忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



久々お弁当を作りました~。

GW中ですが、今年は夫は暦どおりに出勤なので、今日はお弁当があってもいいかなっていうことで作りました。

*筍入りハンバーグ弁当*

前の日にまた何も用意できなかったので、朝からバタバタ作りました。

筍は先日ゆでたのがまだあるのでそれを使って、ご飯も朝炊いて・・・。

忙しい、忙しい。久々だったので、何作ろうかなんてことからいろいろ考えながら・・・。
要領が悪くなっちゃった。



玉ネギのスライスしたのが昨晩の残りであったので、それをみじん切りにして、筍も細かく切って、ひき肉と合わせて・・・。後は通常のハンバーグ作りと同じです。
ハンバーグのタネに筍の穂先を埋め込んで、周りにうっすらパン粉をまぶして焼きました。
焼き上がったらハンバーグを取り出して、肉汁でこれまた玉ネギのスライスを炒めて、酒、ケチャップ、ソースを加えてソースを作りました。

和風でポン酢でもよかったんですけど、夫がこっちほほうが好きだろうと思ってケチャップソースにしました。

わかりにくいけど、穂先が可愛いです。夫は食べるまで気づかないかもしれないな~。



後は、卵焼き、筍の煮物、ポテトサラダ。

筍は、ニンジンと合わせて薄味に煮ました。

ポテトサラダにはベーコン、きゅうり、ここにもスライス玉ネギを使いました。

ジャガイモは電子レンジで加熱、ベーコンはオーブントースターで焼いて時間短縮です。

昨夜のスライス玉ネギがあったので、随分助かっちゃった。



緑のものがなかったのですが、先日友達にもらった苗のロケットサラダを数本積んで入れてみました。

家庭菜園が役に立ちました。

たまに作るとこんな定番でも以前にやったものでも、かぶらないので楽です。



これからも、たまに外食しない日がわかっていれば作ってあげようと思ってますが、たまに作ると代わり映えのないものばかりになりそう。

ま、夫はそれでも十分新鮮に思ってくれると思いますけどね~。




 過去のお弁当はこちらにまとめてます。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*黒毛和牛の冷しゃぶと天ぷら弁当*

ちょっとお弁当にはもったいないかなと思いながらも今日のお弁当は黒毛和牛のしゃぶしゃぶ用のお肉で冷しゃぶ弁当にしてみました。

ひょっとしたら、これが最後のお弁当。

そう思ってちょっと食材を奮発してみました。

逆に手間はかかってませんが・・。




*黒毛和牛の冷しゃぶ*

といっても2枚だけ、しゃぶしゃぶして、氷水でさっと冷やしてキッチンペーパーで水気を切って・・。
よ~くさらした玉ネギと、きざみネギを添えておきました。
ポン酢をかけて。
別容器にポン酢も入れておきました。



*だし巻き玉子*

今日はだし巻き玉子。でもだしは、麺つゆ利用。
クッキー型で葉っぱの形にくり抜いて・・。
花型のにんじん、さやえんどうは薄味で煮て・・。(これは電子レンジ利用)





*舞茸、えのき、玉ネギの天ぷら*

えのきと玉ネギは海苔で巻いて揚げました。でも海苔は見えてませんね~。
誤算でした。

これは塩をふって・・。



最後かもしれないお弁当だったのに、全然手を抜いてしまいました!

でもおかげで早くできましたよ~。



昨夜は遅い帰宅、&酔っ払い状態だったため、夫はお弁当を作ってもらえるとは思ってなかったようで、朝
「あ、作ってくれたんだ。」
と一言。

夫も昨夜寝るのが遅かったのでぼ~っとしてたし、同じように私が起きれないんじゃないかって思ってたのかも。

「二日酔いは?」
と聞かれたから、私相当飲んだ感じだったのかな~。

そういえば、昨夜はライブから帰ってきてから私はソファーでさっさと横になっちゃいましたけど、夫は小腹がすいてたようで
「インスタントのカレーうどん作るけど、食べる?」

と聞かれて、
「食べる。」

と答えたあと、私はまたぐ~っと寝てしまったんだっけ。

カレーうどんができて、それを食べてまたソファーにバタン。

そんな様子を見ていたからでしょうね。

そういえば、夫は飲んでなかったわけで、そんな状態で酔っ払いのためにカレーうどん作ってくれたりして、申し訳なかったな~。

その後夫は、一人で寂しく焼酎飲んでたみたいだし・・。

私1人ではじけちゃって・・・・反省。

なので、お弁当くらいちゃんと作ってあげなきゃね。


 日々のお弁当はこちらにまとめてます。









今日は朝ちょっと大騒ぎした後、ずっとおとなしいびーちゃんです。



でもカメラをむけると・・。



レンズに向かってくるんですよね。

気をつけてないと、突進してきますからね~。



ち、近いっ!!

寄りすぎだよ~、びーちゃん!



最近のびーちゃんは、1人遊びしたり、1人で寝たり、とてもマイペース。

ぷーもそうそう構わないので、自分のお気に入りの場所で寝るんですが、びーちゃんはぷーが寝てしまうと、ハウスの中に入って寝るんです。

自分で歩いていって・・・。

で、起きると、まずハウスの中のトイレでおしっこして、出てきます。

まるでリビングに通勤してるみたい。

今、この時間は、またおうちに帰って寝ています(笑)。


こういうところはぷーよりも楽かも・・。

ぷーの小さい頃は、とにかく私の後をどこに行くにもついて歩いてましたから。

まだまだどんどん変わっていくでしょうけど、今はそういう意味では私は楽してます。

びーちゃんにとっては同じ部屋の中にぷーがいますからね、安心してるんでしょう。

まだまだ行動範囲がせまくて、リビングでも窓際には行ったことがないし、キッチンも入り口付近で立ち止まって中には入ってこないんです。

リビングの横は玄関の廊下なんですけど、ドアが開いてても絶対リビングから出ないんです。

どうやら恐いようですね~。

玄関に連れていって、下に置いてあげるとぶるぶる震えてますから・・。

さすが、ぷーの子。びーちゃんも臆病な子のようです。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*揚げ餃子弁当*

あ~、今朝もやっちゃった!今日は40分いつもより遅く起きてしまった!

でもなんとなく今日は余裕で作り始めましたよ~。やっぱり慣れでしょうかね~。

過去に作ったものをいろいろ思い出しながら、これ作ろうなんて考えてたら、すんなり間に合いました。



*揚げ餃子*

キャベツとニラの千切りを塩をしておき、しんなりしたら水気を切って、豚ひき肉と合わせてよく練ります。
餃子の皮に包んで揚げます。
塩をしたときの塩を洗い流さずそのまま使ったのでそのまま何もつけずに食べてちょうどいい塩味になってます。(塩を多くつかったら洗ってながしたほうがいいですけど)


*海老と島ラッキョウの天ぷら*

冷凍庫に海老が2尾あったので、これと島ラッキョウも天ぷらにして入れました。
島ラッキョウははみ出るので小さく切って。




*蒸し鶏とクレソンのサラダ*

蒸し鶏は電子レンジで。
酒をふりかけた鶏胸肉を加熱して酒蒸しにしました。
手で裂いてクレソンと合わせてマヨネーズで和えました。


*ほうれん草油揚げ巻き*

ほうれん草は水を張った器に入れて電子レンジで加熱してゆでました。
油揚げを甘辛く(薄味ですが)煮ておきます。
薄焼き卵を焼いておき、軽く汁気をしぼって三辺を切った油揚げをひろげ、卵焼き、ほうれん草を一緒に巻きました。


隙間ができたので、薄焼き卵を細く切って詰めました。



今日も無事お弁当ができました。ほっ。

やっぱり慣れですね~。手順を考えながら効率よくできると満足感も得られます。

お弁当を作るのももうそろそろ終わりです。

半年間くらいだったけど、楽しんで作れたのでちょっとさみしいな。

ま、時々は作る機会もあると思うし、私もそろそろ仕事復帰。

週2回ですが、そのときはお弁当作れるかな?

でも私の場合、誰にも見られない状態で食べるので、ここにアップするまでもないものになると思います。





 日々のお弁当はこちらにまとめてます。





さぁ、今日は顔デカと呼ばれつつあるびーちゃんの顔をアップでお見せします。



毛むくじゃらになってきました~。



目も毛で覆われつつあります。

そうそう、この時期にしか見られないトイプーのひげです!

何故、この時期にしか見られないかというと、プードルは毛が伸び続けるので
1ヶ月~1ヶ月半の割合でカットしなくちゃならず、そのときにひげも一緒に毛の長さで
カットしてしまうために、それ以降はひげも毛も見分けがつかなくなってしまうから・・。

毛はカットしないと大変なことになってしまうんです。

どんなことになるかというと・・・・




こんな感じ・・。

これはぷーのまだ産まれて半年くらいの時の写真です。
一度もカットしてないとき。

まだカットしないでくださいって犬屋さんに言われてたので、我慢してたんですけど・・すごい状態!

びーちゃんもこれくらいまで我慢しないといけないのかな~。
カットをきれいにする関係なのか、よくわかりませんけど、この後カットしたらすごくすっきりしたんですよね~。

でも、毎日少しづつ伸びてくるので見てるこっちも慣れちゃいます。

モップみたいでしょ?

びーちゃんもこれくらいになったらそれはそれでおもしろいでしょうね~。


ちなみに前も登場したぷーの小さい時の写真。



これが我が家に来たばかりの頃のぷー。
今のびーちゃんは、まだまだこれより小さいですね。

びーちゃんの方が確実にやんちゃ。

元気があるのはいいんですけどね~。もう少し穏やかに育てたい!






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*鶏のジェノバチーズ焼き弁当*

今朝は、いつもより30分遅く起きたため、お弁当は作れないかもぉ~と焦ってましたが、なんとか作ることができました~。

どうしよ、どうしよ、何作ろう

何を作るか考えてなかったし、そこからのスタートなのでまず頭の中を整理させて・・。

ご飯を炊いてから、冷蔵庫をチェックして・・。

こんなときに冷凍食品があると便利なんだろうな~・・。



*鶏のジェノバチーズ焼き*

鶏胸肉が解凍してあったのでそれを使うことに決定!

ジェノバペースト、これはこうやって迷ったときに使えると以前思ったことがあったので、これで一品は決まり!

鶏胸肉は適当な大きさに切って、クレイジーソルトをふり、小麦粉をまぶしておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、鶏胸肉を両面焼きます。
酒少々をたらして蒸し焼きにしました。
ジェノバペーストを焼きあがった鶏肉の片面に塗り、とろけるチーズを乗せてオーブントースターでチーズがとけたら出来上がり。

同時に焼いたアスパラも添えて。





*ネギ入り卵焼き*

*明太チーズレンコン*


明太子とクリームチーズを合わせてレンコンにぬりつけ、油をひいたフライパンで焼きました。

なんとなく手をかけたようにみえます。

*えのき茸の煮物*

えのき茸を白だしで薄味で煮て、きざみネギをちらしました。





すきまにクレソンを入れたら、なんとなくいつものお弁当と変わりなくできました~。


あ~、焦った!

でも、無事お弁当を作れてほっとしました~。しかも余裕で写真も撮れたし・・。

いつも何作ろうかな~なんて考えてる時間もあるので、今日みたいに時間がないと考えるのも早い、早い!!

追い詰められるとなんとかなるもんですね~。






 日々のお弁当はこちらにまとめてます。









今日はおもしろい写真が撮れました!



ぷーの耳が立ってる!!

これ、取る瞬間にぶるぶるってやったところなんです。

並んでこうやってこちらを見てるっていう場面が多いのですが、なかなか写真に撮れませんでした。

並んで同じように座ってこちらを見てるとなんとも可愛いんです♪



ぷーの耳、ホントはこんな感じ。

ぷーの毛が伸びまくり・・。そろそろカットしてあげなくっちゃ!

今度からはびーちゃんのカットもあるから、大変!

びーちゃんはプロにまかせようかな~。



「ボク、犬らしいでしょ?ちゃんと足が届くんだじょ~。」

実はびーちゃんには、ちょっと疑惑が・・・。

それは胴長短足、顔デカ疑惑・・。

トイプーって足長さんの子が多いんですけど、ぷーもちょっと足が短いかな~って他の子を比べて思ってたんです。

びーちゃんはまだ赤ちゃんだから、そう見えるだけかもしれないけど・・。
全身のバランスを見るとちょっと・・・。


ま、多少足が短くても、顔デカでもいいんですけどね~。





「ひどしゅぎましゅ・・・。傷つくでしゅ~。」





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*オムライス弁当*

昨日の夜、思いついたオムライス弁当。でも朝になって気づいたのは・・。ご飯がなかった!!

我が家は夜ご飯を炊くことがないので、朝夫のお弁当分のご飯を炊いているのです。
ですから、朝ご飯を炊いてケチャップライスを作って・・・なんて時間的に無理っ!

で、ケチャップライスをピラフのように炊き込みました~。





*オムライス*

お米を研いで、水、ケチャップ、鶏ガラスープ、塩・コショウを入れて・・。分量は適当です。
味見をします。玉ネギの粗みじん切りと、適当に切った鶏肉を上に散らして、オリーブオイルを加えて炊きます。
今日もストウブで炊きました。

炊き上がりは蒸らしておいて・・・。


お~、美味しくできましたよ~♪適当でしたが味はケチャップライスです。
ちょっと薄味にしておきました。おかずもあるので。

卵を焼いて、巻き込むように詰めて・・ケチャップをかけました。

卵の部分だけ見るとちゃんとオムライスのようです♪




*クリーミーポテトコロッケ*

前にも作りましたが、今日はちょっと違う作り方で。時間短縮の方法です。

ジャガイモは皮ごと洗って電子レンジで加熱しておきます。
冷水につけて皮をむき、ジャガイモをつぶしてなめらかにします。
むき海老と、玉ネギスライスを耐熱容器に入れて白ワインをふりかけ電子レンジで加熱します。
玉ネギがしんなりしたら、ジャガイモと合わせて、細かく切った海老も加えて、生クリームを入れて混ぜ合わせます。
塩・コショウで味を調えて、衣をつけて揚げます。


コロッケの間にはクレソンで隙間を埋めました。



中はこんな感じ。生クリームを加えるだけで十分クリーミーなコロッケになります。

美味しいです♪



*コンキリエのサラダ*

ショートパスタです。カイワレと一緒に、EGGOマヨと普通のマヨネーズで和えました。



*芽キャベツの酢味噌和え*

あとはピクルスとトマトで隙間を埋めました。




なんか間抜けなオムライスかな~。小さなフライパンで作った卵焼きなのでこのサイズでした・・。

でもケチャップライスが見えていいかな?




私のランチも今日は残りものでまとめました。


昨日のお弁当、後で残ってるものを食べてみたら全体的に味が濃いめでした!

こりゃ、夫に知らせておいたほうがいいかなと思いメールしておきました。

>今日のお弁当、ちょっと味が濃いと思うよ。後でのどが渇くかも・・。ゴメンね。

しばらくすると返信がありました。

>望むところだ!

って・・。


なんで何かに挑むような姿勢なんだ~


 日々のお弁当はこちらにまとめてます。









今日のびーちゃんは、私の新しく買ってきたスリッパと格闘してました。



こんにゃろ~。




こんにゃろ、こんにゃろ~!




フガフガ・・・。




今日はこのくらいにしといたろ~。


まだボロボロにする気はないようなので放っておきました。



ぷーとびーちゃんの追っかけっこが激しくなってきています。

全速力で走るびーちゃんを追っかけ回すぷー。

私は、PCに向かってるので、「頑張れ、頑張れ」と応援するだけ。

でもしばらくすると今度はびーちゃんがぷーを追っかけ回してました。

びーちゃんは自分が追っかける番になると、

「う"~」とちっちゃな声でいっちょまえに唸りながらおっかけるので、すぐわかります。




男の子ですからね~、これでも。

気持ちだけは強気で向かっていってるようです。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]