忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

金曜日から土曜日にかけてバタバタしておりました。

コメントいただいたのに放置していて申し訳ありませんでした。

バタバタの理由はちょっと置いておいて、金曜日のお弁当からアップしたいと思います。

お弁当は、前日の残りのリメイクで作ったものです。



*韓国風野菜炒めの豚肉巻き弁当*

いつものお弁当箱ではなく新しく買ってきたお弁当箱です。

ちょっと小さめ。おかずもいつものお弁当箱に比べてそんなに入りません。




*韓国風野菜炒めの豚巻き*

前日の野菜炒めをそのまま詰めようと思ったのですが、豚バラ肉が解凍してあって、使ってしまいたかったので、豚巻きにしました。

韓国風の野菜炒めは濃い味付けだったので、豚肉には味付けはしないで。

それでちょうどいい感じ。冷めても美味しかったです♪



*味付け魚のかき揚げ*

これも前日のユッケ風に作ったお刺身の残りを使いました。

三つ葉も入れてかき揚げです。

味付けしてあるお刺身なので、かき揚げにしてこれもそのまま何もつけなくって食べれます。

*卵焼き*

*ニンジンの煮物*


これだけ・・・。

おかずが全然入らない!!彩りにカラーピーマンを生で入れました。

その割にご飯は結構入ります。

ご飯のほうにおかずも入れればいいのかな・・。





新しいお弁当箱はこんな感じ。

私が持ってるおにぎり専用のお弁当箱と同じ種類です。

この日、おやつにクッキーなど持っていって無理やり腹の足しにしましたが、このお弁当箱ではやっぱり、足りないかな・・。

せっかく買ったので無駄にしたくないからちゃんと使おうと思いますが、おかずが少なくって済むという点では、残りものをちゃっちゃと詰めるときには使えそうなお弁当箱ですね。

昔はこれくらい小さなお弁当箱でよかったんですけど、最近はお昼によく食べるので、これを使い続けるかどうか悩みどころ。

ダイエットを心がけてるときにはいいかも。

お弁当箱もいろいろ使い分けなくっちゃね~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
昨日の朝は自分のためにお弁当を作りました。

先日自分用に作ってみて、これからも頑張って自分のために作ってみようかなと思って・・・

本当にやれるかな~と自信はなかったんですけど、ちょっとやる気を起こしてみました。

前日に夕飯後うたた寝をしてしまったこともあって、夜中に起きてたりして、朝起きるのが辛かったんですけどね。



*鯵の大葉巻きフライ弁当*

出来上がりを写真に撮ろうとしてうっかりお弁当箱を落としそうになってしまいました。

危ない、危ない(汗)。

ご飯の上のふりかけがとっ散らかってるのはそのせいです(笑)。



*鯵の大葉巻きフライ*

ただしくは大葉の鯵巻きフライかな?

前日の、鯵を三枚におろしたものを翌日用に残しておいたので、それで大葉を巻いてフライにしました。

前日の残りがいろいろあったので、本当はそれだけでもお弁当が作れたのですが、これは新たに朝揚げました。

お弁当の揚げものは朝揚げたほうが美味しいですからね。



*ポテトサラダ*

*葱入り卵焼き*

*海老入りグラタン*

*かぼちゃの煮物*

*三つ葉の胡麻和え*


ポテトサラダとかぼちゃの煮物は前日の残りです。

卵焼きは、フライに使う卵の一部を使ってそれに前日きざんで残った葱を入れて焼きました。

海老入りグラタンは、少量だけ作りました。

玉ねぎは薄切りにして電子レンジでしんなり加熱したものを使い、ベーコンと合わせてバターで小麦粉を絡めて炒めます。
牛乳を加えてローリエを加え、塩・コショウで味付けして、よく混ぜたら、アルミカップに入れてモッツァレラチーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつけます。


三つ葉の胡麻和えも器に水を張り、電子レンジで加熱して、作りました。



おやつ付き~。

大好きなチュイールを持っていきました。

いつも仕事の日は、お弁当の他にオヤツ系も買ってしまうんです。

その日によって違いますけど、ケーキとか、プリンなんかを食べちゃってます。

そしてその他に最近はチョコレートを必ず一箱食べてるんです。

昨日はそのチョコレートを封印してオヤツは手作りクッキーのみにしました。

会社の後輩の女の子にも差し入れ。



なんとかお弁当を作ることができました。

仕事の日はゴミだしもあるので、大忙し。

夫がお弁当を持っていってるときでも私の週二日の仕事の日のお弁当はお休みしてましたからね。

でも、全部やり終えると充実感があります。

お昼もゆっくりできますからお弁当を持っていくのを習慣にするのもいいかもしれません。

これからも頑張って作れるかな~。




 過去のお弁当はこちらにまとめてます。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*ヒレカツ弁当*

久しぶりにお弁当を作りました~。

でも夫用ではなく自分用にです。

前日の残り物がいろいろあったので、じゃ自分のお弁当を作ってもいいかな~と作る気になったわけです。

自分用にはあまり手間をかける気がしないので、残り物活用です。




*ヒレカツと芽キャベツのフライ*

豚ヒレ肉がちょうど、この形でこの量残ってたので、まさにこのお弁当箱にぴったりのサイズ!そう思って、これは朝になって作りました。

小さな塊りですが、分厚いお肉。揚げた後は余熱で中まで火が通るように、切り分けるのは最後にしました。

これがグッドタイミングで、中にうっすらピンクな部分がある感じ。

お昼食べたら、お弁当の冷めたヒレカツでも柔らかく美味しく味わえました。



*手抜きだし巻き玉子*

このフライ用に溶き卵1個は多いので、半分は小さな卵焼きを作りました。
麺つゆで簡単小さなだし巻き玉子(?)です。

*残り物の菜の花の白和え・筑前煮*

前日作った菜の花の白和えは、最初っからよけておきました。

お弁当を作る気がこの時点であったのかな?

というのも煮物が絶対に残ると思ってたからでしょう。

本当はトンカツなどは作る予定がなく、煮物だけ持っていこうかなと思ってたわけです。自分用のお弁当ですからね~。

でもヒレカツがあったことで充実のお弁当になりました。

夫のお弁当箱ですが、ご飯を軽く盛り付けたことで、量が私にもちょうどよく、おかずも飽きずに食べることができました。

普段はデパ地下のお弁当ですが、結構胃にもたれちゃうことが多いんです。

でも自分で作ったお弁当は揚げ物が入っていてもそんなことはなく、やっぱり手作り弁当のほうがいいな~と思いました。

これからも自分のためにできることならお弁当を作ろうかな~・・。

アップできるものになるかどうかは別ですけどね(笑)。







 過去のお弁当はこちらにまとめてます。





さて、仕事の日の晩ご飯は・・



*モツ鍋*

予告どおりに鍋でした(笑)。

いつもお鍋は見た目がいまひとつなんですけど、今回はoliveさんのモツ鍋を参考にしました。

少しは魅力的になったでしょうか?

この日は、仕事帰りにデパ地下のお肉屋さんに寄って、100g298円の国産牛のホルモンを200g購入。(少ない??)

ここは、家の近所のお肉屋さんよりもずっとお安い!

そして、ニラとキャベツ、もやしも買って・・・とふと見ると黄ニラを発見!

しかも一把158円の黄ニラが100円引き!!58円??安っ!!

二把購入しました。

ニラたっぷりのモツ鍋です。そのため、予定していたしめじや、お豆腐はやめました。




いつものように・・・水、和風だし、鶏がらスープの素、ニンニク、赤唐辛子、麺つゆ、天然塩で味付けした鍋に全てぶっこんで~。

美味しい~☆

夫が大喜びのモツ鍋。すっかりモツ鍋好きに変身した夫は、最近鍋の中ではモツ鍋が一番好きなんじゃないかな~。

〆にはラーメンとも思いましたが、残りご飯があったので、この日は雑炊にしました。

モツ鍋にすっかり満足していたのに、すき焼きの映像がテレビから流れてきたら・・

「すき焼き食べたいな~・・。」

だって!

今、満腹になったところでしょうが!満腹になった頭で他の食べ物が食べたいなんて私には考えられませんが・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*豚餡入りコロッケ弁当*

今日もお弁当作りました。

でも、今日は昨日と違って、起きる時間が遅かった!焦りました~。

ご飯も炊いてないので、また早炊きで!



*豚餡入りコロッケ*

肉じゃがを作ろうかと昨日寝る前に考えてたんですけど、急遽変更!

コロッケにしました。豚肉が解凍してあったので、以前やった豚餡で・・。

ジャガイモは電子レンジで皮ごと加熱。冷水に浸してつるっと皮をむいて、すり鉢でつぶしてクレイジーソルトを混ぜ合わせます。
油をひいたフライパンにみじん切りしたニンニク・生姜・ねぎを炒めて、細かく切った豚肉を入れてさらに炒めます。
酒、醤油、オイスターソースで味付けして、煮詰めます。(今回水溶き片栗粉は使いませんでした)
小さな小鉢にラップを広げて、つぶしたジャガイモを入れて、スプーンでつぶしながらくぼみを作り、豚肉餡を入れてラップで包んで丸くまとめます。
小麦粉、卵、パン粉をつけて油で揚げます。


全て火が通ってるので衣がきれいにキツネ色になったら出来上がり。





*ねぎ入り卵焼き*

ねぎを加えた卵焼きですが、コロッケの衣に使った卵を分けておいて使ったので、卵一個分もなくって、小さな卵焼きになりました。
形がうまくまとまらなかったので、巻きすで巻いて形を丸くととのえて。

*蒸し豚のごまダレ和え*

昨日の蒸し豚が美味しかったので、また作っちゃいました。

しゃぶしゃぶ用のお肉に軽く塩・コショウして、にんにく、しょうが、ねぎを乗せて蒸し器で蒸します。
市販のごまダレにきざみねぎ、ラー油、おろし生姜を加えて、肉にかけます。


我が家の蒸し器は、100均で買った蒸篭です。小さな鍋に湯を沸かして蒸篭を乗せて蒸すのでそんなに場所も取らずに、蒸しあがったら、小さなお皿に蒸篭を乗せておけるので、お弁当用には便利でよく使ってます。




*野菜の煮物*

筑前煮?と言いたいですが鶏肉は入ってません。
大根、干し椎茸、にんじん、たけのこが入ってます。

何故か干し椎茸だけ前の晩に水につけて戻しておいたので助かりました。





ご飯には自家製の梅干を乗っけました。


ふぅ~。なんとかできました~!

お弁当を作ってる間に、コーヒーも入れて、パンを焼いて・・。

今日はあわただしかったので、サンドイッチは作れませんでしたが。


今日のお弁当は、揚げ物、焼き物、蒸し物、煮物、生野菜といろいろ入れててみました。


夫が自分で太った原因を自分なりに考えた結果、以前はお弁当だったのが、外食になったのも要因の一つではないかってことでした。

久々に私のお弁当を食べた夫は、ちょっと量が足らないように感じたっていうことです。

以前はお弁当を毎日食べていて、それで満足していたのに、ここのところ外食でそれ以上食べていてそれに慣れてしまったらしいのです。

そもそもお弁当にしたのは、ダイエットの意味があったわけですからね~。

それでも、夫は

「お弁当のご飯はぎゅ~ぎゅ~に詰めてね。」

とご飯の増量を希望しておりました。

なので、今日はご飯をかなり詰め込んだつもりです~。

ってダイエットにならないじゃん!



 過去のお弁当はこちらにまとめてます。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*中華弁当*

お弁当を作る機会がしばらくなかったのですが、今日は久々作ることができました。

夫に、お弁当作ってもいい日があったら言ってねって言ってあったのですが、なかなか前もって予定がわからないと言うことでこれまでは作れませんでした。
今日は社内にいるからということだったので、久々早起きして作りました。

昨日の話で、中華が食べたいな~って言っていたので、夕飯ではなくお弁当を中華にしてみました。



*赤い青椒肉絲*

赤椒肉絲って書いたりする??

赤ピーマンしかなかったので、こんな色合いになってしまいました・・。

そして牛肉ではなく豚肉で。

豚肉は細く切って片栗粉をまぶします。
油をひいたフライパンにみじん切りしたニンニクを炒め香りが出てきたら豚肉を炒め、肉に火が通ったら、細く切った筍、赤ピーマンを入れて炒めます。
前もって酒、鶏ガラスープ、テンメンジャン、豆板醤、醤油、オイスターソース、片栗粉を合わせておいたたタレを加えて混ぜ合わせ、とろみがついたら出来上がり。





*エビチリ・ふわふわ卵焼き添え*

トマトケチャップ、豆板醤、醤油、黒酢、砂糖を混ぜてあわせダレを作っておきます。
エビは片栗粉をまぶして油をひいたフライパンでさっと炒めて、取り出します。
エビを炒めたフライパンに、ニンニク、生姜、ネギのみじん切りを入れて炒めて、そこにエビを加えて酒を入れます。
あわせダレを加え、絡めて、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

味付けの濃い中華なので、卵は味つけなしで、ふわっと焼いて、エビチリに添えました。




*インゲンのごま和え*

*きゅうりのあっさり浅漬け*


生姜と粗塩、酒、和風だしをきゅうりにまぶした、簡単な漬物です。



お弁当の出来上がり~。

お弁当作るのってやっぱり楽しい♪

久々だからそう思えるんでしょうね~。

お弁当箱に詰めたら少しづつ残ってしまい、小さな器に入れ替えようと思って、気がつきました。

そうそう、



この器に盛り付ければいいんじゃない。

キッチンを片付けて、少しづつ残ったのはお昼に食べようって思ったのですが、そのまま残すと場所をとるし、私のお昼ご飯も残り物~って感じが前面に出ますが、こうやって盛り付けるとキッチンもとりあえず片付きますから。
気分的にもいいわ♪

今朝は、朝早く目が覚めてしまいました。時計を見ると5時台。

う~ん、お弁当も作る予定だから早く起きるつもりでしたが、この時間は早すぎます!

また寝ようと思ったのですが、こういうときってなかなか眠れません。

しょうがないので、起きて・・ゆっくりとお弁当を作りはじめました。

夫が起きてきたときにはもうお弁当が出来上がってました。

朝ごはんにサンドイッチも作って、コーヒーものんびり入れて・・。

お弁当を作った朝にしてはのんびりとした時間をすごすことができました。

次回、お弁当を作る日はいつになることやら・・・。



 過去のお弁当はこちらにまとめてます。



今年はバーゲン行ってませ~ん。

仕事の日にお昼休みや帰りに覗いたりしますが、特に買いたいものがなかったので、今年は何も買わなくてもいいかな~と思ってました。

でも、昨日買ってしまいました~。

あ、でも洋服とかではなく・・。






これです。ストウブのエッグスキレットとフライパンの小さいサイズのもの。

16cmタイプ?外寸で22cm。

一人用のハンバーグなんかを盛ってもいいかな?

ちょっとしたお料理をそのまま食卓に出せるので、こういうのが欲しかったんです。





フライパンは、南部鉄でもいいかな~と思ってましたが、安くなってたので、ストウブを思い切って買いました。





お客さんが来たときのために大きいサイズのパエリヤパンでもよかったかもしれませんが、普段使いを重視して・・。
まずは小さなサイズで。


もう一つ気に入ったものがあったのですが、それは収納場所にも困るし、使いこなせないかな~とあきらめました・・・。

鍋ばっかり買ってもしょうがないしね。

でも気になるなぁ・・・。 



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]