忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*キムチダレ素麺*

またまた麺です~。

今日は、キムチで冷麺風なものが食べたいな~と思ったのですが、買ってあると思い込んでいたキムチがありませんでした!

でも、一度食べたいと思っていたものを他のものに変えることは難しい!

キムチ鍋の素があったので、それを利用してタレを作りました。

鍋の素だと、コクがないので・・・・

キムチ鍋の素(濃縮2倍タイプ)・・・・100cc
にんにく・・・・・・1かけ
黒酢・・・・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・・小さじ1
ごま油・・・・・・・小さじ2
ラー油・・・・・・・適量
和風だしの素・・・・少々
鶏がらスープの素・・少々
湯・・・・・・・・・少々

きゅうり・・・・・・2分の1本
にら・・・・・・・・4~5本
ベーコン・・・・・・適量
半熟玉子・・・・・・2分の1個
白ゴマ・・・・・・・少々



キムチの素に、にんにくをつぶして浸しておきます。
そこに黒酢、コチュジャン、湯にといた和風だし、鶏がらスープを加えます。
ラー油、ごま油も加えてよく混ぜ合わせます。

きゅうりは5mmくらいの細切りにして、ベーコンも細切りにしてオーブントースターで軽く火を通しておきます。

素麺をゆでて、残り1分くらいのところで4cmくらいの長さに切ったニラを加えます。ゆであがったら、水でしめて水を切っておきます。

器に麺、きゅうり、ベーコン、ニラ、半熟玉子を盛り付けて、タレをかけ白ゴマを散らして出来上がり。


麺が一把ゆでただけで、タレは一人分には多すぎるので半分くらいを使いました。2人前にはちょっと足りないかな・・。








卵もくずしてぐちゃぐちゃに混ぜていただきました~♪

ほんとならここにキムチがはいればバッチリなんですけどね~・・・。

それと、焼き豚があれば、そのほうがよかったな~。

コクがないキムチの素もいろいろ加えてなんとかなったような・・。

お手軽だけど美味しくいただけました。




昨日は昼間、夫と出かけて、必要なものいろいろ買出しに行ってきました。

本当の目的は夫の買い物に付き合うことだったので、出かけるときに、

「私って財布いる?」

と聞くと、

「いらないよ。別に。何も持たなくていいから。」

と言うことで手ぶらで出かけました。

でも用事を済ませた後でスーパーによったり、ホームセンターによっていろいろ買い物をして、結局全部夫の財布から出してもらった私。

この機会にと、お肉も野菜もとかごに入れて・・・。

お肉もどっちがいいかな~と値段で悩んでたんですけど、「あ!今日は夫がお会計だ~!」と思って高い方にしたりして・・・。

「なんか、俺の買い物に付き合ってもらったはずが、自分の買い物よりも出費が多くなってるんだけど・・・。」

ま、たまにはいいじゃん!

納得いかないようでしたが、買ったのは必要なものばかりですからね~。



でも、その夜、夫が

「kappaと買い物に出かけるのって楽しいよ~。」

と言ってました。

そう言ってもらえると私も嬉しいな~。
きっと夫はあまり買い物をしない人なので、日用品といえども私が悩まずにかごにぽんぽん放り込んでいくのが気持ちいいんじゃないかと思うのですが・・・。

私も、お財布持たずにお買い物するのって楽しいわ~♪







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*棒棒鶏風冷やしうどん*

ハイ、これは土曜日の「チューボーですよ!」に完全に影響されてます(笑)。

夫と二人で「チューボーですよ!」を見ていて、美味しそうだね~と言っていて、私は心の中で

(明日は、これにしようっと!)

と思ってました。同時に夫から

「これ、できる?」

と言われ、ふっふ~♪やるつもりですよ~。と。

これまで、棒棒鶏風なものはよくやってましたが、市販のゴマダレを使ってました。

翌日のお昼、早速、HPを見ながら作りはじめました。

でも、見てるうちに材料も揃わないし、だんだん面倒くさくなって、途中からアレンジしてしまいました。



骨付きもも肉を使うところを、骨なしのものを使用。
芝麻醤はないので、練りゴマで、紹興酒もなかったので、お酒で・・板春雨は省略・・。

だんだん、違うものになって行きそうな感じ。

ちゃんとした作り方は「チューボーですよ!」のHPでどうぞ。

私は、まねできるところはまねして・・。

鶏もも肉の皮を、身とはがれないように、串でくっつけておきます。
鍋に水、酒、ねぎ(青い部分)、花椒(粒)、サラダ油を入れて沸騰させ、鶏もも肉を入れて、弱火で30分ほどゆでます。
ゆであがった鶏もも肉は、皮を下にして氷で冷やします。
きゅうりは5mm幅の細切りにします。
鶏肉も5mmくらいの細切りにしておきます。


この辺まではHPを見ながら割りと忠実にやってました。

黒酢、りんごジャム、醤油、おろし生姜、みじん切りしたねぎを合わせて、練りゴマ、ラー油、ごま油も加えます。
鶏のゆで汁に鶏がらスープを混ぜてここにタレに加えてよく混ぜ合わせます。


本当はりんご酢と蜂蜜を混ぜるようなのですが、なかったので、母の手作りのりんごジャムを加えてみました。

麺は、うどんにしてみました。

ゆで上がった麺は、水で洗い、ぬめりを取って水でしめたあと、ごま油とレモン汁を加えてなじませます。

お皿に、麺、きゅうりを盛りつけ、タレをかけて出来上がり。


分量は途中まで覚えてましたが、ちゃんとメモしてなかったので、あいまいすぎるので、ちょっとここに書けませんが、味見をしながら作っていったので、次回はキチンとメモしながら作ってみようと思います。






「う~ん、美味しいね~♪」

とってもいい具合にできました。

いつもは市販のゴマダレにラー油、ねぎなどを入れて作ってましたが、濃厚ダレに夫も大満足でした。

鶏肉もいつもは、酒蒸しして作ってましたが、丁寧なゆで方でただ蒸したのとは違って味わいがあるように思います。




うどんの量をかなり多めにしてしまったので(3~4人前くらい・・)夫は完食できず、残してしまいました。

「これ、後で食べるよ~。もうお腹いっぱい!」

夫のほうにかなりの麺を入れてしまったので、私もこれはちょっと多すぎたな~と反省。

その後30分くらいして夫は完食しましたが、夜になってもお腹がすかなかったようで、遅い時間に大根おろしを中心としたものを作ってあげました。

大根おろしは消化を助けるっていいますからね~。

じゃこおろしと、少しだけ残ってたしゃぶしゃぶ用の牛肉でおろし冷しゃぶを作って・・それでおしまい・・・

かと思ったらその後、「ウインナーが食べたいな~。」

と言うので、「あるよ。」と答えると、夫の目がキラ~ン。

「食べる!」

つまみ程度に少しだけ焼いてあげて・・。

せっかくダイエットのチャンスだったんだけど、結局ちょこっとづつ食べてしまいました~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*中華風豚しゃぶぶっかけ素麺*

なんだそれって感じですかね~。

今日のお昼に、イメージしていたぴり辛系の素麺。その元になるものはセレンディピティさんのところで見たものでした。

実家の母も同じものを作ってくれたことがあり、私もまねして作っていた栗原はるみさんのレシピ。

そのお味をイメージしていたらムショウに食べたくなりました。





牛肉ではなく豚肉で作りました。

たれは、麺つゆに黒酢とごま油、一味を加えて混ぜただけです。
豚肉とニラ、もやしはさっとゆでます。豚は脂が多めだったので冷しゃぶにはしないで、水でしめた麺の上に乗せてたれをかけました。
麺にも一味をたっぷりとかけて。

冷熱(ひやあつ)ですね。




豚肉の量もちょうどよく、さっぱりといただけました~。

時間差でゆでたもやしがしゃきしゃきで、これもいい感じ♪

豚肉とニラともやしを使おうと決めた時点では、炒めようかなとも考えましたが、いや、ここはさっぱりでいこうと決めて正解!

タレも飲み干しました~。




素麺を一把ゆでただけですが、本当はもっと食べたい~って思っちゃいました。

ダイエットを決め込んだばかりなのに・・・。

えぇ、でも我慢しましたよ。だって一把しかなかったから・・・。










今日は、朝から小雨が降ってます。

そんな中、なんとびーちゃんが座布団におしっこした様子!

現場を押さえてないので、びーちゃんなのかぷーなのかわかりませんが、もちろん、ぷーがそんな失敗をするわけもなく・・。

しかも、おしっこなのかどうかもよくわからないんですけど、近くに水らしきものを置いた覚えもその形跡もないので、たぶんびーちゃんのおしっこだと思います。

座布団カバーが茶色なのでよくわからないんです。

ゲーしちゃったかなとも思ったんですけど、よくわからない。

「びーちゃんがやったのっ?!」と詰め寄ると



このポーズ。自白したとしか思えません。

やはりお前か・・・。

結局、座布団カバーをはずして、座布団は手洗いして、乾燥機で乾かしました。

時間を短めにしたので、後は部屋干しします。

乾燥機付きの洗濯機が活躍しております。晴れてれば問題なかったんだけどな~・・・。


おしっこの場所を失敗するなんてなかったのに・・・。なんでしょ。

いや、まだそれも疑惑のままなんですけど・・・。

犯人がびーちゃんってことは間違いなさそうです。はぁ~。(ため息)





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ねぎ塩焼きそば*

月曜日だったかな?私の一人ランチです。

午前中の情報番組に刺激されて(焼きそば特集でした。汗)早速食べたくなったのです。

番組の中の焼きそばはもっと凝ったものでしたが・・。



豚バラ肉を適当な大きさに切って、少量の油で炒めて、焼きそばを炒めます。

大さじ1くらいの酒を加えて、白ねぎと薬味ねぎを入れさらに炒めます。
ごま油を少量入れて、塩・コショウで味を調えます。(少し薄味にしておきました)
薬味ねぎとたたいた梅干を乗せてできあがり。



梅干の塩気を全体にまぶしていただきました~。

紅生姜もありましたが、この日は梅干で。

焼きそばの塩気を抑えて梅干の味でいただくのもありかなと思いましたがなくてもよかったかも・・(汗)

ねぎの甘みがシンプルだけど美味しい。

梅干入りだからと言って特にさっぱりした焼きそばにはなりませんでした~。




思い出したようにせっせと梅干を使ってます。

そう、今年は梅干を新たに3kg漬けたのです。

先日2kg漬けて、この日またさらに1kg漬けました。色づいた南高梅が安く売られてたので買ってきちゃいました。

我が家にはそれ用のかめがあるわけでもなく重しもないので、ホーローの鍋を使って、重しはお皿なんかを重ねて入れてます。



ホーローの鍋も一つしかないので、先日漬けたのは瓶に移し変えて漬けました。

今年も美味しくできるかな~?




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*わかめと梅干のぶっかけおろしうどん*

昨日のお昼ご飯。例によって飲み過ぎた翌日はさっぱりうどんが食べたいという夫のリクエストに応えました。

わかめと、大根おろしをたっぷり、そして自家製梅干をたたいてトッピングしました。
ねぎもたっぷりふりかけて・・。

「美味しい~・・・・。」

飲み過ぎた夫には、とてもこのさっぱり感が効いてるようでした。



前日、夜中2時まで友達と居酒屋で盛り上がっていた私たち。

私は、運転手だったので、ウーロン茶だったんですけどね・・。

本当はライブだし、車を置いて帰りはタクシーの予定だったんですけど・・。

昼間食べたパスタが胃にもたれて調子悪くってライブに行けるかどうかもわからず・・。

でもそのおかげで、本来公共交通機関を使おうと思ってその前に家でビールを飲もうと思ってたのをやめたために車だったら行けると・・結果オーライだったんですけどね。



↓これが昼間食べて胃にもたれたパスタ・・・。



白さ海老のパスタ・・・と



桜海老のパスタ。

夫は海老の殻や、ひげが気になってそんなに好きじゃないな~って言ってたし、私も結果的にこの海老が消化不良になっちゃったようです。

失敗、失敗!




ライブは、とっても楽しかったです!行ってよかった~♪

夫のバンドは、普段我が家に来てくれる人たちばかりで、みんなすごく上手なんです。

カメラを忘れてその模様は紹介できませんが・・。

ノリノリライブのその後は居酒屋で打ち上げに私も参加して、帰ってきたのは夜中2時過ぎだったような・・・。

私はやっとビールが飲めるぅ~とプシュッと缶ビールを開けて飲み始めましたが、ウーロン茶で喉も乾いてなく、なんだか美味しく飲めませんでした。

結局せっかく開けたビールも半分くらい飲んで残してしまいました。

おっかしいな~、こんなこと初めてかも!

ま、たまにはこういう日があったほうがいいんでしょうね・・・。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]