忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ゆずさんのところで見た

*砂肝のドライトマト煮*

やってみました。私はホールトマトも少し加えて・・。

実は夫が砂肝嫌い!知ってるけど、美味しそうだし、やってみたかったから、やっちゃった!!

作り方はゆずさんのところで見てくださいませ。

夫は砂肝のあのぐりぐり感が嫌いなので念には念を入れて時間をかけて柔らかく煮たつもり!

味はバッチリ!美味しくできました~♪




これ、砂肝なんだけど・・・。と言うと夫は・・・。

「げっ!」

と、一言。

いや、たぶん柔らかく煮えたから大丈夫じゃないかな~と・・。

と食べてもらいました。

「ダメ・・。この味がダメ。肝系の独特な味でしょ、これがダメなんだよ。」

わかる・・。私は好きだけど、肝嫌いな夫にはこういうのが無理なんだろうな~。ハツとかも嫌いだし・・。

でも味は美味しいし、これまで食べた砂肝と比べて、これは食べれるレベルということ。
でもあえて食べなくてもいいよね・・って。

で、そういうこともあろうかとメインにトンカツも考えてました。

でも他に用意したものをざっと見て、

「いいよ、これで十分だよ。」

というのでトンカツはやらずに・・。その代わりにガーリックトーストを焼いてあげて、砂肝以外のオリーブやトマトソースをつけて食べてもらいました。

最近、夫が苦手だろうな~と思いつつも作ってしまう私。

やっぱり二人で美味しいね~って言えないと寂しいな~。反省。

でもお味は夫も気に入ってたので、他のもので再チャレンジします!

ゆずさんありがとう~♪




*マグロのたたきのアボカドカップ*

またジュレを添えちゃった~。

醤油でいただくよりもこの方が気に入ってます。でもそろそろ飽きられるかな・・・。



久々買ってきたソーセージでサラダです。

インゲンも入ってます。

夫にはこういうものでお腹を膨らませてもらいました。




こんにゃくとごぼうとニンジンを甘辛く煮て、黒薬味を加えてみました。

たまにはこういうものもいいよねってことで・・。





最近、びーちゃんが可愛くてたまりません!

でもやんちゃっぷりは相変わらず。

いつも夫のスリッパを加えて走り回ってます。夫がいざスリッパをはこうとするといつも見つからなくって、そのたびに

「びーちゃん!いけないって言ったでしょ!」って怒られます。

怒られるとすぐにお腹を見せてころ~んとひっくり返ります。

でもあんまり毎回やるので、夫が何度も言い聞かせてるとついには私のところに走って逃げてきて、

「おかあしゃ~ん、助けてぇ~。」って言わんばかりに非難してきます。

その様子が可愛い!


 頭の部分が影になってます・・。

ぷーと寄り添って寝ています。(手前がびーちゃん)

ぷーの体に手をかけて・・。

あまりに可愛いので、夫と二人で「しぃ~!」と静かに見てました(笑)。

いつもはぷーの嫌がることばかりするびーちゃん、ぷーはびーちゃんが私たちのそばにいるとなるべく近寄らないようにしてます。

でもいつの間にか二匹寄り添って寝てるのを見ると、親子だな~とほのぼのします。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*ラムのロースト*

本当は違う目的で買ってきたラム肉・・・。なのに何も考えず作ってしまいました。

ラム肉に塩・コショウ・ニンニクをすりつけておき、フライパンにオリーブオイルをひき、さっと焼いたあとオーブンでさらに焼きました。


ソースは野菜ソースを加えてお昼のチキンのオイルがいい味だったので、それに加えて、そのときのくるみも一緒にソースにしました。



今回は塊りで買ってきたので、焼き上がりはこの状態です。とってもワイルド!

付け合せはズッキーニでした。





*カレースパイスのポテサラ*

スパイスモニターで当たったガラムマサラを使ってポテトサラダです。

玉ねぎとベーコンを油で炒めて軽く塩・コショウした中にガラムマサラを加えて味付けしたものをゆでたジャガイモに加えただけです。

これが美味しい♪

あまりカレー味のポテトサラダって好きなほうではないのですが、ガラムマサラの深い香りと味わいが私好み!

カレースパイスの中でもガラムマサラが一番好きかもしれません。

これを作るときにクンクンと香りを嗅いで、これ!って手に取ったのがガラムマサラでした。

いろいろスパイス使っていてもいつも合わせてしまうのでなんとなく使ってましたが、こうやって分けて使うとその特徴がよくわかるような気がします。

姉が持ってきてくれたチコリを添えて・・。




*汲み上げざる豆腐*

これも姉が持ってきてくれたもの。

クリーミーで美味しい。とても上品なお豆腐でした。

デパ地下で姉がチコリを手に買い物をしていたら、お豆腐屋さんがチコリと合わせても美味しいと教えてくれたのです。

でも添えたものの、結局別々に食べてしまいました。







さて、今日のびーちゃんです。

一人遊びをしています・・。



え・・・っと。座布団の中に頭を突っ込んでるところ(汗)。



座布団相手にガリガリやっています。



びーちゃん!って言うとピタっと止まります。(上が頭です。)


やんちゃですけど、なんだか見てるだけで笑える子です。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*若鶏のハーブ焼き・レモンリゾット添え*

今日は姉が遊びに来てくれたので、ちょっと前にやったこの一皿をランチに作ってみました。

作り方はこちら→★



レモンリゾットは、レモン以外にカラーピーマンを入れて黄色を強調してみました。

先日ハーブをたっぷり入れた海老は夫に不評だったので、この日も少なめにハーブを入れたのですが、もっと多くってもよかった!

お肉は先日はクレイジーソルトをまぶしたのですが、今日はにんにくをすりつけ、天然塩と黒コショウをすりこんで焼きました。





*チコリと生ハムのサラダ*

っていうかおつまみ??

チコリとトマトは姉が買ってきてくれました。

いつもはケーキを買ってきてくれますが、最近太り気味の私。

メールで「甘いものは買ってこないでね。」って送っておいたので、食材をお土産に買ってきてくれました。

嬉しい~☆





チーズは、スモークチーズでブラックペッパーの香りがついたもの。

姉は家ではチコリなんて食べないっていうことで、めずらしいし、私のために買ってきてくれました。

チコリに豆腐でも合うということで豆腐も買ってきてくれました。

夜はそれをやってみようかしら?





トマトはとっても甘かった!これも持ってきてもらったものですが、食事の後、おやつとして出しておいたら、なんだかついついつまんじゃうんですよね~。

美味しかったです。

トマトって冷蔵庫で冷やして食べても美味しいんですけど、私は水で冷やしたくらいの冷え方がトマトには向いてるように思います。

ちょうどいいおやつになりました。



姉とは、長々いろんな話をとぎれなくしてましたが、途中ヘアスタイルの話になり、姉がうまくスタイリングができないということで、私が姉の頭を触り、悩みを聞きつつスタイリング(セット?)してあげました。

「アップにしたいんだけど、なんだかぱっとしないのよね~。息子にもろおばさんって言われちゃうのぉ。」

って言うのです。

じゃ、まず前髪をふんわりさせてぇ、分け目を変えて、後ろはただ縛って髪留めで留めるんじゃなく、二段階でふんわりさせて髪留めで留めて・・・サイドはぁ・・・

と鏡の前でやってあげたら、

「わ~、すごい!!これだけで若返ったみたい!!ずっとここのところが悩みだったの。
自分でもできるかな~。」

と喜んでもらえました。

で、自分でもできるようにコツを教えて・・・。

なんだかそれだけのことで大満足されちゃいました。

私は、あまり美容院に行かないので自分でなんとかしようといつも研究(?)してるんです。

姉の悩みもよくわかります。

なので自分の頭よりも人の頭の方がずっとやりやすくって、姉妹だしね、遠慮なく言いたいことを言いながら・・。


えへへ~って自分でも満足してふと自分の頭を鏡で映したら・・・ひっどい頭でした~。

だって私は家にずっといますからね~。ちゃんと出かけないとなると手抜きになります。

ま、そんな美容師さんごっこもしながら姉と楽しいひとときを過ごしたのでした~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
今日は梅雨の晴れ間?ちょっとお天気がよかったので、その間にやろうと思ってた家事をやっていてPCになかなか向かえませんでした。

今はちょっと休憩。



*レンコンバーグ・野菜ソース添え*

昨日の野菜ソースを何かに使えないかな~と思って一番合うのはひょっとしてハンバーグ?ということで作った一皿です。

でも玉ねぎを切らしてます。

レンコンならあるので、すりおろしたレンコンと、みじん切りしたレンコンを入れてハンバーグにしました。

ソースは朝作った野菜ソースに、ウスターソースをちょっと混ぜて、フライパンで焼いたハンバーグの肉汁と合わせました。

ハンバーグは、周りにパン粉をつけて、フランパンで焼き色をつけた後、オーブンで焼きました。





しゃきしゃき、さくっと、ふんわりハンバーグです。

野菜のソースもよく合います♪






*海老のハーブ炒め*

これは本を見て作ったのですが、ハーブの量が多かったのか、夫には不評でした。

本の材料の欄には少なめのハーブの量だったのに、写真はこれ以上にハーブが使われていて、写真で判断してしまう私の失敗でした!

私はそんなにきつく感じませんでしたが、夫にはNGでした。



その後、ハーブをよけて、チーズをのせてオーブンで焼きなおしましたが、それでもいまひとつのようで・・。

「食べれなくはないけど、そんなに美味しいとは思えないな・・。」

ということだったので、別のものでお腹を膨らませてもらうことにしました。

本のレシピどおり、オリーブオイルにニンニクとハーブで海老をつけておいたのです。それがだめだったかな~。

でも本には一日漬けておくということで、私は30分くらいだったんですけどね・・。

私は美味しく食べれたのですが、夫が美味しく食べれてないとなんだか私もいまひとつって思えてしまうのが不思議です。

夫には今後ハーブ控えめで作ることにします。





*ひじり茸のリゾット*

ひじり茸だけでリゾットを作りたかったので、この日はにんにくとひじり茸のみです。

これは夫にも好評でした。

ひじり茸の香りがリゾットをひきたててくれます。これは美味しかった♪




*にんじんとキャベツのシンプルサラダ*

後はこんなものでお腹を膨らませて・・。

結局ハンバーグのボリュームがあったせいか、リゾットでご飯も食べたせいた・・夫は食べ過ぎたって言ってました。

とりあえずは、よかったです・・。(ん?食べ過ぎたんじゃよくないか!)









今日は午前中から、リビングのカーテンを全て洗いました。

4つの窓のカーテンで、レースと普通のを全て。

ロールカーテン(っていうか、ぱたぱた折りたたむタイプ?)なので、はずしてまた取り付けるというのが手間で、なかなか頻繁に洗う気にはなれなくって久々です。

ついでに窓も拭いて・・。でもこんな梅雨時ですから外側を拭いてもすぐに汚れるな~なんて思いながら。

 外側のカーテンを洗濯中。

で、ふとサッシの上の部分を見ると・・・。

なんとそこに蜂の巣が!!私の頭のすぐ上にあったのに気づかず、脚立を使って窓を拭いてました。

蜂も数匹その周りを飛んでたんです!!

「きゃ~!」

と慌てて窓を閉めて、どうしようか考えてました。

そのまま放置したら必ず大きな巣になってしまうし・・。

実は、これで3回目なんです。これまでは、まだ作り始めの小さな巣のときに取り払ってきたのですが、今回は子供のこぶしくらいの大きさになってました。

殺虫剤もなかったので、とりあえず、洗剤を網戸越しに振りかけて・・。

植物性の洗剤で、殺虫効果はさほどないかもしれませんが、とりあえず、そこにいた蜂を追い払うことに成功しました。

その後意を決して窓をあけて、蜂の巣を取り除きました。

数分後蜂が舞い戻ってきてうろうろしてましたが、なくなってしまった蜂の巣を探してるのか、部屋の中の私を敵と見なして怒りをぶつけているのかわかりません。

怖い・・。足長蜂かな・・。

しばらくうろうろしてました。

でも3回も我が家に巣を作ろうとしてたので、4回目もあるかもしれません。

夏の間は暑くてあまり窓を開けずに冷房をかけてしまうので、これからは気をつけてなくっちゃ!






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ねぎの豚巻き*

昨日は、お肉が食べたい気分だったので、肉料理を二皿やってみました。

まず一皿目は、豚肉です。

軽く塩・コショウした豚もも肉のスライスを4枚ほど少しづつ重ねて並べ、ねぎのみじん切りとすりおろしたにんにくをあわせたものを肉の上に乗せます。(端っこには乗せないでおく)
縦に、ねぎを巻き込むようにまいていき、油をひいたフライパンで焼き色がつくまで、蓋をしてむし焼きにします。
食べやすい大きさに切り分けたら、からし醤油でいただきます。




中に巻き込んだねぎが甘くて美味しい!

ねぎと豚でちょっと餃子っぽい味かな?



*名古屋風手羽の唐揚げ*

いつもは手羽先で作る唐揚げですが、昨日は手羽中のお肉で作りました。

作り方は→コチラ

いつもはお肉を揚げて、最後に漬けダレに漬けるのですが、この日は揚げたお肉を漬けダレに漬けた後、また揚げて、また漬けるというのを繰り返してみました。

そのため見た目はお肉の色が濃いです。



「激ウマ~!」

と、夫。

久々に作ったからね~。oliveさんが最近作ってらして、そういえばしばらくウチはやってないな~と思って。





*キャベツと豚のスープ煮*

これも夫が激ウマと言ってましたね~。

味付けは、もつ鍋をイメージして作ったからかな?

鍋に水、酒、和風だし、鶏がらスープ、つぶしたにんにく、赤唐辛子、麺つゆを入れて煮たてます。
豚バラ肉を数枚入れて、肉に火が通り、ニンニクが柔らかくなったら、火をとめしばらくおきます。(30分くらい。味がなじみます。)
再び火にかけ、大きめに切ったキャベツを入れて、しんなりしたらできあがり。


ニンニクと唐辛子が効いて、私も大好きです。

たくさんあったキャベツを使いたかったので、お肉は少し。だしの感覚で使いました。




*なすのトマトソース煮*

昼間作ったトマトソースで、なすを煮ました。



*新わかめとたまごのゴマダレ和え*

わかめと玉子焼き、そして三つ葉が入ってます。ゴマダレは市販のもので。

これはほとんど私一人で食べました。

今日は、量的にお肉が一皿分多かったようです。でも他のものを残しても、お肉だけは全部食べきってしまいましたけど・・。

夫も最初は喜んでたのですが、食べ進めていくうちに

「この量は、多いよ~。また腹痛くなっちゃう。」

って言ってましたが・・。誰も全部食べきろなんて言ってないんですけどね~。

昨日は他の方のところで美味しそうなお肉の画像をいっぱい見たために、絶対お肉を食べる~というモードになってたために作りすぎてしまったようです。

前日野菜中心だった反動でしょうか・・。

肉と野菜、バランスよく作れればいいんですけどね・・・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]