忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



金曜日の晩ご飯。

週二回の仕事の日だったので、仕事帰りに和牛ホルモンを買ってきました。

ウチの近所で売ってるところを知らないので、ホルモンは仕事帰りにデパ地下のお肉屋さんで買ってきてたのですが、しばらく仕事をお休みしてたために久々です。

最近夫が嫌いだったホルモンを克服し、大好きになったためにリクエストされていました。

黄にらと一緒に石板で焼いて。



お店で3種のタレの中から選べるので塩ダレをつけてもらってあって、これが美味しいんです。

黄にらの香りもすごくよくって、美味しくいただきました。

夫も

「何この野菜。美味しいんだけど・・!」

って。

ウチとしては十分な量を買ってきたので夫も堪能したようです。

後は前日の残りものなんかを食べてこの日はおしまい。







仕事場の近くで月曜日と火曜日に、路上でお店を出す花屋さんで安くバラの花を買ってきました。

これも久々~。

お昼休みに行くともう花の種類も少なくなっていて白いバラとカサブランカしかありませんでした。

私はバラの花を30本購入。




いつもの花瓶ではなくちょっと背の高い花瓶に飾って・・。



玄関にも少し飾っておきました。

ま、自己満足です。夫は興味ありませんから・・。

そうそう、この日は私の誕生日だったんです。

そんなつもりでお花を買ってきたわけではありませんが・・。

私の買ってきた花を見て、夫は

「今日、会社で、妻の誕生日だから花の一輪でも買ってったほうがいいかな~って話してたんだよ。
でも、いつも何もしてないからたまに慣れないことすると怪しまれますよ~って言われちゃってさぁ。」

そうそう、慣れないことはしないでください。

ウチはそういうイベントは特に何もしません。

私は夫の誕生日に気がむくと何か買ったりしますけど、夫からはサプライズみたいなものは特に何もありません。

何か買ってぇ~って言うと、「買えば?」みたいな感じ。

誕生日だからといって外食することもなく・・。

友達が誘ってくれて去年は私達夫婦と、友達カップル二組と食事には行きましたけど・・。

ウチだけで何かってことは特にないんですよね~。

夫いわく、そういう気持ちがあれば、イベントとか関係なくすればいいことで、イベントだからってことで特に何かするっていうのは形だからそんなに意味がない・・ってことです。

普段から相手を思う気持ちがあってちゃんと気持ちを表していればそういうことを特別にすることはないでしょ、ってね。

誕生日だから何かプレゼント、っていうんじゃなく欲しいものがあれば欲しいときに買えばいいからっていうことで、私も納得して欲しいものを欲しいときに買ってます(笑)。

ま、自分は何かプレゼントすると言ってもセンスがないから、自分では選べないっていうのもあるんでしょうけどね。






昨日、昼間に夫の友達がちらっと来ました。

ちょっと寄っただけですが・・。

びーちゃんを抱っこして迎えると、友達の奥さんが

「あ!ぷーちゃん~!」

って。

違うよ~。この子はぷーじゃないのよ~。って言うと

「え~!!ぷーちゃんの子供??大きい~!!」

ってびっくりしてました。


そうです、なんだか大きくなった気がします。

特にこの友達はぷーの小さな頃も知ってるので、ちょっと見ただけでは間違えちゃったみたい。



これ、びーちゃんですが、大きくなった気がしますよね~。



ハウスの中でのびのびと寝てるびーちゃん。

こういうの見るとまだまだちびっこです。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


昨夜の晩ご飯。まずは、ちょこちょこっとしたものから作っていきました。

で、結果的にワンプレートにしてしまいました。



先日、実家から持ち帰ったアンティークグラス。先日使ったのとはまた違うグラスです。

*なすとトマトのサラダ*

今の自分の気分がこれだったんですね~。
いつもの冷製パスタが食べたいって思ったのですが、夜炭水化物を食べないようにしているので(夫のために)、トマトとなすでサラダ仕立てにしました。

なすは輪切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水気をよくふき取って、オリーブオイルで両面焼きます。
にんにくを浸したオリーブオイルに細かく切ったトマト、焼いたなす、バジルの千切りを入れ、塩・コショウをして和えます。






*椎茸とアンチョビのマリネ*

みじん切りしたニンニクとアンチョビをオリーブオイルをひいたフライパンで炒め、5mmほどの厚さに切った椎茸を炒めてクレイジーソルトをふりかけ、白ワインを入れます。
椎茸に火が通ったら、水にさらした玉ネギスライスと一緒に和えます。
酢を少したらして味を調え出来上がり。




*セロリとチキンのサラダ*

これは定番。セロリの千切りと酒蒸しした鶏胸肉をマヨネーズで和えたもの。









*ミラノ風ビーフカツ*

黒毛和牛のもも肉、焼肉用に買って冷凍してありましたが、焼肉にするにはさっぱりしたお肉かなと思って、カツにしてみました。

卵液にパルメザンチーズとパセリのみじん切りを加えてミラノ風にしてみました。
小麦粉、卵液、パン粉をつけて、この日はフライパンにちょっと多めの油をひいて焼きにしました。



中はちょっとレアにして・・・。
前もって作っておいたトマトソースを敷いてお肉を盛り付けました。



付け合せは、レンコンと筍のピカタ。衣に使った卵液を使いました。

「お、これは・・ビーフカツレツってこと?!へ~いいね~。」

と関心を示した夫は一口食べて

「これ、美味い!!」

って。

「カツはさぁ、豚のほうが断然好きなわけだけど、これは美味しいね~。このトマトソースも合うよね~。」

牛肉をカツにするって我が家では滅多にやりませんが、ちょっとイタリアンの雰囲気になったかなと思います♪

しかもこの日のトマトソースが美味しかった!

新玉ネギが入って、甘みがちょっと出て、全体にコクが出たような気がします。




これにパスタでもあったらよかったかもしれませんが、ビールも飲んでるし、お腹も膨れました。

ワンプレートのおつまみも、付け合せのレンコンや筍も結構しっかりお腹にたまった感じでした。









びーちゃんはぷーの後をあいかわらずついてまわってます。

最近、ソファーの上に楽々と登れるようになったのです。
ちょっと前まではぷーがソファーの上に登ってしまうと、下で何度もチャレンジしては転んでましたが、今は後をついていって2匹でソファーでくつろぎます。




呼ぶとやはり2匹でこっちをみます(笑)。



 過去のびーちゃんの成長記録はこちら。

生まれてからの写真を少しづつアップしています。


クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*チキン南蛮*

我が家でちょくちょく作るチキン南蛮、久々に作りました~。

今日は胸肉で作りました。


鶏胸肉は軽く塩・コショウをして小麦粉・上新粉を合わせたものをまぶして油をひいたフライパンで蓋をして両面じっくり焼きます。

ゆで卵はつぶしてマヨネーズと和えておきます。

タレを作ります。
酒小さじ1・醤油大さじ4・砂糖大さじ3・酢大さじ2~3・ニンニクスライス2切れ、生姜のスライス2切れを入れて少し時間をおいて寝かしておきます。


本当は鶏が焼けた後にタレに漬けるのに・・・忘れてお肉を切って盛り付けてしまいました!

で、盛り付けた後でタレをかけました。
その上に卵マヨを乗せて・・。

それでも十分美味しかったです♪この酢が入ったタレで食べたかったのは私の気分だったので。

夫は
「肉もジューシーで美味しいな~♪」と
言ってました。
私はもも肉のほうが好きなんですけど、この日は胸肉も美味しく感じました。

小麦粉と上新粉使いでお肉もぱりっと焼けて、むしろタレに漬けなくて正解だったかも。





「お~、ご馳走だね~。」

と、夫。なんか肉!って塊りを見るとそう思うみたい・・・。

で、また初めて食べたように喜んで食べてくれました。

何度もやってますけどね~。



*ごぼうと豚の煮物*

いつもは牛肉とか、鶏肉と煮るごぼうですが、冷蔵庫の中に二切れだけ残ってた豚バラ肉で煮ました。
一味を振って・・。

ごぼうの煮物、私は大好きなんですが、夫の評価はいつも低いんです。

でもこの日は

「うまいね~。」

と珍しい言葉。その日の気分なのか味付けが気に入ったのか・・。一味のピリカラがよかったのか・・・。



*フライドポテト*

ウチでは、フライドポテトってまずやらないのですが、作りました。

ジャガイモは皮ごと洗って電子レンジで加熱しておきます。
くし型に切って油で揚げて、その後バターで絡めてクレイジーソルトをふりかけておいただけ。


でもフライドポテトは、夫がとても喜びました。
時々、フライドポテトやら、ベークドポテトやらを食べたいと言っていたので。



*キムチーズ*

クリームチーズとキムチを合わせたおつまみは定番ですが、久々でした。


居酒屋メニューで昨夜もビールがすすんじゃいました。










さてさて、さっきまで大暴れしていたびーちゃん、またまた写真を撮ろうとしたタイミングでバッテリー切れです。



いつもは寝たらハウスに入れてあげるんですが、土日の夫がいるときはそのままリビングに寝かせてます。




寝顔がぷーに似てきたな~。

今PCに向かってる私、ふと振り返るとみんな寝てます。

ぷーもびーちゃんも、夫も。それぞれの場所ですやすやと・・・。

やっと静かな時間です。ふ~っ。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*塩ネギ風味の蒸しスペアリブ*

以前にスペアリブを蒸篭で蒸して食べたら美味しかったので、今回もスペアリブを蒸して作りました。





スペアリブ・・・・・4本
酒・・・・・・・・・50cc
みじん切りしたネギ・・・・・大さじ2~3
ナンプラー・・・・・小さじ1~2
塩・・・・・・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・小さじ2
肉にすりこむ塩・・・適量
キャベツ・・・・・・1枚

ネギはみじん切りにして、酒、ごま油、ナンプラー、塩を合わせてつけダレを作ります。
スペアリブに塩を揉みこんで、つけダレにつけておきます。
30分ほどつけたら、キャベツを敷いた蒸篭で1時間~1時間半蒸します。タレも肉の上に乗せて。


この日は、夫が帰ってくる時間を逆算するのを忘れて1時間も蒸さなかったので、ちょっと肉がいまひとつ柔らかくできなかった。

でも、肉の柔らかさに関係なく夫は美味しそうにかぶりついてました。



出来上がりに一緒に蒸したキャベツとパクチーも添えて・・。

いつも甘辛系のタレで漬けますが、塩ダレもいいですね♪




*牛肉とひじきの炒め煮・サラダ仕立て*

牛肉とひじきを甘辛く煮てサラダと一緒に和えました。

夫はしばらく食べた後で

「これ、何気なくひじきが入ってたんだ・・。」

と気づきました。

あまりひじきが得意でない夫にはいつもこんな方法でひじきを食べさせてます♪




*根菜のあっさりシャキシャキ煮*

有元葉子さんの本で見たレシピ。
でも写真とタイトルを見ただけで自分で勝手にイメージして作ってしまったので本家のレシピとはたぶん別物でしょうけど・・。

じゃがいもは千切りにして水にさらし、レンコンは薄切りにして酢水にさらしておく。
ニンジンも千切りにして、水、酒、白だしで煮ていきます。
シャキシャキ感が残る程度になったら火を止め、出来上がり。


おひたし的な感覚で食べれます。さっぱりとして、シャキシャキ感が楽しい煮物です。


さぁ、今日はお買い物に行かなくっちゃ。
まだ、大丈夫、まだイケルと伸ばし伸ばしで買い物に行かないで済ませてきましたが、そろそろ行かなきゃね~。

たぶんまだ食材的には大丈夫なんですよね。でもビールの空き缶が5ケースもたまっちゃった!

近所の酒屋さんでリサイクルとして引き取ってもらえるので持っていきたいのですが、1人で5ケースも持っていくのが恥ずかしいな~。

でもビールもそろそろ在庫が乏しいし・・・。行かなきゃね~。

買い物に行くのも面倒な出不精主婦です・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*牛肉のソテー・カラーペッパー入りレモンクリーム仕立て*

カラーペッパーが先日当たったので、是非それを使った一皿を・・と思って作ってみました。

その前にちょっと味見。

カラーペッパーはブラック、ホワイト、グリーン、ピンクペッパーが入ってます。
以前、ピンクペッパーだけ食べたら、ちょっとこれは・・と思ったのですが、なるほど形が似てるだけで実はペッパーではないらしいです。

で、4粒を口の中に入れてガリガリ・・。お~、ピンクペッパーの独特のクセが他の3種類と中和されてる感じで想像よりもずっといい感じ♪

これは挽かずにこのまま使うべきでしょうね~、もちろん。



<カラーペッパー入りレモンクリームソース>
バター・・・大さじ2
小麦粉・・・大さじ2
牛乳・・・・300cc
白ワイン・・大さじ1
レモンの絞り汁・・・3分の1個分
塩・・・・・・・・・適量
鶏ガラスープ・・・・小さじ2分の1
生クリーム・・・・・100cc
カラーペッパー・・・小さじ2


鍋にバターを溶かして、小麦粉を入れ、木ベラよく混ぜます。
牛乳を少しづつ加えてダマにならないように混ぜてホワイトソースを作ります。
白ワイン、レモンの絞り汁を順に入れ、そのつど分離しないように混ぜ合わせます。
塩・コショウ、鶏ガラスープ(ほんの少し)で味を調えます。
生クリームも加え、なめらかにして、分量の半分のカラーペッパーを入れます。

牛肉(この日は焼肉用のロース肉)をフライパンで油をひかずに焼き、ソースをひいた器に盛り付けます。

残りのカラーペッパーをバランスよく散らして盛り付けて出来上がり。


夫、

「美味~い!!」

ま、でも牛肉が今日のは夫好みだからな~と思ってたら、

「ふ~ん、このペッパーがいいよね。
なんか以前に二人で行ったイタリアンの店で食べた肉料理を思い出したな~。
ま、全然違うんだけどさ。」

そうそう、同じことを私も考えてました。
そのときのお料理は、ピンクペッパーソースだったんです、確か。
だからかな?

夫がそこに気づくとは思わず、びっくりでした。どこに一緒に行って何を食べたかなんて忘れてると思ったのに・・。





*丸ごと新玉ねぎのひき肉詰め*

これって、春になって新玉ねぎが出回ると絶対一回は作っちゃいます。

新玉ねぎをスプーンで底を残してくり抜いて、くり抜いた玉ネギはみじん切りにしてひき肉と合わせてよく練り、玉ネギカップの中に詰めます。
水、和風だし、コンソメスープでことこと煮るだけです。
玉ネギが甘くてスープも美味しいの♪

これは間違いなく夫が大好きなので、スープはお代わりしてました~。





*キャベツとスモークサーモンのサラダ*

朝、お弁当用に千切りにしたキャベツが残ってたので、サラダにしました。

EGGOマヨと、クレイジーソルト、レモンで味付けしました。

EGGOマヨ、美味しい~♪お気に入りです~。

なんか上品なサラダになったような・・。スモークサーモンとも合います!




本当はこのほかに和風な一皿もありましたが、夫はお肉が美味しいと感動していたので、また牛肉を追加で焼いて・・

結局好きなものを優先的に食べて、後は残してしまいました。


バランスよく食べてもらいたいから、いつもちょっとメインになるものも少なめに作るんですが、ついつい・・・。

ちょっと甘かったな~私。





GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]