忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346] [345] [342] [344]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ねぎとクリームチーズ入り明太パスタ*

買い物に行ってないけれど、まだ野菜はあるし、パスタや麺はあるのでなんとか肉や魚なしでがんばることにしました。(大げさ?)

お昼はパスタです。

いつもの明太パスタですけどね、ねぎとクリームチーズを加えて・・・。





フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくのみじん切り、ねぎを炒めて、酒を加えます。
パスタのゆで汁も入れて。
ゆで上がったパスタ、明太子を入れ、バターで和えて、器に盛り付けクリームチーズを散らして
出来上がり。






*ズッキーニのチーズ焼き・トマトソース添え*

にんにくたっぷりのトマトソースを作ったので、本当はこれでパスタでもよかったんですけど、これはズッキーニにあわせることにしました。





溶き卵を使いたかったのですが、この後で使う予定もあったので(残り2個だった)小麦粉とパルメザンチーズを水で溶いて・・。
ズッキーニに小麦粉をふりかけて、チーズの液を浸してフライパンで焼きました。
フライパンが十分温まる前にズッキーニを置いたので、こびりついてしまいました。

でもこれが、夫には以前に買ってきたチーズをフライパンで焼いたような感じに思えたのか、(確かにそんな感じではあったのです・・。)

「この焼いたチーズが美味しいよね~。これにトマトソースを合わせて食べるのも最高!」

と、喜んで食べてくれてたので、あえて失敗したとは報告せず・・・。

少しばかり残ってたチコリも使い切りました。





てっとり早くお腹を膨らませるにはおイモがいいですよね~。

*ジャガイモとカシューナッツのジェノベーゼ*

ジャガイモとカシューナッツをバターでかりっと炒めて、バジルペーストで和えました。
松の実もありましたが、食べ応えのあるカシューナッツで。

ジャガイモも蒸してバジルペーストで和えるのもいいですけど、かりっとさせたのもなかなか美味しいです♪
カシューナッツも香ばしくっていい感じ。





*キャベツとかぼすのサラダ*

しんなりしかかってたキャベツもサラダで復活させました。

どんなサバイバルなんだ(汗)。

ツナと合わせて、かぼすを細かく切って和えて・・。


この後にまだ作る予定のものもありましたが、ジャガイモのおかげでお腹が膨れて、これで終了。



冷蔵庫がすっきりしたので、野菜室、チルド室をきれいに掃除しました。

もうちょっと使いきれるだけの食材を買うように気をつけないといけないな~ってちょっと反省しました。

今日は、いつもより少なめにお買い物を済ませたつもりです。

でも、またこれに余分に買い足しちゃったりするんだろうな~。

節約も心がけながら献立自体をちゃんと考えて作らなきゃだめでしょうね。
できるかな~・・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あぁ~いつもの事ながら私にストライクなものばかり!
ジャガイモのカリカリが美味しそう~ これやろうっと!
ちょうど使い切りたい瓶ジェノベーゼがあるのぉ~
カシューナッツはないけどアーモンドならある・・・代用できるかな?
↓転んじゃったのぉ? 大丈夫ぅ? お膝に擦り傷とか出来ちゃった?
ゆず URL 2008/06/09(Mon)18:16:16 編集
無題
お昼からご馳走だぁ!!すごいなぁ。
料理に凝りだしてから、調理器具や食器が欲しくてたまりません。(笑)ストウブやル・クルーゼも欲しいし、バーミックスも欲しい!!値段は内緒で少しずつ買い揃えようかな。(笑)

「塩ぽんず」って倉敷味工房ですよね?!私も主人もここのチゲ鍋の素の大ファンなんです♪うちから遠いスーパーにしか売ってないので、いつもまとめ買いしてるんですが、HPで10本以上買うと送料無料と知り、色々なものと組み合わせて買おうかなぁと思っています。(姉夫婦のも一緒に)「塩ぽんず」のお味はいかがですか??結構、すっぱいですか?

ゴマ味噌スープの残りに「かも手の唐辛子麺」を入れたら、すっごく美味しかったです!ありがとうございました★
いぶ★ママ 2008/06/09(Mon)18:56:45 編集
ゆずさま☆
ジャガイモはゆでたり蒸したりするよりもカリカリのほうが夫の好みなので、これは好評でした^^。
アーモンドでも良さそうですね♪
ちょっと触感が違ったりするとおぉ~っ!て思ってくれる単純なウチの夫です^^;。

転んだらしいんですけど、あまり覚えてないの^^;。
階段で尻もちをつくように転んだので、怪我はなかったんですけどね・・。
ビールが悲しい結果になっちゃいました><。
とほほほ~・・・。
kappapooh URL 2008/06/09(Mon)19:09:27 編集
いぶ★ママさま☆
わかりますぅ~!
私もいろいろ買っちゃってます^^。
私もバーミックスもどき(?)は買ったんですけど、なんだかうまく使いこなせてません。
ミキサーや、昔の泡だて器を使っちゃうので・・。
フードプロセッサーにもなるので、それは活用してますけど。

ストウブはおすすめですよ~!

塩ぽん酢、いつも同じもの使ってるので他のと比べてないのですが、私はすごく気に入ってリピートしています。
そんなにすっぱくないですよ。
私は野菜なんかに合わせるよりもお肉に合わせるほうが合うように思えてもっぱらお肉(脂の多い豚肉)に合わせてますが美味しいと思います。

ごま味噌スープにかも手の唐辛子麺!これは最強に合いますよね^^。
ご報告ありがとうございました☆
kappapooh URL 2008/06/09(Mon)19:15:30 編集
無題
またまたこんばんわ~♪ これまた素敵な
ランチパスタですね~♪ 明太子とクリチと葱のパスタだなんて、おいしそ~♪ 明太子のピンクが可愛いし(*´∇`*) ズッキーニのチーズ焼きもお洒落!!! ジャガと
バジルって合いますよね~♪ カリカリジャガだけでも
美味しそうなのに、バジル味だなんてより一層食欲をそそる味ですね~。 
私、お家に食材とかがタップリないと不安になってしまうので、お買い物に行くとお家にまだあるものまで買ってきちゃう人なんです。 ホント節約を心がけないといけないな・・・って反省。 私もサバイバル生活送ってみようかな~。 新たな発見がありそうですよね♪
adu 2008/06/09(Mon)19:42:49 編集
無題
ズッキーニのやつ凄く美味しそうですね~
これアタシもやりたい~!!
じゃが芋とジェノベーゼの組み合わせも
好みです!
お芋好きにはたまらないわ~
コナ URL 2008/06/09(Mon)21:41:41 編集
aduさま☆
お決まりのパスタなんですけどね~^^;。
何もないと思ったときはパスタが助かります♪

私も普段から、冷蔵庫を結構満杯の状態にしてないと不安なんです~。
でも無駄にしてるものも随分あるんですよね・・・。
ちょっと反省です。
節約にもなるし、これからはきちっと冷蔵庫をチェックしたいって思いました。
kappapooh URL 2008/06/10(Tue)09:03:00 編集
コナさま☆
ズッキーニの・・実は失敗だったんですけどね^^;。
でも先日買ってきたチーズみたいになったので、私も是非もう一度、それを狙ってやってみたいって思いました!
ジャガイモがこの焼き色になるって魅力的ですよね~。
久々フライドポテトが食べたくなりました!
kappapooh URL 2008/06/10(Tue)09:06:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]