忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老レンコンと白和えのお弁当*

メインは海老とレンコンのすり身の揚げ物。

普通の買い物をしてないので、定番の肉類が冷蔵庫にないので、海老を使って挟み揚げならず、片面に乗っけて揚げました。





レンコンをすりおろしたものに細かく切った海老を混ぜ合わせ、片栗粉、溶き卵を少々加えて、片栗粉をまぶした輪切りのレンコンに押し付けて揚げます。

後はツナ入り玉子焼き、




アスパラ、ウインナー、そして白和えです。

白和えの具はアスパラとニンジン。

細かく切ったアスパラとニンジンに酒、砂糖、醤油、麺つゆを少しづつ加えてレンジで加熱して煮ました。
豆腐もレンジで加熱して、水分を飛ばして、すりゴマ、練りゴマ、砂糖などを加えて、アスパラとニンジンを入れて混ぜ合わせました。






昨日は仕事で自分のカメラを使ったために、会社にメディアを忘れてきてしまいました。

なので、今日はいつものカメラと違うデジカメで撮りました。

なんか雰囲気が違う。



このカメラは、実家の父にプレゼントしたもの。
プリンターつきでプレゼントしたのに、使いこなせないで放置されてました。
取り説を読むのも面倒なようで、ほこりをかぶっていたので、私が使って教えてあげるって言って
持ち帰ったのです。

う~ん、簡単なようで年老いた父にはムツカシイかも。

マクロ機能やら、動画やらいろいろ設定があるので、それを間違えて使いそうな気もします。

もうひとつ私の持ってるデジカメはマクロ機能もなくもっと簡単なもの。
そっちをあげようかな?


どちらにしても、もうデジタルなものにはついてゆけない年齢。
宝のもちぐされになりそうです。

もっと喜ぶものをプレゼントすればよかったかな~・・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*明太チーズチキンカツ弁当*

これは以前普通に夕飯に作ったものを朝、お弁当用にやってみました。

クレイジーソルトを両面まぶした鶏胸肉に切れ目を入れて明太子とクリームチーズを挟んで、
しっかりと楊枝で留めて衣をつけて160度の油でじっくり揚げます。




明太子とクリームチーズが淡白な胸肉を一気にボリュームアップしてくれます。
味見しただけでお腹膨れちゃいました。


今日はこれがメイン~。




あとは、玉子焼き、ニンジンのきんぴら、銀杏、玉ねぎとツナのサラダ。
玉ねぎは前日から十分さらしてあるものを使いました。

緑がなかったんですけど、サラダほうれん草がちょっとだけあったので彩りに使いました。







今日はちょっとボリュームあったかも。


昨夜は、ブランチに作ったビーフストロガノフの残りが結構あったのでそれを早いうちに食べて
あとは、私が酔っ払ったためにもう夕飯やりませ~んって状態に。

私はお腹がすいてなかったしね。

でも夫が、小腹がすいたようで、インスタントのカレーうどんを作ってくれました。

いつもと逆で、夫が

「は~い、できたよ~。」って。

お~、いい気分だ~。

インスタント麺は、夫の係り。私は手を出さないようにしています。

夫も
「俺は水加減が絶妙に入れれるんだよ~。」

って得意げなので・・。

ウン、美味しかったです!

昨夜体重計に乗ったら2kgも太ってた私。

ちょっとショック。

周りの友達はダイエットしてる人が多いし、私もやんなきゃいけないかしら・・・。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



まだまだお弁当頑張ってますぅ~。
一つのことに凝りだすとしばらく続きます。でも飽きると一切やらなくなってしまう私。
いつまで続くかな~。マンネリになったら、アップしなくなっちゃうかも・・。






今日のメインは春巻き~。
中身はコロッケと同じです。

*春巻きしゃきしゃきポテトコロッケ*

玉ねぎは粗みじん切り、ジャガイモは太めの千切りにしておく。
フライパンに玉ねぎと合挽き肉を炒めて、挽き肉に火が通ったらジャガイモを加えてさらに炒めて
塩・コショウで味を調えます。(この時点でジャガイモは固めでOK)
春巻きで巻いて、周りを水溶き小麦粉でしっかり留めて、160度の油でこんがり揚げます。



*ペペロナータとカイワレのサラダ*

セレンディピティさんのところで見たペペロナータサラダ、ちょっと違うものになってしまいましたが
やってみました。
お弁当の彩りをよくする一品です。

パプリカ、赤ピーマンを使って。

セレンディピティさんは、ミックスリーフと合わせて、ドレッシングはハチミツ、白バルサミコ酢、
粒マスタードを使ってましたが、私は白バルサミコ酢はないし、ハチミツも切らしていて、
しかも粒マスタードもこの間使い切ってしまっていたのでない!!

と、いうことで白ワインビネガー(普通のバルサミコはあったのですが、彩りのことを考えて)
と普通のからし、塩・コショウで味つけしたドレッシングにしました。
全然違う・・・

そうそう、野菜もカイワレで代用。なんか台無し。

でも美味しかった!ちょっと大人のドレッシング。私のはちょっと和風かもしれませんが・・。
今度は材料そろえてやってみます。

セレンディピティさん、ありがとうございました!




*かぼちゃの煮物*
*カイワレ入り玉子焼き*


かぼちゃはなんと一番最後にとりかかってしまったけれど、なんとか煮えてセーフ!
かぼちゃは火が通りやすいし、味もしみこみやすいからね。





ご飯には明太マヨネーズを乗っけて。





春巻きってお弁当食べるころには、しんなりなってしまいますよね~。

でも、そんなのしょうがない!(関係ない!って言うと思った??)









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*肉じゃが弁当*

昨夜の疲れが今朝も残っていてお弁当は作るのやめようかと思いましたが・・。
朝は普通どおりに起きてなんとなくキッチンにいたら、できる気がしてきたので、作りました。

肉じゃが、お弁当用にちょっと濃い目の味付けです。
和牛の切り落とし肉を使いました。
ジャガイモは煮くずれしない品種だったのですが、私はもうちょっと煮くずれしたほうが好きだな~。





お肉を多めに入れて・・。




エビグラタン
ブロッコリーとウインナーのジェノバ風味



エビグラタン
エビと玉ねぎをバターで炒め、小麦粉を加えてさらに炒めて、牛乳を加えてダマにならないように
混ぜます。
鶏ガラスープ、塩、コショウ、白ワインを少し入れて味を調えて、アルミカップに入れてパルメザン
チーズをふりかけオーブントースターで焼き色をつけました。


ブロッコリーとウインナーのジェノバ風味
ブロッコリー、ヤングコーンは、耐熱ボールに塩を加えた水をはって電子レンジでゆでます。
ウインナーと一緒にオリーブオイルで炒めて、バジルソース・クレイジーソルトで味付けしました。



この他に卵も入れようと思い、今日は目玉焼きぃ~と目玉焼きを作りましたが・・・。

よく考えたら、この細長いお弁当箱にどうやったら目玉焼きが入るんだろう・・。
目玉焼きを横に並べてみてもお弁当箱におさまる気がどうしてもしない。

半分にしようかとも思ったのですが、ちょっと半熟にできちゃったのもあって、
お弁当に入れるのは断念。

夫の朝ごはんになりました。





今朝ものんびりとお弁当作ってたんですが、夫が急に、

「あ!しまった。今日は早く出なきゃいけなかったんだった!」

って言うのでなんだか急にバタバタしてしまいました。

と言っても、いつもより10分早く出るだけだったので、私には影響なかったんですけどね。



昨日、仕事帰りにいろいろキッチン雑貨のお店を見てきて、お弁当箱もまたチェックしちゃった。

夫にはこの細長いお弁当箱とおにぎり用の二つでいいんだけど、自分用になんか欲しいな~と思って。

でもよく考えたら実家にもお気に入りのがおいてあったような気がして買うのをやめてきました。

大体、お昼は自分用に作ってないしね。買うのはもったいない。

実家に帰ったら探してみようっと。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*酢豚弁当*

昨日夫に、お弁当の話ではなく何が食べたいかと聞いたら、
「中華!」

と言ってたな~と、思ってお弁当は酢豚にしました。

っていうかお弁当に中華ってよくやってるかも・・。

アップしてませんけど、中華風肉だんごとかエビチリとか・・。

でも、冷蔵庫にある食材がまさに酢豚を作りなさいっていうものが多かったので、
今朝は酢豚を作りました。






玉ねぎ、パプリカ、椎茸、ニンジンを適当な大きさに切っておく。
塩・コショウをして酒で揉んでおいた豚肉に、片栗粉をまぶし、フライパンに油をひいて
両面焼きます。

別のフライパンに油をひいて、野菜を炒め、肉も加え、酒大さじ1を入れて、
さっと全体になじませます。

酒、鶏ガラスープ、醤油、砂糖、ケチャップ、酢を(適当な量です~)器で合わせて、
フライパンに加えてさっと炒めて、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり。







後は、ジャガイモとベーコンのしゃきしゃきサラダ。
細く切ったジャガイモを塩を加えた水に入れてレンジで加熱します。
ベーコンはオーブントースターで、加熱。
ドレッシングで和えます。

ゆで卵は、半分はつぶして卵サラダにして、トッピング。


今日はおにぎりではありません。
私だったら白いご飯のほうがいいんだけど、何か欲しいと言うので、鮭を乗せました。






今日はお弁当箱が違います。
夫のカバンに入るようにスリムなお弁当箱を探していて、これを買いましたが、結局おにぎりのほうが
食べやすいというので出番がありませんでした。

でも、時間のないときはおにぎりは大変。今日はぐずぐずして時間がなくなっちゃったので、
これを初めて使いました。


今日は、お弁当の分ぴったりってことはなく、少し多めになってしまいました。
私も今日のお昼ごはんはこれですね~。

そういうのがつまんない。

今日は何かおやつでも作っちゃおうかな~。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]