忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*夏野菜の冷製パスタ*

友達が泊まっていった翌朝、実は食材があまりなくって朝食のために前夜コンビニで買ってきたパンで済ませました。

そのままだらだらとおしゃべりしていたら、お昼になったので、素麺とかパスタならできるよということで、パスタを作りました。

つぶしたにんにくをオリーブオイルに浸しておきます。
トマトは皮をむいて細かく切って、きざんだバジルと一緒にこのオリーブオイルに加え、しておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのスライスを炒め、パンチェッタ、ズッキーニ、かぼちゃを一緒に炒めます。
パスタがゆであがったら、氷で冷たくしめて、しっかりと水気を切って、具材と合わせて塩・コショウ・すりおろしたパルミジャーノチーズをかけて味を調えて出来上がり。










もう一つはジェノベーゼ。これはバジルペーストが少ししかなかったので、一皿分。

なんだろ、いつも夫でちゃっちゃと作れるようにいろいろ練習(?)してるっていうのに、人が来るとなかなか思うようにできないな~。

この日は食材もなんだかいまひとつ揃ってないっていうのもあって・・。

何を作っていいかわからず、パスタの量も少なめでした。


なんて思ってるうちにビールをぷしゅっと開ける夫。



先日買ったグラスで友達に試してもらいました。

今回は美味しかった~♪

やっぱり注ぎ方かしら~??

この間はしゃびしゃびしてたと思うんですが、この日はOKでした。

って、いうかまた飲み会始まっちゃった??

「もう帰るから~。」と言う友達を無理やりのように引き止めて・・・。

そこからだらだら、ゆるゆると・・・。



鴨のローストを買っておいたので、それとチコリを合わせて。

こんなときに便利だ~。買っておいてよかった♪



*ズッキーニのピカタ*

ズッキーニを輪切りにして、クレイジーソルトをまぶして、小麦粉をまぶしておきます。
溶き卵に、きざんだバジルとパルメザンチーズを加えてズッキーニを浸してオリーブオイルをひいたフライパンで両面焼いて出来上がり。



*牡蠣のスモーク・マッシュポテト添え*

市販の牡蠣スモーク、これも先日作ったやり方で。

でもガーリックトースト、アンチョビもなしで。





この日のお泊り組は仲良くしてる小熊ちゃんとダー。

ぷーは大好きな小熊ちゃんの横にべったり。夜も一緒に寝てました。



びーちゃんも小熊ちゃんの側に寄ってきて、何かいいことあるかも~と期待しています。

小熊ちゃんは、お菓子なんかくれるもんね~♪

いっぱい遊んでもらって、とっても嬉しそうなぷーとびーちゃんでした。



お昼過ぎから、夕方(夜?)まで飲んでたビールの量がこれ。

夫が途中から焼酎に変えたため、ほとんど3人で飲んだ量です。

友達と飲むとおしゃべりしながらで、ビールがどんどんすすんでしまいます。

そうそう、最近我が家で飲んでるのは、スーパープライム。理由は安いから!韓国の発泡酒のようです。

ビールが値上がりしたときに試してから、これでもいいじゃんともっぱらこれにしています。

近所の酒屋さんで1本88円くらい。ケースで買うと1980円。
ビールと比べると激安です。

量を飲む我が家では、これで家計をなんとか助けています。

本当は家計のことを考えるなら、量を減らせばいいんですけどね~・・・。



いや~、友達もひょっとしたら予定があったかもしれないのに無理やりつき合わせてしまった感じですが、楽しかった!

結局、友達も道連れにして二日間よく飲みました~!












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*アンチョビ風味のマッシュポテト・ガーリックトースト添え*

これ、お料理の本で見て、見た目だけまねっこしたんです。

可愛くって。

またまた見た目だけ参考にしたので、作り方なんかは全然違うんではないかしら・・。

たぶん、本家はフライドポテトでサンドしていったんじゃないかな・・。

私はガーリックトーストでサンドしました。

電子レンジで皮ごと加熱したジャガイモを、皮をむき、裏ごしします。
マヨネーズにアンチョビを加えて、アンチョビを切るように混ぜ合わせ、生クリームを加えます。
ポテトに、えだ豆を加え、アンチョビソースで和えます。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、火にかけ、薄く切ったバゲットを並べてこんがり色づくまで焼きます。
バゲット、マッシュポテトと順番に重ねて出来上がり。


「これってどーやって食べるのぉ?」と、夫。

いや、好きに食べてよ。

と、言ったものの・・・そうだね~一段づつはがして手で食べたほうがいいよね。

確かに悩むね。


一口食べて、夫がうなりました。

「すごく、美味い!」

見た目、たぶん期待してなかったからかな?肉じゃないしね。(笑)

でも私も食べて美味い!って思いました。カリカリのラスク状のガーリックトーストと、アンチョビ風味のポテトがマッチしてます♪




これ、本当はお肉の付け合せにと思って作ったのですが・・。

パプリカのマリネと一緒に・・。

でもワンプレートで盛り付けるとせっかくのカリカリっとしたパンが汁気のものを吸ってしまって台無しだな~と思って、急遽別々にしました。




パプリカのマリネは料理本を参考に・・。

パプリカを網で表面焼いて冷水に浸して薄皮を剥き、細く切って、オリーブオイル、バルサミコ酢で和えたものです。
ここにもアンチョビが入ってます。グレープフルーツは私の思いつきで入れました。


手がかかってる割には、夫があまり手をつけてくれませんでした。

今ひとつ、心に響くものがなかったのかな~・・。

というより、そうでした。この日は昼まっから食べて飲んでを繰り返していたのでお腹がそんなにすいてなかったんです。

でもこの日のメインに作ってしまったのが・・・



ステーキだったんです。

これをこの量食べた夫はこれとポテトでお腹が膨れてしまって・・。

このお肉も少し残したくらいでしたから・・。

この日のステーキ肉は、国産牛のもも肉。脂の少ないお肉でした。

等級もつかない、和牛とも名乗れない(なんかそんな分け方でしたよね)お肉で、夫的にはちょっと物足りないようでした。

「俺は脂の乗ってる肉のほうが好きだな~。」

そういうお肉は高いの!これは安かったから買ったんだから。

でも私は最近、こういう脂の少ないお肉のほうが好きかも・・。




焼き加減もいい感じでした。

これは先日のタジン鍋の鉄鍋で焼いたんですけど、お肉を焼くのにとても具合がいいです。

変に焦げたり、中まで火が通るのにじんわり通っていくので、こんな感じでちょっとレアな部分も残しつつ美味しく焼けました。


そうです、このお鍋ちゃんと使ってますよ~。最初買うときには年に一度くらいしか使わないようになっちゃうんじゃないかってちょっと心配でしたけど。

こうやって厚いフライパンのような使い方で活用しています。



で、先日ずっと電子レンジの上に飾るように出していた鍋を、キッチンの引き出しを整理してお鍋収納のスペースを新たに作り、収納することができました。




流しの一番下の引き出しです。

ここに入るとは思いませんでした。とんがり帽子がひっかかると思ってましたが、ちょうどいい感じで入りました。

重たい鍋はここにまとめて収納。他の軽い鍋やフライパン類はガスレンジの下です。

いつの間にか私も鍋持ちになってしまいました。

収納スペースがあればもっとまだまだ欲しい鍋があるんですけどね~。

いえいえしばらくは買わないつもりですっ(汗)。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*いかの塩辛*

生食用のするめいかを買ってきたので、塩辛を久々に作りました。

以前、魚屋さんの奥さんに教えてもらったやり方でよく作ってたんですが、ここしばらくは作ってませんでした。

いかはよく洗って、丁寧に胴体から足とわたをはずします。(わたを崩さないように)
胴体を包丁で開いて塩をふってぬめりをとり、薄皮をキッチンペーパーを使って剥きます。
内側の薄皮も剥いておきます。
もう一度きれいに洗って、丁寧にキッチンペーパーで水気を取り、お皿に乗せます。
わたの周りの余分な部分を取り除いて、ざるなどに入れて、塩をわたが見えなくなるくらいふりかけます。
この状態で、ラップをしないで冷蔵庫に一晩入れます。
一夜干しの状態にして、翌日、わたの塩を手でていねいに取り除いてボールにわたの中味をしごきだします。
いかは、縦半分に切り、横に5mmくらいの太さに切って、ボールに加えて混ぜ合わせます。
わたの塩だけで十分辛くなってるので、後はお好みで塩を加えて、酒も加えて、ゆずの皮をすりおろしたものを少々入れて混ぜ合わせます。

イカ2ハイ使いましたが、1.5ハイ分の身と、2ハイ分のわたで作りました。



残った半身はこの後で登場。


味付けは、魚屋さんの奥さんは赤味噌も入れてましたが、私はシンプルに酒と塩の味付けが好きなので、この方法でやってます。
水気をしっかり切って乾かすように冷蔵庫で一晩寝かせることがポイントです。

本当は瓶詰めにして5日くらい経ってから食べるのが美味しいんでしょうけど、実家にいるときから、塩辛は作ったその日にまず食べて、毎日少しづつ変わっていく味を堪能してました。

この日はいかが小さめだったので、すぐになくなってしまいそうです。

そういえば、ちょうどときじろうさんもいかの塩辛をアップされてました~。

その家その家で違いますよね。ときじろうさんの塩辛、美味しそうですよ~。

ということで、まずがいかの塩辛を出して飲み会スタート?




ついでに

*まぐろの酒盗のクリームチーズ添え*

も出して・・・。



*ぬき菜のごま和え*

ぬき菜ってたまに買ってきますけど、一体何のぬき菜なんでしょうね~。

味はカイワレみたいだから、大根??



*冬瓜とアサリの煮物*

酒と白だしで煮たこの組み合わせは最高に美味しいです。

アサリのいいお味が冬瓜とマッチして・・・



夫は、

「この汁がうま~い!」と大喜びでした。



またまたちょこっとおつまみ。

*なめこの煮物*

*海苔チーズ*


なめこおろしうどんで作ったなめこをびんに詰めておいたので、それを出して、自家製の海苔と実山椒の佃煮にこちらもクリームチーズを合わせて。





さて、いかの塩辛を作ったときに半身が残ってたいかです。

*いかの炙り*

網でさっと焼いて、生姜醤油を添えました。

甘長ピーマンも焼いて・・。

完全に日本酒のおつまみといったところですが、夫は焼酎、私はビールでちびちびつまんでおります。



*ズッキーニのキムチ乗せ*

セレンディピティさんのところで紹介されていた雑誌、『WaSaBi』を私も早速買ってきました。

そこに載ってたお料理がどれもきれいで・・。

これも見た瞬間可愛い~と思って参考にして作りました。。

でも作り方は、もうちょっと複雑だったのを簡単に・・。



フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクみじん切りを炒めて1cmくらいの輪切りにしたズッキーニを両面焼きます。
ズッキーニを取り出したフライパンで細かく切ったキムチを炒めて、ズッキーニの上に乗せます。
カイワレを飾って出来上がり。


見た目が可愛いよね~♪



この日はちょこっとおつまみ特集。

*げその唐揚げ*

いかの塩辛で残ったげそ、パエリヤにも使いましたが、まだ残しておいたので、唐揚げにしました。

ニンニクをすりこんだげそに塩・コショウして片栗粉をまぶして揚げたものです。

簡単にね。



*アスパラの豚巻き・セロリの豚巻き*

がっつりしたものがなかったので、最後に豚巻きです。

豚バラ肉好きな夫なので、最後に肉がでてきて満足してくれたようでした。


でもこれで最後のはずが・・結局チャーハンが食べたいって言って、チャーハン作っちゃった・・・。

この日も4時過ぎから飲み始めて、10時過ぎくらいまで・・。


お酒のつまみって何をどれだけ食べたかわからない状態で、食べ過ぎてるのか、食べたりないのかわからなくなります。

最後、夫にチャーハンをリクエストされましたが、私は食べませんでした。

翌朝になって

「食べ過ぎたみたい・・・。」

う~ん、やっぱりこういう食べ方はよろしくないですね。

ちゃんとした時間に適量なご飯を食べなくちゃね。休日ははめをはずしてしまうので、今日からはまたしめていきましょ~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*鯵のカルパッチョ*

鯵を買ってきたので、グレープフルーツと一緒にカルパッチョにしてみました。

赤く見えるのは、ピンクグレープフルーツです。

プリーツレタス、カイワレを添えて、ねぎドレッシングに醤油をあわせてかけました。



鯛と迷ったんですけど、鯵にして正解。

グレープフルーツと一緒にさわやかにいただきました~♪



*なんちゃってたこわさ*

生のたこも買ってきたので、たこわさ風に・・。

でもわさび漬けもわさびの茎もなかったので、なんちゃってってことで。

たこは塩でもんで、皮をむいて適当な大きさに切り、酒粕、酒、塩であわせました。
カイワレを切って加えました。辛味はカイワレで代用。


それなりにたこわさ風を味わえました。こんな感じかな~ってことで。

この日は居酒屋風な感じになりつつあります。




*鶏せせりのニンニク・黒コショウ炒め*

せせり、美味しかった~。

仕事帰りに寄った、デパ地下のお肉屋さん。いつもは牛肉とかラム肉を買ってくるのですが、めずらしく鶏肉を見てみるとせせりがあったので、嬉しくなって購入。

シンプルに油で炒めました。ニンニクは大きな塊りでごろごろ入れて。



ニンニク発見!

これも、ストウブのエッグスキレットで焼いたのですが、ニンニクが焦げすぎず、お肉も美味しく焼けて感動!

夫は肉よりもニンニクに食いついてましたけど・・。

私はせせりが大好きなので堪能しました~♪しっかりした身が美味しい☆

何より、フライパンのまま食卓に出せて、仕事のあった日のスピード料理には便利です。

買ってよかった~♪

せせりでお腹が結構膨れましたが、夫はちょっと足りないということで、「じゃ、あれ食べる?」と聞くと

「え?あれって、あれ?あれのことかな~♪」

で、ストウブのフライパンを取り出しました。

「やった~!それって、天・・・ちゃ?」

期待しすぎ~。



で、私が前日の昼間に食べた洋風天茶を作ってあげました。



夫の目の前で、スープを注いで・・・


じゅ~~!!

「熱っ!!・・うま~い!!」

夫の好きなものってわかってましたけど。

「これは、美味いでしょ!たべたかったんだよな~、これ。」

ちゃんと私のブログをチェックしてたようで、喜んでもらえました。




この日は私の仕事が終わって、買い物をして、終わった時点でメールのやりとりを夫としてて、ちょうど夫も帰るところだったので、一緒に帰ってきました。

前日話してた新しい鍋を買い、食材を買い、それに加えて私の荷物、三つがそれぞれ重い袋を抱えていたので、夫が二つ持ってくれましたが、

「よくこんな重いもの持ってるよな~。」と夫。

だって、ストウブの鍋が重いんだもん。それに、食材も野菜やら、肉やら・・。
そしてこの日は雑誌を2冊買い、そのほかに自分の荷物・・。

夫には考えられないような荷物を抱えていたのでした。

お買い物して大きな荷物になるのって楽しいんですけどね。大きい上に重たい荷物はそれだけで疲れてしまいます。

この重い荷物を抱えて帰るのは大変って自分でも思ってましたから。

夫が一緒に帰ってくれて助かった~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*変わり茶碗蒸し入り和食プレート*

月曜日の夜、和食にしようっていうことでこの日は珍しく、一人一人にプレートでおかずを作りました。

こういうのってちょっと面倒くさいんですけど、材料が少しづつですむので、お弁当感覚で作れます。




小さな茶碗蒸しを作りました~♪

入ってるのは、海老、えだ豆(ぎんなんの代わりに)、三つ葉、そしてツナです。

ツナは、朝ご飯にサンドイッチに使った残りが少しあったので、それを使いきってしまいたくて入れてみました。

「なんか変わってるよね、これ。ツナか~、いいね~。」

意外に合います。

中華風茶碗蒸しにしようと思いましたが、味付けは普通で。

ツナの油が全体をまろやかにしてくれてるような・・。




だし巻き卵は、プレートにおさまるように、焼いた後で巻きすで巻いてちょっと丸く仕上げました。

ひじきと三つ葉の白和え。

海老とズッキーニのフリット。天ぷらじゃなくってちょっと洋風。

衣にパルメザンチーズが入ってます。

このプレートを作った時点でやり終えた感じ・・。



後はサラダと・・・。



ほっけです。

夫がほっけが食べたいと言ったので、この日はこのほっけに合わせる感じのメニューになりました。


夫も私も最近太り気味なので、ちょっとダイエットメニュー?

でも、この後夫には私が昼間食べたキムチダレの素麺を作ってあげました。

量は一把の半分で。

「うま~!!」

夫の好みの麺のようです。タレは昼間作って、そのままにんにくを浸しておいたので、さらにコクが出て美味しくなってました。

もうちょっと量を食べたかったようですが、腹八分目ではなく九分目(?)だって言うことでしたから、一把全部やらなくってよかった!




夫は自分でほっけが食べたいと言ってたのに、食べ終わるともう

「豚肉が食べたいな~。最近やってないよね。」

と・・。


肉は毎日でもいいって言う夫。魚が続いてお肉が恋しくなったようです。

明日は肉かな~・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]