忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268] [267]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ごまだれ素麺*

330さんのところで王道としてアップされてた素麺の画像を見て本日のお昼はこれに決まり~♪

昔はよくごまだれで素麺を食べてたのに最近はごまだれの頻度が少なくなってたことを思い出しました!

夫もごまだれで食べるのが好きなので、たまに素麺や冷麦をやるとごまだれは?って聞かれます。

久々、ものすご~く食べたくなって、お昼に作って食べました。

ちょっと早い時間ですけどね・・。

私も330さんを真似して、卵焼きも、蒸し鶏も用意して。
きゅうり、大葉をきざんで、いり胡麻も散らして・・。



たれは330さんのオススメの冷しゃぶ用のハウスのものはなかったのですが、我が家もいつも、しゃぶしゃぶ用のごまだれを使ってます。

それに途中で麺つゆを少し足したり、ラー油を加えたりして味を変えて楽しんでます。



素麺だけど、具もたくさん入れたのでお腹がいっぱいになりました~♪

久々で美味しかったな~。

330さん、ありがとう~~☆










さて、びーちゃん、今日は「待て」を教えてました。

なんでも、すぐに飛び掛ってきて、これまで制されることってなかったので、こりゃ教えなきゃと思って・・。



「待て!」

お~、待ってます、待ってます。

すぐに食べてしまおうとするびーちゃんを手で押さえたりしながらやってたら、できるようになりました。

ちょっとオヤツの位置から遠いんですけどね(笑)。



「よし!」

で、ぷーが食べ始めましたから真似して食べ始めました。



この後、もう一回やってもできましたから、これはもうマスターしたかな??





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、またまたこんにちわ~♪
タイムリーに更新されてたので、速攻でコメコメ!!!

素麺とゴマダレって合いますよね~♪ 我家の旦那も
ゴマダレ素麺大好きです♪ もちろん、私も!
野菜もたっぷりでおいしそ~♪ この画像を
見てたら、私も素麺が食べたくなってきちゃい
ました♪ 

びーちゃん、“待て!”マスター、おめでと~♪
やっぱりぷーちゃんは良い子ですね!!!
待て!の合図の間、ちゃんとkappapoohさんの
目を見てるんですよね??? ちゃんとアイコンタクト
出来てるんですよね♪ 偉いな!!! 
我家のワンコは待て!合図の間も絶対に
おやつから目を離しませんヾ(;´▽`A``
何故なら、目を離した隙に誰かに取られて
しまうかもしれないから!!! 常に
見えない何かを警戒してるようですヾ(;´▽`A``
adu 2008/04/09(Wed)12:08:05 編集
では次は
棚の整理をしてたらソーメンが2束出てきましたぁ。
家もこれで消費しとこ(笑)

びーちゃん「待て」マスターですか!おめでと!
では次は私の出番ですね。
「バーン」(●ω●)
小熊太郎 2008/04/09(Wed)12:23:10 編集
aduさま☆
またまたこんにちわ~♪(笑)

暖かくなってきたら、冷たい素麺が美味しく感じますよね~。
茹で時間も短いし、一人ランチにもってこいです^^♪

待てができるようになるといろいろ動きを制することができますものね^^。
早く教えておかなきゃってね。ぷーのときもそうですけど、「待て」っていうのは犬にとっては比較的覚えやすいものなんですね。ぷーもびーちゃんも2~3回でできるようになったので・・。

ぷーは私の顔をじっと見てるんですけど、それ以上におやつを見ないようにしてるんです~^^;。
そうそう、aduさんとこのワンちゃんみたいにテレビでもおやつをじっと見てるワンコが多いと思うんですけど、ぷーはあえて目をそらします。
なんだろ、見ちゃうと食べちゃいそうになるからでしょうかね~。
そこまで目をそらさなくっても・・っていうくらいそらしてます^^。
あ~、でもaduさんのお話で、そのうちぷーが待てしてる間にびーちゃんに取られそうな気がしてきました^^;。
そうそうおやつから目を離すとキケンですよね~。
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)12:38:19 編集
小熊ちゃん☆
その素麺、いつのだろうね~^^;。
でもウチもそういうことよくあります♪

そうそう、このおやつこの間小熊ちゃんにもらったやつなんだよ~。
びーちゃんも気に入ってぽりぽりと食べてます^^。
ありがとうね~☆

あ、そろそろ小熊ちゃんの出番??
「バーン」やっちゃう??
そんじゃ、よろしくお願いします☆
「バーン」専用調教師さん^^!
kappapooh URL 2008/04/09(Wed)12:41:16 編集
無題
わぁ。そうめんを!季節を先取りですね。
でも、最近はあったかい日が多いから早すぎる事
はないかも。ちょっと前に山かけざるそばを作った日はちょっと、肌寒くて食べた後みんなで
震え上がりました 笑
ごまだれでそうめんは、食べた事ないんです。うちは
めんつゆが主なので、みんなごまだれいやかな?ってあえて作りませんでした。でも最近、ごまだれを、作って、鍋の時にだすと、ポン酢と交互に食べたりしてたので、そうめんも、漬け汁?2種って事でだしてもいいかな?うちは、そうめんの時は、錦糸卵、ハム、きゅうり、肉そぼろが具なんです。
私は、その肉そぼろを入れると油が汁で固まるのが嫌でいれないんですが、私以外は、出汁がでてて”うまい”そうな。私としてはkappaさんの蒸し鳥の方がそそられるな~

びーちゃん、”待て”できるようになったんですね。おめでとー。><
kappaさんちは、しつけがちゃんとできてる感じで
うらやましい!ぷーちゃんもすっごくおりこうさん
だもん。(うちの子に見習ってほしいわ。。)
一応、おやつを、目の前においても、”いいよ”っていうまで食べないんですが。。。目は、獲物から離せません。最近cocoが、すっごい意地悪をしだして、いつもは、ご飯を隠れ業で横取りされてたもんだから、おやつをあげてもすぐには食べずにヒナが食べ終わるのを待って、すかさず”ほ~ら、いいだろ~まだあるよーん”といわんばかりに口にくわえて”ほれほれー”って見せびらかすんです。あちこち走りまわって。で、ヒナは自分のはもうないから”くぅーん”って泣いちゃうし。その度に”そんな事しないの!"とか、”意地悪しない!”ってたしなめるばかりです。

hina 2008/04/09(Wed)13:47:46 編集
無題
私も330さん同様絶対に「ゴマダレ派」です!
オットはゴマダレを嫌がるのでいつも二通り用意してます。あぁ~メンド!
びーちゃん、すごいですね! 「待て!」すぐに覚えてるぅ~
うちも一応できるのですけど「よし!」の声だけでは時々分かっていないようで
私が「待て」と同時に出した手を「よし」で引っ込めて
始めて動き出す事もしばしば・・・ いかんなぁ~これじゃあ~
ゆず URL 2008/04/09(Wed)13:52:29 編集
無題
そうめん
ごまだれ~~~
めちゃおいしそ~~
ぽんずもいいけど
ごまだれも
はずせないなあ~~
ぷぷ
「まて」の
ぷーちゃん
めっちゃ
胸はってる(爆)
ひろりん URL 2008/04/09(Wed)14:31:06 編集
またまた
 感激です^^
でもやはり美しい^^
冷やし中華も素麺もついでにしゃぶしゃぶも
胡麻誰が一番ですね^^
ピーちゃんかわいい。
『待て』マスターおめでとうございます^^
次はお手ですか?
330 URL 2008/04/09(Wed)16:47:16 編集
無題
ゴマダレおいしいですよね!
でも普通のめんつゆも好きです☆
冷やし中華なイメージですがこういうの素麺でもいいんですよね♪
330さんのところでもいっぱいおいしそうな素麺アップされてたしそろそろ素麺でも買おうかな^^
パンプキン URL 2008/04/09(Wed)19:08:27 編集
hinaさま☆
今日はちょっと肌寒いのでこんな日はちょっと冷たい素麺は食べる気がしないかもしれませんね~。
ちょっと暖かくなると食べたくなります♪
ウチももともとつけ麺のときはごまだれと麺つゆと両方で交互に食べてました^^。
夫はごまダレ派。
肉そぼろもいいですね♪そっか冷たい麺だと脂がね~。
鶏そぼろならいいかな?今度やってみようかしら。

びーちゃん、「お座り」は完璧です。「待て」も覚えたのですが、そんなにしょっちゅうおやつを与えてないので、今度やるときにまたできるかな~。

hinaさんちのワンちゃん達は頭脳派ですよね~。
びっくり!!
なんだか人間みたいな行動です。頭いい~☆
そんな2匹のかけひきを見るのも面白いですよね^^。
kappapooh URL 2008/04/10(Thu)09:09:39 編集
ゆずさま☆
ゴマダレと麺つゆ、両方用意すれば完璧ですね☆
私は両方あると嬉しいな~^^♪

ウチも声だけで「よし」って言うより手の動作を加えるほうがわかりやすいみたいですよ。
たぶん私の「よし!」の口調が強いんだと思います。
夫は優しく「よ~し」って言うんですけど、私は「待て」も時々強い口調で「待てぇい!」って言うので夫には笑われます。
「さむらいか!」だって^^;。

kappapooh URL 2008/04/10(Thu)09:14:33 編集
ひろりんさま☆
ごまだれ、いいですよね~♪
私、ポン酢ではいただいたことないかも・・・。
あ、でも冷やし中華っぽいタレかな?
あれもいいですよね♪

ぷーは、待てって言われるとおやつから極力目を離そうとするのですが、どんどん上を見すぎちゃって・・。
胸張ってますね~^^。やり過ぎっ!
kappapooh URL 2008/04/10(Thu)09:16:59 編集
330さま☆
330さんの画像は、やっぱり迫力で刺激されまくりな私です^^。
食べた~いってすぐ思っちゃいますから。
冷やし中華、昔「中華三昧」(古い?)のゴマダレが出たときからすごく好きになりました。
しゃぶしゃぶも私はゴマダレが好きです♪

「待て」の次は・・・どうしましょ??
実はぷーにも「お手」は教えてないんです。
「お座り」とか「待て」は動きを制するために必要だけど、その他は必要ないからいいって夫が言うので。
でも、誰か来ると「お手」ってみんな言うので、何かもらえると思ってやりますけど・・。
両手を交互にバタバタさせて、パンチみたいなので「お手」にはなってない気はしますけど・・^^:。
kappapooh URL 2008/04/10(Thu)09:23:35 編集
パンプキンさま☆
そうそう、イメージは冷やし中華!
素麺でもとっても美味しいですよね♪
つけ麺にして、ゴマダレと麺つゆ交互でもいいですね☆
これからの季節素麺はよくやると思うので、たくさんある330さんのレシピがホント助かりますし、作って食べるbのが楽しみです^^☆
kappapooh URL 2008/04/10(Thu)09:26:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]