忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*エシャロットの肉巻き*

先日買ってきたときに肉巻きにしようと思っていて、やっと食べることができました。
島ラッキョウに似た感じなので絶対に美味しい~と思って。

他にししとうと、ベビーコーンも肉巻きにしました。

ずっと豚肉も食べたくってでも食べてなかった!

久々に食べれて美味しかったです♪

そうそう、これエシャロットって書いてありましたけど、これってエシャレット?ですよね。

今までその違いを知らなかった私です。(恥)

エシャレットとエシャロットの違いはこちらでご覧ください。



*きゅうりとメンマの中華風簡単漬物*

たたききゅうりに天然塩をまぶしておきます。
鶏がらスープの素を酒で溶かして(電子レンジで加熱して)葱とおろし生姜を合わせてきゅうりにかけ、手でもみます。
ラー油をかけて出来上がり。




この日のメインはおでん。

おでんは特に何も凝らないのですが、この日は大寅の練り物をいくつか買ってきたので、それと大根、ジャガイモ、ゆで卵だけです。

お買い物に行ってないので、こんにゃくもありません。

大寅はデパ地下にあるのでたまに買ってくるのですが、いろいろ種類があるのでついつい買いすぎてしまいます。

今回はセーブして少なめにしておきました。

生でそのまま食べても美味しいので、前日はそのまま食べて、残りをおでんにしました。




ここのところあまりやる気がない食卓になってます。

体は元気なんですけど、やる気のほうがね・・・。

でも、料理以外の家事は結構フル回転!

寝室の様子も少し変えたりしました。

最近夜も熟睡できなくって・・・。

原因はコイツです↓



びーちゃんが夜中にごそごそ起きて移動するので、一緒に寝てる私も夫もそのたびに起きてしまいます。

びーちゃんは私達の足元の布団の上に乗って寝てるので、夫も寝返りがしづらいみたいだし、枕元に移動すると夫の頭周りを囲むようにして寝るので今度は息苦しいようだし・・。

先日、みんなが先に寝て、私が起きてるときに寝室のほうから「ドサッ!」という音が聞こえてきました。

ひょっとしたら・・・と思って寝室を覗いてみるとびーちゃんがベッドから落ちてました!

夫の足元の布団で寝てたのでたぶん夫が寝返りをうつときに布団を勢いよく引っ張って落ちたんじゃないかな?

夫は気づかず寝てましたけど。



寝室にお客さん用に使ってた簡易ベッドを入れて、夫とびーちゃんを離してみることにしました。

本当はぷーとびーちゃんだけで寝かせてもいいんですけど、私がびーちゃんと寝て、夫はおとなしいぷーと寝ることにしたのです。

結果、夫も私も熟睡できました~。

びーちゃんも私と二人きりで寝てるときは夜中に起きてごそごそ動くということもなくおとなしかったし、これで一件落着?



ぷーちゃんはどう思ってるかな~?夫より私と寝たいのかな?

・・となんとなく気になってしまう私です。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
連休最後の日、晩ご飯に何が食べたいか夫に聞いたら

「ご飯が食べたいな~。」

と珍しい答えが返ってきました。

普段ご飯食べないからちょっと意外・・・。

とりあえず和食系??

ちょっと前日飲み過ぎた感がありますからね~。私も納得。



*蒸し茄子の酢味噌和え*

こういうものもいいかもと作った一皿。体が求めてるかも・・。



ご飯に合うものと考えてすぐに浮かんだのが甘辛系のもの。

ということで珍しくすき焼き。

でも食材がそろってなかったので小さな鉄鍋、ストウブのエッグスキレットでねぎと牛肉ですき焼きを作ることに・・。



豆腐もあったので、これも加えて、小さなすき焼きでご飯を食べました。

お肉の量が結構あったのに、いざ食べ始めると私がお肉をそんなに食べたくないな~と箸をとめてしまったので、夫がお肉の大半を食べました。



*じゃがいもとトマトのサラダ*

以前にもやったのですが、アンチョビとマヨネーズとドレッシングを合わせたソースをかけただけのもの。

でも、夫はご飯とすき焼きでお腹がいっぱいになったようで、これは結構残ってしまいました。

私はご飯も食べずに、ちょこちょこっとそれぞれをつまんだくらい。なんだか食欲がないかも・・・。



さて、そんな私が食欲がなくても食べれるものといえば、アイスクリーム。

最近食べたのは・・・。



ハーゲンダッツのドルチェ。ガトーショコラ。

このCMがあまりに魅力的で、食べたかったんです~。



蓋を開けると美しいチョコと粉砂糖のコントラストが・・。



上はそんなに甘すぎないチョコレートアイス。ガトーショコラピースも入っていて、下の層はホワイトアイスクリームになってます。



ほろ苦いチョコレートアイスクリームはもう少し甘くってもいいなと思うくらい。(私の体調のせいかしら?)

大人のチョコレートアイスといった感じでした。

でも、ハーゲンダッツってやっぱりお高いわ~と思い、これと一緒に買ってきたのはお安いアイスクリーム。

それを昨日の夜食べましたが・・・満足できませんでした。

う~ん、やっぱり食べる回数を減らしても食べるのなら美味しいアイスクリームを食べたいな~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*クスクス*

買ってあったのにずっと作ってなかったクスクスを昨日やっと作りました。

牛肉の塊り肉かラム肉を買ってきたら作ろうと思っていて、やっと塊り肉を買ってこれたので。

今回は料理本を参考にして作っていきました。またかなり違うものになりましたけど・・。


ニンニク・・・・1かけ
玉ねぎ・・・・・4分の1個
トマト・・・・・1個
ズッキーニ・・・1本
ナス・・・・・・1本
パプリカ・・・・2分の1個
白ワイン・・・・100cc
エルブドプロヴァンス(プロヴァンス風ミックスハーブ)・・・1つまみ
クミン・・・・・小さじ1
鶏がらスープ・・小さじ1
塩・コショウ・・・適量
オリーブオイル・・・適量
水・・・・・・・300~400cc
クスクス・・・・・・150g

牛もも肉・・・・200g
ニンニク・・・・1かけ
クレイジーソルト・・適量
オリーブオイル・・・適量
バター・・・・・・・大さじ1


牛肉はクレイジーソルトをふりかけ、にんにくスライスオリーブオイルをすりこんでおきます。
鍋にオリーブオイルをひきニンニクスライスを炒めて適当な大きさに切ったトマト、ズッキーニ、玉ねぎ、パプリカ、ナスを入れて炒め、白ワインを加えて沸騰したら、水をひたひたになるまで入れて煮ていきます。
エルブドプロヴァンス、クミン、鶏がらスープを加えて塩コショウ、蓋をして30分ほど煮込みます。
ボールにクスクスを入れて煮込んだスープを入れてかき混ぜたらラップをして20分ほど蒸らします。
フライパンにバターを入れて肉を焼き色がつくまで炒めたら、器に盛り付け、フライパンの肉汁を注ぎ、野菜も盛り付けクスクスを乗せて出来上がり。




野菜もお肉もたっぷり~♪

そこに極小パスタであるクスクスが乗っかってボリュームたっぷり!

スープを吸ったクスクスが美味しい~!

もう少しスープが多めでもよかったかな?



お肉は本来煮込むのかもしれませんが、煮込んだ牛肉が好きじゃない夫のためにさっと炒めたものにしたので中はレアな状態。

クスクス初体験でした。




*ジャガイモ、マッシュルーム、レタスのブルーチーズのサラダ*

oliveさんのところで見かけたブルーチーズのドレッシングのサラダ、これがとっても気になって、これも参考にしてサラダを作りました。

実際はまったく違うものになったかもしれませんがイメージで。

ブルーチーズはゴルゴンゾーラチーズしかなかったので、ゴルゴンゾーラを生クリームでのばして、オリーブオイル、ワインビネガー、塩・コショウを合わせて作った濃厚ドレッシングを作りました。
サラダはこの濃厚なドレッシングに合わせて、電子レンジで加熱したジャガイモを皮付きのまま適当な大きさに切ったもの、ベーコン、生マッシュルーム、レタスを合わせて、ドレッシングで和えました。
フライドオニオンをたっぷり乗っけて出来上がり。




見た目もワイルドで、この日はワイルドメニューになりました。

このサラダ、美味しいです!夫も絶賛!

oliveさんありがとうございました~☆


ただこの日は結構カロリーが高かったかな?お腹がかなりいっぱいになりました。





これは昨日の夕飯。実はその前の日も牛もも肉のブロックを使った夕飯。



ステーキにして食べました。

塊り肉を買ってくると小さくても300gくらいはあるので、二人だけの生活だと結構な量になってしまいます。

で、二日続きで牛肉になりました。

もうしばらくは牛肉は食べなくっていいかな~・・・。






昨日はお昼前に健診に行ってきました。

定期健診ですが私はこれまで実はやってなかったんです。

夫にしつこく言われ、無理やり予約を入れられ行ってきました。

お昼前だったので、前日からお腹を空っぽにして行ってお昼はボリュームたっぷりにしようと思っていたのに、バリウムでお腹が膨れてしまって・・。

バリウムって嫌い・・・。以前胃潰瘍になったときに、バリウム飲むのが嫌で前日からご飯を抜いて行って、いきなり胃カメラを飲みますと言ってバリウムを省いたことがあります。

お医者さんが私の胃カメラの飲みっぷりに感心して、

「胃カメラ待ちの患者さんがいるんだけど、胃カメラだけで緊張しちゃってるんだよね。
この度胸のよさをその患者さんに見せてあげたいな~。」

って言ってましたっけ。

今回もできることならバリウムを回避したかったんですけど、普通の健診なのでそうもいきませんでした。

メタボの測定(?)でお腹周りを測られたときは、その数値を私に伝えるときには先生が気を使って

「これはウエスト周りの測定じゃないので、気にしないでね。」

と言ってくれましたが、腹デブだったからかしら・・・。別に気にしてませんけど・・。

体重はほぼ変わらないんですけどね~。

そして久しぶりに身長を測ったら、少し伸びてました!!

ずっと158cmだと思ってた身長が159.5cm。この歳で身長が伸びるのかな~・・・。

ちょっと嬉しいかも。

後は健診の結果何事もなければほっとするんですけどね・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*鴨のスモークのムース*

冷蔵庫に鴨のスモークが残っていたことを忘れていました。

今日はこれをそのまま出して手抜きできると思ったのですが、そのままだと味気ないので、何か一工夫しようと考えてムースにしてみました。

テリーヌと言えるのかもしれませんが、見た目にキレイな断面を見せるようには作ってないので、ムースということで。

でも作り方は簡単に~♪

鴨肉ロースのスモークはハムのような感じなのでハムで代用もできます。

(二人分)
鴨のスモーク・・・・・・150g
ジャガイモ・・・・・・・中1個
玉ねぎ・・・・・・・・・4分の1
酒または白ワイン・・・・大さじ1
卵白・・・・・・・・・・1個分
生クリーム・・・・・・・大さじ1
クレイジーソルト・・・・適量

鴨のスモークは薄切りにしたものを6枚とっておき、残りは細かく切っておきます。
ジャガイモは皮ごと洗って電子レンジで3分ほど加熱します。
玉ねぎはスライスして器に入れ、お酒または白ワインをふりかけて電子レンジで1分加熱します。
細かく切った鴨とジャガイモ、玉ねぎ、卵白、生クリーム、クレイジーソルトを合わせてフードプロセッサーにかけます。
鴨肉に味がついてるので塩気は少なめで十分。味見してもOK。
型に入れて、蒸し器で10分ほど蒸します。

マスタードソース
卵黄・・・・・・・・1個分
オリーブオイル・・・大さじ1弱
生クリーム・・・・・小さじ1
粒マスタード・・・・大さじ1

マスタードソースは材料を全て合わせるだけ。
ムース、スライスした鴨肉を盛り付けたら、ソースをお皿の周りに敷いて出来上がり。




ソースをお皿の周りに敷いたのは、そのままでもいいし、ソースをつけてもどっちでもいいかなと思って。

夫はこういう飾りのように料理にかかってないソースの意味がわからないってよく言います。

これはまだいいんですけど、キレイに点や線のように描いてるものは、

「なんで皿の上にソースなんだ~、料理の上にかけて欲しいよな~。」って。

私はそんなにおしゃれな感じで作ったことないのでテレビでグルメ番組なんかを観てるときに。

今回、これに関しては何も言われませんでしたけど。

「これ、すごく美味しいよ。鴨の香りや味がちゃんとしてるし、このソースも合うんじゃない。」

と、真剣に言ってくれました。

私もそう思いました。なんか簡単に作ってそんなに期待してなかったのですが、美味しい♪

本当は鴨肉をこんな形にしてしまうことを夫にもったいないって言われるかな~と思ってたんですが、結果的によかったみたい。

「こういうのテリーヌって言うの?」

と、聞かれ・・。

テリーヌ型に入れて作ったものだったらそう言うかもしれないけど・・。

なんとなくテリーヌって断面の見た目にキレイに層になってたりするもののイメージだったので、違うと答えましたが・・どうなんだろ。

次回はテリーヌで。





*牛肉とゴボウのトマトソースのパスタ*

セレンディピティさんのところで見たパスタが気になっていて、是非食べてみたいな~と思いきって作ってみました。

セレンディピティさんはイタリアンのお店で召し上がったということです。

思いきってというのは、夫はごぼうの評価があまり高くないので。

でも私が好きだからいいよね~ということで。

セレンディピティさんのところで見たのは子牛肉で粗みじん切りにしてあったそうなんですが、私は国産牛の切り落とし肉で作りました。
なんとなくベーコンも入れてしまいましたが・・・。



鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りしたニンニク、玉ねぎ、細かく切ったゴボウ、ベーコンを炒めて、酒を入れて沸騰したら、ホールトマトをくずしいれ煮ていきます。
別のフライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクと牛肉を炒めたら、これをトマトソースの鍋に入れて、塩・コショウ・パルミジャーノチーズで味を調えます。




ごぼうの香りがトマトソースに移って、これが牛肉との相性もいい感じ♪

夫もごぼうに対しては別に嫌だということもなくとっても美味しいって言ってました。

後で気づいたのですがセレンディピティさんも家で作られたそうで、そのレシピを見てから作ってもよかったな~と後悔!

と、いってもまだそれは記事でアップされてるわけではないので・・・。

またそれは次回に期待します。


食後に本日のデザート(といっても毎日はない!)。

昼間作った・・・



*マロンのトリュフ*

前日作ったマロンペーストは栗きんとんではなくトリュフになりました~。

最近夫が食後にブランデーを飲んでるので、それに合わせてチョコレートでもいいな~と。

ただマロンペーストを丸めて湯煎で溶かしたチョコレートをコーティングして、ココアパウダーをまぶしただけです。



中は栗~。

昼間にこれを作っていたので、この日の私の食事はこのマロンペーストとチョコレートでした。

甘いものを食べたいって思うときはよくありますが・・。

今日はしっかりランチでも作って食べようかな~・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*揚げごまチキン*

昨日は仕事の日だったのですが、急用ができて仕事を休み、実家に行ってきました。

帰ってくるのが遅かったので、あまり夕飯には時間をかけられませんでした。

買い物もできなかったので、結局実家にある野菜などをもらってきて・・。

前日の残り物もあるので、簡単にしました。

鶏胸肉は適当な大きさに切って、少々の酒、溶き卵、にんにく、生姜、塩、コショウでもんでしばらくおきます。
溶き卵に小麦粉を混ぜて、鶏胸肉につけ、ごまをつけて油を多め入れたにフライパンで揚げ焼きします。
すだちをかけていただきます。





揚げ焼きしたのに、すだちでいただいたことと、胸肉ということもあってあっさりです。

一緒に素揚げしたエリンギはゆずソルトでいただきました。




*ゆず風味の大根の煮物*

薄味でことこと煮た大根です。

鶏胸肉の一部を入れてだしのように使いました。
大根は、酒、和風だし、鶏がらスープ、塩で煮て、ゆずの皮を切ってスープにいれ、出来上がりにも添えました。


このゆず風味が美味しい♪

もっとたくさん煮ればよかったな~。



*牡蠣スモーク入り卵焼き*

残り物もあったし、鶏肉も量があったので、もうお腹膨れてきたという夫でしたが、残った溶き卵を使い切りたくって、卵焼きを作りました。

市販の牡蠣スモークが入ってます。



*種なし柿*

実家からもらってきた柿です。

ウチであまり果物を食べることがないので、いらないって言ってたのですが、実家で食べたらとても美味しくってもらってきました。

柿が適度な硬さがあるのに、みずみずしいんです。種もないので食べやすい!




さて、昨日はびーちゃんが産まれてから、初めてぷーとびーちゃんを連れて実家に行ってきました。

びーちゃんにとっては初めてウチ以外の家に遊びに行ったんです。

でも両親とは私の家で会ったことはあるし、ぷーが久しぶりに会うおじいちゃん、おばあちゃんに興奮気味だったので、びーちゃんもつられるように大はしゃぎしてました。

後はいろいろ部屋の中を探索したりして、かなりくつろいでいました。

これで少し慣れたので、これからはちょくちょく二匹を連れて遊びに行けます。

ただ、行き帰りの車中では、不安なのかずっとびーびー泣いてました。

ぷーはそんなことはなかったんですけどね。

よく考えたら、びーちゃんは産まれたときからびーびー泣く子でしたっけ。

そうでした、だからびーちゃんって名前をつけたんだった!このびーびー泣くのは生まれつきだったんですね。

これって成犬になったら直るのかな・・・それともずっとこのまま??







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]