忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234] [233] [232]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*島ラッキョウの天ぷら*

コナさんにいただいた島ラッキョウでやはり是非天ぷらを作りたかったので、昨夜は天ぷらです。

舞茸も一緒に天ぷらにして、塩でいただきました。

美味しいですね~。どんどん食べれちゃいます!

島ラッキョウは、そんなに小さいので、一口でパクですが、この大きさがまたクセになりますね~。

ほっくり感がいいです~♪美味しい~♪

いっぱい食べちゃいました~。



以前にゆずさんに教えていただいたシチューにアレンジを加えて・・・

*里芋と椎茸のクリーミーピリ辛煮*

牛乳、味噌、豆板醤で煮るのですが、そこに練りごまを入れてみました。

お味はいいのですが、この日の里芋がなんだか固くって・・、よく煮ても柔らかくなりませんでした。
残念!



*ひじきの白和え*

ひじきとニンジンを甘辛く煮詰めて、よく水切りした豆腐とすりごま、練りごまを合わせました。


昨夜は夫のお腹の調子が悪くて、お腹に優しいもの・・と考えてたのに、ピリ辛のものを作ったり、揚げ物を作ったり、結局自分で食べたいもの中心になってしまいました。

揚げ物は喜んで食べてましたけど、ピリ辛はだめだったかな~。
本人の思いと体の調子は別ですからね~。
どうなんでしょ・・。

ま、私はすごく満足したんですけどね・・。















私の足の間に挟まって顔だけ出してるびーちゃんです。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
島ラッキョウの「てんぷら」たまりません・・・
あかまる亭 URL 2008/03/19(Wed)15:31:06 編集
あかまる亭さま☆
島ラッキョウの天ぷら美味しいですよね~♪
堪能しましたぁ~^^。
kappapooh URL 2008/03/19(Wed)17:39:41 編集
無題
kappapoohさん、こんばんわ~♪

またまた美味しそうなご飯ですね~♪
里芋と椎茸のクリーミーピリ辛煮、すっごく美味しそう♪
味噌シチューはよく作るのですが、豆板醤を入れたことはないので、次回は絶対にいれて作ってみます!!! 白和えもおいしそ~♪ もう、ここにくると、お腹がすいてすいて・・・仕方なくなっちゃいますヾ(;´▽`A``

びーちゃん、本当に可愛い!!! 可愛すぎです!
モコンモコンしてて、ず~っと抱きしめていたくなっちゃう感じですね(*´∇`*)
adu 2008/03/19(Wed)18:57:27 編集
無題
う~ん、この島ラッキョウの天ぷらの写真を見ると食べたくてしょうがない!汗
アタシも買ってこようかな~
島ラッキョウで掻き揚げも作ったりするんですけど
それも美味しいですよ~
うちではニラと島ラッキョウの組み合わせをよくします!
良かったら試してみて下さい♪

びーちゃんのはまり具合が可愛い。
どんどん大きくなってますね~
すぐにぷーちゃんと同じぐらいになっちゃうんだろうな~
コナ URL 2008/03/20(Thu)01:14:10 編集
adu さま☆
私もこれ、教わって作ってみたんですけど、美味しいですよ~♪
豆板醤がはいるだけで全体が引き締まるシチューになります!是非豆板醤入れてみてください♪
この日、体調の悪かった夫は白和えが一番美味しく感じたようです^^;。
こういうのってたまにムショウに食べたくなりますよね。

びーちゃん、どんどんモコモコになってきてますよ~。
モコモコのふわふわで触ってると気持ちいい~んです。でも、じっとしてないので抱っこしてても、すぐ暴走します^^;。
kappapooh URL 2008/03/20(Thu)09:59:04 編集
コナさま☆
島ラッキョウとニラ!!かき揚げ!!
これはやらなくっちゃ^^。
美味しそうですね~。早速ニラを買ってこなくちゃ・・。

昨日も島ラッキョウをいただきましたが、ホント、クセになりそうです!!
贅沢にこんなに食べていいのかな~なんて思いながら・・。
幸せですぅ~♪
本当にありがとうございます!コナさんのおかげで島ラッキョウを堪能している毎日です^^。

びーちゃん、こうやってはまってますが、そんなに落ち着いていてくれなくってすぐ脱走します^^;。
もう少し落ち着いてくれないかな~・・・。
kappapooh URL 2008/03/20(Thu)10:39:49 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]