忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚バラと大根の塩煮込み*




またまた、ストウブを使って作りました。

豚ばら肉(塊)・・・・200g
大根・・・・・・・・8~10cm
昆布・・・・・・・・5cmの長さに細く切ったもの4~5枚
酒・・・・・・・・・50cc
塩・・・・・・・・・適量

鍋に油をひき、1cmの厚みに切った豚バラ肉を炒めます。
軽く焦げ目がついたら、いったん取り出します。
同じ鍋で2cmの厚みにイチョウ切りにした大根を炒めます。こちらも軽く焦げ目がつくくらいに・・。
豚肉を鍋に戻して、酒50ccを加えて、煮立ったら水1カップ、昆布を入れて塩を加えて、蓋をして煮ます。




塩は、ミネラルが多い天然塩を選んでみました。


シンプルだけど、優しく美味しい煮物になりました。

ストウブで作ったので、短時間、水の量も少なめですが、普通の鍋だったら水の量も増やして、豚肉と大根の煮る時間を変えたほうがいいかな?

ル・クルーゼで作ってもよかったのですが、二人分なので我が家にあるのは、小さなサイズがストウブなので小さい鍋のストウブで作りました。

やっぱり、小さなサイズのカラフルなルクも欲しいかも。
ストウブもそのまま食卓に出せる可愛いデザインだと思ってますが、地味です~。

キレイな色の鍋は私としては気恥ずかしいのですが、ちょっとくらいカラフルな鍋があってもいいかなと最近は思い始めました。


ちょっと検討してみようかな?







さて、今日びーちゃんの断尾に行ってきました。

もうそこにいて鳴き声を聞くのは辛いので、獣医さんに預けて私達はぷーも連れて買い物に行って、後で迎えにくるということにしました。

なので、びーちゃんの鳴き声を聞かずにすみました。

切った尻尾の後は、縫ってあって痛々しそうだし、画像ではお見せするのはやめますね。



今、ぷーとびーちゃんは、ハウスの中でこんな感じで寝ています。

びーちゃんが産まれたての頃はこんな無防備な姿で寝なかったぷーも、やっといつもの寝方になりました。

びーちゃんもほっといて・・(矢印のところにびーちゃんがいます)




びーちゃんの下には敷きものなしです。

いいのかね~、ぷーママ。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*ズッキーニと豚肉の重ね焼き*

前日のトマトソースを使って、ズッキーニと、豚肉でラザニア風に重ねてオーブンで焼いてみました。

ズッキーニは半分の長さに切り、ピーラーで薄く削ぎ切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを炒めた後、ズッキーニを入れてさっと両面焼いておきます。

豚ばら肉にクレイジーソルトをかけ、強力粉をまぶしておきます。
オリーブオイルを焼いたフライパンで(油をひかずに)豚肉を両面さっと焼きます。

耐熱容器に、ズッキーニ、豚肉、トマトソース、とろけるチーズ、と繰り返し重ねていきます。

200度のオーブンで10分から15分焼いてチーズに焼き色がついたら出来上がり。




こんな感じ。

夫が、
「美味い、コレ!」

と、いうので、まぁこういうタイプのものは好きだからな~とは思ったのですが、私も食べてみて
予想以上に美味しくって、ちょっとびっくり!

こういうのって想像できる味なんですけど、豚肉の脂が美味しいっていうんでしょうか・・。
黒豚を使ったからかな~。
想像してたよりも美味しかった!

豚肉がくどすぎる訳でもなく、ズッキーニがあっさりしすぎるんでもなく・・。

フムフム、これはまたやってあげましょう。




*かぶとプチヴェールのツナサラダ*

先日買ってきたかぶが、まだあります。
この日はサラダにしました。

かぶは半分にして、3mm~5mmくらいの厚さに切り軽く塩をしておきます。
プチヴェールはゆでて水を切っておきます。
ツナを加えて塩・コショウし、さっと合わせます。
かぼすを絞って・・


ツナの油があるので、シンプルです。

かぶって美味しいですね♪





これも前日の残りもの・・。
ブラウンシチューで作ったパスタです。

牛乳、生クリーム、チーズを新たに加えて、パスタソースにしました。

野菜ベースのソースなんですが、ベーコンの塩気がソースにいきわたって美味しいパスタになりました。

残り物で作ったなんて、ちょっとわからない感じ。

でも、夫には残り物って、最初に言っちゃったけどね。




夕飯を食べた後、だらだらしていたのですが、急にキッチンの細かいところを片付け初めた私。

時々あるのですが、最初は普通に片付けをやっていたつもりなんですけど、気づいたら、冷蔵庫を拭いたり、ごちゃついてた棚を片付けたり・・。
なんで、こんな時間に・・と自分でも思うのですが・・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ラムのトルティーノ*

昨日は、風邪で一日寝てました。腰も痛めたのですが、腰のほうはなんとか寝ていて治ったようです。

風邪は、もうちょっとかかりそうかな?

夕方まですっきりしませんでしたが、寝ていてもしょうがないので、鎮痛剤も飲んで
夕飯に取り掛かりました。

ラム肉が買ってあったのでそれをなんとかしなくちゃね。

ラム肉は塩・コショウをして小麦粉をふり、オリーブオイルにニンニクスライスを香りづけし、
表面だけさっと焼き色をつけておく。
ジャガイモは千切りにして、水にさらしておき、水気をキッチンペーパーでふきとり、
オリーブオイルで炒めて塩をしてしんなりさせます。
肉を焼いたフライパンにデミグラスソース、牛乳を入れて煮込んでソースを作ります。
小麦粉少々をジャガイモに混ぜて、肉にくっつけて、再びフライパンで焼き、途中蓋をして
蒸し焼きにして出来上がり。





夫は、以前にもラム肉を家でやったことを忘れていて、とても新鮮に喜んでいました。
前にもやったことをいうと、

「でも、作り方が違うんでしょ?このジャガイモのパリッとした感じとこのソースが実に美味いんだよな~。」

と、いうことで、なんにせよ、美味しいを連発しておりました。

ラム肉の認識がどんどん変わって、好きな肉の上位に入ってきているようでした。




あとは、海老とスモークサーモンのサラダ。

これだけやって足りない分は、先日買ってきた焼き豚を食べてもらいました。
夫の要望で、買ってきた焼き豚。
私は、普段加工肉はあまり買いません。二人で食べるには塊りを買ってくると多い気がして・・。

でも夫は毎日でもいいと言って、これで二日続けてだしてます。

私はもういいかも・・。

25日の夜は、写真はなしですが、牛ホルモンを買ってきて、焼肉にしました。
これは2007年度夫が克服した食わず嫌いの一番のもの。

「この俺がこんなにホルモンが好きだって思えるなんてな~。」

ってね。

昨夜は、風邪のため、早々寝ました。ビールは、もちろん、普通に飲みましたけど。

しっかり寝たし、今日は昨日に比べてちょっと体が動きます。
でも、寒い!
窓を拭こうかと思ったけど、外に出るのやだな~・・。


のんびり、できることだけしま~す。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ロコモコ*

今日のお昼ご飯です。
今日は、夫がお昼を食べに戻ってくるということで、リクエストを事前に聞いておきました。
(わざわざご飯を食べるために帰ってきたわけじゃないですよ。)

「いつもkappaが一人の時に食べてるようなので、いいんだよ。
う~ん、そうだな、たとえばご飯の上にレタスが乗ってて、その上にハンバーグ乗せて、目玉焼きが乗ってるヤツとかさ~。」

そんなの一人で食べたことないけど、ロコモコのこと言ってるの?

と、いうことで、要望どおり作ってあげました。

ハンバーグは、一度フライパンで焼いて、表面だけ焼き色をつけて残りは200度のオーブンで15分焼きました。

炒めたタマネギを使って、表面にはパン粉をつけて・・・。

グレイビーソースは、肉汁の残ってるフライパン煮バターを加えて、タマネギのスライスを炒めて、
小麦粉を少々絡めて炒め、赤ワイン、お湯で溶かしたコンソメ、トマトケチャップ、ソース、
で煮詰めて作りました。


ご飯を器に盛り付け、レタスを乗せて、グレイビーソースをかけ、ハンバーグを乗せ、
さらにグレイビーソースをかけ、目玉焼きを乗せて出来上がり。


写真ではわかりにくいのですが、夫のは大きなハンバーグになりました。
ご飯もたっぷりで、見た目はメガサイズ?って感じです。




私のほうはコレ。これでも十分普通の大きさ。目玉焼きも多いなと思って私のは目玉焼きなしです。



ご飯と一緒に食べます。

ふ~、満足!

夫も
「まさに俺の言ってた通りのじゃん!うひょ~!」

満足してくれたようです。

ハンバーグは周りにパン粉をつけてオーブンで焼くと肉汁がじゅわ~っと出てきます。

今日は、焼き具合を確かめるために箸をさして確かめたら、そこからじゅわ~っとあふれ出てしまいました。

その肉汁もソースに入れて使いましたけど・・。
箸ではなく竹串で確かめるべきでした。

でもオーブンでこれくらいの焼き時間なら中は確かめなくても大丈夫ですね。
今度からは肉汁は、閉じ込めて・・。




ぷーも、一緒にご飯を食べたいのか、催促されました。



ぷーにも似たようなものを作ってあげました。
芽キャベツ入りご飯。
これは、お昼ご飯。っていうか普通お昼は食べないんですけどね。
朝が少なめだったし、特別に3人(2人と1匹?)並んでご飯を食べました。




ふ~、満足~。



その後、また夫は出かけていきました。今日は2度もお見送りしちゃったね、ぷー。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


木曜日の夕飯です。
なんだか久々牛肉を食べたくなりました。

先日買ってきて冷凍しておいた、黒毛和牛のカルビ肉。



こんなものと、 



こんなもの(巨大しめじと、下仁田ねぎ)を用意しました。



まずはお肉をニンニクと共に焼いて・・。
サンチュで巻き巻きして、そのほかの野菜を巻いて、コチュジャンと、豆板醤、テンメンジャンをあわせて、つけていただきました。

これは、330さんのところで目にして、食べたかったので~。



そして残りはすき焼きに・・。
カルビ肉だけどね。これもどうしても食べたかった!!

これはやはり、oliveさんのところで見た豪勢なすき焼きの影響!

テレビで見た、割り下を使わず砂糖と醤油のみっていう作り方で・・。
でも途中でビールを加えてしまいました。実家ではすき焼きにビールを入れてお肉を柔らかくするので・・。

カルビ肉しかなかったので、ちょっとすき焼き気分ってことで小さな鉄鍋でやろうと思ってましたが、小さすぎてコンロの上に乗っからなかったので、普通の鉄鍋でやることになってしまいました。

松阪牛の牛脂を使って。






ちょっとまだ赤い部分が残るうちに食べちゃいました。

カルビ肉、邪道かしら?でも美味しかったです~!!



330さん、oliveさんに影響されたこの日の晩ご飯。
それように用意したものは何もなかったのですが、とりあえず満足しました~!
ありがとうございました!!

最近、晩ご飯何にしようと悩むと他の方のブログをチェックしてしまいます。
おなか空いてるときに見るものだから、そのものがすごく食べたくなって困ってしまいます。


この日は、たまたまある材料で欲張って焼肉とすき焼きをやってしまいましたが、久々の牛肉で
やってよかった~!



そして、冷蔵庫の食材がまた乏しくなってしまったのでした・・・。
買い物に行かなきゃ・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]