忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ツナのゼリー寄せ*

先日のジュレで目覚めて今度はゼリー寄せを作ってみました。

でも材料は家にあるもの、ツナで・・。


顆粒ブイヨンをお湯で溶いて、ツナ、生クリーム、ゼラチンを加えて冷やし固めただけです。
それを器に移して。
ブイヨンとお湯、ゼラチンで冷やし固めたものを細かくくだいたものをトッピングしてパセリを散らしてみました。


見た目が可愛いです♪

簡単で美味しいんですけど、ホントはツナなんかじゃなく海老とか違う食材で作りたかったんですよね~。

でもそれは、また今度。

このお料理の目的はこの器を使うことにあったので。

夫は、先日に続いてこれも「美味しいね~。」と言ってくれてましたから、ま、いいか。

器は昨日実家に行ったときにもらってきたものです。もらってきたからには早速使わなくちゃってね。





*鶏と根菜のこってり甘酢煮*

鶏は、酒、砂糖、醤油、にんにく、生姜を入れたボールに入れて漬けておきます。
タレに漬けた鶏肉は、片栗粉をまぶし油をひいたフライパンで両面こんがりと焼きます。
鍋に油をひき、にんじん、ごぼう、エノキをさっと炒めて鶏肉を漬けたタレを加えて煮ていきます。
焼いた鶏肉を鍋に入れて、酢を加えて煮込んでいきます。


実はこれ、少しづつ冷蔵庫に残ってたものを合わせて作りたかったんです。
なのでエノキもちょっと入ってるんです。

この器も実家からもらってきました。



*豚肉とキムチのチヂミ*

先日作った作り方で昨日は、お隣さんからいただいたキムチを入れて、キムチ入りのチヂミです。

ちょっとキムチの水気で片面はべちゃっとなってしまいました。
しっかり汁気をふき取って使えばよかったかな~。

夫は、「いいんじゃないの~。」と喜んでましたけど、ちょっと不本意。



*水菜の簡単サラダ*

水菜にドレッシングとごまだれ、ラー油をかけてさっと混ぜ合わせて、天かすといり胡麻を散らして出来上がり。

しゃぶしゃぶ用のごまだれは我が家でもサラダによく使ってましたが、最近はそんなこと忘れてました。

コナさんのこのレシピで思いだして、また使ってみました。
素麺を揚げてトッピングするアイデアがまたおもしろいんです。
私も!と思ったのですがちょうどガス台がふさがってたので、素麺を揚げるのを断念して天かすにしてしまいました~。



*ザーサイとツナのおつまみ*

ツナ缶を開けたため残ったツナで作った一皿・・。ネギを加えたくらいでなんの工夫も特徴もございません(汗)。



昨日、実家に用があって行ったのですが、いつものようにいろいろ物色していくつかもらってきちゃいました。
当初狙っていたものとは違うんですが・・。



まずは、このガラスの器。ちょっとアンティークっぽいでしょ。
これは祖父からゆずり受けたもの。ですから実際アンティークかもしれませんね。
祖父はこういう器を集めたりするのが好きだったんです。
祖父が亡くなった後は子供たちで分け合ったので、私の実家にあるのは一部ですが、どれも古くて趣があります。
今回、そんな祖父から譲り受けたもので母が私に持たせてくれたのはこれだけ。
後のものは、「まだあげない。」って言われちゃいました。



昔は古臭いって思ってたんですけど、今は欲しい~って思えて・・。
「これ、ちょうだい!」って素直に言ったらこれはすんなりくれました(笑)。




これは私が昔アンティークショップで買ったもの。
ま、すごく安かったんですけど、小さなショットグラスっていうのかな?
リキュールグラスっていうのかな??
これにおつまみなんかを盛り付けても可愛いなと思って。
実家に置いてあったのを持ってきました。



これは菓子器かな?それと小さなカップみたいなのはぐい呑み・・かな?
これもお酒を飲むためじゃなくっておつまみを盛り付けて・・って考えたら使える!って思ってもらってきました。

実家に行くたびに、「さぁ~、今日は何をもらっていこうかな~♪」と物色し始めます。

母は、「まぁ、やな子だね~。」と言いながら、これは?と逆にすすめてくれたりして・・。

でも母のお気に入りのをおねだりすると「これはダメぇ~!!」焦ります。
そして、「この子は私と趣味が似てるから、私の気に入ってるものばかり欲しがるのよね~。」とちょっと嬉しそう。

で、その器にまつわる思い出なんかも聞かされたりして・・。
懐かしそうに改めて器を触ったり・・・結構楽しんでるんですよね。



いろいろもらってきたのはいいけど、収納場所がなかった!!

いよいよ食器戸棚を買い足さなきゃいけないかしら!!




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*チーズとブラックペッパーのシュウマイピザ*

シンプルにチーズとブラックペッパーで作るピザが好きなんです。

今日は、ピザ生地がなかったので、使いかけのシュウマイの皮でおつまみ用のピザを作りました。

餃子や春巻きの皮でも作りますが、シュウマイの皮はより軽くできる気がします。

レシピというほどのものではもちろんありませんが・・・。

シューマイの皮は薄いので、2枚を角度を変えて重ねて星型にして・・。

シューマイの皮1枚づつにマヨネーズを端まで薄く塗って2枚を角度を変えて重ねます。
ピザ用チーズを乗せて、ブラックペッパーをたっぷりかけてオーブントースターで3分ほど焼いて出来上がり。




こういうのはシンプルなのがいいと思ってるんですが、じゃこや鮭フレークなんかを乗せることもあります。
ブラックペッパーの香りと辛みを楽しめる簡単ピザです。


レシピブログさんの企画で当たったGABANのペッパーシリーズ。
普段ウチでも使ってるものですが、応募したら当たりました~♪




あまりに簡単でフツーですが、たまにはこういうのもいいですよね。
そう、片手にビールでキッチンでもつまめちゃいます♪







GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



金曜日の夜は夫が飲んでくるということで、私はその前日と同じくチヂミをつまみに
一人ビールを飲んで過ごしたので昨日はアップする記事がありませんでした。
土曜日のお昼も、夫とスーパーに買い物に行き、夫の好きなお惣菜コーナーのもので
済ませたのでこれまたアップできず・・。

PCにも向かうこともなかったので、なんだか久々~のアップのような気がします。

と、いうことで今日、まずは先日友達からもらったビールの画像です。

冷えすぎてたためか、あわ立ちが少なくアイスコーヒーのようですが・・。




チョコベアビアです。
黒ビールなんですね~。香りはほのかにチョコレートの香りがします。
これは、アリですね!
黒ビールのビターな感じにカカオの香りは合うような気がします。

苦めで大人のビールといった感じでしょうか、美味しかったです。

いつものようにお昼からビールを飲み始めた私達ですが、夫は途中から焼酎に変え、
えいヒレなんぞを自分で炙ってつまみにしてました。

先週もそうやって過ごしたのですが、結構このえいヒレがお腹にたまって夜になっても
お腹がすかなかったんですよね。

で、夜はごくごく軽く・・。



*アサリのワイン蒸し*

フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくのみじん切りを炒めてアサリを入れて、
フライパンをゆすってなじませて、白ワインを入れ、クレイジーソルトをふりかけて蓋をして蒸します。

器にルッコラを敷いて、その上に盛り付けました。


普通に酒蒸しや、中華風酒蒸しもするアサリですが、白ワインで蒸すとパスタにしてもよかったね~って思います。





*もやしとニラの炒め物*

もやし、久々です!
ニラと豚肉を合わせて、和風だしも入ってます。

「俺、めちゃくちゃもやし好きなんだよ~。もっとやって欲しいな~。」

と、夫。
そうなんだけど、ひげを取るのが面倒なんだよね~。


あら、ここで終わりです。

そう昨夜はこれだけしか食べませんでした。
しかも、この量を二人で分けて食べて・・。

絶対痩せそう!!
ビールでお腹が膨れたのもあり、もう食べれないということでフィニッシュしました~。









今日は、ちょっと哀愁のあるびーちゃんです。





一人ぽつんと残されて・・・・。





考えていても・・・



しょうがない・・。



帰るとするか・・・。
(どこへ?!)





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*豚肉とニラのチヂミ*

昨夜は、ビールがすすんじゃいました~。

チヂミが美味しかったわ~♪

昨夜、このチヂミは最後に出したのですが、結構お腹が膨れてたのに、どんどん食べれちゃいました。




水・・・・・200cc
小麦粉・・・大さじ6~8
上新粉・・・大さじ3
鶏ガラスープ・・小さじ1
和風だし・・・・小さじ1
赤唐辛子・・・・小口切りにしたもの小さじ1
ニラ・・・・・・3分の1把
豚バラ肉・・・・4~5枚
サラダ油
ごま油

醤油・・・・大さじ2
酢・・・・・大さじ1
砂糖・・・・小さじ1
ラー油・・・小さじ1

水と粉類、だし類、赤唐辛子を合わせて生地を作っておきます。
合わせた生地の中にニラを入れて生地を絡めておきます。
熱したフライパンにサラダ油、ごま油をひいて生地を絡めたニラを並べ、生地を薄く上からかけ、3~4等分した豚バラ肉を並べてさらに薄く生地をかけて焼きます。
醤油、酢、砂糖、ラー油を合わせたタレにつけていただきます。



実は卵を忘れてました!!なんか足りない気がしたんだよな~。

それでも、すっごく美味しかったんです。卵が入ってない分、軽い触感になったような気がします。
サクッとしてて、どんどん食べれちゃう。




最後にちょっとばかり残った生地に、豚肉の代わりにイカゲソの唐揚げも入れてみました。

これも美味しい~♪




*イカゲソの唐揚げ*

この日一番最初に食卓に上がったのがこのイカゲソでした。

「うんま~い!!こりゃ、ビールがすすんじゃうね~♪」

そう言ったのは夫。

タレに漬け込んだイカが、味がよく染みていて確かに美味しかった~。

タレは、醤油、酒、みりん、にんにくで作ったのですが、にんにくは2かけスライスして加えたので味に深みが出たかも。

出来上がりに一味をた~っぷりかけて。これもよかったかな?

でも、

「これ、もう少し足を小分けするとかしてくれればよかったんじゃない?」

と夫に言われ・・確かに4~5本の固まりは口に入れずらかったです。




*里芋と大根の味噌シチュー*

これはゆずさんのところでよく見かけるシチュー。それをまねっこ。
豆乳は私が苦手なので牛乳で。

実は、冷蔵庫に少しばかり残ってる大根が気になっていたので、それと里芋、そしてやはり少し残ってたひき肉でだんごを作って、シチューにしたのです。
朝作ったホワイトソースも使っちゃおうと、そのホワイトソースに牛乳を入れ、味噌、豆板醤を加えて大根と里芋、肉だんごを煮ました。

夫が、

「いいね~。これ美味いな~♪」

とお代わりしてました。ゆずさんありがとう~~♪



この日は、冷蔵庫の中で少しづつ残ってる野菜を使っての料理でした。

いつも食材をほんの少しだけ残してしまうっていうのが私のクセで、気がつくと、なんでこれだけ残したの?っていう量の食材が冷蔵庫にごろごろあったりします。
これって私だけじゃないと思うな~。
みんなそうやってると思うんですけど。

ほんの少しだけ残したいのか、全部使い切るには量が多いと思うのか・・。多分その両方。

この日の大根なんかも端っこの部分5cmほど、里芋は1個だけ残ってたんです。
でも私の中では、この数センチの端切れでつまみが作れる、大根おろしができるって思えて・・。そう、大根はそういう意味では使えますよね。

じゃ、里芋1個はどうなのか・・。ジャガイモ1個はわかるんだけど、里芋1個残して、どうなのってこれは自分でも思います。
今はお弁当を作るのでその1個が大活躍しますけど・・。
普通煮物にしたら里芋1個だけ残さないだろうな~と、これは自分でも不思議・・。

肉類なんかも、炒め物なんかに使うときにもほんの少しだけ残したりして・・。
普通、ぞれだけ残しても意味がないと思うので全部使い切ってしまうんでしょうけど。

結果的に何かしら作ってるんですけど、野菜は結構干からびさせてることもあるかも・・。

ま、だから、冷蔵庫一掃するお料理をみなさんやってるのね~。

と、いうわけで端切れを使いきったことで満足感を得てる私です(笑)










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



昨日、夕方から飲み始めたビールのおつまみ~。

以前に作ったものを少し変えて・・。

*油揚げとクリームチーズの塩レモン和え*

油揚げ・・・・・1枚
ベーコン・・・・2枚
クリームチーズ・50gくらい
香りネギ・・・・適量
カイワレ大根・・適量
天然塩・・・・・適量
レモンの絞り汁・4分の1個分

油揚げをオーブントースター煮アルミホイルを敷いて軽く焦げ目をつけるまで焼いて、適当な大きさに切ります。
ベーコンも7mmくらいの幅に切って同様にオーブントースターで焼いておきます。
クリームチーズをさいの目に切って、油揚げ、ベーコン、きざみネギ、カイワレと合わせて、天然塩、レモンの絞り汁で和えます。


前にも油揚げとクリームチーズを合わせたものを夫にだしてあげてるのですが、初めて食べたというように

「この組み合わせがいいじゃん!美味しいよ~。」

いつものことですが、何度やってても初めてのように思える夫なので、料理作るほうも新鮮です(笑)






*コーンとじゃこの大根おろし和え*

冷蔵庫の中に少しづつ残ってるものを合わせて、一品作りました。
コーンとじゃこ、ベーコン、ネギを合わせて、大根おろしをまぶして
一味をたっぷりふりかけ、器に盛り付けてポン酢をかけてできあがり。

これもさっぱりと食べれるおつまみです。




これもアサヒスタイルフリーを飲みながら。

以前も飲み続けてたこのスタイルフリーですが、しばらく飲んでなくって、先日また我が家で復活しました。

酒屋さんで3ケースも買ってきちゃいました。

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

クイズに答えて・・

Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
A : スタイルフリー

Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
A :今は悩みゼロにしたいです!!




びーちゃんのいい写真が撮れました~。



昨日、発見したのですが、後ろ足で耳の辺りを掻くような格好をしてました。
足が耳に届くことはなかったのですが・・。

それと後ろ足を踏ん張って歩くようなしぐさを見せ始めました。




そろそろ歩く姿がみれるかも~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

忍者ブログ [PR]