忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[356] [355] [354] [353] [352] [351] [350] [349] [348] [347] [346]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ローストビーフ*

結婚前には作ったことがあったローストビーフ、結婚してから初めて作りました。

近所のスーパーには牛肉の塊りを置いてないので、そんな機会がありませんでした。

仕事帰りに寄ったデパ地下のお肉屋さんで国産の牛肉の塊りが安く売ってたので、買ってきたのです。

タコ糸もなかったので、しばることもなく(400gくらいの塊りでしたしね)つくりました。

塊り肉に塩・コショウ、おろしたにんにくを擦り付けて、フライパンで表面に焼き色をつけます。
肉の周りに薄切りにしたにんじん、玉ねぎ、セロリなどの野菜を添えて、ジャガイモもその間におきます。
200度のオーブンで約20分ほど焼きます。

肉を焼いたフライパンに、ジャガイモ以外の野菜を入れてバターを加えて炒め、酒(本来は赤ワイン)、醤油、ウスターソース、ケチャップを加えて煮ていきます。
これを漉して、鍋に入れて、煮詰めてとろみが出たらグレイビーソース(?)の出来上がり。
これをかけていただきます。






オーブンで焼いたジャガイモは、玉ねぎ、ベーコンなどと一緒にバターで炒めて、生ハーブを加えて塩・コショウしてローストビーフの周りに添えました。

ソースが美味しい~♪
お肉は、脂のないもも肉で、私は食べやすかった!
焼肉なんかで食べる脂の多い牛肉は美味しいのですが、たくさん食べることができないので、こういうほうが私は食べやすいって思えるのです。

夫は脂の多いお肉のほうが好きなので、もともとそんなにローストビーフは好んで食べるほうでもないんじゃないかな?

でも、400g近くあったお肉、二切れを残しただけ~。
我が家では多いほうです。

付け合せのジャガイモも美味しかったのでほぼ完食しましたし・・。




この日はお肉がメインで他を考えてなくって、夫の帰るメールがあった時点で急遽パスタにすることにしました。

*海老とからすみのパスタ*

いつも作ってる作り方です。

この日の食卓は、見た目には、ローストビーフとパスタでおもてなし料理っぽくなりました。

やっぱり、お肉の見た目の存在感はすごいですね~。

ローストビーフって意外に手がかからないし、見た目に豪勢だから我が家でもおもてなし料理でやろうかしら・・。

これに立派なサラダなんかがあったら、よかったんでしょうけど・・。




夫のリクエストにより、サラダではなくきゅうりです。

普通に塩をかけて食べたいって言ってたので・・。



なんか、急にしょぼくなっちゃった・・・・!








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
絶妙の焼加減ですね☆  途中で切ってみるわけにもいかないから
焼時間って重要ですよね~ これはバッチリだわ!
オーブンに20分って何を参考にされたのかしら?
昔、母が作っていた時、100gに対して何分とか言ってたような気がするけど忘れました・・・
ポテトも美味しそう♪
ゆず URL 2008/06/12(Thu)17:32:56 編集
ゆずさま☆
あ!途中で端っこ切ってみて確かめちゃいました^^;。
いろんなレシピも見てみましたが、フライパンだけでやってたり、オーブン使ってるものでも肉が1kgだったり・・。
短めにして端っこ切ったら、まだレアな部分が多くって、またオーブンに放り込みました。
もう少し長い時間でもよかったかな~。
ゆずさんのお母さまにお聞きしたかった!
今度聞いておいてくださ~い^^;。
kappapooh URL 2008/06/12(Thu)21:00:58 編集
無題
ローストビーフ、子供の頃すっごく好きでした~。
懐かしい気持ちになりました!!うちでは、和風のソースに玉葱スライスのってた気がします。
最近は牛肉が、あまり得意でなくなって、口にする事が私だけなくなったのですが、子供の頃は生肉ばっか食べてたらしいです。大丈夫なのかな~?
ローストビーフって焼き加減難しくないですか?
kappaさんのは、どんぴしゃ!ですね♪
今、kappaさんのお返事、見逃してた所があって。。梅醤油ですが、生の梅に穴を数箇所あけて、
お醤油につけておくだけなんです!!
10日位すると、お醤油の色は少し薄くなるけど、
梅の香りとほんのり梅の味がするお醤油ができます。夏場にさっぱりおひたしや、お豆腐を食べるのに、重宝してます!!調味料としても、使いますよ~。
hina 2008/06/12(Thu)21:12:37 編集
無題
うひゃ~美味しそうなローストビーフ!
これ旦那様喜んだでしょ~?笑
ローストビーフって作りたいな~と思いつつ
まったくもって挑戦できてません。汗
でも、kappaさんの作り方を見てると凄く簡単に出来そうですね!
やってみようかな~

本当におもてなし(しかも豪華な!)ゴハンのようですわ~
素敵。
ローストビーフにカラスミのパスタ、お外で食べると
たいそうするでしょうねぇ~
お家でこんな美味しいものが食べれるなんて幸せすぎる!!
コナ URL 2008/06/12(Thu)22:15:48 編集
hina さま☆
hinaさんは、お若いんですね~。
私が子供の頃はローストビーフなんて食べたことなかったです^^。(私と比べちゃ失礼ですよね)
和風ソースもいいですよね♪

焼き加減は、本も参考にしましたが、切って確かめちゃいましたから・・。
何回かやって自分で焼き加減がわかるようになりたいわ♪

昨日、南高梅を買ってきたので梅干を漬けたんです。
その中の1個を取り出して、お醤油に漬けようかな?
梅醤油、梅さえあれば簡単ですね!わ~い、ありがとうございます^^☆
kappapooh URL 2008/06/13(Fri)07:26:12 編集
コナさま☆
塊り肉だから^^?ハイ、夫は喜びましたよ~。
でももっと脂が多かったらよかったみたいです。
でもローストビーフは脂がない赤身で作るんですものね。
作るのに手間はいらなかったので、結構簡単だわ~って思っちゃいました!

塊り肉の威力で、おうちのご飯でも立派になっちゃうもんですね^^。
しかもお肉がお安かったから、外食すること考えたら、すごい差だわ~☆
kappapooh URL 2008/06/13(Fri)07:30:12 編集
おはよ
なんだか家庭料理 主婦の料理は超えていますね。
キレイな色に焼けていますね。
赤ワインでいただきたいわ。。。と 朝からもう既に夜のことを考えてしまう私です。
 画像だけ見ていてもいただいた気分
ご馳走様です^^
330 URL 2008/06/13(Fri)08:56:17 編集
無題
KAPPAPOOHさん、またまたこんにちわ~♪
素敵!!! 素敵過ぎです! ローストビーフ、と~っても綺麗で美味しそうに仕上がってますね~♪ さっすがkappapoohさんです♪ 付け合わせのお野菜達も、おいしそ~(*´∇`*) パスタも美味しそうだし♪ ホント、おもてなし料理ですね~♪ 我家の晩御飯がこんな風だったら、旦那大喜びしちゃうんだろうな~♪ 
adu 2008/06/13(Fri)12:35:12 編集
330さま☆
わ~、ありがとうございます☆
ローストビーフなんていうだけで、ちょっと豪勢な気分になって、お料理もグレードアップした気分になってしまっただけなんですけどね^^;。
昔はこういうお料理って作るの大変って思ってましたが、意外に簡単なんだな~って思いました!
赤ワイン、用意しておくべきでした^^。
kappapooh URL 2008/06/14(Sat)02:30:55 編集
adu さま☆
ローストビーフ、結婚してから初めて作ったんですけど、割とうまくできました♪
これ、付け合せの野菜が美味しかったんです~。
お肉だけだと単調になりそうなんですが、この野菜でさらに食欲が増しちゃって・・・結果食べすぎました^^;。
今夜、友達が遊びに来るので、またやろうかな~と思って同じお店を覘いたら塊り肉がなかったんです!
せっかく豪勢に見えるからおもてなしにぴったりって思ったのにぃ~><。
なので今夜は、何作るかいまだ未定です・・・・。
kappapooh URL 2008/06/14(Sat)03:10:27 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]