忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[22] [21] [20] [19] [17] [16] [15] [14] [13] [12] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*山の幸、海の幸のカルボナーラ*

クリーム系のパスタが食べたかったのですが、生クリームが中途半端な量だったので、カルボナーラ風にしてみました。
きのこたっぷりそれと海老とホタテ入りです。

以前に海のものと山のものを一緒にするのはタブーっていうのを聞いたことがありますが、
だとしたらそんなのを全く無視してしまったパスタですね。






きのこは先日から使っててまだ残ってるぶなしめじ、平茸、舞茸を使いました。
パンチェッタがなかったので生ハムを使って。
魚介が入るのであまり脂が主張しないほうがいいかなと思ってベーコンではなく生ハムにしました。

チーズクリーム系もいいなぁと思った結果、チーズも3種入れちゃいました。



生ハム・・・・・・・・・4~5枚
きのこ類・・・・・・・・適量
ニンニク・・・・・・・・2分の1かけ
むき海老・・・・・・・・3尾
ホタテの貝柱・・・・・・2個
オリーブオイル・・・・・適量
生クリーム・・・・・・・50cc
白ワイン・・・・・・・・大さじ1~2
ゴルゴンゾーラ・・・・・小さじ2分の1
パルミジャーノチーズ・・(すりおろしたもの)大さじ1
パルメザンチーズ・・・・適量
黒コショウ・・・・・・・適量



オリーブオイルでニンニクのみじん切り、生ハム、きのこをを炒めて、白ワインを加えて、アルコール分を飛ばします。

生クリームを加えて沸騰し、海老、ホタテ(適当に切ったもの)を入れます。

ゴルゴンゾーラチーズ、パルミジャーノチーズ、パルメザンチーズを入れて、パスタの茹で汁も加えます。

茹で上がったパスタを加えて、黒コショウをひき、混ぜ合わせます。

フライパンの火を止めて卵黄を1個加えてさっと混ぜ合わせて出来上がり。

器に盛り付け、パルメザンチーズ、黒コショウをふりかけます。
(塩は生ハム、チーズ、パスタの茹で汁で十分です。)




う~ん、適度に濃厚なパスタに仕上がりました。
しかもボリュームもたっぷりです。でも具がきのこなんで、お腹にどっかりって訳でもありません。


自分の思いがこれもこれもとたくさんの組み合わせになってどうなるかな~と思ったのですが、
意外にも(?)すんなりまとまってくれました。

最初からカルボナーラのようにしようと思ったわけではないのでね。

これなら卵黄を加えたほうがいいかな~なんて変化していった結果です。



パスタは基本のものは過去にいろいろアップしてしまったので、なるべく違うものを
これからはアップしようと思ってます。

というわけで、へんてこなものが多くパスタのカテゴリーの中に登場するかもしれません。

過去のパスタは、よかったらコチラでごらんになってください。

以前のおうちでゆったり・パスタ編



昨日は夜中にちょっとケーキを焼いたりなんかしてたら今日は寝不足気味。
お昼寝もしたいんだけど、週始めはやることも多いしね。

う~ん、でもちょっとお昼寝したら気持ち良さそうだな~。

10分~15分すっと寝られればあとはすっきりしますよね。

お仕事してる人もお昼寝したほうが仕事の効率が上がるっていいますもんね。
そういうお昼寝タイムをもうけてる企業もあるようです。

ということを言い訳にして、15分くらいお休みしま~す。














クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
おいしそうですねー。
ご来店、ありがとうございました。“DANCYU"って雑誌もあるくらいなので、キッチンに立つ男性は増えてるんでしょうね。
ん~・・・、いつみてもkappaさん家のパスタっておいしそうなんですよねー。見て、香りなんかを想像するだけでヨダレが・・・。
我が家の冷蔵庫でなんちゃってパンチェッタが出来上がるころなので、我が家も今夜はパスタの予定ですよ。ジェノベーゼにしようか、水菜を使ったオイル系にするか思案中です。
また来ます。
ピロシキ URL 2007/10/29(Mon)15:26:21 編集
こんばんは
遊びに来てくれてありがとう。日向夏とは、宮崎の夏みかんの一種だそうです。さっぱりしてて、美味しいかったです。
あゆみ URL 2007/10/29(Mon)22:14:05 編集
ピロシキさま☆
男性の作るお料理は、潔くって大胆でいいですよね~。
それでいて、だんだん本格的なものを追求して、お料理上手の粋を超えていくんでしょうね。
パンチェッタも自家製で作られるんですか?!
尊敬です。
美味しいパスタができたら是非アップしてくださいね~^^。
kappapooh 2007/10/30(Tue)07:14:59 編集
あゆみさま☆
私も、酎ハイの空き缶を見て、夏みかんの絵と宮崎産の文字があったのでそっか~って思いました^^;。
今度はドレッシングを探してみますね♪
kappapooh 2007/10/30(Tue)07:32:34 編集
こんにちわ
カルボナーラよりトマト系が、好きなんですがKappapoohさんのカルボナーラ見てたら 時間的にも(5時半)お腹空いてきちゃいました^^ ちなみにほとんど手作りですがKappapoohさんはレトルトとかあんまり使われないんですか?
330 URL 2007/10/30(Tue)17:31:53 編集
無題
いや~ん。
贅沢カルボだわぁ。
美味しそう。いや絶対美味しい!!
kappaさんが作るパスタってホントいつも美味しそう~
コナ URL 2007/10/31(Wed)00:32:12 編集
330さま☆
私もパスタはトマト系が(トマトクリーム系)が好きです。
カルボナーラは、パンチェッタを使って、生クリームは少なめで卵黄とチーズを主に感じるっていうレシピで作ってから好きになりました。
レトルトはほとんど使いません。なんか高いような気がしちゃって・・。あと、コレが美味しいっていうのを知らないからかな~。
作りたいのが先にあるっていうのもあって、まだまだお料理はチャレンジ中ですから^^;。
kappapooh 2007/10/31(Wed)09:14:40 編集
コナさま☆
食べたいものがいろいろあってごちゃまぜになってしまいましたけどね^^;。
でも美味しかったからいいかってね♪
また夜中に見てたんですね^^。
ちょうど小腹がすいてる時間?
kappapooh 2007/10/31(Wed)09:17:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]