忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*焼肉弁当*

金曜日のお弁当。
私が仕事の日だったのであまり時間に余裕がないので、お弁当はやめようと思ったのですが、
冷凍庫に中途半端に残っていた牛肉を発見したので、作りました。

焼肉と言っても少量ですよ~。







焼肉のタレで赤ピーマンと炒めただけ。
それとベーコン入り玉子焼き。
きゅうりとしめじの塩生姜和え。

きゅうりとしめじが美味しかった。
きゅうりは細く切って塩をして、しんなりしたらしぼり、ゆでたしめじと合わせ、鶏ガラスープ
生姜の千切りと混ぜ合わせただけ。


さっぱりとしてなかなかいいと思います。




そうだ、私もお弁当持っていけばいいんだと気づいたけれど、おかずは1人前しか作らなかったので
おにぎりだけ自分のも作りました。




くぅ~、こんだけのことなら自分の分も作ればよかった!




私は小さなおにぎりを2個。
あとは、デパ地下でコロッケ類を2個買って、それでも足りない気がしてパンも買っちゃいました。




いつもは自分が仕事の日でも夫のお弁当しか作りません。
私は、というと・・。





ある日のお昼です。



せんば自由軒のインディアンカレーセット*

会社の近くにあるので結構利用してます。
注文してから作ってくれるので熱々で食べれます。
よく利用するので近くに行っただけで、目が合うと
「いらっしゃいませ~!」って言われちゃう。
「いつもありがとうございます!」とかね。覚えられちゃってる・・。




この日はハンバーグとセットで。




スープもつきます。

夫に作ってあげるお弁当よりもずっといいかも・・。あはっ。
いつもはインディアンカレーの単品なんですけどね。


ランチで外に出ることはないので、デパ地下でお昼を買うことが多いのです。

デパ地下のお弁当っていいように思えますが毎回となると、あそこのこれはダメ、とか
ご飯が温かくないとかの理由で同じところになりがちです。

私もお弁当にすればいいんですけどね。
二人分って結構負担。慣れてないからかな?

お弁当にしてしまうと仕事の日に一歩も会社の外に出ないなんてことにもなりそうなので
ぶらぶら、デパ地下をさまよってます。

一時はケーキにはまっていて、お昼は軽くしてケーキを毎回買って食べてました。
でも、いまどきのケーキって高いですよね~。
ヘタしたらお昼ご飯よりも高くついちゃう。

夫が知ったら
「ひえ~、俺の昼ご飯より高い!ミンチカツがいくつ買えるんだ~!」
ってびっくりしちゃいますからね。

今はもう食べてませんけど。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*煮込みハンバーグ弁当*

木曜日の日のお弁当。

煮込みハンバーグ・・・実際はそんなに煮込んでません。
海苔入り玉子焼き
椎茸の含め煮
ズッキーニのチーズ炒め


見た目にはわからないかもしれないけど、結構頑張って作っちゃった!

朝からハンバーグなんて・・。
でも小さなハンバーグ1個分だからね。

ちゃんと玉ねぎも炒めて、ひき肉とこねこねして、つなぎも入れて・・。
ホールトマト缶のトマトでソースを作り(鶏ガラスープ、濃い口ソースも入れて)、(玉ねぎ、しめじ入り)その中で焼いたハンバーグを少し煮ました。

ハンバーグに使った残りの卵を玉子焼きにして、ズッキーニはオリーブオイルでクレイジーソルトと粉チーズで炒めました。

椎茸は、しいたけブラザーズの干し椎茸。小さいのを買ってあったので、お弁当にちょうどいい!
水で戻して、だし、酒・砂糖・醤油でふっくら煮ました。



ハンバーグは味見用にもと2個焼いて。
出来立ては美味しいんだけど、冷めるとどうなんでしょ?
それもあってソースに絡めて煮込み風にしました。





毎回、おにぎりにしてます。
混ぜ込みおにぎりが好きな夫。
この日は混ぜ込みは1個。あとは牛しぐれ煮と鮭。

中身がわかるように上にちょっと中の具を乗っけて握りました。


以前、夫のお弁当にフライを入れたのですが、何のフライかわからなかったようで、

「中身がわからないと、美味しさ半減なんだよ~。おしえておいてよ。」

結局、食べてもわからなかったみたい。
そのときはサーモンフライとエリンギのフライだったかもしれない。
エリンギがわからなかったんだろうな~。

わからないなんて考えてもみなかった!


おにぎりも中身がわかると好きな順番考えれるからね~。
こっちは後で食べようとか・・。












さてさて、昨日の主婦のお買い物事情、皆さんの意見とっても参考になりました。
ありがとうございました。

私も日々自信持っていろいろやってるわけではなく、たまに他の人はどうなんだろうと思うことがあるんです。

友達なんかにこういう主婦話をそうそうするってこともなくって、こんな話を独り言のように
書いたら、いろんな方がコメントくださって嬉しかった~!
ブログを通じていろんなお友達がたくさんできたように(勝手に)思えるんですよね~。

実はリアル友達で主婦って身近にいないんです。考えてみたら。
主婦の友達は遠方にいたり、近くにいても忙しくて1年に1回会えるかどうか・・。

最近は、仕事のときに社長(男)と主婦話しています。
ここのスーパーは品揃えがいいとか、家の外壁を直さなきゃとか、嫁と姑がどうとか(笑)。
社長と話しててもしょうがないし・・。

ちょっとしたことでも皆さんのコメントのほうが、「なるほど~」と思えたり、
「わ、同じ同じ」と安心できたり(たいしたことじゃないのにね)して楽しいです。

今後とも、私の独り言にお付き合いくださいね~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*チキン南蛮弁当*

昨日のお弁当です。
メインはチキン南蛮。


鶏もも肉は適当に切って塩・コショウを軽くしておく。(いつもは1枚そのまま焼いて後で切りますが)
小麦粉、片栗粉を合わせてビニール袋に入れて肉を入れ、よく振って肉に衣をつけます。
フライパンに油をひき、肉を両面焼きます。
焼きあがったら、火を止めてしばらく余熱で中まで火が通るようにおいておきます。
ボールに麺つゆ、酒、砂糖、醤油、酢を加えてちょっと濃い目のタレをつけます。
にんにく1かけをタレに入れてなじませて鶏肉を浸けます。
しばらく浸けたら出来上がり。(タレが濃い目なので5分くらい)

タルタルソースを添えて。
簡単手抜きタルタルソースです。
卵は固ゆでにして器にいれてフォークでつぶしてみじん切りのようにしておきます。
薄切りにして水にさらした玉ねぎを水気を絞ってみじん切りにしたものを少量のドレッシングに浸し、
卵を加えてマヨネーズで和えます。







後は、スピードポテトサラダ。
時間短縮のため、ジャガイモは皮付きのまま洗い、ラップなしで中くらいのジャガイモなら
レンジで3分くらい加熱し、熱いうちに皮をむき、つぶしておきます。
きゅうりは薄く輪切りにして塩をして、しんなりしたら水気を絞ってポテトに加えます。
ベーコンは細かく切ってオーブントースターにアルミホイルを敷いてカリっと焼いて加えます。
マヨネーズ、塩、コショウで味付けします。


ブロッコリーのゴマ和え。
ブロッコリーはこの量だけをゆでました。(これだけしか残ってなかった!)
で、このためだけにゴマをすり鉢ですって、酒、砂糖、醤油、酢で和えました。

きっちり、お弁当の分だけそれぞれ作りました!
こういうのが気持ちいい~♪






朝から私って元気だな~♪

なんてのんきに構えてる場合じゃなかった!!

実はこの日は姉と出かけるためにこの後すごくバタバタするハメに・・・。
お弁当作るまでは結構のんびりペースだったんだけど、姉と待ち合わせが10時半に
デパートだったので、お弁当作り終えたら急に焦ってしまいました。

そうそう、古紙回収の日でもあったので、バタバタと新聞やチラシをまとめてしばって
回収場所に持っていき・・。

化粧して、着替えてパ~ッと家を出ました。

ちょっと待たせてしまったけれど、姉は姉で別の用を済ませていたので、よかった!

姉には私の買い物に付き合ってもらったのでした。

先日姉がコート買ったっていうのを聞いて、私も悩んでたコートを姉にも見てもらおうと付き合わせたのです。

ちょっと派手かな~と思って迷っていた今年風のデザインのファーのショートコート。
でもそれに合うような格好をしていったので試着したら、なんといい感じ!!

姉も
「いいじゃない?似合ってるよ。」
って言ってくれたので、買うことに。それに合わせて皮のロング手袋も買っちゃった!


前日夫に内緒で買おうと思って(何故内緒??)姉とこっそり電話で話をしていたのですが
買ってしまったら内緒にはできない目立つコートだったので夫にも
「欲しいコートがあるんだ~」と相談しました。

「ふぅ~ん、買えば?」と、夫。

で、なんとなくすんなり買えるような作戦として(何故?)

「それは○万円なんだけど、もうひとついいのがあって、そっちは25万円するんだよね~。どっちがいいと思う?」

「○万円のほうにしておきなさいっ!!」

「ハ~イ♪」


ほら、妻はおとなしく安いものを買ったと夫は思うでしょ??


早くコートが着れるように、寒くならないかな~。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


先週は実は2日しかお弁当を作りませんでした。
外に出て外食になるから、いらないって言われて。

で、久々のお弁当。

*エビフライとサーモンクリームチーズフライ弁当*

お弁当箱が小さいので、あとは玉子焼きと野菜(ベビーリーフ)とプチトマト。


サーモンフライ

スモークサーモンでクリームチーズを巻いて衣をつけて揚げました。
衣はいつものように卵と小麦粉を合わせたものを使って。
特にこういうものはどろっとした粉をつけたほうがつけやすい。
そこのパン粉をつけて。





今朝は、お弁当のことをすっかり忘れていました。
でも別になきゃ、なくてもいいって言われてまるので、どっちでもよかったんですけどね。


とりあえず、ご飯を1合だけ炊いて、
資源ごみを出して、コーヒーを飲んでぼーっとしてました。

おにぎりだけでもいいかな?なんて思ってましたが、急にやる気になって、揚げ物をしました。

エビフライやサーモンフライならタルタルソースがいいでしょ、と思って卵焼きを作ったのにまた
ゆで卵を作り、ゆで卵のみのタルタルソースを作りました。






蓋が閉まりません。

無理やり押し込めましたけどね。

小さなお弁当箱に詰めるときは、斜めに入れていくと意外に入るんですよね~。
煮物などナシのフライ弁当。
バランス悪いかな~?

カテゴリーにお弁当を入れたので、毎回ではないですがたまにはアップしようと思ってます。

こうやって、人目にさらすことで、お弁当も研究して美味しくできるかな~と思って。

かつての私のお弁当はひどいもので、毎日、玉子焼きとウインナーだったりしました。
誰にも見られないのでね。

夫も誰も見ないっていいますが、これから少しでもキレイにできたらいいな~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


ここのところ夫に毎日お弁当を作っています。
これは今朝のお弁当。

いつもおにぎりだけでいいよって言われてるのですが、それではお腹がすくだろうとおかずも作ってます。





今朝はしし唐の豚巻き、エビチリ、コーン入り玉子焼き。

エビチリ

エビは片栗粉をまぶしてさっと炒めて、取り出します。
ニンニク、生姜、ネギのみじん切りを炒めて、エビを加えて酒を加えてトマトケチャップ、豆板醤、醤油、酢、砂糖などをあわせものを絡めて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。


お弁当用なので、ニンニクは少なめに。とろみは固めにつけました。




お弁当箱に詰めて。
とっても小さいお弁当箱でしょ??



おにぎりも三個ですが、とっても小さいんです。




おにぎり用のお弁当箱です。下がおかず用になってます。
箸もレディース用なので短め。

私が使ってたのを夫に持たせてます。

ダイエットの意味もあってお弁当にしてるので、大きなお弁当はダメなんだって。










昨夜はお料理しなかったのでお弁当をアップしてみました。





昨日は仕事の日だったので、帰りにお寿司とうなぎを買ってきて楽しちゃいました。

夫は仕事から帰ってテレビにかじりついて、あまり食事には集中することもないだろうということで。
日本シリーズ第3戦。私の話もろくに聞いてくれないだろうし・・。


お寿司は、時間も時間ということもあって、この1種類しかなく、9貫を二人で分けました。

1人前だと私は多いということもあって、結構1人前しか買わないのです。
他のものも食べれなくなっちゃうしね。

で、我が家のルール。
ドラフト会議です。
ジャンケンして、勝ったものが好きなものを最初に選ぶというもの。
遠慮しちゃいけないんです。

最初は、夫が勝ってまずウニ。私はいくら。
次は私が勝ってヒラメ、夫はイカ。
次も私が勝ってあなご、夫はボタン海老。
ここまでくると後はもうどれでもよくなってしまうので、お互いにゆずりあっちゃうんですよね~。

夫はお昼に本郷亭のラーメンとご飯を食べてお腹がすいてないということで、あとは私がカニとマグロを食べて、夫は数の子でフィニッシュ。





うなぎは先日食べたいって言ってたので、三河一色産のを買ってきました。
これも1匹を二人で分けて、後は何か作ろうと思ったのに、夫はこれ以上食べるとお腹が痛くなるからもういらないってことで、これでおしまい。

私もお昼に中華3種の丼っていうのを食べちゃったので、お腹はあまりすいてなかったし、
ビールでもうすでにお腹も張り気味だったので。


さて、この魚屋さんは中日ビルの中にある魚屋さん。
買い物をしてると上の階から「うお~!!」という歓声が聞こえてきました。

そうです。日本シリーズのテレビをロビーで流していて、人が集まっているんです。



こんな感じ。

「打てっ、打てっ、打てっ、打てっ!!打ってぇ打ってぇ打ちまくれぇ~~!」

「うお~~!!」

打ったの?打ったの??

よくわからないまま、その場を後にしました。
帰ったら、もうすでに7対0。

え~?そうなの?もう見てても楽しくないじゃん!

「そんなことないよ!楽しいよ~♪」



その後も追加点を入れたドラゴンズは結果9対1で勝ったのでした。

よかったね~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]