忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*一口ごまトンカツ弁当*

昨夜は夫が外で飲み会だったため、私は晩ご飯を冷凍チャーハンで済ませたために晩ご飯の記事はなしです。

一人のランチは頑張って作るけれど、夕飯は、ビールを飲んでしまうために、作る気がなくなってしまいます・・。






*一口ごまトンカツ*

黒豚で一口トンカツ・・。以前にやったな~・・と思い、今日は衣をごまで変り種のトンカツにしてみました。
パン粉の変わりに黒ごま、白ごまをつけてあげました。

これの難点は、揚がりどきがわからないこと。ちょっと揚げすぎてジューシーさがなくなっちゃいました!

でも、ごまの香りがいいです~♪
ま、トンカツはパン粉のほうがいいかもしれませんが、これもひとつのお料理として・・。

ポン酢で食べてもいいかも。
豚肉よりも、お魚のほうが合うかもしれませんね~。

下に千切りキャベツがちゃんと敷いてあります。




*なすのトマトチーズ焼き*

ニンニク、タマネギと一緒になす、生ハムをオリーブオイルで炒めて、ホールトマトを加えて、鶏ガラスープ、ハーブミックスで味を調えます。
アルミカップに入れてとろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつけます。


*厚揚げの煮物*

厚揚げ、大根、ニンジンを和風だし、麺つゆで煮ました。手抜きです~。

*玉子焼き*




今日も夫は飲み会なので、晩ご飯は私は一人です。

でも、もう冷凍食品も品切れ・・。
何か自分のために作れるかしら??




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*海老の辛みそ炒め弁当*

今日の夫のお弁当です。

「夫はお弁当作らなくてもいいよ。」と言ってくれてますけど、
今日と明日は夫が夕飯いらないので、せめてお弁当をと作りました。





*海老の辛みそ炒め*

ニンニク、生姜のみじん切りを油をひいたフライパンで炒めて香りがたってきたら、海老を入れて炒めます。
おおかた炒めたら、酒を加え、鶏ガラスープ、豆板醤、テンメンジャンを加えて絡めて出来上がりにネギを散らします。


今日は辛いぞ~。



*えだ豆入りコロコロポテサラ*

冷凍のえだ豆をコロコロポテトサラダに加えました。

*かぼちゃとピーマンのハーブ炒め*

オリーブオイルでかぼちゃとピーマンを炒めて塩・コショウ・ハーブミックスで味を調えます。

*三つ葉のごま和え*

しおれかかって少しばかり残ってた三つ葉をレンジでゆでて使いました。
ゆでてしまえばしおれかかってたのもあまりわからないかな・・・と。







「できた、できた♪お弁当ができた♪」
寝起きの夫に歌って踊ってみせてあげました。

このテンションの高さが寝ぼけた夫の頭を起こすことができるかなと思って♪
それと、お弁当を作らなくてもいいよと言ってくれてる夫に、嫌々作ってるわけじゃないよ~、楽しんで作ってるんだよ~って事を示すためです。
決してアホだからじゃないですよ~。考えてやってることです。(ホントか??)


お弁当って、作るまでが何にしようか考えるのが大変じゃないですか?
私の場合、寝起きの頭でそれを考えるのが辛いです。

なので夜寝るときに明日はこれにしようって決めてあると結構楽なんですよね。
夜考えてないときは、朝起きたら、とりあえずお米を研いで・・その間に考えて・・。

自分だけのために作ってたころは、冷凍食品をローテーションで使ってたので
そんなに考えて作ってませんでしたけど、冷凍食品を使わないで作ろうと思うと、
この考えることが一番大変だって最近思います。

なので、ちゃんとお弁当が出来上がると大げさではなく、奇跡的にできた~っていつも思えるんです。

・・・で自然に踊りだしたくなる(?)のかも~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*鶏の親子煮弁当*

びーちゃんが産まれてからというものずっとお弁当作りはお休みしていました。
今朝、久々に作りました。

夜中にびーちゃんに2度ミルクをあげているので眠いんですけどね~。
でも、朝は朝でミルクのためにわりと早く起きるため、そこからは目が冴えてしまって二度寝することもできなくなって・・。

無事お弁当を作ることができました。






*鶏の親子煮*

これは、甘辛系の醤油ベースの親子丼のような味ではありません。
昨日のお昼に食べたお蕎麦がおいしかったので、これも白だしと鶏ガラスープで煮てみました。

ネギもたっぷりで。

鶏もも肉はクレイジーソルトをふって、片栗粉をまぶして油で揚げます。
鍋に湯を沸かし、和風だし、鶏ガラスープ、白だしで味を調えて、そこに揚げた鶏肉、細めに切ったネギを加えて煮ます。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、溶き卵でとじます。


鶏肉をいったん揚げたのは、夫が煮た鶏肉があまり好きじゃないから、いったん揚げてぐりぐり感をなくしました。
とろみをつけたのはお弁当用に汁気をなくすためです。




*揚げ長芋のバター醤油*

鶏と一緒に長芋も片栗粉をつけて揚げました。
フライパンにバターを溶かして醤油をたらして、長芋を絡めました。
彩りを考えて海苔で巻きました。

*ニンジンとブロッコリーの辛子マヨネーズサラダ*

*小茄子の漬物*





今朝はお弁当の出来上がりが早くできました。

やっぱり、びーちゃんのために早めに起きてたから、体が動き出すのも早かったかな。




あまった鶏の親子煮で私もご飯を食べました~。
親子煮は冷めてしまってましたが、美味しかった。
やっぱり、これは丼感覚で食べるのがいいです。

ごちそうさまでした♪





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*揚げ春巻き弁当*

昨夜、私が遅くまで起きていたので、夫が
「明日はお弁当作らなくていいよ。大変でしょ?」

と言ってくれたのですが、寝不足なそんな日に限って早く起きてしまいます。

と、いうことで今週最後だし、お弁当作りました。




春雨を入れたかったのに春雨がない!!

ま、なしでもいいでしょ。

*揚げ春巻き*

みじん切りした、ニンニク・生姜・ネギを油で炒めてザーサイ、干しえびを入れてさっと炒めてひき肉と合わせて塩を少々を加えよく練ります。
春巻きの皮で包んで、水溶き小麦粉で端をしっかり留めて160度に熱した油でじっくり揚げます。

ザーサイと干しえびで、中華風味になりました。





*スモークサーモン入りダブルサーモン玉子焼き*

卵には、鮭のふりかけを入れて味付け。中にスモークサーモンを巻きこんで。
ダブルで鮭を使いました。



*鶏のマヨごま風味焼き*

夫に「また鶏肉?」って言われちゃいましたけど、解凍した中途半端な鶏もも肉が残っていたので、使い切りたかったのです。

鶏もも肉を少量の油をひいたフライパンで焼いて酒を加え蓋をして蒸し焼きにします。
マヨネーズ・酢・ごまを混ぜ合わせたタレを流し込みさっと火を通して出来上がり。


ちょっとマヨネーズが分離してチーズっぽくなるくらいがいい感じ。
まろやかでお肉も柔らかく出来上がります。

*キャベツとパクチーのナンプラー和え*

塩をしたキャベツがしんなりしたら、塩を洗い、水気をふき取って、パクチーも加えてナンプラーとレモンで和えます。

本当はニンニクも入るとタイ風になりますが、お弁当に生ニンニクは使えませんから、ニンニク抜きです。







今日は野菜が少なめ・・。バランス悪いかしら??














さて、おととい紹介したお弁当の可愛らしい包み方。 
私の結び方は今ひとつだったので、本家本元のお弁当包みを是非ごらんください。

ベトナムのヴァンさんのブログから・・。

この方のブログは、素敵なお料理、お菓子がいっぱいです!!

そして、写真もキレイだし、盛り付けも素敵!とっても勉強になります。

ご縁あって、ヴァンさんがコメントくださって、以前から私のブログを見てくださってるってことがわかりました。

感激です!!(私のお弁当が、記事の中で紹介されてるようです。残念ながらベトナム語がわからないので読めない私ですが・・)

ヴァンさん、これからもよろしくお願いしま~す。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*鶏肉の煮込み・かぼす風味*

最近、このミニ鉄鍋が大活躍。

その日の朝にお弁当のおかずを作る私。お弁当用に煮込み料理なら、これだ~って気づいたんです。

小さいので、夫一人用ならこれで十分ってね。

そうそう、これは夫の今日のお弁当の一品です。





*かぼす風味の鶏の煮込み弁当*



鶏もも肉は適当な大きさに切って、片栗粉をまぶしておきます。
油をひいたフライパンでさっと揚げ焼きします。
鉄鍋に麺つゆ、水、酒、砂糖で合わせたタレ、かぼすの輪切りを入れ、鶏肉を入れて蓋をして煮込みます。


お肉が柔らかくて、かぼすの香りがさわやかです♪




*うずらの卵のベーコン巻き*

以前うずらの卵のベーコン巻きが好きだって言ってたので、今日はお弁当に入れてみました。
椎茸のベーコン巻きも作って・・。



*かぶの柚子塩和え*
*かぼちゃの煮物*


かぶはくし型に切って(お弁当用に小さめのくし型にしてみました)、柚子塩で和えて、柚子の皮を添えました。

かぼちゃの煮物も鉄鍋で煮ました。




今日の一押しはやっぱり鶏肉の煮込みかな?
二切れだけ残ったので、それで私もご飯を食べましたが、ご飯がすすむぅ~。
美味しかったです♪




夫の会社には電子レンジもあるのでお弁当を温めて食べることもできるのですが、昨日夫が言ってたのは・・

「ご飯を温めて食べてみたんだけどさ~、もちろん温かいご飯は美味しいけど、お弁当は冷めてしまったご飯が何故か美味しく感じるんだよな~。」

そうそう!私もそう思う!
手作り弁当ってそういうものかもぉ~。
お弁当屋さんで温かいお弁当を買ってくるならそれはそれでいいんだけどね、手作りのお弁当は冷めてても美味しいんだよね~。
それが、お弁当なんだよね。


ってことで、私も冷めた状態で、いつもお弁当の残りを食べています。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]