいです♪もっとやればよかった~。




*筍とセリの胡麻和え*

ちょっとセリが残ってたので、筍と合わせて胡麻和えにしました。

ホントは違うものをと考えてましたが、セリはやっぱり胡麻和えが好きな私。
筍も加えて触感も楽しみました。




*青椒牛肉絲(チンジャオロースー)*

これは水煮の筍でもいいのですが、筍もまだまだあったしね。
ちょっとボリュームが欲しいかなと作りました。
今回は豚肉ではなく牛肉もも肉で。

牛肉は細く切って片栗粉をまぶしておきます。
油をひいたフライパンにみじん切りしたニンニクを炒め香りが出てきたら牛肉を炒め、おおかた火が通ったら、細く切った筍、ピーマンを入れて炒めます。
酒、鶏ガラスープ、テンメンジャン、豆板醤、醤油、オイスターソース、片栗粉を合わせたタレを加えてさっと和え、とろみがついたら出来上がり。


いつもはテンメンジャンや豆板醤は入れずにちょっと砂糖を入れますが以前にテレビでやってたときにこの二つを入れてたので私も昨夜は入れてみました。

牛肉もいいものを使ったし、筍も美味しいし、素材が違うと思うとまた出来上がりも違うような・・・。


で、筍ご飯の残りもあったし、ちょっとしたお刺身もあったのでこの日予定してものはもうひとつあったのですが、結局作らずにこれでおしまい。












昨日は仕事の日、びーちゃんの長いお留守番は2度目でした。

だんだんいろいろわかってきたみたいで、私が帰ってきたときには、大はしゃぎ。・・というよりは大騒ぎ。

ビービー泣いてました。

ひとしきり甘えたら、今度はぷーと思いっきり大暴れ。

私も夫も「もう、静かにしなさい!!」と呆れてました。

声は出さないんですけど、バタバタ走り回り、じゃれあい、もみくちゃになって遊んで、時々私達のほうに突進してきたりと、一日中ハウスの中に入れられてたのでここぞとばかりに発散していました。



今朝のびーちゃんです。

散々大暴れして遊んだ後なので静かにしています・・。



「お座り」もできるようになりましたよ~。

最初は偶然のようにやってましたが、もうしっかり覚えたようです。

おやつを見せて「お座り」を教えてましたが、今はおやつがなくてもちゃんとやれるようになりました。

「びーちゃん、おいで~。」というとちょこちょこっと走ってくるようにもなったし。

少しづつ言葉も覚えていってくれてるようです。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
天ぷら
揚げるのって私は難しいのですが、なれているせいかお上手ですよね、サクサク感がわかる。
先程はたくさんコメントどうもありがとうございました。 実は私、これまでも別サイトで(ルサンクな日々)でブログは書いていたのですが 何気に会社でネットサーフィンしていて Kappaさんのブログをみて感化されて 今のブログを立ち上げたんです^^(これ本当)
 最近、主人がKappaさんのブログを見ていて
何が違うかというと料理の繊細さがまず違うんだけど あと写真なんだよね、プロみたいで余計食欲そそると じゃあ私は?に『ど~ん、これ食え、みたいな感じかな・・・』って 確かにうなずけました^^
ピーちゃんかわいい。犬は人間より成長早いから
なんかその成長ぶりについていけないですネ。
できたらプーとぴーちゃんのカテゴリー欲しいです。会社で癒されたいです^^ 
330 URL 2008/04/09(Wed)10:25:33 編集
おりこうさん♪
こんにちは。
びーちゃん、学びの成果が出てきているみたいですね。
おりこうさんなんだなあ~。
お留守番はやっぱり寂しいんでしょうね。
今までずっと一緒にいてくれた人が、いなくなっちゃったから、
びーちゃんなりにスゴク心配したんでしょうね~。
だから、kappaさんが帰ってくると
喜びを全身で表しちゃうんですね。

今日のびーちゃんの写真、右目でウインクしているみたいですね。
じつは、うちの相方の(笑)まーちも右目でウインクしているような毛並みなんですよ。
こんど、ブログに写真をのせますね。
そのときは遊びに来てくださいね♪

で、お料理の件ですが。(爆)
先日のたけのこづくしのブログに出ている木の芽、
あれはポットで買われたものですか?
私も一枚だけ、ポット植えの山椒からもらいました。
一枚だけでも料理が栄えるし、香りが本当に良いですよね~。
Malaka 2008/04/09(Wed)11:49:06 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪

筍づくし第2弾も、どれもおいしそ~♪
菜の花って天麩羅にすると、ブロッコリーみたく
なるんですね~(*´∇`*) おいしそ~♪
チンジャオロースも水煮でなく生(?)筍で作ると、
美味しさ倍増な感じですね♪ 本当に
美味しそう!!! 春大満喫ですね♪

びーちゃん、着々と成長中ですね!!!
お座りしてる姿、可愛い(*´∇`*)
こんな可愛い目で見つめられちゃったら、
おもちゃでもおやつでも何でもあげちゃいたく
なっちゃいます!!! 可愛い♪
やっぱりぷーちゃんは本当に優しい子なんで
すね♪ ちょっと切なくなっちゃうくらい、
良い子です!!! 
adu 2008/04/09(Wed)12:00:49 編集
330 さま☆
天ぷら、プロのコツとかよくテレビでやってますけど、私は結構何もしないで作っちゃってます。
たぶん揚げたてで食べるから、あまり関係ないかな~なんて思って・・。

330さんの別サイトのブログ、拝見したことあります。コスメ中心ですごいな~って思って、参考にさせてもらおうと思って。
でも、コスメ関係で私がコメントするのもなんだか・・って思っちゃって読み逃げしてましたけど^^;。(ゴメンね~)
私に感化されたんですか??ひゃ~!もったいないお言葉~!!
私は、私で330さんのお料理、何度も言ってますが、尊敬してるんですからっ!!(ホントです!)

330さん、お姉さまやご主人にも私のブログを紹介してくださってるんですね~^^。確か会社の男性も見てくださったことありましたよね。ありがとうございます☆
そのたびに330さんとの比較みたいなのが、結構笑えますけど、身内にはみんな厳しいですから!
写真は、ウチの夫も実物よりも美味しく見えるっていうので、ちょっと微妙なんですが・・^^;。
だから、カメラのせいです、カメラ!
330さんの『ど~ん、これ食え』っていうのも私は好きですよ~♪それこそ、私の食欲をそそります^^。
早速今日はそれに触発されて素麺作っちゃいましたからね~。
ぷーとびーちゃんのカテゴリーですか?
わかりました。考えます^^。
実は別サイトをHPにして、載せようかな~とも思ってるんです。
でもぐずぐずしてたらその頃にはぷーと同じくらいの大きさになってるかもしれませんね~。
早くしなくっちゃ!!
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)12:12:14 編集
Malakaさま☆
こんにちは♪
そうそう、またアップしましたけど、びーちゃん「待て」もできるようになりました^^。

お留守番、なんか不安なんでしょうね~。
ぷーの時は、ウチに来るまではペットショップでもあまり誰にも構われずに過ごしてたってこともあって、一人でお留守番は慣れてたと思うんですけど、びーちゃんは、ずっと誰かがいましたからね~・・。
帰ってくるとまとわりつく、つく!!
ま、可愛いんですけどね^^。

相方さんのまーちちゃん(笑)もびーちゃんみたいにウインク顔なんですか?
ブログは、もうやってらっしゃるの?URLが書いてなかったので、どうかなって思ったんですけど。
おしえていただければ、すぐに遊びに伺って、相方さんを拝見したいです^^☆

山椒、そうそう先日買ってきたポットからもぎ取りました~。
このために買ってきたものなので、忘れずに!
この香りがあるかないかで、筍料理って違いますよね~・・・って、私昨日使ってなかった!
あちゃ~><!!天ぷらに添えればよかった!
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)12:22:29 編集
aduさま☆
こんにちわ~♪
菜の花の天ぷら、美味しかったです^^。
そう、何かに似てると思ったら、ブロッコリーだったんです。
筍の天ぷらも皮付きを買ってきたら是非やろうと思ってたんですよ。
チンジャオロースーは、ま、水煮の筍でもいい気がしますけど、気分ってことで^^;。

びーちゃん、今は言葉が少しづつわかってきたので、いろいろ教えても今なら覚えられるんじゃないかな~と、そんなに真剣には教えてないんですけど、やるようになりましたね~。
ぷーちゃん、ホント切なくなるときありますよ~。
だから、時々ぎゅっと抱きしめて赤ちゃんのときから言ってる「ぷーちゃんはお母さんの大事な大事な可愛い可愛い赤ちゃんですよ~。」っていうのを言ってあげてるんです^^。
なるべく、優先順位はぷーだよってびーちゃんにもこれから教えようと思ってます。
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)12:30:46 編集
無題
いいな、いいな~第二弾!
そうそう、うちも筍をもらうとチンジャオロースは外せません!笑
絶対作ってるな~
我が家が筍を貰うのは彼の実家からです!
沖縄ではあまり筍は取れないんですよ~
山が少ないってのと気候のせいですかね?
その分富山は山だらけですから~大量に採れるみたいです。

びーちゃんお利口さん!
すぐに覚えたんだねぇ。
やっぱりぷーちゃんの子だわ~
かしこい子なのね。
コナ URL 2008/04/09(Wed)23:09:50 編集
コナさま☆
チンジャオロースー、旬な筍じゃなくてもいい気もしますが、どうしても筍料理っていうとね~^^。
食べたくなります♪

そっか、富山ですか。沖縄って筍のイメージはないですもんね。
たくさん送られてくるのが楽しみですね~。
ウチの実家は、母がちょっと病気になってから(今は元気ですが)ご近所でこれまでいただいてた方に辞退したそうで、今はもらってないみたいです。残念><!
もらうときは重なってしまってすごく困ったみたいなので・・・。
今ならもらいに車走らせちゃうんですけどね~。
でももうちょっとすると筍も安くなるので、わざわざ車で高速使って行くこともないなって思っちゃいます^^;。
kappapooh URL 2008/04/10(Thu)09:32:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]