忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*名古屋風柔らか手羽先*

いつもの名古屋風手羽先をちょっと柔らかく仕上げようと手を加えてみました。

お店で食べる手羽先の唐揚げって小さめなんだけど、お肉として買ってくると大きめのものが多いので、もう少し肉が柔らかくなるといいなぁということで、ここのところハマッてる蒸篭を使って一度
蒸してから揚げてみました。

漬けダレ
酒・・・・・・100cc
みりん・・・・50cc
砂糖・・・・・大さじ2
醤油・・・・・50cc
にんにく・・・1かけ~2かけ
生姜・・・・・1かけ

手羽先・・・・5本
小麦粉・・・・大さじ2
片栗粉・・・・大さじ1
クレイジーソルト・・・適量
コショウ・・・・たっぷり
粗挽き黒コショウ・・たっぷり
花椒塩・・・・適量
白ゴマ・・・・適量

手羽先を漬けダレの材料を合わせた中に漬け込みます。
30分ほど漬けたら、お湯を沸かした鍋にクッキングペーパーをしいた蒸篭をセットし、
手羽先を入れて蒸します。
30分ほど蒸したら、漬けダレを煮込んだ中に再び漬けます。
10分ほど漬けたらキッチンペーパーで軽くふき取り、小麦粉、片栗粉をあわせた粉にまぶして、油で揚げます。
できれば、2度揚げする。
揚げたら、油を切ってタレにもう一度漬けて、クレイジーソルト、コショウ、粗挽き黒コショウ、
花椒塩、白ごまをふりかけて出来上がり。




お肉が柔らかくできました~。

夫も、これまでで一番美味しいと大絶賛してくれました。

「これは、激ウマ賞をあげてもいいな~!」って。

ちょっと甘めのタレなので何度か漬けて揚げましたが、そんなに辛くはなりません。
ピリッと辛い衣とこの甘いタレよく合います。

う~ん、満足しました~。




*大根と豚ばら肉のピリ辛塩煮込み*

以前にも作った塩煮込みを今度は薄切りのばら肉で作り方も少し変えて作ってみました。

豚ばら肉を油をひかずにストウブで炒めます。ニンニクスライス、生姜、赤唐辛子、大根を入れて
酒、天然塩、水、適当な大きさに切った昆布を加えて蓋をそて煮込みます。
出来上がりにラー油をたらして、おぼろ昆布を加えます。

写真が何だかよくわからない



これは、大根が本当に美味しくできます。





昨日は、夕方からちょっとバタバタしてて、夕飯の支度が途中でストップしてしまって、手羽先以降のことが考えられなかった。

で、手っ取り早くできる煮込みにしました。私の中ではこれはお助け料理かも。
美味しくてあまりかまわずにできるのでぇ。




ちょっと今後もバタつくかもしれません。

でも食べることは毎日のことなので、手抜きになるかもしれませんがなんとかアップしていこうとは思ってますが・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR


*豚肉とニラの蒸し物*

またまた蒸し器を使ったお料理です。

豚肉とニラ、ネギを合わせて、塩と酒、片栗粉、生姜、ごま油で揉むようにして合わせます。
蒸篭に白菜を敷いて豚肉を乗せて20分ほど蒸します。
出来上がりはポン酢とラー油でいただきます。



イメージしてたのは餃子の具。
豚肉もミンチではないし、白菜も葉っぱのままですが。
餃子を感じるわけではないですが、味はそんな感じで油で炒めるよりもさっぱりと食べれます。
肉の下に敷いた白菜も美味しいです♪
今回は短めの時間で蒸しましたが、もう少し長い時間蒸してもよかったかも・・。

 夫のリクエストの里芋の煮っ転がし。

 豆腐とザーサイをごまだれで。

 ほうれん草のゴマ和え。

昨夜はここのところ食べ過ぎてる夫に少しだけダイエットメニューでした。









びーちゃんの目が開いた写真が撮りたくて片手でびーちゃんを持って、片手でカメラを構えてみました。

 び・・び・・
 び~び~!!
 びびび~!!

大暴れされちゃいました。まるで動物虐待画像

 びび~!(ママ~!)

何やってるのぉ~?って顔のぷーです。

お、反対側がチャ~ンス!



ほら~、顔がちゃんと撮れました!



ちゃんとおめめ開いてますよ~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*柔らかスペアリブ・柚子風味*

いつもは煮込んだり、オーブンで焼いたりして作るスペアリブを蒸して作りました。

豚スペアリブ肉・・・4本

酒・・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ3~4
醤油・・・大さじ3
ナンプラー・・小さじ3
にんにく・・・1かけ
生姜・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・小口切りにしたもの小さじ2~3
片栗粉・・・・小さじ2
ごま油・・・・小さじ1
柚子の皮・・・適量
柚子の絞り汁・・小さじ3

キャベツ・・・・3~4枚

ボールに酒、砂糖、醤油、ナンプラー、片栗粉を入れてよく混ぜ、つぶして3~4切れにきったにんにく、生姜のスライス、甘唐辛子を加えます。
そこに肉を漬け込み、柚子の皮、柚子の絞り汁、を加えてごま油をふりかけ、肉を少しもんでおきます。
30分ほど漬け込んだら、キャベツを敷いた蒸篭に肉を並べて蒸します。
沸騰した湯がなくならないように途中足しながら、1時間~1時間半ほど蒸します。
途中、つけ汁を肉に回しかけます。最後にかけるタレ用につけ汁は残しておきます。
蒸し上がったら、器にキャベツごと盛り付け、つけ汁を煮詰めて肉に回しかけます。





小さな蒸篭なので2段にして蒸しました。

お肉が柔らか~い!!
蒸し時間をもっと長くしたらさらに柔らかくなるかも・・。

柚子は、オレンジの代わりのように使いましたが、これもニンニクや生姜を使ったパンチのある味付けにマッチしています。

一緒に蒸したキャベツもトロトロになって、これもまた美味しい♪





*ジャガイモとえだ豆のシンプルサラダ*

生ハムも使って・・。
生ハムは、オリーブオイルで軽く両面焼いて、焼いた後のオリーブオイルでゆでたジャガイモとえだ豆を和えました。
クレイジーソルトで味を調えて。



そういえば、せっかく1kg痩せた体重はもう戻ってしまってました。
最近、出かけることもなくずっと家の中にこもってるので、化粧をすることもなく・・。
このまま家にこもってると、人目にさらさない体はぶくぶくに・・、そして顔はガビガビになるかもぉ~。

びーちゃんのミルクの時間があるので、長時間家を空けることはできませんが、少しお洒落でもして
ちょっとお買い物したいな~なんて思うことも・・。

でも、いざ家事も済ませてさあどうする、出かける?なんて考えると、その気がなくなってしまうんですよね。

私って相当な出不精だな~。

先日買った靴もまだ一度も履かずに、このまま春になってしまうのかな・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*牛肉とタケノコのコチュジャン煮*

普通は炒めものにするところですが、煮てみました。

水・・・・2カップ
酒・・・・大さじ3
鶏ガラスープ・・・小さじ1
コチュジャン・・・大さじ2~3
醤油・・・・・・・小さじ2~3
砂糖・・・・・・・大さじ1
牛肉・・・・・200g
ゆでタケノコ・・1本
レンコン・・・・5cmほど
ごま油・・・・小さじ1~2


鍋に水、酒、鶏ガラスープを入れ、ゆでタケノコ、レンコンを加えて煮立たせます。
牛肉、コチュジャン、醤油、砂糖を加えて味を調えます。
味がしみわたったら、ごま油を一振りして出来上がり。




千切りキャベツと、少し甘く焼いた玉子焼きを添えました。
こういう煮物って最後に汁が残るので、キャベツや卵にしみたら美味しいかな?と思って。



*牛肉のしぐれ煮の海苔巻き*

牛肉のしぐれ煮を作ったので、それをつかってまた海苔巻きにしました。

生姜の香りが効いて、ちょっと濃い目に味付けたしぐれ煮と厚焼き玉子、これだけですが、美味しい♪





日曜日は、朝からすっきりしなくって絶不調でした。
PCを開くこともなく・・。

目覚めが悪かったためにずっとフラフラしてました。

夫が、「ちゃんとベッドで寝たほうがいいんじゃない?
そのほうがすっきりするよ。」

と言ってくれましたが・・。

いや、ビールでも飲めばシャキっとする!!

「なんで、そこでビールなんだよ~。」

そう言ってた夫も、参戦して(?)お昼すぎから飲み会が始まりました。


不思議と、ビールを飲んだらなんとかすっきりしました。

二日酔いの向かい酒みたいな話になってますが、決してそんなことはないですよ~。


やっぱり、気の問題でしょうか・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*かぼちゃ入りミートローフ風*

ホントはかぼちゃ料理を作りたかったんです。
出来上がったらミートローフみたいになっちゃいました。

昨夜は、夫が「今日は帰りがかなり遅いかも」と言っていたので余裕で何もしてなかったんです。
急にいつもの時間に「今帰るコール」があって大慌て。

予定していたかぼちゃ料理のはずが、どんどん変化してしまったんです。




タマネギのみじん切りを透き通るまで炒めておきます。
さいの目に切ったニンジン、ブロッコリーをコンソメスープで煮ておきます。
かぼちゃは洗って種を取り皮ごとレンジで蒸します。

ひき肉の中に炒めたタマネギ、皮の部分を取り除いてつぶしたかぼちゃを加えてよく練ります。
塩・コショウ・ナツメグを加えて混ぜ合わせます。

耐熱容器にベーコンを敷き詰めてかぼちゃ入りのひき肉の半分を詰めて、そこにニンジン、細かくちぎったブロッコリーをバランスよく並べてさらにその上に残りのひき肉をつめます。

アルミホイルを上にかぶせて、180度のオーブンで30~40分焼いて出来上がり。

器の上に耐熱容器をひっくり返して中身を出します。

皿の上にあふれ出た肉汁をフライパンに移し、ケチャップ、ソースを加えて加熱してソースを作ります。

ソースの上に切り分けたかぼちゃ入りミートローフを盛り付けます。




ベーコンがブロックのものしかなかったので、薄く切れなかったのと、長さが足りなくって見た目にはいまひとつですが・・・。

お味は・・・。

美味しいです!

ひき肉がかぼちゃの甘みがほんのり伝わって、野菜のうまみも伝わってきます。
それとベーコンがいい感じでマッチしていて・・。

パン粉などのつなぎは入れませんでしたが、かぼちゃがつなぎとなってふんわりと柔らかくってジューシーなものになりました。


ソースはもうちょっと考えて作りたかったのですが、デミグラスソースがなかったので、簡単に作ってしまいましたが、夫はこういうのが好きなので喜んでいました。

今度はスライスベーコンを使ってまた作ってみたいです!!






*和牛のカルビの塩ポン酢*

ミートローフの出来上がりが遅かったのでその前にとりあえず肉を焼いて夫に出しました。
これが美味しいお肉だったんですぅ~。

普段は昼間に行くスーパー、でも夕方行ったらおつとめ品で半額になっていた
国産黒毛和牛のカルビ肉。

牛肉はなるべく特売日に買っていたのですけど、特売日は混むので最近は避けて
普通の日に行ってました。
我が家は食べる量が少ないので普通の日に買ってもいいのですが、やっぱり安く
買えるほうがいいしね。

脂が乗ったカルビ肉、さっぱりとわさびと塩ポン酢でいただきました。





*白菜とベーコンのスープ*

先日、夫と話していたときに小学校の頃の家庭科の授業での調理実習の話になりました。

そういうの、作った、作った~。と盛り上がったのですが、そういえばコンソメスープも作ったな~と懐かしい気持ちでシンプルなスープを作りました。

でもニンニクを入れて、ただ懐かしいだけのスープじゃなかったんですけどね。

白菜とニンジン、ベーコン、ニンニクスライスをコンソメスープで煮て、オリーブオイルをたらしました。


ちょっぴり懐かしくってほっとするスープでした。






昨夜、夫にびーちゃんの乳母代わりをやってもらいました。
ミルクを飲むびーちゃんの姿が可愛いのですが、自分では写真を撮れないので。

手を平泳ぎのようにバタバタ動かして、足はピーンと伸ばしています。

ホントはうつぶせ状態であげてもいいのですが、いろいろ試した結果この格好が一番食いつきがいいのです。


夫の手の中に入ると小さく感じますね~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]