忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*坦々しゃぶしゃぶ弁当*

月曜日、火曜日とお弁当を作りませんでした。
なんか久々~。

夫は月曜日は外出先で食べるということだったし、火曜日は私が仕事の日で朝忙しいからと作りませんでした。




*坦々しゃぶしゃぶ*

昨夜、深夜にやっていたテレビのラーメン特集なる番組を見ていたら、すごくラーメンが食べたくなったので、その影響で坦々味。

鍋に油をひき、ニンニク、生姜、ネギのみじん切りを入れ、香りをでたら、ひき肉を炒めます。
酒、醤油を少量たらし、水を加え、鶏ガラスープを入れ、煮ます。
練りごま、豆板醤を加えて味を調え、酢を少量たらしいれます。
お弁当用に水溶き片栗粉でとろみをつけて。

別鍋で、牛肉をしゃぶしゃぶっとやったら、坦々スープに絡めて出来上がり。
少しだけ味がしみるように煮ましたが、お肉が固くならないうちに火を止めます。
パクチーも添えて・・。






*ほうれん草の卵巻き*

*蛸とレンコンのハーブ炒め*

蛸とレンコンは、オリーブオイルで炒めて塩・コショウしたらローズマリーなどが入った合わせハーブを散らしてさっと炒めます。


*茄子とツナの漬物風和え物*

茄子は切ったら塩をして水が出てきたら、ぎゅっとしぼって、ツナとあわせます。





ご飯には明太マヨを添えて・・。


今日の坦々しゃぶしゃぶは、きっと美味しいって言ってくれるだろうな~。

私も冷めてから残ってたお肉を食べましたが、美味しかった!
お肉も固くなってなかったし・・。
喜んでもらえるんじゃないかな~?


レンコンと蛸も美味しかったし・・。自画自賛・・。

今日は、夫が夕飯いるかいらないか、微妙なところ。
食材だけ買っておこうか・・・と思いますが明日は晩ご飯いらなくって、土曜日は私と夫も出先で食べるのでいらないし・・微妙です・・。

この時期、忘年会なんかが連日あったりで、晩ご飯いらない日が多くなります。

それでも昔に比べたら忘年会って少なくなってきたほうです。

私の一人ご飯用だけなら、なんでもいいしね。

冷蔵庫を一掃するメニューでも考えましょうか?ってまた鍋になっちゃう??










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*チキンのトマトソース煮弁当*

昨夜は遅くまで起きていたし、今日は大忙しの予定。

今朝はお弁当は作らないつもりでいましたが・・・。

            

結果的には作ることができました。

ベッドに入って眠れない何分間で、明日のお弁当何作ろうかな~なんて考えることも多いんです。

で、チキンにしようって!





これが一番時間かかるだろうと思って、まずチキンから・・。

昨日の晩タマネギをスライスしたのもあったし、ニンニクもみじん切りにしてあったので、
オリーブオイルでニンニク、タマネギ、チキンを次々に炒めてホールトマト、赤ワイン、
ローリエを入れて、鶏ガラスープ、塩、コショウで味を調えて煮込みました。




あとは、
*ネギ入り玉子焼き*
*エリンギのマリネ*
*ブロッコリー・肉味噌マヨネーズ添え*


エリンギのマリネは水菜とタマネギ、ピーマンが入ってます。
エリンギはオリーブオイルでソテーして、酢と鶏ガラスープで和えました。

肉味噌マヨは、昨夜の残りの肉味噌にマヨネーズを加えてブロッコリーに添えて・・。




なんかいつもより早くできちゃった!
煮込み料理だと鍋にかけておけばいいからかしら?

前の日に使った残りの野菜なんかも切ってあったし・・。

やっぱり前日の残りってお弁当には助かりますね。普段は残りものがほとんどない我が家ですが・・。




今朝は、雨模様。

夫が駅まで車で送って欲しいな~と言っていたのですが・・

今日は忙しいからダメときっぱり断ってしまいました。

かわいそうだったかな?

でも、やっぱり、夫を送り出した後は忙しくって、朝一番でスーパーと酒屋さんに行ってた~くさんの買い物をしてきました。

車から玄関まで、8往復もして、足腰の運動になりましたよ~。

ビールを4ケース買って、酎ハイなど、2袋分。

スーパーでの買い物も5袋。

この後、これを冷蔵庫に入れて・・。(これが大変)

掃除をして・・・。

ちょっと休憩です。このあともまだまだ忙しい~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ




昨日のお弁当。
いつもとお弁当箱が違います。

そう、私のお弁当箱。先日新しいのを買ってきました。



小さなフォークが入ってます。

夫のお弁当を作るなら、たまには仕事の日に私の分もと、頑張ってみました。

自分が仕事の日は、忙しいのでホントはお弁当作ってられないんですけどね。



こっちが夫の。
夫のほうが、たくさん入ります。



*ミンチカツ*

仕事の日だから、お弁当は作らないかも・・って言ってあったんです。

でもご飯炊いてご飯だけ持ってく?って聞いたら、
「じゃ、揚げ物だけ、スーパーで買って食べようかな~♪」

って言うので、なんだかムキになって作ってしまいましたよ、ミンチカツ。

食べにくいと思うので、切って入れました。ミンチカツに見えない・・。




*コロコロポテトサラダ*

ぷーちゃんの朝ごはんと一緒にゆでたジャガイモ、ニンジン、ブロッコリーを使って、
サラダです。



*しめじのあっさり煮*
*玉子焼き*


しめじとネギで酒、白だし、少々の砂糖で煮ました。





仕事の日は、ゴミ出しの日と重なるんで、本当は忙しいんですよね。

この辺りは家の前に出しておけば持っていってもらえるので、それ自体は楽なんですけど・・。

本来ならゴミを出すだけ、なんですけど、最近カラスがゴミを狙うので、普通には出せないんです。
私はゴミ出しして仕事に出かけてしまうので、散らかされると帰るまで気づかないことも多く、気づいたお隣さんがお掃除しておいてくれたこともあります。

それからは特に神経を使ってゴミを出すようにしています。

生ゴミは新聞紙に包んで、それをまた大きく新聞紙に包み、と二重にしてやっとカラスに狙われないで済むんです。

でも、生ゴミだけじゃなく普通の紙類のゴミも新聞紙に包まないと狙われちゃう!

それが結構、時間もかかるんです。

網をかぶせておきたいのですが、網を固定できないので、回収しないと
風で飛ばされちゃうし・・
私が日中留守にするので回収もできないし・・。。

朝、髪が爆発してると髪もまた洗ってブローしないとならないし・・。

だんだん余裕がなくなってきます。

でも、この日は幸い髪が爆発していず、とりあえず簡単にブローできるってことで、お弁当二人分
作りました。




我が家から徒歩で13分くらいのところに地下鉄の駅がありますが、駅に行くまでに2~3分くらい
のところにバス停も2箇所あるので、地下鉄の駅までバスに乗ることが多いんです。

で、この日は遅れそうになりながらもバスに間に合ったので、バスに乗りました。
回数パスが足りなかったので、コートのポケットに入れてあった小銭も投入し、
回数券買わなきゃと思ってたら・・。

あ!財布忘れた~!
やだ~!どうしよう!!

結局、次のバス停で降りました。この2箇所のバス停の距離ってここだけ特にめちゃくちゃ近いんです。

100mくらい・・。

そこで、降りる私って・・。

もう明らかに忘れ物した人って感じです。
恥ずかしい~!

回数パスがちゃんと足りていたら、この日はお弁当だったし、お財布なくても行ってしまってたんですけどね~。

お財布を取りに帰ってまた、改めてバスに乗って仕事に行きました。

情けない・・。


それだけで疲れてしまいました・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*鶏の松の実炒め弁当*

カシューナッツ炒めならず、松の実炒めです。

今朝は眠かった~。昨夜はいつもよりうたた寝時間が少なかったのに、遅くまで起きていたので、
今朝はすぐに起きれませんでした。

これからの季節、朝起きるのが辛いですよね~。寒いし・・。




*鶏のカシューナッツ炒め*

鶏もも肉は適当に切って、ニンニクと一緒に酒、醤油、片栗粉でよくもんでおきます。
さいの目に切ったピーマンと松の実をフライパンに油をひいてさっと炒めて取り出しておきます。
同じフライパンに油を足して鶏肉を炒めて、火がおおかた通ったら酒、醤油、オイスターソース、少々の砂糖で味を調えます。
ピーマンと松の実を戻してさっと混ぜ合わせて、できあがり。




*里芋の煮物*

里芋は1個をいくつかに切り分けて、面取りして小芋のようにして煮ました。
大きいと隙間ができちゃいますからね。



*卵とツナのサラダ*

ゆで卵とツナをあわせたサラダです。
白身の半分はカップにして、サラダを乗っけました。



お隣さんにいただいた、ゆずしじみ。
これが美味しい~!
ご飯に合います。




今日は土日にできなかった家事をフル回転しなくっちゃと頑張ったんですけどね~。

疲れてしまいました!

休みの日は、夫がゆっくり休めるようにとあまりバタバタ家事をしないようにしてますが、
そのおかげで月曜日はやることがいっぱい!!

いや、細かく気がついたときにちゃちゃっとやってしまえばいいのですが、私も夫と一緒にだらだらしてしまうので。

月曜日は朝から資源ゴミを出し、洗濯、掃除、アイロンがけとやりますが、この時期は年末の
大掃除がらみのこととか、今まで見ないふりをしてやり過ごしてきたところとか、気にしだしたら
キリがありませんよね。

掃除はするけれど、なかなか整理して片付けるってことが苦手な私。

物がどんどん増えるんですよね。しまって置く場所にも困ります。

食器なども奥にしまいこんでしまうとなかなか使う機会もなくなってしまうし・・。

ちょっとした小物なんかは分類を分けてしまいたくても分類不可なものが多すぎて・・・。


今日はそんなものをちょっとだけって思いながら、主に自分の洋服類の整理をしていました。

一応、衣類は秋冬物に入れ替えはしてありますが、ここのところぐっと寒くなってきて、ちょっと分厚いセーターを出したり、あい物をしまったり、小物の整理をしていたりしました。

疲れた~。でも、なんだか余計に分類不可のものが増えてしまって、前よりも収拾がつかなくなっちゃった!

でもちょっと休憩。

キッチン周りもいろいろ整理したいんですけど・・。


この後どこまで頑張れるかしら・・。今日はこれでおしまいかも・・。














クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*黒豚でトンカツ弁当*

お弁当についにトンカツ弁当!満を持しての登場です!!
あ、これ夫に対して言ってるんです。

今年の春頃から、お昼に外食をしなくなった夫。
ダイエットも兼ねて、おにぎりなんかが中心の昼食。

「だから、ミンチカツとか、トンカツとか、ウチでどんどんやってくれていいんだよ。」

って言われてました。

ダイエットなのに?と思うけど、お昼がそれまで食べすぎだったようで、ダイエットと言っても
夫の場合はお昼だけを控えるというものだったので・・。

サラリーマンの外食となると、トンカツとかハンバーグとか、唐揚げって多いんじゃないかと、
普段の夕飯のときには、そういうものをやらないようにしてました。
やるのはお休みのときくらい。




お弁当を作り出して、いつかはトンカツを作ってあげようと思っていて、今回初めてです。

朝、起きてきた夫も

「お!今日はトンカツ?」

と眠そうながらも反応してました。

クレイジーソルトをまぶして揚げたトンカツ。
ほんのり、ニンニクの香りがして、そして、黒豚が美味しい~♪
味見と言って私は小さな二切れ食べちゃった。

夫が熱々で食べれないのがかわいそう・・。

でも朝揚げたから、少しはいいかな?




*鮭フレーク入り海苔巻き玉子焼き*

今日の玉子焼きは鮭フレーク入り。海苔で巻きました。
卵は1個をトンカツ用と玉子焼き用にわけて、ぴったり使いきりました。




*ポテトサラダ*
*ほうれん草のおひたし*


キャベツの千切りもトンカツの下に敷いてあります。
先日、友達に頼んで手に入れた包丁だとキャベツの千切りがものすごく細く薄く切れます。
気持ちいい~♪
でも、トンカツを切るのを別の包丁で切ってしまいました。
こういうのも切れ味のいい包丁で切らなきゃいけないのにね・・。



お弁当を持たせて「行ってらっしゃ~い!」とぷーと毎朝夫を見送ります。
ぷーの手を持って手を振って。

夫の姿が見えなくなるまで外で手を振ります。

これは毎朝やっていること。

昔、結婚前に夫の先輩夫婦が仲が良いってことで
「先輩の奥さんは、毎朝、姿が見えなくなるまで見送るんだよ~。仲いいでしょ?」

って夫が私に言ったことが印象的で、それだけのことで気持ちよく出勤できるんならと、結婚してからは
ずっとやってます。

それと、帰ってきたら、満面の笑み
「お帰りなさ~い!!」って言うこと。
「やった、やった~!ぷーのお父さんが帰ってきた~!」とぷーの気持ちになってぷーと一緒に
小躍りすることもあります。



玄関のドアを開けるときにわざと細めに隙間をあけて「誰?」みたいに小芝居をすることも・・。

時にはぷーを連れ出して、帰り道で待ち伏せしたり・・。


ま、小芝居はいらんと言われますが、夫が帰ってきたときにハイテンションで迎えると夫も必ず笑顔でいきなりテンションが上がるみたいです。

ストレスを抱える仕事から帰ったら、家ではストレスなく過ごしてもらいたいですからね~。

そのあとは、ひたすらだらだら過ごしますから、ストレスを家のなかで感じてるとはとても思えませんが・・。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]