忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*揚げ加茂なすの田楽*

昨日は居酒屋メニュー。

加茂なすを買ってきたので、半分に切り、さいの目に切れ目を入れて揚げました。
八丁味噌大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1~2、みりん大さじ1、水適量(だいたいそんな感じ)
を火にかけてりがでるまで、混ぜ合わせます。
揚げなすに味噌を塗って、刻みネギを散らします。


しっかりとした加茂なすは揚げてもべしゃっとならずに美味しいです。




*ゆで豚ひじき*

生ひじきを買ってきたので、生ひじきを甘辛く煮て、豆板醤を加えました。
いつもより薄味にしたつもりです。
豚ばら肉を水をはった鍋に入れて、にんにく・生姜を入れて1時間ほどゆでました。
適当な厚さに切って、ひじきを乗せました。

「おっと~。またやっちゃったね~。」
夫は、また大好きなものとそんなに好きじゃないものの組み合わせに苦笑してました。

でも夫にもいつものひじきと違うというのがわかったようで、

「このひじき美味しいね~。」
って。

生ひじきは初めて使いました。
生ということで乾物独特の臭みはなく、自然な海草の味がしました。

「豚、うまい~♪」
って、夫。やっぱり豚か!





*ネギじゃこ冷奴*

これもよくある居酒屋料理ですが・・。
じゃことネギを乗っけた豆腐の上から熱したごま油をじゅっとたらしました。

これはいつもの安い豆腐ですが、夫は
「この豆腐うまいじゃん。なんかキメが細かいっていうか。」

いや、いつものですけど・・・。





*もやし巻き巻き卵*

薄焼き卵を作っておきます。味付けは和風だしのみ。
ごま油、サラダ油を合わせたものをフライパンにひき、もやしを炒めて和風だし、塩・コショウで味付けしたものを巻きます。
卵には、田楽味噌を薄く塗ってあります。


これもなかなか。
ただもやしを卵と炒めるのとまたちょっと目先が変わっていいかも。
今日はもやしだけでしたが、肉とか、ニラとか入れてもいいかも。


今日は、ちょっと量も少なめ。

そう言ってたのに、最後に残ってたひじきの炒め煮とネギを合わせてご飯にかけて
食べてしまいました。


はぁ~、満足、満足!


昨日はなかなか忙しい一日でした。(家事がね)

洗濯、掃除、アイロンがけをして、前から気になっていた背の高い下駄箱の上を拭いたり、
トイレ電球を拭いたり、普段やらないことをいろいろやりました。

その後ぷーのカットを久々にして。お散歩に行って・・。
ブログを更新して・・と。


ぷーのカットは結構時間がかかるので大仕事。1時間半~2時間かかっちゃうんです。
私も腰が痛くなるけれど、ぷーも相当疲れるはず。


その結果のぷーです。

 ぷーも疲れました~。

今回は秋冬用にちょっと長めに、顔は丸くカット。
カットが終わって解放されると、いつものように足を伸ばしてのびのび~。

ちょっと顔が丸くなりすぎました??







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
昨夜は、大変な日でしたよ~。我が家にとっては!

ハイ、結論からいうとドラゴンズファンの夫が大喜び、そして感動のドラゴンズ日本シリーズ優勝!

仕事から帰って、夫はもうテレビに釘付け、ず~っと何かしゃべってます。
ホントは私に向けてしゃべってるのかもしれませんが・・・。

あなたは解説者???って思ってしまうくらい、野球の解説なんかをしゃべっておりました。

で、私といえば、昨日お昼から焼いてたパンの続きがまだまだあって、夫が帰ってきても
まだまだパンを焼いてたりしたのでまたまた簡単にできる夕飯メニューになってしまいました。




*モッツァレラチーズの生ハム巻きバジル風味*

とりあえず何もないままビールを飲み始めた夫に作ったのがコレ。
ジェノバペーストを乗っけたのがいいアクセントになりました。

たまたま買ってきた生ハムの切り落としがなんともいいスモークの香りがする美味しい生ハムだったので、お気に入りになってしまいました。

でも次回も同じものが買えるかどうかギモン・・。




*かぼちゃとひじきのピリ辛炒め*

かぼちゃを太めの千切りに、ベーコンも同様の大きさに切り、ひじきはもどしておく。
フライパンに油をひき、ベーコンを炒め、かぼちゃ、ひじきを加えてさらに炒めて鶏ガラスープ、酒、砂糖、醤油を入れます。
豆板醤を少し加えて煮詰まったら出来上がり。



夫はこのひじきもかぼちゃもそんなに好きじゃなかったのが、この味付けで好きになりました。
今日はさらに豆板醤を入れたのでますます夫好みになったようです。




*椎茸餃子*

椎茸がたくさんあって早く使わなくっちゃと気になっていたので、椎茸を使って。
本当は肉詰めにしたかったのですが、椎茸が肉厚だったので椎茸は椎茸で両面油で焼いて、具も別に焼きました。

白菜、ニラをみじん切りにして塩をしてしばらくおいた後、しっかりしぼって水切りします。
豚挽き肉に加えて軽く塩をして、よくこねて丸く平たい形にして、フライパンで両面焼きます。


醤油、酢、ラー油でいただきます。

にゃはは~♪これが美味しかった~!味は餃子です。椎茸も肉厚で美味しい椎茸。
もうこれは別々に食べてもよかったのですが一緒に食べることによって椎茸の香りもプラスされてちょっと和風な餃子って感じでしょうか?





パン作りに夢中になって、夕飯準備ができてなかったのですが、私はここで自分のことを再発見!
こういう何も考えてないときのほうが、私って手際よくできる!早い!!
早いっていうのは作るものが手早くできるものばかりなのですが、考えてから行動に移すのが早い!

まぁ、基本何を作ったら早くできるかってことから考えるから、そういうことになるんでしょうが、誰にも自慢できないので何もわかってない夫にわざわざ言うわけです。

これって、夕飯準備を何もしなかったのに逆に私ってエライでしょ?っていうことによって私のありがたみを夫にわからせるようなもの。

夫も、多分めんどくさいので、
「すごいね~。」

なんて言ってくれますが、今日はもう野球に集中して、あまり私の言葉は頭に入ってこない感じ。


この後、焼きたてパンも食べて、少しばかりのおかずも残したのですが、夫はもう食べれないっていうので片付けるのもなんだし、食卓にそのまま置いてありました。
無理して食べるとお腹が痛くなる夫です。

なのに時間がたって食べてるので、

え?食べてるの?なんで?

と聞くと

「そこに食べるものがあるから。」

アンタは登山家か!

結局完食。




さてドラゴンズの話にもどって。興味のない人にはどうでもいい話ですが、いや~感動しました!

夫もうるうるしてました。

そして、試合後夫には複数のおめでとうメールが・・。
ドラファンの友達から!優勝の喜びを分かち合っておりました。

 ぷーとダルビッシュ。

 鳴り物を許してしまったのでした。

 優勝の瞬間の夫。

 落合監督の胴上げ。

いや、本当によかったね。

これで我が家も静かになります~。

さあ、私は堂々とセールにでかけましょうか!








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


土曜日は友達が一人来たので、居酒屋メニューでこじんまりと呑み会です♪

*お刺身とアボガドのタルタル*

まずは、お刺身の切れ端を安く買ってきたので、それとアボガドでタルタルです。
タレは醤油・酒・麺つゆを合わせたものにわさびを加えてさっと混ぜ合わせました。






*ホタテのジェノベーゼ風味*

先日の海老のジェノベーゼ風味が好評だったので、それをホタテに変えて。



小ぶりな感じがおつまみにぴったり!
見た目も可愛いしね。

生食用のホタテをフライパンにオリーブオイルでニンニクを炒めた後に加えて、
白ワインを入れてアルコール分を飛ばしたら、塩コショウして、耐熱容器に取り出します。
(半生状態でOK)
ジェノベーゼペーストをホタテに塗り、パルミジャーノチーズを加えたパン粉をふりかけ、
オーブントースターで焼き色をつけます。


生食用のホタテを使うので、簡単に手早くできます。




*3種のソーセージとポテトの香草炒め*

3種のソーセージを買ってきてあったのでボイルして粒マスタードを添えて。
ジャガイモ洗ってはレンジで皮ごと加熱して、適当な大きさに切ったものをバターと香草で炒めました。



*きのこのバター炒めと春雨のナンプラー炒め*

きのこはぶなしめじ、平茸、ひじり茸、舞茸の4種を使って。
オリーブオイルでにんにくを炒めて、きのこを入れて、白ワイン、塩・コショウ・鶏ガラスープ少々で味を調えました。

春雨はお湯で戻して、ニンニクを炒めた後、ニラを加えて酒とナンプラーで味付け。


これとソーセージとジャガイモは最近oliveさんの居酒屋メニューを見てたので、
何作ろうかな~と思ったときにすぐにコレ!って作れました。

ちょっと違うけど、方向性が決まって助かっちゃった!
ありがとう、oliveさん

ただ、ビーフンにしたかったのになかったので春雨を使用したのが残念。
夫はビーフンが食べたかったようです。




*アボガドと生ハム黒コショウ入りチーズの包み揚げ*



餃子の皮を使いました。
中身はアボガドと生ハム、黒コショウが最初から入ったチーズを入れて揚げました。
生ハムは燻製っぽい感じで香りもよかったです。






*差し入れのレバーの煮物*

お友達の差し入れです。私はここのところレバーを欲していたので、グッドタイミング!!
美味しかったです~!




*豚キムチ豆腐*

豚バラ肉、ネギ、豆腐、キムチを炒めました。

だんだん酔っ払ってきてしまったので冷蔵庫の中身を探りながらもうあとは適当です。




*ネギとアボガドのお揚げ焼き*

ネギとアボガドを細かく切って酒、醤油、かつお節で和えてお揚げのなかに仕込んで
アルミホイルを敷いたオーブントースターで両面こんがり焼きました。

昔よくやっていたのはネギとかつおぶしだけでしたが、アボガドを入れてちょっとまろやかになりました。
お揚げがぱりっとこおばしくって、お酒に良く合います。
オーブントースターで焼くときは短時間で焦げやすいので注意しながら焼きます。







*ちりめん山椒おにぎり*

シメは炊きたてのご飯でおにぎりです。

私はお腹がいっぱいなので食べませんでしたが、夫も友達も結構食べれたようです。



この日は、何も仕込んでなかったために手の込んだものは何もなしでしたが、
逆に自分も参加の呑み会ならさっと作れるこんなものがいいのかも。

お昼にビールを買いに行き、そのときに空き缶を全部処理したのに、もう空き缶が21本。(3人で)
そして久々に飲みたくなった桂花陳酒。ボトルで買ってきましたが、それも一本開けちゃって。
夫は焼酎飲んでましたけどね。
私が結構飲んでしまったのかな~。反省。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]