忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鯖の塩焼き弁当*

昨夜は夜中に眠れなくって困りました。朝まで起きてようかな~と思ったくらい。
でも、少しでも寝なくちゃと思って寝たのが明け方4時。ま、夕飯のあとうたた寝してたから寝れなくなったかもしれませんが・・。

で、朝は起きるのが辛かったです!

で、冷凍してあった鯖ならグリルに入れるだけだわ~と、今日は鯖の塩焼き弁当にしました。




*鯖の塩焼き*

グリルに入れただけなので、その間にいろいろできました。
でも、夫にまた「骨があるの?」と聞かれたため、簡単に骨は取り除きましたよ~。



*皮なし餃子*

これは昨夜の餃子のタネが少しだけ残ってたので、片栗粉をつけて油を引いたフライパンで焼き、お水を加えて蒸し焼きにしました。
大葉でくるんで、ポン酢を別に添えたのでそれで食べてもらいます。

*だし巻き玉子*

いつも普通に卵焼きですが、今日は麺つゆを水でのばしてだしにして出し巻き玉子にしました。
普通の卵焼きのときは軽く溶きほぐす卵を、泡だて器でコシがなくなるまでほぐして焼きました。
そう、いつもより手間をかけたっていうわけです。見た目にわからないですけどね~。



*里芋の味噌田楽*

これって田楽っていうかな~。里芋は電子レンジで皮ごと蒸したものを皮をむいて使いました。
味噌、酒、砂糖を合わせてこれも電子レンジでちょっと加熱して里芋の上に塗りました。
ごまを散らしてそれらしく~。

*梅きゅう*

それとハート型のにんじんは炒めて彩りにしました~。





今日は正しいおとうさんのお弁当って感じです。
そこにハートのにんじん!これで愛妻弁当になったかな~(笑)




「あ、ハート型のにんじんがある・・。」

と、今朝、盛り付ける前に夫に見つかりましたが、特に嫌がるわけでもありませんでした。
きっと誰にもみられないから恥ずかしいってこともないんでしょうね。

「じゃ、海苔でご飯の上にLOVEって書いてあげようか♪」

というと、

「それは、いかん。」

と言われちゃいました~。いつかやったろ~っと。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR


*キャベツと豆腐のミンチカツと豆ご飯弁当*

今朝はこちらの地方でも雪が降って寒かったですね~。



*キャベツと豆腐のミンチカツ*

豆腐はキッチンペーパーに包んで、重しをして水気を切っておきます。
キャベツは細かく切って電子レンジで加熱してしんなりさせておきます。
ひき肉と豆腐とキャベツを合わせて、塩・コショウをして、丸くまとめて衣をつけて油で揚げます。


ふわふわのミンチカツの出来上がり!

ミニ豆腐を半分使いました。ひき肉は70gくらい使ったでしょうか、小さなミンチカツが4つ出来ました。




*豆ご飯*

昨夜も作った豆ご飯ですが、昨日は1合しか炊かなかったので、今朝残りのグリーンピースを使ってまた炊きました。





*筍の煮物*

筍の水煮を使って、若竹煮のようにしてみました。
今日は彩りが寂しいので、花型のニンジンで彩りを添えました。





*卵焼き*
*油揚げの白和え*


昨夜甘辛く煮た油揚げの端っこの部分を使って、豆腐のミンチカツで残った半分の水切りした豆腐で白和えを作りました。

油揚げにしっかり味がついているのでごまをすって、砂糖と豆腐を加えて混ぜて、後は油揚げを入れて合わせただけです。





今日はちょっと大人っぽい感じのお弁当かな?
夫のリクエストでいつもご飯にふりかけをかけていますが、豆ご飯にしただけで、大人っぽく感じます。
私はそんなにふりかけ好きじゃないんですけどね・・・。


作ったおかずがちょうどお弁当2つ分くらいになったので、私のお昼も今日は全く同じです。
どうせなら私のもお弁当箱に入れればよかったかしら・・。
気分が変わりますものね~。








びーちゃん、一日ずっと寝てるんです。ずっと寝てるため、ミルクをあげてもすぐ眠ってしまって、昨日は心配していました。

でも、元気なようです。寝る子は育つっていうことでしょうかね・・。

ハウス以外のところに寝かせると・・。

 よちよち・・・
 よちよち・・・
 よち・・・
 脱出ぅ~!


どこに行こうとしてるんでしょうね~・・・。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*ジャガイモフライ弁当*

夫のリクエストによりジャガイモのフライです。
コロッケ感覚ですね~。



*ジャガイモとウズラの卵のフライ*

ジャガイモのフライは夫が子供の頃よく食べた思い出の味だそうです。

昨日のうちにリクエストされたので早速お弁当に作ってあげました。

リクエストがあると楽だな~♪

ついでにウズラの卵のフライも。これも夫は大好きです。



*ひじきとベーコンの炒め煮*

*ほうれん草の揚げ巻き*


ほうれん草はゆでて水気を切っておきます。
油揚げは甘辛く煮て、汁気をしぼって、端を3箇所切って開き、ほうれん草をまとめて巻きます。
切り落とした端もほうれん草と一緒に巻き込みます。

*高野豆腐*

高野豆腐も夫が好きなものだったんです。初めて知りました!!
花型に切ったニンジンと一緒に煮て、彩りにしました。さやえんどうがあるとよかったのにな~。





ちょっと地味目??

夫はお弁当作りに格闘してる私を見て

「品数がたくさんあるね~。でも、夕飯がこうでもいいんじゃない?」

確かに だってお弁当は決まった時間に決まったスペースに入れなくちゃならないでしょ?
夕飯はぁ・・・・???  ま、そうだよね~。夕飯がこうでもいいよね・・。
そうそう、夜はビール飲んじゃいますからね・・って答えになってないか。


お弁当の蓋がしまりません

夫も覗き込んで

「大丈夫~?」

と心配してくれますが、私は

全然大丈夫だよ~♪エイエイ!こうやって押し込めばね~、入っちゃうのよ~。

ハイ、押し込んで無理やり蓋をしました。

蓋をした後で、彩り用に出しておいたカイワレが残ってたことに気づき、

あ~!!入れ忘れた~!!

「いいよ、もういいから!!今、蓋をしてキレイにおさまったんだから、そのままでいいじゃん

夫に慌てて止められました・・・。

夫にとっては彩りとかって全く関心がないんですよね。

って、まぁ押し込んで入れた時点で見た目はもうまったく関係ないか

押し込んで入れた結果、高野豆腐からじわ~っと汁がこぼれて夫のカバンがびちゃびちゃにならないことを祈る私でした~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*ビーフシチュー弁当*

ビーフシチューですがお弁当用にしてみました。



*ビーフシチュー*

ストウブを使って・・。
ニンニク、タマネギのスライスを油で炒めて、牛肉を加えてさらに炒めて、白ワインを入れます。
皮むきしたトマト、にんじん、鶏ガラスープ、デミグラスソース、ローリエを加えて蓋をして煮こみます。

ストウブなので、少ない水分量でも煮込みができます。
最後はお弁当用なので、蓋を開けて、水分が少なくなるまで煮ます。

美味しい♪

でも、よく考えたら夫は、煮込んだ牛肉ってそんなに好きじゃなかったっけ。
煮込むとお肉の旨みがなくなって、お肉自体はパサパサになるからって。
お店でもビーフシチューを頼むことはないようです。

朝作ったので、煮込み時間は40分くらい。味見したけれど、お肉がそんなにぱさついてないと思いますけどぉ・・。

これ、とっても美味しかったのに、私ったら夫用にだけ作ったんですよね。
余分に作ってお昼に食べればよかった・・。




でも、ちょっとメインがNGだったら可哀想だなと思って急遽・・。

*ホタテフライ*

*玉子焼き*




*ブロッコリーとコーンのサラダ*

*こんにゃくと長芋のピリカラ炒め*


こんにゃくと長芋を油で炒めて、酒、コチュジャン、醤油をあわせたタレを絡めてさらに炒めます。





昨日のお弁当、鮭のムニエルを見た夫は

「骨があるんでしょ?」

と聞いてきました。夫は骨が苦手。

私は自信たっぷりに、にやっと笑って

「大丈夫だよ~ん。愛情こめて骨は取り除いたから♪」

というと、

「ホント?絶対??」

と念を押す夫。

「ま、もしあったら、それは私の中にわずかにある憎しみだと思って~。」

というくらい、しっかり骨は取り除いたっていう意味でした。

でも、お昼過ぎ夫からメールが・・。

『kappaの憎しみがた~くさん入ってたよ!あんなにぼくを憎んでいたとは・・・・

あちゃ~ 自信たっぷりに言うんじゃなかった







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*鮭のムニエル弁当*



*鮭のムニエル*

甘塩の鮭を使いました。
小麦粉をまぶして、油とバターで周りはカリっと焼き上げました。
夫の苦手な骨は除いて、レモンがなかったのでライムを添えて・・。




*ブロッコリーのフリット*

小麦粉、コーンスターチ、水で衣を作り、揚げました。
出来上がりにクレイジーソルトをまぶして・・。

*コーンとえだ豆のサラダ*

*ニンジンのシンプルサラダ*


ニンジンはゆずソルトをかけ、しんなりさせて、オリーブオイル、柚子の絞り汁で和えました。

今日は卵を切らしていたので彩りのために2種のサラダで。




*なすの揚げびたし*

なすの色をキレイに出すだめに、煮物ではなく、揚げびたしです。
麺つゆに水、酒、砂糖、醤油を加えて一煮立ちさせてしっかり冷まして・・。
素揚げしたなすを浸します。
朝の短い時間だけど、なんとか味がしみたかな?








びーちゃんです。
せっかく、目が開いたのに、なかなかシャッターチャンスがつかめません。

目が開いてるときはせわしなくミルクを求めて動くのでうまく撮れず・・。
ミルクを飲みだすと目を閉じてしまうのです。

なので今日は、ミルクを飲んだ直後のネムネムの写真です。



豹柄の毛布(ひざかけ?)にびーちゃんがいると、豹とか、ライオンの赤ちゃんのようです。

耳の穴がしっかりできてきました。

最初、穴がないぬいぐるみの耳のようだったんですよ~。
私は、二つの折れていて、そのうち開いてくるのかと思ってました。
耳の中の複雑なへこみがだんだんできてきました。




最近はミルク飲ませるときにソファーに座って足の間にくぼみを作ってそこにびーちゃんを固定させて飲ませてます。





今日は、ミルクを飲ませてるときにぷーも寄ってきて、あごを乗せて寝始めました。
ぷーは、びーちゃんが心配で寄ってきてるんではないんです。リラックスした状態なんです。
甘えてるんですね。

最近のぷーは、びーちゃんの世話もするし、自分が私達に甘えることも以前のようにやるようになりました。

ミルクをびーちゃんに飲ませながら、ぷーの頭をなでてあげて・・。
カメラを頭の上のほうに手を伸ばしてこの状態を写真に収めたり、私は忙しい!!






べろだしびーちゃん。
ミルク飲んだあと、べろをしまい忘れます(笑)。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

忍者ブログ [PR]