忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ご飯粒をほっぺにつけてると、「お弁当持って(つけて)どこ行くの?」なんて、昔言われませんでした?




やだな~、気づいたら取ってくれればいいのにぃ・・・。


今朝のぷーでした(笑)


朝、お弁当を作ってるときに炊飯器を開ける音がするとすっとんできます。
ご飯もらえないかな~って、じ~っと私の手元を見つめて待ってるんです。

その目に負けてあげちゃうんですよね~。

で、よくご飯粒つけてます。





*海老クリーミーポテコロ弁当*

海老クリームコロッケにしようかと思いましたが、朝からそんなことはできないので、
ポテトと合わせてちょっとクリーミーなポテトのコロッケです。



ジャガイモは皮ごとレンジで加熱して、皮をむいてつぶして軽く塩・コショウしておきます。
タマネギの粗みじん切りを少量の油で炒め、しんなりしてきたら、バターを加えて全体になじませたら
小麦粉を加えてよく混ぜ、牛乳を加えてだまにならないようによく混ぜます。
海老を加えて鶏ガラスープ、塩・コショウを加えて味を調え、ジャガイモと混ぜ合わせます。


今日は、なんと卵がなかったんだった!!

と、いうことで先日コメントでゆずさんがおっしゃっていたことを思いだしました。

卵液が足りないときに牛乳を使う・・!

足りないっていうか、全然ないんですけど・・。
小麦粉と牛乳を小さな泡だて器で混ぜて、
クリーミーポテトをまるめてそこにつけてパン粉をつけて揚げました。


なんと、問題なくできました~♪ゆずさん、ありがとう~!




「押し込みぃ、押し込みぃ~♪詰めてぇ、詰めてぇ~♪」

鼻歌を歌うようにして一人ごとを言ってたら、夫が覗き込んできました。

「それ、何入れてるの?」

彩りが悪いからプチトマトを詰めてるの~♪お花を生けるようにね~。
こっちにも、こっちにも、隙間にね~♪

「え~、そんなのいいよ~。いらないよ~。」

気分~♪気分~♪無視~♪無視ぃ~♪

夫の言葉は無視して、詰めました。
だって、こういうものって隙間ができますからね~。
ポテトコロッケって野菜なんかの水がついたら美味しくないですから、ひとつひとつアルミカップを敷いて。





あとは・・。
今日はこちらのコーナーが地味です~。


*ピーマンと舞茸のオイスターソース炒め*

ニンニクのみじん切りを油で炒め、ピーマン、舞茸を入れてさらに炒めます。
酒、醤油(少々)、砂糖(ひとつまみ)、オイスターソースで味を調えて出来上がり。


*きゅうりとワカメのサラダ・マスタード和え*

きゅうりは輪切りにして、塩をしてしんなりなったらさっと水で流して、絞っておきます。
ワカメは戻してしぼり、きゅうりと加熱したベーコンと合わせてドレッシングと粒マスタードで和えました。






今日はちりめん山椒ご飯。



お弁当の出来上がり~。




この、結び方可愛いでしょ?
海外の方のブログで発見!ベトナムの方のようでした。

結び目のところをびろ~んとなった三角のタレで巻き込みました。

このお弁当包みは何度も洗って色あせてしまいましたが、新しくて裏表の色や表情が微妙に違うときれいですよね。

もっとスマートに結ばなくっちゃいけないんだけど・・。
ちょっとへたくそでしたね





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*バジルチーズ・チキンロールカツ弁当*

今日は、本来仕事の日ですが、訳あってしばらくお休みするので、夫にもお弁当を作ってあげれました。






*バジルチーズ・チキンロールカツ*

鶏胸肉を半分の薄さに、端の部分は残して切り、開いて、クレイジーソルトをふりかけておきます。
ジェノバペーストをぬり、クリームチーズを挟んで、衣をつけてあげます。

一緒にプチヴェールの下半分に衣をつけて揚げて、付け合せにします。





*玉子焼き*
*ブラウンシチューの野菜*
*かぶの炒めもの・ツナ和え*


玉子焼きはチキンカツの衣に使う卵を半分残して焼きました。
この日最後の1個だった卵、大事に使わなくちゃね♪

昨日のシチューの残りを温め直して、ごろごろの野菜の中からジャガイモ、ニンジン、マッシュルームを入れました。

かぶは、油でさっと炒めて塩・コショウし、ツナで和えました。





昨日の天むす弁当が、美味しかったようで、夫は

「お弁当、美味しかったよ~。」って。 

                 

そっか、天むすがよかったかな?

「天むすだけじゃなくって、肉を味噌で炒めたのも、サラダも、大根も全部美味しかったな~。
でも、今日だけじゃなくって、毎日かなり美味しいよ。ホントに。」

またやる気にさせるようなことを。うまいな~。

いつも夫にとって、お弁当がいいのか外食がいいのか、どうなんだろって思ってました。

そう聞いても、
「そりゃ、お弁当のほうがいいさ。」
とは、言ってくれてた夫。

それでも、改めて美味しいって言われるとお弁当作ってよかった~って思わせてくれます。

夫は、普段、その日のうちにお弁当箱を差し出すときに、美味しかったときはそう言ってくれるのですけど・・。


私なりに考えてるのは、一応メインのものはいろいろ毎日変えてるんです。
飽きないように。

でも、そのうち同じものを繰り返すことになるでしょうが・・。

考えられる限りは、そうしてみようと思ってます。


食べ盛りのお子さんがいる方は、量も多いでしょうし、毎日かかさず作らなきゃならないときに
メニューに困るっていうのを聞きますが、最近やっとそのご苦労がわかってきました。

何にしようか決まれば早いのですが、頭の中であれこれ考えてるうちは憂鬱になってしまいます。

夫は、
「おにぎりだけでもいいし、ソーセージと卵焼きだけでも俺は十分なんだよ。」

と、言いますが・・。

そのうち、そんなお弁当にしちゃうかもしれませんけどね。

まだまだ今は楽しんでお弁当作ってます。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*天むす弁当*

今日のお弁当です。
天むすにしようと昨日から決めてました。




海老をちょっと多めの衣になるように海老に最初に小麦粉をまぶした後、濃度の濃い卵液で揚げて、
麺つゆに一度つけて汁気を切っておきます。
大葉と一緒にご飯で包むようにして握って、塩をして縦に切った海苔を着物のように巻きます。



今日は3個。前に作っていたおにぎりよりちょっと大きめだったかな??





おかずは・・・

*豚肉と舞茸の味噌炒め*

ニンニク、ネギを油で炒めて豚肉、舞茸を炒め、酒、鶏ガラスープ、テンメンジャンで味付けしました。

豚肉と舞茸の区別がつかないな~



昨夜のぶり大根の大根だけ残っていていい具合に煮汁がしみこんでいたので、お弁当に入れました。

それとポテトサラダ。

小さなおにぎり用のお弁当箱に入れようと思ったのですが、結構量ができてしまったので
いつものお弁当箱に入れました。






て、ことは、いつもより量が多いかも!

ご飯がいつもより多く使ってしまってますし、海老もあるので・・。

わ~、昨日体重が増えたと夫が言ってたんだっけ!
最近ご飯をよく食べるからかな~と言ってたのに・・。

今日はきっとお腹がいっぱいになるんじゃないかな~。

でも、外食に比べたらたいしたことないですからね。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ベーコンと大葉の海苔巻き*

昨日の夫のお弁当。

朝、起きてからなかなか体が動かず、リビングで2度寝をしてしまって、時間がなくなったので
おかずなしです。

もともと、お弁当にしたのは、ダイエットのためにおにぎりだけ作って欲しいということで始めたので、
最近夫が、「そんなにおかずを一生懸命作らなくていいよ。」と言ってたこともあって、この日はおにぎりだけにすることに。

でも時間がなかったので、返って海苔巻きのほうが早いかな~と。



ご飯の炊きあがり待ちだったので、先にベーコンをきざんでオーブントースターで焼き、大葉をきざんでおき・・。
炊き上がったご飯と混ぜ、ごまを加えて塩をして、海苔で巻きました。

ちょっと前には乗り巻きにハマッてたのに最近はやってなかったな~。


久々、海苔巻きが美味しいな~。

酢飯にはしませんでしたが、おにぎり感覚でね。





昨日は、午後早めにお風呂をわかし、ゆったりと入って・・。
顔のマッサージをし、頭皮マッサージもして、私にしては贅沢な時間を過ごしました。

夫が帰ってきて、
「ね、ね、私の顔ピカピカ??」

「う~ん、そうだね。ピカピカだね。」

へ、へ~♪やった~!

って思って鏡みたら、ピカピカって言うよりテカテカだった・・・。

夜になって夫がお風呂に入ってるときに、

「kappaぁ~!!kappaぁ~!!

と呼ばれて行ってみると

「水が出ないんだよ!!」

全身泡だらけの夫。

え??その後家中の蛇口を開いてみても水が出ない!!

断水??で、大騒ぎの後お隣さんに電話してみました。
お隣さんは冷静に・・・
「夜10時から朝5時までは断水ですよ。お知らせも入ってましたよ~。」

と、いうことでした。

そっか~、よく見てなかったな~、そんなお知らせ。

でも私は早めにお風呂に入っていたので正解☆

夫は、シャワーが使えずなんとか泡を流してお風呂に泡が残った状態でつかって出てきました。

この後は、ビールも控えて、トイレも一度で済ませて早々と寝ましたが、いつも普通にあると思っていた水が使えないってホント、不便。

何より、ちゃんとお知らせが入っていたようなのに気づかなかった私って!!

でも、虫の知らせか、普段昼間に入らないのに、お風呂に入っていた私ってすごいかも・・!!





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
昨夜は、仕事帰りに夫と義母の見舞いに病院に行って、先生に退院の日程などを相談してきました。

今月末にようやく退院できるようで一安心。この週末には一時退院して日常生活ができるかどうかを
見てみようということで、義母も早く退院したかったので、これでなんとなく一区切りがついたようです。

義母も、元気だし、入院生活も退屈ですからね。

さて、その帰りに夫が
「今日は忘れずに言うけど、もう遅いしどこかに寄って外食する?」

と聞いてくれました。
私が、前日にも夫がそう思ってたのに、結局いい忘れて帰ってきたことで、早く言って欲しかったってことを言ったので・・。


結局私が
ぷーちゃんも心配だし、ウチで食べよう。

と答えると
「でも、これからやるの大変じゃない?」

と夫。

私もちらっと外食でもいいかなと思ったんですけど、やっぱり家でだら~っとビール飲みたいな~っていうのもあって。



結局、鍋です。

後で気づいたのですが、最近やったごま味噌鍋・・。
あら~、そうと気づけば違う鍋にしたのに・・。

でも、夫はそうとは気づかず、た~くさん美味しそうに食べてました。

食べすぎくらいの量を食べ、汗をだらだら流しながら

「大満足じゃ~。」

そうか、そうか満足してくれたか。よかった、よかった。



というわけで、夕飯をことさらアップする必要もないので、今日のお弁当です。

夕飯がここのところやっつけですから、せめてお弁当を作らなきゃね。




*唐揚げ弁当*

お弁当の定番、第2弾。

でも、今日は鶏もも肉をこの後使う予定があったので鶏胸肉で・・。
ちょっとヘルシーな唐揚げになりました。




今日は、お肉を酒、片栗粉、にんにく、醤油、花椒塩、ほんの少し砂糖を加えてよく揉んで漬けておき、
片栗粉、薄力粉、強力粉を合わせた粉をまぶして揚げました。


たっぷりの黒コショウをかけて。



*筑前煮*

これは、今日義父に持っていくためのもの。夫のお弁当にも入れました。

前回、煮物をすごく喜んでもらえたから、また懲りずに同じものを作りました。(野菜の種類を少し変えて)



*海苔入り玉子焼き*
*揚げレンコンの梅マヨ和え*


揚げレンコンは梅を細かくして酒とマヨネーズを加えて和えました。

今朝は頭が働かなかったな~。



でも、なんとか夫が出かけるまでに出来上がって、ほっ。




その後、家事もろくにしないで、友達に電話してちょっと相談事。
ちょっとのつもりが長話になってしまいました。

相談事のだったはずが、彼女の明るさで、笑い話になって、ついつい長話になってしまいました。

小さな赤ちゃんがいる身なのに、いつも長話してしまいます。

話を聞いてもらえて、おまけに最後は楽しい気分で電話を切ることができて、電話してよかった!

彼女は私以上に明るく、前向きな人なので電話だけでも十分楽しませてもらえます。
年下だけど、よくできた人です。


さぁ、パワーをもらったので、この後がんばるぞ~!










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]