忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*キムチーズの鮭フレーク和え*

木曜から土曜まで3日連続で夫が夕飯がいらないということで、私一人の夕飯が続きました。

そんなときの私は、あまり自分のために何か作るということはなく、こんなおつまみだけで
夕飯を済ませたこともありました。

キムチにクリームチーズ、鮭フレーク、鮭わかめのふりかけを混ぜ合わせただけのおつまみ。
これとビールのみ。




キムチに鮭フレークが合うことを発見!
クリームチーズも入ってるのでボリュームアップしたりして、これとビールだけでお腹が満たされてしまいました。




*タマネギごろごろミンチカツ*

これは我が家でよくやるミンチカツ。(メンチカツ?)

タマネギは炒めず、ちょっと大きめの粗みじん切りのものを入れます。
ひき肉に加えて、牛のばら肉、またはカルビ肉を入れたりして、触感と脂を加えます。




これはお昼に食べました。


そう、昼間はしっかり食べて、夜はビールでなんとなくごまかされてしまって・・あまり食べてませんでした。

夜中にびーちゃんのミルクをやるために起きたりしてることもあって、私、ちょっと痩せましたよ~。

ちょっと嬉しい♪

と、言っても1kgぐらいですけど・・。



で、痩せた私と対照的に、びーちゃんはすくすく育って・・・。



こんなに大きくなりましたよ~。

日に日に大きくなってるんですが、いつも朝になるとずっしり重くなってるような気がします。

ケイタイと比べてもこんなに。大きくなったでしょ?




ぷーも、今はびーちゃんにべったりってこともなく、びーちゃんが寝てるときはほとんど、
私達のそばでくつろぐようになりました。






体重を量るときは、化粧コットンの箱に入れて量ってます。

もうこの箱も小さくなっちゃいました。




元気に育ってるびーちゃんでした~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*ひじき&ごま入り・パンdeコロッケ*

我が家でよくやるパンdeコロッケの、からだにうれしいものを考えて作りました。

ひじきとごまが入るだけで、からだにいい感じがするんですけど・・。





サンドイッチ用食パン・・・・4枚
ジャガイモ・・・・・・・・・1個
ひき肉・・・・・・・・・・・70g
ひじき・・・・・・・・・・・小さじ3
黒ごま・・・・・・・・・・・小さじ1
白ごま・・・・・・・・・・・小さじ1
クレイジーソルト・・・・・・適量
塩・コショウ・・・・・・・・適量
水溶き小麦粉・・・・・・・・適量

ひじきは水で戻しておきます。

洗ったジャガイモを皮ごと電子レンジで加熱して、冷水でさっと冷やし
、皮をむいてボールに入れ、つぶして塩・コショウをしておきます。

フライパンに油をひいてひき肉、ひじきを一緒に炒めてクレイジーソルトで味を調えます。

ひき肉とひじきをつぶしたジャガイモとあわせて、ごまを加えてよく混ぜ合わせます。

サンドイッチ用の耳なしのパンを麺棒でつぶして、ジャガイモを棒状にまとめておいて巻きます。

端を水溶き小麦粉で留めます。(ひとつひとつラップで巻いておくとしっかり留まります。)

多めの油をひいたフライパンで転がすようにして揚げ焼きします。

うっすら焦げ目がついたら、油をきって、食べやすい大きさに切り分けてできあがり。






普通にコロッケの具でこれまでやってきましたが、普段夫が食べたがらないひじきを合わせると、
ひじきも食べやすくなります。
パンをつぶして使ってるのでそんなに油っこくはありません。

揚げてもいいし、油を少なめにして(もしくは、油なしで)作っても大丈夫です。具は全て火が通ってるので・・。

ごまの触感も楽しい♪

夫は以前にもやってるのに、これがパンだとは気づかなかったようです。

パンがサクッとして、パン粉などの衣をつけるよりも簡単なコロッケです。

もちろん、これはビールのおつまみです。

休みの日は、早い時間から飲むので小腹が空いたときにちょっとしたおやつ感覚になるおつまみ。

先日レシピブログさんのモニターで当たったアサヒスタイルフリー。

これを飲みながら~。



クイズに答えて・・

Q1:アサヒの糖質ゼロといえば??
A : スタイルフリー


Q2:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
A : 無理だけど、シミ、シワ??


ここのところ、ぷーに出産でしばらく顔のお手入れをしてなかったので、顔がガビガビになってしまって・・。
ドラッグストアにかけこんでいろいろパックなんかを買ってきました。
今日は、お手入れをいっぱいしましたよ~。

実は、もう1週間以上もリビングのソファで寝ています。
夜中に起きてびーちゃんにミルクをあげなくちゃならないので。
寝室で真剣に寝てしまうと起きるのが辛いので、ぷーとびーちゃんが寝ているすぐ側で寝るようにしているのです。
で、この2匹のためにエアコンをかけっぱなし。
顔も乾燥しまくりです。

きっとすごく老けたんじゃないかな~。

でも今日はお手入れしたので、少しは戻ったかしら?
これも続けなくっちゃね~。








“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★


クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


金曜日の夜に食べたものを少しアップします。

なんだか、この日はこれを作ろうというものもなくって・・。

だらだらしてたら夫が帰ってきてしまいました。
どうせ、翌日は休みだからと、飲み会気分で、飲みながら何か作ろうということにして・・。

まずは・・

オリーブオイルでニンニクと炒めたなすとパプリカの入ったサラダです。
生ハムも添えて・・。




残ったご飯があったのでライスサラダに・・。

お寿司感覚だからサラダと言ってもダブらないでしょう。

温めたご飯にパプリカ、トマト、きゅうり、ベーコンを入れて、オリーブオイル、レモンの絞り汁、クレイジーソルトで味付けしました。



豚キムチーズ。

豚肉は片栗粉をつけて油をひかずにフライパンで焼き、クリームチーズとともにキムチと和えました。


「なんかヘルシーだね~。」

と夫。ちょっと不満だったかな?

で、じゃあ何か作ろうかなというときに、友達から電話が・・。

年始に別の友達からお土産でもらった明宝ハム、夫が電話の友達の家に忘れてきてしまって、
取りに行くといいながらなんだかんだで忙しくって取りに行けませんでした。
それを今から持ってきてくれるということで。

申し訳な~いと思いながらも甘えて届けてもらいました。

ありがとね~。

で、夫は早速

「ハム、食べる~!!」

昔ながらのハムの味がするこの明宝ハムは、私も大好きです。

塩気も少し強くってビールのお供になります。


結局、その後は何も作らず、贅沢な切り方をしていただきました。

美味しかった~。

お土産のハムをようやく食べました~。ありがとう!!(いただいた友達に向けて)


そして、朝はハムカツサンドにして食べました~。






美味しかった~。満足!







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*さきいかとクリームチーズの一味マヨ和え*

さきいかは、大きいものは細く裂いておきます。
クリームチーズはさいの目に切っておきます。
さきいかとクリームチーズを合わせて、マヨネーズ、一味で和えました。
きざみネギも加えて。


和えて少し経ってから食べると、さきいかもしっとりと、チーズもなじんで・・簡単だけどビールが進むおつまみになりました。

これはかなりのお気に入り。
ちょっと固くなったさきいかでもしんなりなって、使えます。




*焼きネギの干し海老入り豆鼓醤添え*

トウチジャンを使って。

油をひいたフライパンで干し海老、ごまを炒めてます。
酒少々を加えたトウチジャンに、フライパンの油ごと干し海老、ごまを加えてよく混ぜておきます。
別のフライパンに油をひいて5cmの長さに切った白ネギを焦げ目がつくまで焼きます。
器にネギを盛り、合わせたトウチジャンをかけてできあがり。


ネギとともに食べるのですが、甘いネギとコクのあるトウチジャンで、ちょっと大人のおつまみになりました。


豆鼓(トウチ)もよく使いますが、豆鼓醤(トウチジャン)を買ってきたので、使ってみました。
トウチジャンは、八丁味噌とよく似た味。
我が家では八丁味噌と、酒を合わせて、油で炒めたニラを加えてニラ味噌なるものをよく作るのですが、
これがご飯によく合うんです。

で、この干し海老入りのトウチジャンもご飯とともに食べてみました。
塩気が強いので、少しづつご飯に乗せて・・。
美味しいです!

ご飯がすすみます~。(これは個人的な感想です)




*干し海老入り・大根のバター醤油炒め*

これも干し海老を使って・・。

大根は4~5cmくらいの長さの拍子切りにしておき、そこに塩をふってしんなりさせます。
しんなりしたら、さっと塩を洗い流しておきます。
バターをひいたフライパンで干し海老を炒めます。
香りが出てきたら、大根を加えてさっと炒めて酒と醤油を加えて全体になじませます。


これもちょっと大人のおつまみ?
焼き大根の醤油バター味って好きなんですが、これは、お漬物程度の歯ごたえを残してみました。
カリっと干し海老の触感も楽しみながら・・。



以上、大人の簡単お酒のおつまみ集でした。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ニラ豆腐餃子*

昨夜のものです。

キャベツと豆腐でコロッケを作ることもあるのでこれもいいかなと思って。
ひき肉をちょっと入れたかったけど、解凍しなくちゃならなかったので、思い切って肉なしです。

豆腐はキッチンペーパーで包んでレンジで4分ほど加熱します。
加熱後にキッチンペーパーを取り替えて十分に水を切っておきます。
ニラは細かく切って塩をしておきます。ニラから水気が出たら、しぼって豆腐と合わせます。
途中で水気が出てきたらキッチンペーパーで吸い取りながら、餃子の皮につつんで、油で揚げます。






肉はなくても十分美味しいです♪
ニラの香りがいいし。

餃子のタレとラー油でいただきました。




*生ハムアボガド*

真ん中にマヨネーズを添えてイクラを乗っけて一緒に食べました。


このほかにサラダなんかも食べましたが、ビールを飲みながら、夕飯はこの程度。少ない!!



この日は、前日から泊まって行った夫の先輩に朝ごはんを出したのが11時。
みんな、遅くまで寝てましたからね~。



いつも誰かが泊まっていくと、普段食べないご飯と味噌汁で・・。



アジの干物と・・



目玉焼き。卵は、いつも生卵のことが多いのですがリクエストにより・・。

これと、昨夜やった揚げ袋ネギを、また作って。


朝ごはんが遅かったので、その影響で遅いお昼ご飯を食べたため、夜になってもお腹がすくことはなかったのです。




飲み疲れで、日曜日はだら~っと過ごしてました。
義母のお見舞いもお休みです。

今日は家事も貯まってるし、お見舞いも行くつもりだし、忙しい~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]