忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[516] [515] [512] [511] [510] [509] [508] [506] [505] [504] [501]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏と椎茸のうま煮*

水曜日はいろいろ忙しくしていて夕方、夫の帰るメールに気づいたときには、もうすでにメールを受け取ってから10分経過していました。

夫はメールをしてから30分ほどで帰宅します。

あちゃ~!夕飯の支度がしてない!!

別に夫が帰ってから作り出しても問題ないのですが、なんとなくやれてないってことが嫌で・・。

そこから急いで作り始めました。

あまりいろいろ考えることができないので、まずはストウブを取り出して・・。

ストウブを油を熱してにんにくを炒め鶏肉を焼いて・・酒、和風だし、鶏がらスープ、椎茸を入れて蓋をして煮ていきました。
途中、水と白だしを加えて味を見て・・・。

そうやっておけば他のことができますからね~。




出来上がった煮物にきざみネギをふりかけて・・。

美味しい~。鍋の蓋を開けたときの椎茸の香りがいい~♪

この椎茸は買ってきたときから香りがすごくよかったから、そのせいもあってとても美味しくできたのかも・・。




*ルッコラとカマンベールチーズのサラダ*

時間がないけど、サラダなら簡単ですからね~。

夫のお気に入りのドレッシングをかけて・・。





*わかめとネギの和え物*

わかめをもどしてあったので、ネギと合わせてこれも市販のネギドレッシングで。

ここまで用意したところで夫の帰宅。

ふ~、とりあえず間に合わせることができました。

ビールを飲みながら何かまた作るつもりで、まずは食べましょう。

ところが・・

何か作ろうとしたら夫が

「もう何も作らなくてもいいよ。なんだかお腹が膨れてきた。」

え?少ないでしょ。じゃ、もう少し後で何か欲しかったら作ろうか・・。
サラダならお代わりすぐできるけど・・。

「サラダ食べる!」

珍しくサラダのお代わりを夫がしました。

結局夫はこれで終了。私はなんだかお腹が膨れなかったので、いつもは食べないご飯を食べて満足しました。

この鶏のうま煮でご飯が食べたかったっていうのもあって・・。

よく考えてみたら私、この日午前中のロールパン1個しか食べてなかった。

他に口にしたものといえばコーヒーのみ。

お腹空いてたわけだわ~。

と、いうわけで、この日は我が家にしてはかなりヘルシーな夕飯となったのでした。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、おはようございますぅ~☆

ストウブ、大活躍ですね~☆
時間がないときは、煮込み物がいいですよね~!
煮ている間に、他のものが作れて♪
でも、20分ぐらいで3品のお料理なんて、やっぱりkappaさんの手際がいいんでしょうね~!
WISH URL 2008/10/10(Fri)09:04:23 編集
無題
kappapoohさん、こんにちわ~♪
時間がないのにこんなお料理が出来てしまうなんて、さっすがkappapoohさんですね♪ 私だったら、あたふたしちゃって何を作ればいいかも思いつかないかも・・・ヾ(;´▽`A`` 椎茸って香が良いから煮物に入れると美味しさがアップしますよね~♪ この煮物と白ご飯合うんだろうな~(*´∇`*)♪
adu 2008/10/10(Fri)12:11:17 編集
WISHさま☆
ストウブ、最近またよく使ってます^^☆
そうそう、本当は炒め物のほうが早くできますけど、煮込んでる間の時間が使えますからね♪
私もそこに気づきました^^。
3品って言っても他はサラダですものね^^;。
もっと他にも作りたかったんですけど、ぷー&びーのご飯もあげたりと、ちょっとあわただしかったんです。
でも、なんとかなるものですね^^。
kappapooh URL 2008/10/11(Sat)09:07:01 編集
aduさま☆
私も時間がなくってあたふたしてましたよ^^;。
独り言をぶつぶつ言いながら・・・。

そうそう、考えるのが大変で作り始めれば早いですものね。
どうしよ、何やろう、ってぶつぶつ言いながら肉をとりあえず切って考えてました^^。

この煮物、私の大好物です。少しづつ作り方を変えて作ったりしてますが、ご飯が進むんです♪
kappapooh URL 2008/10/11(Sat)09:09:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]