忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚の生姜焼き弁当*

定番のお弁当をいろいろ作ってなかったな~と思って今日のお弁当は生姜焼きです。






酒、砂糖、醤油、みりん、にんにく、生姜につけたお肉と玉ねぎを焼いて・・・。
こういうのって夫の好きな味なんですよね~。甘辛。

しかも濃い目が好き。下にはレタスを敷いて。





*舞茸の天ぷら*

舞茸は実は天ぷらで食べるのが一番好きです。
口の中に広がる香りがいいですよね~。
冷めても美味しい舞茸の天ぷら、これを急に思いだして少しだけ、天ぷらにして入れました。塩を振って・・。


*ブロッコリーとインゲンのごま和え*

酢も入ってます。




*玉子焼き*

*ひじき入りポテトサラダ*


ひじき嫌いの夫ですが、これならあまりわからないかなと思って。
ひじきは、ベーコンと共に油で甘辛に炒めてポテトサラダに加えます。
さらし玉ねぎも入れました。




最近品数が少なかった夫のお弁当、今日は少し品数を意識してみました。
でも、ぎゅうぎゅう詰め!



今朝は、資源ゴミの日なので朝からゴミ出ししてからのお弁当作り。
一度体を動かすと、朝からフットワークが軽くなりますよね♪

夫が、眠そうに起きてきて
「今日もお弁当作ってくれたの?そんなに頑張らなくてもいいよ。」

なんて気を使ってくれました。きっと自分が朝が弱いから大変に思えるんでしょうね。

大丈夫!大変だって思ったら作らないから!
作りたいと思って作ってるうちは続けるからね~。いやいやじゃないよ~。



そうそう最近友達から電話がかかってきたときにいろいろ話した内容で自分の言葉に納得してしまったことがありました。

それは・・・





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*海老マヨ弁当*

昨夜は、夜なかなか寝れなくって朝は寝不足気味でした。
朝起きたときは、寝足りなくって動きが鈍かったな~。

でもお弁当は作りました。

こういう時って体は動かせるのに頭が働かず、何を作ろうかって考えることが大変~。

なんとか、作りましたが・・。

海老マヨは

今日は片栗粉をまぶして揚げただけ・・。
それにマヨネーズ、ケチャップ、チリソース、酒・醤油数滴、ネギのみじん切りを合わせて混ぜただけです。

片栗粉だけで揚げたのでちょっと粉っぽかったかも・・。




*かぼちゃとひき肉の煮物*
*パプリカ・ピーマンのマリネ*


パプリカのマリネはベーコンも加えて・・。オリーブオイル、塩、ワインビネガーで和えて・・。

かぼちゃは、早く煮えるのでお弁当向きですよね~。
味付けも甘辛にしておけば夫は間違いなく美味しい思ってもらえるだろうし・・。






今日は、義母のお見舞いには行けませんでした。

実は、私自身のことで、先日風邪をひいたときにレントゲンを撮ったのですが、肺に何やら影が写って・・。
にわかに癌疑惑が持ち上がったのです。
で、別のもう少し大きい病院でCTを撮ることに・・。

そのちゃんとした結果が今日聞けるということで、今日は病院は病院でも自分の病院に行ってきたのです。


結果は・・
「何も写ってないね~。」ということで、疑惑が晴れました!

ふぅ~


なんか、疲れちゃった~・・・。


っていうことで、今日はいつも行ってる友達のライブがあるのですが、ウチでのんびりすることにしました。

夫は一人でライブに出かけていました。

酔っ払いすぎて帰ってこれるかな~・・・。心配です。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*揚げdeコロッケ*

これは今日のお弁当の一品です。
昨夜は、おでんでした。写真も撮らなかったので、またまたお弁当記事です。
コロッケを作ってもよかったのですが、揚げが冷蔵庫で目についたので、ひき肉、タマネギを炒めて、レンジで加熱してつぶしたジャガイモを合わせて塩・コショウで味を調えて揚げの中に詰めて・・。
楊枝で留めて揚げました。


揚げのパリッとした触感が楽しいコロッケです。
これって辛子とポン酢をつけて食べてもいいかも♪ちょっとマヨネーズもつけたりして・・。





*めかじきのムニエル*



*揚げdeコロッケ*
*なすの揚げびたし*


なすはちょっと多めに作り、義父にも持っていってあげるつもりです。




今朝は、お弁当作るのどうしようかな~と思ったのですが、年明けから一度しか作ってあげてなかったので遅い時間からの取り掛かりでしたがなんとか作ってあげることができました~。




昨日は仕事帰りに義母のお見舞いに行ったのですが、朝から寒かったのに、手袋を忘れてしまってました。
病院までは駅から数分ですが、風邪が冷たいので、手袋が欲しい~。


そう、思いながらデパートの中を歩いていたら、目についた手袋。
セール価格になってたし、買っちゃいました!



明るい薄茶の革に、微妙な色のラビットのファーが一目見て気に入りました!
これの濃茶のも、ファーがパープルっぽくってよかったのですが、迷った結果明るい薄茶のほうにしました。

ちょっと昨日着ていたコートと色が合いませんでしたが、単独で気に入ったので買いです♪

バーゲンで洋服も靴も買ってなかったので、こんな小物でも嬉しい♪




ピンクっぽい、オレンジのような茶色のファーです。




これまでの一番のお気に入りだった手袋は、この短めのライダース風のもの。
これは、夫に買ってもらいました。
隣のロンググローブは、昨年買ったショートコートに合わせて買いました。



革の手袋、好きなんですよね~。

一つのものばかり使ってると、すぐ傷んでしまうのでアウターに合わせて使うようにしています。
でも古いものは脱いだときの形が、もう私のごつい手の形になってます。
あまり傷んでるものは、ここにはないですけど、ぷーの散歩用に使ってます。
あ、もちろん毛糸の手袋や、フリースのものもありますよ~。

でも、手袋はここ数年よく利用するようになったんですけどね。
だから、好きといいながら数はそんなに持ってません。


仕事を毎日していた頃は車で通勤だったので、手袋をすることもなく・・。
車って、ロングコートも着るということがなく、ロングコートも公共交通機関で通うようになってから着るようになり、それに合わせて手袋もするようになりました。


また、並べちゃった~。

こういう小物が好き。
マフラーとか、お財布もね。





「手袋なんて、使えるものが一つあればいいじゃん!」

といつも夫に言われますけどね~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



お弁当を久々に作りました。
先週の話ですが。

*一口カツ弁当*

朝から揚げ物を揚げる元気も出てきて、すっかりよくなったな~と思ったものです。





この日の朝、煮物を作り、そうだこういうものを義父に持って行ってあげればいいんだ~と、
この後改めて筑前煮を作ったのです。



お弁当自体は、ブロッコリーで量をごまかして・・。





昨日の義父の話の続きです。
連休最後の日曜日の夜に義父の様子を見に行ったのですが、洗い物でもあれば、やってあげようと
思ったのです。
意外にもキレイに片付けてありました。

「お義父さん、自分でも何か作れるの?」

と聞くと、

「味噌汁作ったりしたけど、ニンジン入れたらかたぁて、かたぁて(固くて)いかんかったがや。」

どうやら、ワカメとニンジンの煮え具合がわからなかったようです。
大きく切って入れたニンジンが固くて食べられなかったという話。

「あと、目玉焼きも作ったよぉ。フライパンに油ひいて卵を落として・・。
でも、ひゃぁ(もう)白身が固まったのに黄身がなかなか固まらんでいかんがね。
しょうがねぇで、箸でちょこっとさわったらぐちゃぐちゃになってまってよ~。まぁ、いかんと思って包丁でこそげとったったがや。」

ひえ~、フライパンを包丁でぇ?!

「めちゃくちゃしとるな~。」

これは夫の感想。

夫が
「で、他にはどういうもの食べてるの?」

と、聞くと

「まぁ、ラッキョだな。ほれとよぉ、梅干しとかよぉ。それとご飯であとインスタントの味噌汁があるでよ。」

え~?!そんなものだけでぇ~?

「ま、父さんは大げさに言うからな。」

と冷静に夫。

で、後で聞いたら、お義姉さんが、豚カツやらうなぎやらちらし寿司を差し入れしてるようでした。
お義兄さんも昼間は、お弁当を買ってきてあげたりと・・。

ウチよりいいもの食べてんじゃん!


義父は、おおまじめでとぼけたことを言うのでいつも笑えてしまいます。

それに対して素早く突っ込む夫。

目玉焼きをうまく焼けるコツと、ゆで卵の茹で時間などを、メモに残しておいてあげましたが、
どうでしょう、もうやらないような気がするな~。

魚を焼いて食べようとしたら、魚焼きのコンロの位置がわからず、コンロ相手に怒ってたっていう話も聞きました。

今日は、とりあえず、何か作っていってあげるという約束をしてますから楽しみにしてくれてるようです。

義父の口にあえばいいんですけど・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*海老入りシュウマイ弁当*

またまた久々になってしまったお弁当。
昨日は、風邪のためパスしてしまったので、今日くらいはと・・。
今日作ったら、明日はもういらないのでね。今年最後のお弁当です。





海老入りシュウマイは、下味を濃いめにつけてあるので、お醤油なしで食べれるようにしてあります。
塩、オイスターソース、砂糖で味付けしてあります。

ミニ蒸篭で蒸しましたよ~。お弁当用にはもってこいですね、ミニ蒸篭。




ひき肉を解凍するときに多めに解凍してしまったので、そのお肉をみじん切りにしたネギと一緒に炒めてテンメンジャンで絡めた肉味噌をレタスで巻いて・・

*肉味噌レタス包み*お弁当向きではないかもしれませんけどね~。

あとは
*玉子焼き*
と、
*海老と三つ葉のサラダ*





今日は、ちょっとヘルシーかもね~。

夫は、きっとお腹すかせて帰ってくるでしょう・・。

夕飯はボリューム重視しなくちゃならないかしら???










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]