忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*リンゴジャム&ビールでスペアリブ*


昨夜の晩ご飯です。
ちょっと前に夫にリクエストされていたスペアリブ。
以前に作ったら、角煮のほうがいいって言っていたので、それからやってませんでした。

でも、確かにスペアリブが食べたいって言ってたので、やりました。

ママレードなんかで作ることが多いスペアリブ。

今回は、母が作ったリンゴジャムが冷凍庫にずっとあったのでそれを使いました。
何かでビールを使うのを見たので今回はお酒ではなくビールを使いました。
そういえばすき焼きのときもビールも使うもんな~と思って。



スペアリブは軽く塩・コショウをしておきます。

ボールにリンゴジャム大さじ4、ビール150cc、醤油大さじ2~3(ジャムの甘さにより調節)、
生姜・にんにく2かけ(つぶしたもの)、みりん大さじ1を入れてタレを作り、そこに肉を
20~30分浸けます。

ル・クルーゼに肉を並べ、浸けだれも流し入れて、水を200ccほど加え、長ネギ、玉ねぎ
など野菜の端っこなどもいれて30分ほど煮ます。

200度に温めておいたオーブンで10分焼いて出来上がり。

(今回は自家製のジャムなのでみりんなども足しましたが、お好みの甘辛ダレで
いいと思います。)

ゆで玉子は、水から9分でゆでた半熟玉子です。
ゆで上がったら殻ごと冷水で冷やして殻をむき、肉を煮た煮汁に、醤油・砂糖を
加えたタレにつけておきます。
今回は浸け時間が短かったのであまり色がつきませんでしたけど・・。




ジャムとビールで適度に柔らかくなった肉をオーブンで表面をこんがりと焼いて、
部屋中にいい匂いが漂います。

夫が帰ってきて、
「いい匂いだな~♪」
ってね。

がっつり食べてましたよ~。手でつかんで、豪快に!
「いいじゃん、いいじゃん!!」

私もこの日はお昼に食べすぎたこともあってあまりお腹がすいてなかったのにしっかり
食べちゃいました。





「お~、玉子もいい感じですね~。」
って、夫は2個分のゆで玉子をぺろっと食べちゃいました。
ちなみに私はそんなにゆで玉子は好きじゃないので、食べませんでしたけど。





*アボガドネギトロ風*

この日はシンプルなアボガドの使い方。

きざみネギときざんだアボガドを合わせて、オリーブオイル、酒、醤油、わさびで和えました。
和えるときの醤油は少なめにして、周りに酒と醤油を合わせたものとわさびを配してお好みで
つけて食べるようにしました。




*青梗菜とツナの中華風おひたし*

青梗菜はゆでて、適当な大きさに切り、水気をしっかりきっておく。
醤油、酢、ごま油、麺つゆで作ったタレで和えて、ツナを混ぜ合わせます。






スペアリブをやり終えて、あと何か作んなきゃと思って、あまり考えないで作った2品でしたが、
まずまずでした。
何せ冷蔵庫にある野菜がネギと青梗菜とアボガドとナスとしし唐くらいでしたからね~。
炒めないでサラダっぽくって思ったんですが、全く別物になってしまいました。


スペアリブの最後のひとつを食べるときに夫は
「お、今日の名言!
”最後のひとつは美味しく感じるな~。”」

と言いながら最後のひとつのスペアリブをじっくり味わってました。
名言は食べることに関することしかないようですね。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
これですね〜。スペアリブ!
うちの彼はフルーツを使うお料理が嫌いなのでこれは作れないけどお酒とあいそうですね〜。お店みたいでいいなぁ。卵もいい感じですね^^。
アボカドの和風な食べ方、知りたかったんですよ。マグロとわさび醤油くらいは知ってたんですけど、ねぎともあうんですね。今度やってみよう!
olive URL 2007/10/26(Fri)10:50:03 編集
無題
うふふ、ここ数日のKappapoohkitchenを拝見しているととっても楽しくて嬉しくて…
いつものペースに完全復活ですね♪ こちらにお伺いする私の日課も復活だわ~
ウチにも用途が未定なアボカドがあります。細かく刻むアイディア、いいですねぇ~
スペアリブも角煮もしばらくご無沙汰だな… あぁ~美味しそう~
ゆず URL 2007/10/26(Fri)17:33:35 編集
はじめましてー。
いつもは読み逃げ状態だったんで、初コメントです。お引越しおめでとうございます。
旧アドレスのほうは、蟹のパスタからしばらく更新が無かったので、どうしたのかなー、と思ってました。
知多半島在住のピロシキと申します。kappapoohさんのブログ、かなりリスペクトしてます。名古屋にお住まいのようで、勝手に親近感も感じてます。
kappapoohさんのレシピをたまにお借りしてます。
拙い料理ブログby男をやっております。暇つぶしにお邪魔してみてください。
また来ます。絶対来る。
ピロシキ URL 2007/10/26(Fri)19:56:34 編集
無題
我が家もスペアリブはよくマーマレード煮にします。
美味しいですよね~
アボカドねぎトロ風もいいですね~
あまり熟していないアボカドでも美味しくいただけそう。
今度やってみまーす。
あ、そうそうkappaさんの作ってたオムレツのホワイトソースがけが
美味しそうで、オムライス風のゴハンを作りましたよ~
kappaさんのやつの方が数十倍も美味しそうですけどね。汗
コナ URL 2007/10/27(Sat)00:47:22 編集
無題
お久しぶりです♪お引越しなさったんですね。
また楽しく拝見させていただきますね♪
このスペアリブ、お味がよ~く絡んでいそうで
とっても美味しそう♪手づかみでガブーッ!!!て
口の周りを汚しながら食べたいです!
ささみ URL 2007/10/27(Sat)02:56:45 編集
oliveさま☆
ウチの夫もフルーツ使うお料理ダメです。でもこれは煮込んでしまうとフルーツを全然感じないんですよ。
お肉は柔らかくなるし、味はコクが出るけれど、甘いわけではないんです。だからこれは夫も大丈夫♪
アボガド、ネギとかかつおぶしでもいいですよね。
わさびのほかに柚子コショウもいいと思います☆
kappapooh 2007/10/27(Sat)08:47:21 編集
ゆずさま☆
ありがとうございます☆
私も楽しんでブログをアップしております。
まだまだ、整理してない写真もあるし、でもお料理は毎日のことだから、なかなかアップしきれません^^;。
スペアリブも角煮もお肉だけは買って冷凍してあったんですが、私も久々でした。
久しぶりに食べるとまた美味しく感じますね~♪
kappapooh 2007/10/27(Sat)08:50:01 編集
ピロシキさま☆
初めまして☆遊びにきてくださってありがとうございます!
以前のブログも読んでくださっていたのですね。
開くたび、蟹の画像で申し訳ありません^^;。
知多半島にお住まいなんですね~。いいところですよね。海の幸が美味しいし、私も年に1度くらいは訪れます。
男性なのにお料理上手なんていいなぁ~。
今度遊びに伺いますね!
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh 2007/10/27(Sat)09:00:54 編集
コナさま☆
そうですよね、マーマレード!我が家にはマーマレードがありませんでした^^;。
りんごジャムでは初めてやりましたが、なかなか美味しかったです♪
オムライス風のゴハン作られたんですね。オムライス風っていうのが興味をそそりますぅ~^^。
見にいきます~。
あ~、今お腹がペコペコだからヤバイかもぉ~。
kappapooh 2007/10/27(Sat)09:04:37 編集
ささみさま☆
お久しぶりです!
やっと引越しできました。
これからもよろしくお願いします☆
ハイ、スペアリブ、手も口も汚れまくりで食べました!
骨付き肉ってホント美味しいですよね~♪
kappapooh 2007/10/27(Sat)09:07:25 編集
思わず・・・
kappapoon様~いつも仕事しながらプログを拝見しているので、アップされた画像のスペアリブに
思わずかぶりつきたくなりましたよ(@_@。

昨日はolive様に教えて頂いた~ニラダレで豚肉を合わせました♪息子も早く帰って来た(雨で部活が早く終わった)ので、その他いろいろと頑張りました☆その中の一品がアボガドのネギトロ風です!

確かにシンプルですが、アボガドとネギの調和が~とても美味しいですね♪日本酒に合う様にかつおをかけて頂きました(^^♪Kappapooh様のプログを拝見するようになってから、我が家の冷蔵庫にアボガドが欠かせなくなりました☆

今日は天然鮎(落ち鮎)を食べに行きます!
文句を言われないように~これから時間をかけてカレーを作ります☆
mimy 2007/10/27(Sat)09:23:53 編集
mimyさま☆
お仕事中にネットを見れる環境なんですね~。いいなぁ。
oliveさんもmimyさん同様のん兵衛さんだと思うので、お酒のつまみ風のものはレパートリーが多いので参考になりますよね~^^。

アボガドもお助けメニューに役立ってくれますよね、私も最近はいつも冷蔵庫にあります♪
かつおぶしも合いますね~。

天然鮎ですか~!さすがmimyさん!!
雨ですけど、楽しめてるかな~??
kappapooh 2007/10/27(Sat)13:29:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]