忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*黒豚のロースカツサンド*

日曜日のお昼、風邪が治ったと思ったらいきなりこんなものを作って食べてしまいました~。

でも、今の私にはちょっと重い!私は2切れだけにしておきました。





ブロッコリーのフライも添えて。

夫がちょっと前にカツサンド食べたいって言ってたな~と思って。

「これ、肉が美味いな~♪」

最近黒豚で何か作ると必ずその違いがわかるようで、反応してきます。

ハイ、美味しかったです♪









さて、今日は午前中、大忙しでした。(いや、私にしては・・)

まずびーちゃんのワクチンのため動物病院に行き、その後振込み、クリーニング屋さん、ちょっとデパート・・と車ですがあちこち行って用事を済ませてきました。

疲れた~。

でも、久々の外出。ちょっとだけ春の装いで、普段してなかったメイクもして、お買い物気分で楽しかった~♪


びーちゃんですが、産まれたときは180gだった体重も1200gになり、順調にこの一回目のワクチンの日を迎えることができました。

眠そうにしているびーちゃんをそっとダンボールの箱に入れて・・。(お洒落な移動用のケージとかはありません。)

ぷーはおいていきましたが、おとなしかったですよ~。

びーちゃんは、注射の時にちょっと「キャン!」って鳴きましたが、あとはおとなしくしてました。
緊張してたのかな?



病院から帰ると疲れたのか、安心したのか、すやすや眠ってしまいました。




起きると二匹でじゃれあい、取っ組み合い。
最近走るのが速くなったびーちゃん。きっとぷーも退屈しないで済んでると思います。



ぷーと一緒にいるとまたまた大きくなったのがわかります。



最近はおもちゃも一緒に取り合いっこで遊んでます。(これはぷーです。)

びーちゃんと二匹になって、ぷーが本当にいい子だな~って最近夫と二人で実感してるんです。

私がキッチンにいて、びーちゃんを放っておいてぷーが来たりすると

「ぷーちゃん、びーちゃんの様子見てきて。」
ってお願いするんです。
そうすると、ささ~っとびーちゃんのところに行ってくれます。

ハウスに、びーちゃんを寝かしつけるまでぷーも一緒に入れておくのですが、本当は自分だけ出たくって目で訴えてくるのですが、

「し~っ!待て!」
の合図で大人しくしてくれて・・・。
完全にびーちゃんが寝てしまったあとでそ~っと出してやるのですが、そのときも本当は嬉しくてはしゃぎたいでしょうに、そ~っと出てきてくれます。

成犬なら当たり前かもしれないけれど、言葉や、こちらの気持ちを本当によく理解してくれるので助かります。



びーちゃんもそんな風に育ってくれるといいな~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*島ラッキョウの豚巻き・島ラッキョウの塩ダレ*

昨夜は残り物がいろいろあったので、後何か一品作るっていうことで夫に何が食べたいか聞いてみました。

「肉が食べたいな~。」

シンプルな答えだったので、後はおまかせで~。

またまた島ラッキョウを使って・・。

島ラッキョウを豚肉(しゃぶしゃぶ用のスライス肉)で巻いて、塩コショウをして、上新粉をまぶして薄く油をひいたフライパンでこんがり焼きます。
島ラッキョウのみじん切りをごま油に浸して塩をかけておいたタレと、塩ポン酢でいただきます。





あ~、これ美味しい~~~!!

天ぷらのように火を通すのではなく、肉で巻いて間接的に焼いたので島ラッキョウ本来の味、触感が楽しめます。
タレに島ラッキョウのみじん切りを使ったのも正解!

お酒に合います~。




最初は、シンプルに肉を焼いて島ラッキョウの塩ダレをかけて食べるつもりだたので、これです。

これも塩コショウした肉に上新粉をまぶして焼いたのですが・・

最近上新粉を見直して多様してます。

小麦粉よりもぱりっとサクッとした触感が楽しめるんです。

夫も

「上新粉、すごいな~。このぱりっと感が美味しいよ~。」

もちろん、

「島ラッキョウのタレもいいね~♪」

と喜んでおりました。




いや~、ちょっと感動の島ラッキョウの豚巻き、そして島ラッキョウの塩ダレでした!







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*豚とネギのチヂミ*

最初そのチヂミのつもりで作ったわけではないのですが・・。

夫が豚肉のピカタなんていいかも・・って言ってたのでピカタを作るつもりが、自分の中でどんどん変わっていって、結果チヂミのようになってしまいました。

水・・・・・200cc
小麦粉・・・大さじ6
上新粉・・・大さじ3
鶏ガラスープ・・小さじ1
和風だし・・・・小さじ1

豚バラ肉・・・・5~6枚
きざみネギ・・・大さじ3~4
天かす・・・・・大さじ1
赤唐辛子・・・・小口切りしたもの大さじ1

卵・・・・・・・1個

サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・・適量


小麦粉、上新粉を水で溶き、鶏ガラスープ、和風だし、赤唐辛子を加えてよく混ぜておきます。
塩コショウした豚肉を、溶いた生地の液に浸してサラダ油、ごま油をひいたフライパンで片面を焼きます。
豚肉の上に、きざみネギ、天かすを乗せて、その上から溶き卵をかけて、ひっくり返して両面焼いて出来上がり。

醤油、酢、ラー油のあわせダレでいただきます。


結局、自分の食べたいものになっちゃったってわけです~。

写真ではわかりにくいのですが、フライパンいっぱいに広がった大きなサイズで結構ボリュームもありました。

あ~、こういうのが好きなんだな~私って。

夫ももちろん喜んでましたけど。





冷蔵庫に少しだけあった大根と鶏肉を使って・・。

*鶏肉と大根の塩煮込み*

鶏肉は塩コショウして片栗粉をまぶしておきます。
鍋に油をひき、大根と鶏肉を焼き色がつくくらいに炒めて水、酒、鶏ガラスープを加え煮ていきます。
塩で味を調えて出来上がりにきざみネギ、ラー油をかけていただきます。


大根のおかげで優しい味の煮物になりました。



この流れでキムチご飯・・・かと思われるかもしれませんが・・。

*野菜ジュースで炊いたチキンピラフ*

洗ったお米に水、野菜ジュース、白ワイン、鶏ガラスープ、塩、コショウ、を加えて炊くのに十分な水の量に調整します。
スライスしたセロリ、さっとオリーブオイルでさっと炒めたニンニク、オリーブオイル、適当な大きさに切った鶏もも肉を乗せて炊きます。


これもストウブで炊いたのですが、野菜ジュースを使いきりたかったメニューです。

美味しくできましたよ~。


と、いうことでこれは日曜日の夕飯です。

昨夜はちょっと都合があって、まともな食事を作ってないので・・。


最近、あまり献立という感じで食事を作ってないな~。いや、元々そうですけど・・。

和食系だから、イタリアンだから、中華だから、こんな献立って考えずに、まずは最初に食べるお酒のつまみ系から始まって・・。

ちゃんと考えてる人の食卓はバランスも考えられてて素晴らしいですよね。

少しはそういうこと考えて作らなくちゃいけませんね。

お弁当だと少ない量なのでいろいろ品数も作れるのですが、夕飯は一皿でボリュームがでてしまうので、ついついあまり考えずに食べたいもの優先で作ってしまいます。

もっとも、ここではちょっとした小さなおかずは作ってもあまりアップしていませんが・・。
考えて作ってるわけでもないのでちょっと反省・・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*手羽元の唐揚げ・コショウ仕立て*

我が家でよくやる、手羽先の唐揚げっぽい出来ですが・・。

鶏手羽元・・・4本

酒・・・・・・50cc
みりん・・・・50cc
砂糖・・・・・大さじ1
醤油・・・・・大さじ3
にんにく・・・1かけ

溶き卵・・・・2分の1個分
ホワイトペッパー・・・・たっぷり
ブラックッペッパー・・・たっぷり

手羽元をフォークで何箇所か突き刺して、酒、みりん、砂糖、醤油、にんにく(つぶしたもの)をあわせたタレに漬けておきます。
15分~30分ほど漬けたら
溶き卵を加えて絡めてよく揉んで、取り出し、片栗粉をまぶして低温でじっくり揚げます。
大体火が通った頃に一度取り出し、余熱で中まで火が通るように休ませます。
その後またタレに漬けて、しばらくしたらまた片栗粉をまぶして二度揚げます。
揚がったら、油をよく切り、ホワイトペッパー、ブラックペッパーをたっぷりかけて出来上がり。









*海老とさやえんどうのサラダ*

むき海老に酒をふりかけ、電子レンジで加熱します。
さやえんどうもすじを取り、水を張った器で電子レンジで加熱して、酒、マヨネーズで和えます。


これが付け合せ。





周りがこんがり、味がじんわりしみた鶏肉は美味しいです。
コショウが効いて、ホワイトペッパーの辛みとブラックペッパーの香りでピリッと辛い唐揚げになりました~。








GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪










今日もせっせとびーちゃんはあちこちをカミカミしてま~す。



おしっこシートもカミカミ・・。



座布団のチャックもカミカミ・・。



あかあさんのおててもカミカミ・・・。

「いけないでしょう!」

一応、注意もします。



いけないでしゅか・・・。


クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*豚バラ肉の塩釜焼きと10種の野菜のワイン蒸し*

昨夜は、前回やった鯛の塩釜焼きが美味しかったので、今度は豚肉で塩釜焼きをやってみました。

卵白を使わずに作る方法もあるようですが、塩が少なかったので、卵白を使って。




*豚バラ肉の塩釜焼き*

天然塩・・・・・300~500g
卵白・・・・・・2個分
豚バラ肉・・・・300gくらい
ローリエ・・・・5~6枚
ハーブミックス・小さじ1
粒黒コショウ・・20粒くらい

使った鍋はストウブの18cmのオーバルです。

卵白に塩を合わせて、よく混ぜます。
ストウブのなべ底と側面にサラダ油を塗っておきます。
ストウブに半分の塩を入れ、ローリエの半分の量をちぎって敷き、ハーブミックス、粒黒コショウも半分の量を敷いてその上に豚バラ肉の塊りを乗せます。
その上に、同様にローリエ、ハーブミックス、黒コショウを乗せ、塩を肉を覆うようにかぶせます。
鍋の蓋をして、弱火で40~50分火にかけ、その後5~10分蒸らして出来上がり。




塩釜から取り出すと・・・




ジューシーに仕上がった肉が現れます!


塩が300gくらいしかなかったのですが、ふんわりと膨れ上がって、十分にいい感じに出来ました。

前回はオーブンでやりましたが、料理本に直火でやる方法があったので、今回は直火でやりました。

魚と違って、肉の塊りだと塩気もちょうどいい感じで、美味しくできました。
ローリエなどのハーブもじんわりと肉にしみてるようです。





*10種類の野菜のワイン蒸し*

玉ねぎ・・・・4分の1個
にんじん・・・小1本
エリンギ・・・1本
セロリ・・・・2分の1本
ジャガイモ・・小1個
長芋・・・・・5cmくらい
アスパラガス・2本
パプリカ・・・3分の1
プチトマト・・5~6個
キャベツ・・・2分の1枚

パセリ・・・・適量
ニンニク・・・1かけ
白ワイン・・・50cc
クレイジーソルト・・適量
オリーブオイル・・・適量
バター・・・・・・・大さじ1
ベーコン・・・・・・2~3枚

全ての野菜を少し大きめに切っておきます。
これもストウブを使って、鍋にオリーブオイルをひいてにんにく、ベーコンを炒め、火の通りにくいものから炒め、(アスパラガスとキャベツは後から)クレイジーソルトをふりかけ、白ワインをかけ蓋をして蒸し焼きにします。
しばらくおいてからアスパラガスとキャベツを入れます。
にんじんに火が通ったらバターを上に乗せ、蓋をして溶けさせて、パセリのみじん切りを上にまぶして出来上がり。




野菜がとっても美味しくって、夫も感動してました。
お肉はもちろん大好きな豚バラ肉なので、これも満足気に食べてましたが、
「にんじんが美味いよ~。いい味が出てるね~。」


昨夜は、手間がかからずにいろんなお野菜をいっぺんに食べれて、お腹もいっぱいになり、満足しました。

洗い物も少ないし、鍋にかけておけば、それで他のこともできるし、いいことづくめの鍋料理~でした。















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

忍者ブログ [PR]