忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269] [268]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨夜の晩ご飯。まずは、ちょこちょこっとしたものから作っていきました。

で、結果的にワンプレートにしてしまいました。



先日、実家から持ち帰ったアンティークグラス。先日使ったのとはまた違うグラスです。

*なすとトマトのサラダ*

今の自分の気分がこれだったんですね~。
いつもの冷製パスタが食べたいって思ったのですが、夜炭水化物を食べないようにしているので(夫のために)、トマトとなすでサラダ仕立てにしました。

なすは輪切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水気をよくふき取って、オリーブオイルで両面焼きます。
にんにくを浸したオリーブオイルに細かく切ったトマト、焼いたなす、バジルの千切りを入れ、塩・コショウをして和えます。






*椎茸とアンチョビのマリネ*

みじん切りしたニンニクとアンチョビをオリーブオイルをひいたフライパンで炒め、5mmほどの厚さに切った椎茸を炒めてクレイジーソルトをふりかけ、白ワインを入れます。
椎茸に火が通ったら、水にさらした玉ネギスライスと一緒に和えます。
酢を少したらして味を調え出来上がり。




*セロリとチキンのサラダ*

これは定番。セロリの千切りと酒蒸しした鶏胸肉をマヨネーズで和えたもの。









*ミラノ風ビーフカツ*

黒毛和牛のもも肉、焼肉用に買って冷凍してありましたが、焼肉にするにはさっぱりしたお肉かなと思って、カツにしてみました。

卵液にパルメザンチーズとパセリのみじん切りを加えてミラノ風にしてみました。
小麦粉、卵液、パン粉をつけて、この日はフライパンにちょっと多めの油をひいて焼きにしました。



中はちょっとレアにして・・・。
前もって作っておいたトマトソースを敷いてお肉を盛り付けました。



付け合せは、レンコンと筍のピカタ。衣に使った卵液を使いました。

「お、これは・・ビーフカツレツってこと?!へ~いいね~。」

と関心を示した夫は一口食べて

「これ、美味い!!」

って。

「カツはさぁ、豚のほうが断然好きなわけだけど、これは美味しいね~。このトマトソースも合うよね~。」

牛肉をカツにするって我が家では滅多にやりませんが、ちょっとイタリアンの雰囲気になったかなと思います♪

しかもこの日のトマトソースが美味しかった!

新玉ネギが入って、甘みがちょっと出て、全体にコクが出たような気がします。




これにパスタでもあったらよかったかもしれませんが、ビールも飲んでるし、お腹も膨れました。

ワンプレートのおつまみも、付け合せのレンコンや筍も結構しっかりお腹にたまった感じでした。









びーちゃんはぷーの後をあいかわらずついてまわってます。

最近、ソファーの上に楽々と登れるようになったのです。
ちょっと前まではぷーがソファーの上に登ってしまうと、下で何度もチャレンジしては転んでましたが、今は後をついていって2匹でソファーでくつろぎます。




呼ぶとやはり2匹でこっちをみます(笑)。



 過去のびーちゃんの成長記録はこちら。

生まれてからの写真を少しづつアップしています。


クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、こんにちわ♪

またまた素敵過ぎる晩御飯!!! アンティークグラスに
お洒落に盛られたサラダ!!! ウットリしちゃいま
した(*´∇`*)♪ 素敵過ぎですよ~。 我家の
センスの欠片もない食卓に毎晩付きあわされてる旦那
がkappapoohさんの食卓を見たら、我家とのあまりの違いにショックを受けちゃうかもゞ(´▽`*)エヘッ
ビーフカツもおいしそ~♪ 美味しそうなだけでなく、
すっごく綺麗に盛り付けてあって、本当に
素敵!!! 

ぷーびーダイアリー、一気に読んできました。
kappapoohさんの言葉と、ぷーちゃんの出産の
時のこと・・・読んでいたら、びーちゃんここまで元気に大きくなってくれて、ありがと~♪って
言いたくなっちゃいました!!! これからも
楽しみに読ませていただきますね♪
adu 2008/04/10(Thu)11:23:58 編集
ビ-フカツ♪
なんてお洒落なワンプレ-ト料理でしょう♪
また~ミラノ風ビ-フカツの美味しそうなこと☆絶妙のレア加減ですね(^^)この料理には~ボディのしっかりした赤ワインを合わせたら、一段と美味しいでしょうね(^^♪

び-ちゃん☆元気に育ってくれて本当に良かったです♪これからは~いたずら盛りですね(@_@。
mimy 2008/04/10(Thu)12:36:22 編集
無題
こんにちわー。
とてもおしゃれなワンプレートですね。
アンティークグラスにお料理を盛り付けるのがすごくキレイです。
今、冷蔵庫にナスとミニトマトがあるので、このサラダを作ってみたいなと思いました。

ビーフカツもすごくおいしそう!
レアな姿が食欲をそそります~。
レンコンと筍のピカタも、食感がよくておいしそうですー。

びーちゃんもぷーちゃんもぬいぐるみのようで本当に愛らしいです!
風見鶏 URL 2008/04/10(Thu)12:42:14 編集
無題
わ~すごい!オサレ~なワンプレート!!
何だか興奮しちゃう!!笑
このアンティークのグラスやっぱり素敵ですね~
これがあるだけでぐんっと品が出る感じがします!

ビーフカツレツだなんて豪華だわ~
うちではきっと誕生日やクリスマスにやっと出るかぐらいでしょう。笑
カツって基本的にあまりしないのですが
見ると食べたくなっちゃいますよね~
特にこの写真にはノックアウトです!笑

ぷーちゃんとびーちゃんのダイアリーいいですね~
後でゆっくり見ます♪
コナ URL 2008/04/10(Thu)12:48:07 編集
こんにちは♪
まるでレストランのような盛り付けですね。
ミラノ風カツレツまであって、
リッチなイタリアンディナーですね~。

ご要望にお答えして?、相方の写真をのせました。
ブログをご覧くださいませ。(笑)
この写真は去年の七夕に撮ったもので、
あんまりびーちゃんに似ていませんが
雰囲気だけ、お察しいただければと。

昨夜は相方にもkappaさんのブログを見せました。
「うんと可愛く写真を撮ってほしい」と言っていたのですが
ちょっと時間がないので、それはこの次に。(笑)
顔の毛をくしゃくしゃにすると、
びーちゃんによく似るんですけどね~。
Malaka URL 2008/04/10(Thu)15:09:42 編集
無題
はぁぁん。この、アンティークグラスかなり
つぼです。(つい悩ましげなため息で始まっちゃった)すーごく雰囲気ありますね。で、それにkappaさんのお料理とくれば食べなくてもわかる!
ビーフカツレツって食べたことないなー。
イタリアンでこうゆうやつのうすーいやつたべたんだけど、あれは豚だったのかさだかではない。
びーちゃん、もうジャンプできるんですね?
2匹いるとやっぱり下の子や子犬の方が活発に
なるんでしょうか?じゃ、今度生まれた子はヒナよりやんちゃだと、もう手がつけれません!
うちの子全然頭脳明晰ではありません。しつけちゃんとできてないし。あ、悪知恵はあるかも?
kappaさんの”待てぇい”には笑っちゃいました。
私も悪い事すると”ごぉるぅあ~”と怒ってしまうので、その声を聞いたら2匹とも”はい、すいましぇんー”って感じでお腹出してます 笑
hina 2008/04/10(Thu)15:49:37 編集
無題
今回もまたレストランのようなお料理ですね。とっても美味しそうです。
ビーフカツ、作ったこと無いんです。美味しいのに何故今まで作ってなかったのかな、私。

「ぷーびーdairy」見てきました。
びーちゃんの成長はもちろんぷーちゃんの成長も感じられます。とってもすてきなdairydです。
こっちの更新も楽しみです^^。
qlomame URL 2008/04/10(Thu)17:59:59 編集
こんばんわ
すご~い これ家庭のお料理を超えていますよ^^
美しすぎます^^
早速プログの立上げどうもありがとうございます。
なんだかお忙しいのに申し訳ないです。
けどすごく嬉しいです。
↓方みたいに一気に今日2回も読んでしまいました。人間も犬も赤ちゃんの時は 同じように手がかかるんですね。
癒されたいとき覗かせていただきます^^
330 URL 2008/04/10(Thu)18:25:29 編集
無題
今日のアンティークグラスを使ったワンプレート、ステキですね~。
うっとりしちゃいました。

我が家はミラノ風カツレツは薄めに作りますが、
厚いお肉で作るのもいいですね~。
kei URL 2008/04/10(Thu)21:36:12 編集
aduさま☆
アンティークグラスがよかったかな~^^。
最近、ちょっと演出にこだわってみた成果が出たでしょうか?
でもワンプレートにしてだしたため、残ったものを別の器で後からまた出しちゃいましたからあまりお洒落にはなりませんでした^^;。
そういうところが残念なワタシ・・・。

ぷーびーダイアリーも見ていただけたんですね~。
そうそう、ここで紹介した写真以外にもアップしてないものがあったので載せてみました。
私も、今は元気でやんちゃなびーちゃんが生まれたときのことを思いながらアップしてたら、ホント無事に育ってくれてよかったな~ってあらためて思いました!
更新が少し遅れますが、早く現在に追いつくように頑張ります^^☆
kappapooh URL 2008/04/11(Fri)01:39:42 編集
mimy さま☆
お洒落にできたでしょうか?
外食をあまりしないので、いまどきのお洒落な演出がいまいちわからないんですけどね~^^;。

ビーフカツ、衣をつけてフライパンで焼いたためにいい感じにレアになってくれました~♪(偶然??汗)
赤ワイン!そうだった!冷蔵庫に未開封のワインがあったのに~><。
いつもいつもビールで済ませてしまうので、そこがダメですね~。
今度はお酒と料理を考えてださねば、といつも後になって思います・・・。でもワイン飲むと酔っ払っちゃうので休日にやってみましょう!

びーちゃん、生まれてきたときのことを考えると信じられないくらい元気になって・・・。
mimyさんがいつも無事育ってくれてよかったねって言ってくださるのがホント嬉しいです。
そうですね~、これからのやんちゃ盛りが心配ですぅ・・。
kappapooh URL 2008/04/11(Fri)01:47:57 編集
風見鶏さま☆
器によってお料理も違ってみえますよね^^。
そういうことが最近わかってきました。
風見鶏さんの演出の仕方をもっともっと見習わなくっちゃ!
トマトとなすのはパスタにすると定番だし、よくある組み合わせでしょうけど、シンプルで美味しいと思えますよね~♪

ビーフカツ、うまい具合にレアになってくれました^^。
レンコンも筍も前の日に切って水にさらしたまま使いきれなかったものを利用したんですけど、付け合せにはちょうどよかったです♪

びーちゃん、今はまさにぬいぐるみ状態の時期なんですよ~^^。
もうちょっとすぎるとモップ状態になります・・。
kappapooh URL 2008/04/11(Fri)01:58:11 編集
コナさま☆
アンティークグラス効果がでましたかね~^^。
今週末、お客さまなのでいろいろ試してみてるんですよ~。
でも全然違うものになったりして・・。

ビーフカツってあまりやらないですよね~。
ウチも過去に一度か二度やった程度。夫は初めて食べたっていう感じでしたけど。
大きなお肉は買ってこれないので、焼肉用のお肉でってところがいいでしょ^^;。
コナさんのミルフィーユカツも美味しそうでしたよ~。
私も今度やってみよ♪
ぷーびーダイアリーは過去にここに載せてるものなんですけど、まとめてみました。
友達で、びーちゃんだけ見たいっていう人もいるので^^;。
kappapooh URL 2008/04/11(Fri)02:04:42 編集
Malakaさま☆
レストランだなんて~。嬉しいです^^。
でも、食卓風景は居酒屋風なんで・・・。
今度はキャンドルを灯してお洒落なディナーを演出してみようかしら(笑)

相方さん、見に行ってきましたよ~^^。
ウン、ウンびーちゃんとよく似てる!
ってことはまーちちゃんもおっさん顔? 
あ、相方さんには内緒で!(笑)
昨日は友達が来ていてバタバタしててコメント残せませんでしたが・・。
今度ゆっくり遊びにいきますね~。
あ、今度は毛をくしゃくしゃにして、そして本人のご希望通りうんと可愛く撮ったのを載せてください(笑)。
kappapooh URL 2008/04/11(Fri)02:19:10 編集
hina さま☆
悩ましげなため息ですか?(笑)
アンティークグラス私の持ってるのはいくつも同じものが揃ってなくって、それぞれ違うものだったりするんですけど、またそれがよかったりしますよね。
これからも、いろいろ使えそうです♪

ビーフカツ、夫が言うようにカツは基本的に豚のほうが美味しく感じるんですけど、お料理としてこういうソースと合わせるとまた別物になって美味しいと感じますね~。

びーちゃん、ジャンプしてますよ~。ぴょんぴょん飛びまくってます(笑)。
ウチのは低めのソファーですけど、登るときよりも降りるときに思いっきりジャンプするので、見ててコワイです^^;。
びーちゃんの場合は、生まれてから何も恐い思いをしてないのでホント恐いもの知らずなんでしょうね。
きっとお散歩デビューしたら少しは変わると思いますが・・。
でも知り合いに聞いても自宅で出産してそのまま飼うワンコは親よりずっとやんちゃみたいですよ~。
hinaさんも叱るときは巻き舌ですか^^。
私もよく巻き舌で叱りますよ~。
kappapooh URL 2008/04/11(Fri)02:34:09 編集
qlomameさま☆
カツってやっぱり、豚って感じですものね~。
焼肉用のお肉でやりましたが一口カツみたいでこれでも十分だなって思いました♪

ぷーびー、見ていただけたんですね。ありがとうございます^^。
目線をぷーとびーに変えただけですけど、改めて私も成長を楽しんでます。
更新が追いつきませんが、頑張ってアップしますね☆
kappapooh URL 2008/04/11(Fri)02:40:31 編集
330さま☆
いろんな美しくて美味しいお料理を知ってらっしゃる330さんにそう言っていただくと恥ずかしいです~。でもありがとうございます^^。
あまり外食することがない私ですからね~。
330さんのように、もっと食べ歩きなんかをして研究したいんですけど・・なかなか・・。

ぷーびーダイアリー、330さんのリクエストにお応えしましたよ^^。
あっという間に大きくなってしまったびーちゃんですが、赤ちゃんの頃は、手をかけてたんだな~って私もしみじみ思いました。
まだまだ更新が追いついてませんが、写真の日付で順にアップしていこうと思ってます。
お仕事に疲れたりしたら、どうぞ癒やされてくださいな^^☆
kappapooh URL 2008/04/11(Fri)02:44:42 編集
kei さま☆
グラス効果でしょうか、内容よりもよく見えるような気がします^^;。
最近、ようやく見た目にも気を使うようにはしてるんですけど・・。

あ~、そうですね、ミラノ風カツレツってお肉をたたいて伸ばしたりしますよね~。
言われて今気づきました^^;。
う~ん、今度は薄く延ばしてやってみます♪
ありがとうございます^^☆
kappapooh URL 2008/04/11(Fri)02:53:50 編集
無題
Kappapooh's さん〜〜〜チョウ素敵な盛りつけ!すごい!お家でレストランみたいな食事って、最高ですね。
ちなみに、この前、ベトナム風生春巻き上手にお出来上がりでしたね。すごいわ〜〜
ヴァン URL 2008/04/11(Fri)08:06:50 編集
ヴァンさま☆
わ~、ありがとうございます☆
ヴァンさんにそう言っていただけると、恥ずかしいような・・^^;。
もっともっとそういうことに気を使いたいんですけどね、最近やっと少し気を使えるようになったでしょうか??

生春巻き、ヴァンさんの巻き方を参考にさせていただいたおかげでキレイにできました☆
やっぱり本場の方のを参考にさせていただくと違うわ~♪
ありがとうございました^^☆
kappapooh URL 2008/04/12(Sat)15:12:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]