忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*真カジキのムニエル・バジル風味*

今日のお弁当です。
真カジキを買ってきたので、早速お弁当に。

カジキは両面にクレイジーソルトをふり、小麦粉をまぶしておきます。
フライパンにバターをひいて、スライスしたニンニクを炒め、カジキを両面焼きます。
さらに白ワインを大さじ1加えて蓋をして、蒸し焼きにしました。

ちょっと味見をしたら魚臭さが気になったので、皮目のほうにバジルペーストを塗り、
さらにオーブントースターでカリっと焼きました。

一緒に焼いたしいたけと、レモンを添えて。




*カップdeラザニア*

アルミカップでラザニアを作りました。
先日作ったときのミートソースがちょっと残ってたので、それを利用しました。
ラザニア用のパスタをゆでて、クッキー型で抜いて、ミートソース、ゆで卵、チーズを重ねて、オーブントースターで焼きました。

ホワイトソースはなしです。




二つ焼いたので、私も冷めてから食べてみました。
フムフム、そりゃ熱々が美味しいですけど、お弁当なので、これはこれで食べれるじゃん!(って今思ったの?私。)
夫の会社は電子レンジもあると聞いてるので、レンジで温めてもいいしね。




*焼き大根*

これも昨日の煮物の再利用。
油をひいたフライパンで昨日の煮物の大根を焼いて、焼き色がついたら、醤油を流しいれて片面だけ、香ばしく醤油味にしました。




今日はスイーツも入れてあげました。
切り方が雑ですが・・。






最近、お弁当のおかずが多いと夫から言われたので、今日は詰め方をがさっと詰めて、
キャベツとか、プチトマトを入れました。

おかずとご飯のバランスを考えながら食べてるという夫ですが、最近は、ご飯を食べきってしまってもまだおかずがあるということで・・。

じゃ、生野菜ですきまを埋めようとこんな感じになりました。

「いつもキレイに詰めてくれてるんだけどね、僕が食べるときは、ちょっとこんな見た目とは
違ってるんだよ。
文句じゃなくってね、kappaが知らないかと思って・・。」

わかってるぅ~。だって蓋をするとき、ぎゅ~って無理やり詰めてますから・・。
だからつぶれた感じのお弁当なんだよね、知ってます。

お弁当ってそういうものだから。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*中華風鶏のクリーム煮弁当*

コナさんのところで見た豚団子と青梗菜のクリーム煮、これは美味しそうと思ってたのですが、それをヒントにお弁当を作ってみました。

見た目クリームシチューっぽいのですが、味は中華風。冷めても美味しいかなと思って・・。



ニンニクと生姜のみじん切りを油で炒めてタマネギの薄切り、適当な大きさに切った鶏もも肉、椎茸を
入れてさらに炒めて、小麦粉を入れて混ぜ合わせます。
牛乳を加えてよく混ぜながら、とろみを出していきます。酒少々も加えて・・。
鶏ガラスープ、塩コショウで味を調えて出来上がり。
お弁当用なので、煮詰めて固めのとろみにしました。


中華風ってことがわかるようにザーサイを添えておきました。

生姜が効いて美味しいですよ~♪
コナさん、ありがとうございました!

途中で、ガラムマサラとか、クミンを入れてココナッツパウダーを加えたら、ココナッツミルクシチューに
なるな~と思いまながら悩みましたけどね。
それはまた今度やってあげましょう。




後は、
*ひじきとベーコン入りの玉子焼き*

ひじきを甘辛く煮て、ベーコンはオーブントースターーでかりっと焼いて、合わせて
玉子焼きの中に入れました。


*ニンジンのマスタードサラダ*

ニンジンは太めの千切りにして、塩をしてしんなりとしたら、水気を切ります。
マヨネーズとマスタードで和えるだけ。ベーコンも入れました。


これは学生時代から大好きなサラダ。ニンジン好きだったのでよくやったサラダです。


*揚げと三つ葉のわさびだれ和え*

揚げはオーブントースターでパリッと焼いて、細かく切り、三つ葉と合わせてて、わさび入り麺つゆで和えました。




この日も少しづつお弁当のおかずが残ってしまったので、私のお昼ご飯に・・。


*中華風チキンドリア*



リメイクしてみました。

ご飯にはザーサイ、と香りネギをみじん切りにしたものを加え、混ぜ合わせます。
中華風鶏のクリーム煮を鍋から器に移して、鍋に牛乳を加え火にかけます。
鍋のふちに残ったクリームを木ベラで落として一煮立ちさせてとろみをつけたら、ザーサイ入りの
ご飯と混ぜ合わせて、耐熱容器に入れて、中華風鶏のクリーム煮をかけ、オーブントースターで
軽く焦げ目がつくまで加熱します。


ちょこちょこっと残ったおかずの残りと一緒に食べてました。

飾り用に用意したプチトマト。
入れようとしたら、夫にいらないって言われました・・。




残らず、お弁当用だけにしたいけど、やっぱり、少しづつ残ってしまう。

まだまだですね~。

慣れればぴったりできるようになりますかね?










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*豚肉の八幡巻き・卵グラタン弁当*

昨日のお弁当です。
昨日の朝は目覚ましで起こされたのに、起きてまたリビングのソファで寝てしまって、30分も
過ぎてしまってました!びっくり!!

ま、よくあることなんですけどね。

で、お弁当はやめようかな~と思ったのですが、作り始めたらなんだかやれる気がして・・。






*豚肉の八幡巻き*

豚肉でごぼうを巻き、片栗粉をつけていったん焼き、甘辛く煮ました。

お弁当の場合、とろみをつけたほうが汁がこぼれにくいので、どうしても片栗粉を多用してしまいます。

この日はこれが一番時間がかかってしまいました。




*卵のグラタン*

タマネギ、ベーコンも入ってます。
卵はゆで卵にして、4分の1だけ残して細かくして、ホワイトソースの中に入れて、櫛形の卵もそのまま
入れてオーブントースターで焼き色がつくまで過熱しました。


ホワイトソースもお弁当用にいつもより固めに作りました。





*じゃここんにゃくのピリカラ炒め*

*ほうれん草の海苔巻き・スモークサーモン入り*





特にグラタンが美味しかったようです。




夫はいつも"帰るメール"をくれるのですが、昨日は会社の部下と電車が一緒になったようで、
夫の歳で"帰るメール"をちゃんとしてるなんてラブラブですね~、なんて言われたようです。

夫はラブラブに反応しないで、俺はお前がメール始めるより前からメールやってるんだぞっ!と
口には出さずに思ったようです。

夫の歳でってとこに食いついたみたい・・。

ラブラブだから帰るときにメールをくれるわけじゃないですからね~。

メールくれるのになれてるので、もし突然メールなしで帰ってこられたらそれこそびっくりしちゃう!!

いや、別に何もやましいことはないですけど・・。


夫は今のところ誰にも「愛妻弁当ですね~、ラブラブじゃないですか~」
なんて冷やかされてはいないようです。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*白身魚のミラノ風フライ、里芋の香り揚げ弁当*

昨日の夫のお弁当です。
前日の私の占いが(某朝のテレビ番組で)最下位で、ラッキーメニューがサーモンフライだったんです。

そのせいもあったけど、なんか久々サーモンフライが食べたいな~と思ってその日仕事だった私は
サーモンフライがなかったので白身魚のフライサンドイッチを食べたんです。

美味しかったな~と思って、夫にもと。

しかも冷蔵庫にはひき肉しかなくって連日ひき肉料理だったので冷凍してあったタラを解凍して
作りました。

タラは軽く塩・コショウして、小麦粉、卵をつけたら、衣にパン粉にみじん切りしたイタリアンパセリ、パルメザンチーズ、アーモンドスライスを混ぜたものをつけて揚げます。

スライスアーモンドがちょっとアクセントになっていい感じじゃないかしら?




そして、里芋もその衣で揚げました。
里芋は皮ごとレンジで加熱して皮をつるっとむき、お弁当用なので2cmくらいの幅に切って。

これはoliveさんのところで見て美味しそう~♪と思ってやってみましたよ~。
oliveさんのところで見たので、魚もミラノ風にしようって思ったわけです。
肉や、ズッキーニなんかはこんな風に揚げたりしたことありますけど、魚は初めてかも。
ましてや里芋なんてね~。ほぉ~って思って。
美味しかったですよ~。

夫が帰ってから
「あれって里芋なの?美味かったよ。里芋なのにチーズっぽい感じがしてさ~。」

チーズは入ってるけど、多分触感のことを言いたいのかな~。
こう、ほっくり、ねっちりした感じのねっちりがチーズっぽいっていうか。

ま、夫の言うことなので流してしまいましたが、なんかその後またヘンなたとえしてたからね・・。

oliveさんご馳走さまでした!



*ごま豆腐の揚げだし*

なんか、完全に居酒屋メニューみたいですけど・・・。

揚げだし豆腐、お弁当用なので味付けも濃く水溶き片栗粉多めで餡を固くして。

いや、これが、いいんです!
ごま豆腐を揚げだしにするなんてもったいないかもって思いましたが、揚げだし豆腐にしたことによって逆に美味しいと思えたりして。

普通の揚げだし豆腐とはまた一味違って、私は好きです。
濃厚揚げだし豆腐といった感じ。




*アボガドサラダ*

なんか、今日のお弁当はすべてお酒飲みながらつまんでいいようなものばかりになりました。






この日はタルタルソースを別添えでつけてあげたり、レモンも入れたりしたので、これはさすがに
会社に常備してあるソースを使わなかったでしょうね。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*中華風肉だんごのお弁当*

月曜日のお弁当です。

豚のひき肉があったので、それを使って肉だんご。夫がたびたびリクエストするものです。




豚ひき肉にみじん切りのネギと生姜を加えてよく練って、溶き卵少々、片栗粉を入れてさらによく練り、
だんご状にして片栗粉をまぶして揚げます。
水、酒、醤油、砂糖、酢でタレを作り、水溶き片栗粉で固めの餡を作り、揚げた肉だんごを入れ、
よく絡めます。


玉子焼きも作ったのですが、丸っこい肉だんごが場所をとってうまく入らないので、できた隙間に
詰めて甘酢餡を玉子にもかけて天津風に。

これ、夫は気づくかな~と思ってたら、ちゃんと気づいてた。

っていうか、自分の思いつきのように

「玉子に餡をかけて食べたら天津飯みたいだったよ~。」

そうだよ、狙ったんだよ!



後はあっさりとほうれん草のごま和えと、夫の好きなかぶの酢漬け。
前日に作っておいたかぶの酢漬けを入れましたが、好きなもののわりには無反応でした。

やっぱりお弁当にはこってりなものが歓迎されるんでしょうね~。





この日は、肉だんごと、ほうれん草のごま和えはお弁当用のみぴったりとできたのに、玉子焼きが
予想外に余ってしまいました。
やっぱり隙間に詰めただけなので、余ります・・・。

で、結局私の朝昼兼用のご飯に代わりました。
ご飯に、玉子焼きを乗っけて餡をたらして、天津飯。

なんか不本意。

でも、この日はいろいろとやることがあったので、これが助かったかも。

いつもお料理中心に家事をしてる私。本来はもっといろいろやるべきことがあるのにかまけてますから。

夫のお弁当はやっぱり余分に作って自分のお昼にも役立てなきゃね。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]