忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうやら夫が太ったようです。体重は2kg増。ズボンを履くとおなか周りがキツイようです。

いつも食べ過ぎてるかな・・。そうでもないと思うのですが・・。

私と同じ量を食べてればそんなに太らないと思うよ、といつも言ってるのですが、ついつい夫に多めに盛り付けてますから・・。

と、言うわけでちょっとだけダイエットメニューです。ちょっとだけ・・ね。



*豆腐とひじきのコロッケ*

いきなり揚げ物ですが・・(汗)。

でも中味が少しね、意識してる感じでしょ。

豆腐はキッチンペーパーに包んで重しをしてしっかり水切りしておきます。
もどしたひじきと、細かく切ったベーコンを酒、砂糖、醤油、オイスターソース少々で味付けして、汁気がなくなるまで煮ておきます。
豆腐と混ぜ合わせて丸めて衣をつけて揚げます。


これはミニ豆腐を使って4個できたものを一人2個。



中はこんな感じ。ひじきいっぱいです。下味がついてるのでそのままでOKです。



*寒天入りコンソメスープ*

簡単に作ったスープです。ニンニク、玉ねぎ、にんじん、ベーコン、スープ用の寒天が入ってます。

寒天は実家の母に以前もらってたまに使う程度でしたが、ダイエットしたいと言う夫のために久しぶりに使ってみました。

スープでお腹を膨らませて・・・。



*ワカメとネギたっぷりの冷しゃぶサラダ*

ダイエットっていうとワカメがすぐ思い浮かぶ単純なアタシ。

揚げ物で油を使ったくらいで後は油を使わず、これもポン酢と辛子でいただきました。



*ザーサイと玉ねぎの和え物*

さらし玉ねぎとザーサイを味付けザーサイの汁で和えただけです。


どうかな~・・・こんなんでダイエットになるのかな~。

無理はしないと言う夫なので、あまり極端なことはしないつもりでいます。

以前ダイエットしたときも、ただ食べ過ぎないっていうことだったし・・。

今回もそんなスローなペースです。少しづつ・・ね。







ぷーとびーちゃんのいつもの風景です。



どんなにびーちゃんに意地悪な仕打ちをされてもぷーはびーちゃんが可愛いようです。



かいがいしくお世話してます。




まだまだ甘えん坊のびーちゃんです・・・・が・・・。


昨日とそして今日、びーちゃんは私にひどく叱られました。

昨日はテーブルの上に足をついて食べ物のお皿に顔をつける寸前でした。
そして今日は買い物から帰って冷蔵庫の中にいろいろしまってる間に袋の中に顔を突っ込んでイチジク1個を盗んでいきました。

いつもは「いけない!」と言って叱りますがここのところ、それも効かないようで・・。

「こら~!!」と私がすごい形相で睨みつけ、びーちゃんを直接ぶたないで、ソファーをバンバンと叩いて叱りました。

夫に言わせると「俺でも怖い・・・・。」と・・。




これって同じことをぷーにやったら絶対こそこそと逃げてどこかに隠れてしまうと思うのですが・・びーちゃんは、完全にお腹を見せて降伏のポーズをして、私がその場を去っても追いかけてきてまた降伏のポーズをとります。

どんなに叱られても追いかけてきます。そういうところがぷーと全然違います。

ぷーなら、呼んでも隠れちゃって出てこないんじゃないかと思うのですが。

びーちゃんは「おかあさ~ん、ゴメンナサ~イ!」と子供のように追いかけてきますから、それはそれで可愛いです。




僕が悪かったでしゅ・・・。ゴメンナサイ。

・・と思ってるかどうかは・・疑問です・・・。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*大根とザーサイの中華風和え物*

昨日の夕飯のテーマはちょっと中華風な食卓でした。

まずは大根を使って、こんな一皿作ってみました。

大根・・・・・6~7cm分
ザーサイ・・・市販のもの2分の1瓶
白葱・・・・・15cm
酒・・・・・・50cc
ニンニク・・・2分の1かけ
生姜・・・・・2分の1かけ
鶏がらスープ・・小さじ1
天然塩・・・・・・適量
ごま油・・・・小さじ1

大根、白葱は細く切って、塩をしてしんなりさせておきます。
しんなりしたらしぼって水気をしっかりきります。塩が濃かったら洗います。
耐熱容器に酒、ニンニク、生姜のみじん切り、鶏がらスープの素を入れて電子レンジで加熱して大根と生姜に加えて混ぜ合わせます。
ごま油をまわしかけて出来上がり。






たっぷり作りましたが、美味しくって完食しました~。

いつもきゅうりで作るのですが、大根だと甘みもあってまた違った感じになります。

これも我が家の定番になりそう♪





*スペアリブと青梗菜のスープ*

雑な盛り付け(汗)。

スペアリブをじっくり水と酒、生姜、ニンニク、葱を入れた鍋で2時間ほど煮込みました。
肉以外のものを漉すように取り除いて、青梗菜を入れて市販の豚骨スープの素、塩、砂糖少々(隠し味的に)で味付けして。






お肉が骨からほろほろ取れるくらいに柔らかくなってました。

お味はシンプルで意外にもあっさり。青梗菜のおかげでしょうか。

夫はこのスープが気に入ったようでした。



*鉄板棒餃子*

あは、焦げました。焼いてるときに夫が帰ってきて、ちょっと目を離したすきに・・・。

フライパンと、鉄板と両方で時間差で焼きました。

鉄板のほうは後から焼いたので熱さを保てるようにです。




最初に焼いたのはお皿に盛りました。こちらは焦げてません。

棒餃子の具は白菜もキャベツもなかったので、豚ミンチ、ニラ、ニンニクです。生姜の絞り汁も入ってます。

ニンニクは、翌日のにおいが気になるので最初に電子レンジで皮ごと15秒ほど加熱してから粗みじん切りにしました。

ニラは塩をしてしんなりしたら、水でさっと洗ってしっかり絞って水気を切って・・。


加熱したニンニクがほっこりして美味しかったです♪




翌日、私も仕事だというのにしっかりニンニクを摂取してしまいました。

においを抑える努力はしましたが・・・どうでしょう。

今日は仕事中、なるべく人前で口を開かないように気をつけましょう・・・。

行ってきます~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*アボカド・ホワイトアスパラ・生ハムのゼリー寄せ*

おとといは仕事の日でお刺身やら、残りものやら簡単なもので済ませたためにアップするものがありませんでした。

昨日の晩ご飯です。

冷蔵庫にいろいろ使わなくちゃならない食材があって、どれから使っていいものか悩むのですが・・・。

まずはアボカド。

いつものようにマヨネーズで和えるのもいいのですが、他に作る予定のものがこってりだったので、なんとなくさっぱりと食べたくって、ゼリー寄せにしてみました。

生のホワイトアスパラも買ってありましたが、瓶詰めのホワイトアスパラが2本だけ残ってたので、それと生ハムを合わせました。

こういうものには瓶詰めの柔らかいホワイトアスパラが合いそうだと思って。

ゼリー型(ケーキ型??)に生ハム、ホワイトアスパラ、アボカドを適当に切って重ねていき、鶏がらスープの素をお湯で溶き、ゼラチンを加えたゼリー液を流し込んで冷やし固めただけです。



ホワイトアスパラとアボカドが滑らかな触感で、そんなにさっぱりとはしすぎず、夫の好むようなものになりました。

なかなかいい組み合わせで美味しかったです♪

マヨネーズソースのようなものを回りにあしらってもよかったかな~。




*大根とサーモンのマリネ*

前回もやってます。

薄く剥いた大根に塩をしてしんなりさせて、さっと洗って水気をふき取り、生のサーモンを巻いて、オリーブオイル、レモン汁、クレイジーソルトを振り掛けました。

今回は参考にした本に近い感じでできました。

やっぱり大根を薄く剥くのってむつかしい!!



*ミートボールシチュー*

鍋にオリーブオイルをひき、ニンニクスライスを炒めて、玉ねぎのスライス、薄切りにしたナス、皮を剥いて適当な大きさに切ったトマトを炒めて・・・。
赤ワイン、デミグラスソース、水、ローリエを加えて沸騰してきたら、玉ねぎのみじん切り、つなぎを入れて作ったみーとボールも入れて煮込みます。


簡単に作ったんですが、こういうのが久しぶりだったのか、美味しかった~。

こういう感じのものが食べたいな~と、適当に味見しながら作りました~。

これがあったので、この日はワインも一緒に飲みました。




*ホワイトアスパラと明太子のタリアッテッレ*

トマト色のパスタは、無印で買ってきたもの。

フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクを炒めたら、ゆでたホワイトアスパラ、明太子を加え、酒を入れて沸騰させます。
生クリーム、を入れて、パスタの茹で汁も加えます。
茹で上がったパスタ、パルミジャーノチーズを加えてさっとソースに絡めて出来上がり。







この日はなんとなく洋風なものでまとめてみました。

最近は、和食とか中華とかイタリアンとかなるべく献立のようなものを考えて作るようにしています。

前日は和食だったから、今日は違うもの・・・とか。

でも作ってるうちにバラバラになりそうなので、作る前にメモに、作ろうと思うものを書いておいたりして。

そうしないと忘れちゃうんですよね~。

作るつもりだったものをうっかり忘れたり、使うはずの食材を使ってなかったり。


さぁ、今日は和食か中華かな~。








最近のびーちゃんです。



少しづつ赤ちゃんっぽさが抜けてきたというか成長してきてるのがわかります。

今日も、牛乳配達(ヨーグルトをとってるので)の人が外にいるのをいち早く感じて

低い声で・・ウォン、ウォン!・・・って吠えてました。

私は気づかないくらいの物音だったのに。

普段インターホンにもはしゃぐだけで吠えたりしないのに、何か自分にわからない不審者のように感じる物音や気配に対して一応反応してます。

決してけたたましく吠えるのではなく、静かに低い声で・・。

それでも私達には気づかないものを気づかせてくれるので、ぷーよりはずっと番犬になりそうだな~・・。


その一方で、朝のお散歩では相変わらず、わけのわからないものを口に入れて困ってます。

どうやら先日のセミ以来、クセになったようで、セミが落ちてるとついついパクッと口に入れてしまいます。

この間も何か口に入れた!と思って急いで口を開けて取り出してみると、それは・・・

う~・・・。

イモリの死骸でした!!干物のように干からびてぺちゃんこになってたので、最初はなんだかわかりませんでしたが・・・。

お散歩の際は、ちびっこながら社交的ないい感じで他のワンコと接していますし、外で吠えることもないので、そういう面では困ったことはないんですけどね~。

わけのわからないものをびーちゃんの口から取り出す私の身にもなってほしいわ~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ニンニクの茎と牛肉のXO醤炒め*

なかなか更新が進まず、これは金曜日の晩ご飯。

この日は仕事の日でしたが、メインに買ってきたものがあったので、作ったものはこの一皿。

休みの前の日に作って食べようと思っていたニンニクの茎。

翌日から、夫は長いお休みですからね~。翌日は特に出かける予定もないので、ニンニク臭くても大丈夫!

フライパンに油をひいて、適当な長さに切ったニンニクの茎を炒め、牛肉を加えてさらに炒めていきます。
肉に火が通ったら、酒大さじ1、鶏がらスープ小さじ1弱、XO醤小さじ1~2を入れて味を調えます。
ニンニクの茎は一束、牛肉は、切り落とし肉を150gくらい。


もう、これが本当にすばらしく美味しい~!

ニンニクの茎って好きなんですけど、ニンニクより翌日臭う気がしてなかなか使えません。
XO醤が、またとってもいいお味にしてくれます。

また食べたいな~。



そして、この日のメインになるものは・・・



*毛蟹*

これは生で買ってきて、ゆでました。

小ぶりですけどね。魚屋さんで、一匹680円だったのを夕方だったので、二匹で1000円で購入。
四匹なら1500円にしとくよ~と言われましたが、二人なのでそんなにはいらないな~・・・と悩んだ末に二匹にしておきました。

他に、渡り蟹も買ったので、いくらなんでも蟹ばかりそんなにはいらないでしょうと思って。



蟹味噌があま~い!

幸せ~。

蟹って食べるのに時間がかかりますね~。小ぶりな蟹でも、ゆっくり食べてるうちにお腹が膨れて、他に何か追加で作ろうと思ってましたが、これで終了。

でも、蟹の身は先日食べた花咲蟹のほうが味が濃くって美味しかった。

蟹も種類によって確かに味は違いますね。

翌日食べようと買ってきた渡り蟹は、この後ゆでておきました。

本当は生で調理したかったんですけど、仕方ない・・。



普段、めったに食べない蟹を連日食べることになって・・なんかこれまでにはないことだわ~。

夫も面倒だと言って敬遠しがちだった蟹に少しは慣れてきたみたいでした。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ゴーヤーの肉詰め天ぷらの甘酢あんかけ*

いただきもののゴーヤー、夫が苦手って言ってたら、コナさんが美味しいレシピを教えてくれました。

揚げたほうが苦味もあまり感じなくなるんじゃないかということで・・。


ゴーヤー以外は、全て夫の大好物な要素が入ってますから、それだけでもOKなんじゃないかな~。

作ってみて、コナさんのを改めて見てみたら、タレがもっと複雑でした!

私のは簡単なタレ・・・。しまった!

コナさんのレシピもごらんくださいね~。

私は・・・

ゴーヤーを輪切りにして塩をしておきます。(少しでも苦味が和らぐように)
しばらくおいたら水で洗って、キッチンペーパーで拭いて水気をきります。
ひき肉にみじん切りした葱、しょうがのおろし汁、塩・コショウ、溶き卵少々を加えてよく練ります。
これを輪切りしたゴーヤーの真ん中に詰めて、軽く小麦粉をまぶして、天ぷらの衣をつけて揚げます。
水に、和風だし、酒、砂糖、醤油、酢を入れて煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみをつけたタレを、ゴーヤーにかけて出来上がり。


ちょっと手を抜いてしまいました(汗)。





夫に

「ゴーヤーの肉詰め天ぷらの甘酢あんかけで~す。」

というと嫌な顔をして、

「ゴーヤー以外は全部俺の好物なのに、なんてことをしてくれるんだ、キミはぁ~。」

想像通りの答え(笑)。

でも、食べると、

「ん?あまり苦味を感じないかも。少しは苦味あるんだけど、これは食べれるな~。」

そう言ってタレを二度付けしてました。(タレを付けすぎなんだけどぉ~)

結局他のものも食べてたので、私のほうが多く食べましたが、最後に残った1個を、

「食べちゃおうかな~♪」

そう言って美味しそうに食べておりました。


コナさん、美味しいレシピをありがとうございま~す☆





こちら、保険で焼いておいた塩鯖。これは夫の分だけ。

でも、逆にこれがあったせいで、ゴハンが欲しくなり・・。

ゴハンでお腹が膨れてゴーヤーがあまり食べれなかったっていうのもあるかも。

今度からは保険なしにしなくっちゃ!




*空芯菜と干し海老のオイスター炒め*

空芯菜は適当な長さに切っておきます。
フライパンにニンニク、干し海老を炒めて、空芯菜を茎の部分から順に炒めて、酒、鶏がらスープの素、オイスターソースで味付けをします。


茎がしゃきしゃき、葉っぱはちょっとねばっとして、美味しい~。
クセのない野菜で、こういう炒めものがとっても合います。

ビールもすすみます~♪





*豆腐の鉄板ステーキ・なめ茸ソース*

豆腐はキッチンペーパーで包んでしっかり水切りをしておきます。
片栗粉をまぶして、油をひいた鉄のフライパンで両面焼きます。
表面に焼き色がついたら、バター、醤油をたらして、豆腐の上に市販のなめ茸、白髪葱を乗せて出来上がり。




熱々でいただきま~す。

これは美味しいです!本当はなめ茸ではなく何かソースをと考えましたが、時間がなくって手抜き。

でもなめ茸好きな夫はこれで喜んでくれました。

香ばしく豆腐の周りにまとわりついたバター醤油が食欲をそそります!




さて、明日から夫は長いお盆休みです。

私はその間一日出勤しますが・・・。

だらだらとゆっくり過ごす夏休みを楽しみにしてた夫。

私は家呑みのためにキッチンに立って頑張ります。ゆるゆるとビール呑みながら・・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]