忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*2色ソースのハンバーグ*

夫が今週中にはやってね、と私に言っていたのがハンバーグ。

やっと作ってあげました。

以前、肉汁があふれるハンバーグを作ってとても美味しかったので今回もその方法で。

まず、ホワイトソースを作っておきました。ちょっと時間がかかりますからね~。

合挽き肉・・・・・200g
玉ねぎ・・・・・・2分の1
卵・・・・・・・・2分の1
塩・コショウ・・・適量
ナツメグ・・・・・少々
酒・・・・・・・・大さじ1弱
鶏ガラスープ・・・小さじ1
パン粉・・・・・・適量


玉ねぎはみじん切りにしてフライパンに油をひいて炒めていきます。
酒と鶏ガラスープを加えてしんなりとなったら別の器に取り出して冷ましておきます。
ひき肉に溶き卵、酒少々、塩、コショウ、ナツメグを加えてよく練り混ぜます。
玉ねぎを加え、混ぜたら2等分して成形します。
真ん中にくぼみを作り油をひいたフライパンで表面に焼き色がつくように焼きます。
200度に余熱しておいたオーブンで10分焼きます。

オーブンに入れてる間にソースを作ります。
ハンバーグを焼いたフライパンにしめじを入れて炒め、デミグラスソース、トマトケチャップ、鶏ガラスープを入れて、よく混ぜて・・。

この日はあらかじめ作っておいたホワイトソースがあったので、デミソースにも混ぜて。
出来上がりにデミソースとホワイトソースをかけて出来上がり。



この日は、ちょっと成形を平たくしすぎたのと、たぶんオーブンの焼き時間が10分より多めにしたせいで、出来上がったハンバーグを切ったときに前回ほどじゅわ~っと肉汁があふれて・・というわけにはいきませんでしたが、それでもとってもジューシーで美味しいハンバーグになりました。

以前やったときにはじゅわ~だったので期待しすぎちゃったんですけどね~。
やっぱり焼き時間の問題だったしら?

でも夫は、

「美味しいよ~。ウン、ジューシーだよ!
このソースも美味しい~♪」

と言ってくれたので一安心。




この日はワンプレートに決めていたので、付け合せに使ったのが冷製パスタ。
冷製パスタだとあらかじめ作っておいてもいいので、冷製にしました。

*トマトとなすの冷製パスタ*

オリーブオイルにニンニクスライスを数片入れて香りを移しておきます。
15~20分たったら、ニンニクは取り出しておきます。
なすはオリーブオイルで炒めておきます。
茹で上がったパスタはゆで時間をちょうどか、またはそれより少し長くゆでます。
ゆで上がったパスタは冷水でしめて、キッチンペーパーなどで水気をふき取り、ニンニクを浸したオリーブオイルに入れ、輪切りにしたプチトマト、なす、カイワレを加えてさっと和え、クレイジーソルトで味を調えます。


う~ん、これ自体美味しい♪

いつもバジルを入れるのですが、バジルがなくても十分美味しかったです。





*マッシュポテト*

ホワイトソースを作ってあったので、それをゆでてうらごししたジャガイモと合わせてなめらかに仕上げます。塩、コショウで味を調えます。

普通は卵黄とかバター、生クリームをあわせると思いますが、ホワイトソースでも十分コクのあるマッシュポテトができました。

マッシュポテトも大喜びで食べてくれた夫。ボールに残ってたマッシュポテトも、パスタも完食してくれました~。




2色ソースのハンバーグは、日曜日の情報番組でやっていて、今度やろう!って決めてました。

と、同時に夫はハンバーグが食べたいモードになっていたようです。

本当はハンバーグの作り方も違うものにしたかったのですが、それはまた今度やってみようと思います。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR


*豚豚巻き*

豚のひき肉を豚バラ肉で巻いてみました~。豚豚な夕飯です。

豚のひき肉が少しだけ残ってたので、それを使ってしまおうと思って・・。

餃子のタネを作るように白菜とニラのみじん切りに塩をして、しんなりしてきたらキッチンペーパーで絞って水気を切ります。(塩は洗い流さないので、タネの味付けになるように控えめで)
豚のひき肉を加えてよく混ぜ、ウインナーくらいの大きさにまとめ、豚バラ肉で巻いて、軽く塩・コショウをします。
小麦粉をまぶして、フライパンに油をひかずに焼いていきます。
途中ふたをして、中まで火が通るようにして、焦げ目がついたら出来上がり。
酒、醤油、ポン酢、練り辛子を合わせたタレをかけていただきました。




「おお!!これ、うんま~い!!美味しいよ~!!
激ウマ賞~!!」

おっと~、久々出た!!

この日の豚肉は黒豚を使いました。

豚の脂が甘く感じたのか、タレが甘みがあって美味しいと勘違いしていた夫です。

私も食べて、う~ん美味しい♪と思いました。

ひき肉も少ししか残ってなかったのがうまい具合に全部使いきれてよかった~。




*豚ニラ豆腐入り中華風茶碗蒸し*

実はニラも使ってしまいたい食材だったので、それを使えないかな~と考えていたんです。
豆腐も朝使ったミニ豆腐の半分が残ってたのでそれも使って・・と考えたらやっぱりこれには豚が合うんじゃないかってことで、でも煮物だと変わり映えしないな~と思い、茶碗蒸しにしました。

結局ニラは全部使い切れませんでした。

(二人分)
卵・・・・・・1個
水・・・・・・200cc
和風だし・・・小さじ1
白だし・・・・小さじ1
塩・・・・・・少々
みりん・・・・小さじ1弱

ニラ・・・・・4本
豚バラ肉・・・2枚
豆腐・・・・・ミニ豆腐2分の1丁
ごま油・・・・小さじ1


卵をコシがなくなるまでよく溶きます。(私は泡だて器を使って泡立てないように溶きました)
水の一部に和風だしを加えてレンジで加熱してよく溶かし、残りの水と合わせて卵に加えます。(私は手抜きです)
白だし、塩、みりんも加えてよくまぜ、器に入れ(今回は漉さずに入れました)さいの目に切った豆腐、ニラ、適当な大きさに切った豚バラ肉を入れて、蒸し器で蒸します。

蒸しあがりにごま油をたらして出来上がり。




これも、夫は

「美味しいじゃん!俺、茶碗蒸しって特に興味ないんだけどこれは美味いって思えるよ。」

ま、わかる気がします。だってこれは豚肉が入ってて、ごま油がたらしてあるから・・。

ごま油をたらして作る茶碗蒸しは何かで見たことあるんですよね~。
中華風で、でも中身がたしか違ってた。

家にあるもので、中華風の茶碗蒸し、いいかも♪これからも作ってあげましょう。

この日も100均で買ったミニ蒸篭を使ったために、高さのない器を使ったので、なんか変だったかも。

しかも、最初キッチンペーパーで蒸気の水が落ちてこないようにやったのが、液についてしまって・・。
その後取りましたが、表面がぐちゃっとなっちゃいました。
結局蒸篭なら水滴なんて落ちないんですよね。失敗、失敗。

やっぱり大きな蒸篭が欲しいかも~。



*きんぴらサラダ*

きんぴらと水菜を合わせただけのサラダです。

この日のきんぴらに使った牛肉は、黒毛和牛のすき焼き用。

冷凍庫に切り落とし肉があると思ったらなかったので、1枚の半分だけ解凍して使いました。

1枚の残りの半分は明日のお弁当用に何かに使えるかとまた冷蔵庫にしまって・・。

このちまちました使い方!!

ごぼうも全部使い切ってもいい量だったのですが、少し残しました。




イカの耳だけが冷凍庫に残ってたのでオリーブオイルでニンニクを炒めて、白ワインで煮ました。
クレイジーソルトで味を調えて。



この日は、ちょっとばかり何かを残して冷蔵庫に入れておいたものを使うことができて満足でした。

でも、使い切った後でまた同じもの買っちゃうんですよね~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*鶏手羽肉とごぼうのコチュジャン煮*

これ、料理の本にスペアリブで作られてたものを参考にして作ったんですが、結果的に全然違うものになってしまいました。

でも美味しかったです。

昨夜の晩ご飯。





鶏手羽中肉・・・・10本
ごぼう・・・・・・1本
にんにく・・・・・1かけ
水・・・・・・・・200cc
鶏ガラスープ・・・小さじ1
酒・・・・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・大さじ1~2
砂糖・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・大さじ1~2
サラダ油

またまたストウブを使って。
油をひいてにんにく、ごぼう、鶏肉を炒めます。
酒、水、鶏ガラスープ、コチュジャン、砂糖、醤油を入れて煮ます。
ごぼうが好みの固さに煮えたら、火を留めて冷まして味をしみこませます。
食べる直前に汁気を煮詰めて照りがでてきたら出来上がり。
器に盛り、きざみネギを散らします。



濃い目の味付けがまさに夫好み。
ごぼうと鶏肉もいい感じにマッチしてます。

これはご飯があってもいいかも~。






そして、今年は牡蠣フライをそんなに食べてなかったということで牡蠣フライを作りました。

*チーズ・パセリ入り牡蠣フライ*

いわゆるミラノ風?

生クリームが少しだけ残ってたので、洗った牡蠣を生クリームに浸して、溶き卵にパルメザンチーズ、パセリを入れて、小麦粉、パン粉をつけて揚げます。

半分は普通に、半分はこのようにして食べました。

小さな牡蠣は衣をつける段階で二つを一つにしてまとめて大きな牡蠣のようにして揚げました。
これはテレビで昔見た方法。

う~ん、美味しかったぁ~。

チーズ入りのほうは、タルタルソースを作らなかったのでマヨネーズをかけて。

もう、そろそろ牡蠣も終わりかな~。
昨年はかなり牡蠣料理をやって食べましたが、今年はあんまり食べなかったかも・・・。

あと1回くらいは食べれるかな~・・・。









びーちゃんの写真がアップされるのを友達がとっても楽しみにしていてくれるようなので頑張って毎日違う表情を撮るようにしています。

赤ちゃんはこの時期だけですからね~。すぐに大きくなっちゃうから・・。




歯も生えてないのにカミカミするようになりました。
そろそろ歯が生えるかもね~。
私や、夫、昨日は友達の手まで噛んでました。
もちろん、歯がないので痛くないんですけどね~。



なんだお~、やるでしゅか~



ママよりつおいんだど~!ぐるる~!



あ・・。



負けましたぁ・・。





僕はまだ赤ちゃんでしゅからね~。
ミルク、ミルク







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*牛肉と舞茸天のタマネギたっぷり辛子ダレ和え*
ちっちゃなおかずをいろいろ作った昨夜ですが、メインがなかなか決まらなかった!

で、作ったのがこれです。

舞茸をちょっと添えようと思ったら結構たっぷりの量になってしまい、一皿で随分なボリュームになっちゃいました。

牛肉はオージービーフ、ちょっと固そうだったので、お酒とすりおろしたタマネギにつけこんで、
塩をふりかけて揉んでおきます。
それを油で炒めて、水菜、たたききゅうり、舞茸の天ぷらを盛り付けた上に乗っけて・・。
麺つゆ、醤油、酢、辛子で合わせたタレに、さらしたタマネギのみじん切りたっぷり入れて、牛肉の上からかけていただきます。


他のおかずが酢の物だったりして、ヘルシーにしようと思ったのに、こんなにボリュームたっぷりで、意味なかったかも・・・。

「ちょっと油っこかったかな~?」

と夫に聞くと、

「ぜ~んぜん!!俺にとって油っこいっていうのは油をそのまま飲んじゃうことくらいしかないからな~。」

って。そうだった・・。

先日豚肉を塩で煮たときに、最後に残った豚肉の脂が浮いた汁を見て

「これ、飲み干した~い~~!!」

って言ってたっけ・・。油そのままだって飲み干しそうだもんね~。





*炒めこんにゃくの味噌チーズ*

こんにゃくを炒めて、クリームチーズとともに酒、味噌で和えました。

酒のつまみです。
ちょっと変わった味になっちゃいましたが、夫は喜んで食べてました。

時間が経つとちょっとこんにゃくから水気が出てきてしまったので早めに食べきったほうがいいみたい。





さて・・・。
今日もびーちゃんはしっかり歩いてます。

 よちよち・・。


 ころん!

すぐ転んじゃうんですぅ~。


 ママ~!

 おっぱい~!!

おっぱいはほとんど出ないぷーに甘えていきます。

 あそぼ~、ママ~。
 んぐぐぐ・・・
 な、舐めしゅぎでしゅ~


表情が出てきたびーちゃん、とっても可愛くなってきました~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*鶏手羽中とネギのとろとろ煮*


昨夜の晩ご飯です。
鶏手羽中の身がほろっととれてとろとろになったネギとともに美味しかった~。

鶏手羽中・・・・・・・10本
白ネギ・・・・・・・・5cmの長さ8本
にんにく・・・・・・・2かけ
生姜・・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・・・小口切りにしたもの小さじ1
酒・・・・・・・・・・50cc~100cc
水・・・・・・・・・・200cc
砂糖・・・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・・大さじ2
片栗粉・・・・・・・・小さじ3
塩・・・・・・・・・・少々

ストウブを使って・・。
鶏手羽中の肉に塩をふりかけ、酒大さじ1、片栗粉でよく揉んでおきます。
ストウブに油をひいてネギを焼き目がつくまで焼きます。
焼き色がついたらネギをいったん取り出し、1かけを3等分したにんにくを2かけ分、生姜のみじん切り、赤唐辛子を加えて炒め、香りが出てきたら、鶏肉を加えて焼き色をつけます。
焼き色がついたら酒を加え、沸騰したら水、砂糖、醤油を入れて蓋をして煮込んでいきます。
途中ネギを加えて、蓋をしてさらに30分ほど煮込みます。



身が骨からキレイにとれて、柔らかい♪
骨から旨みも染み出してて全体にいいお味になります。

本当は、今日このお肉を使うはずではなかったのです。
中華っぽいものの予定でしたが・・・



ブリのお刺身を買ってあったので、やっぱり和のお料理にしようと、急遽変更しました。



*ほうれん草の油揚げ巻き*

以前お弁当に作ったのが夫に好評だったので、夕飯に登場。

油揚げは3辺を切り落としておきます。
油揚げは、切り落とした切れ端とともに、ニンジンと甘辛く煮ておきます。
ほうれん草をゆでて、まとめてよく絞り、同じく汁気を絞った油揚げでニンジンを芯にして巻きます。
煮汁をかけて、別に煮た椎茸の含め煮も添えました。




*ミニ湯豆腐*

ミニ豆腐を使って、小さな土鍋で湯豆腐を作りました。
豚ばら肉を1枚入れて・・。豆腐がなめらかになって食べやすいんです。
昆布を小さめに切ってだしとして入れてあります。




*豆ご飯*

スーパーでグリーンピースが売ってたので、豆ご飯にしました。
豆ご飯を作ると春が近いな~と思います。
普段、ご飯を食べない我が家ですが、これは最初から出しておきました。
ビールを飲みながらでしたけど、夫は普通に喜んで食べてました。



ご飯食べてビールも飲んだのでこれだけの量でもお腹が膨れてしまいました・・。


なるべく、少しづつつまめるものをおかずにして、どかっとボリュームのあるものを避けたいんですけどね~。

なかなかそうはいきません。
でも、歳も歳なのでそういうことを心がけていきたいな~。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

忍者ブログ [PR]