忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ごまだれ素麺*

330さんのところで王道としてアップされてた素麺の画像を見て本日のお昼はこれに決まり~♪

昔はよくごまだれで素麺を食べてたのに最近はごまだれの頻度が少なくなってたことを思い出しました!

夫もごまだれで食べるのが好きなので、たまに素麺や冷麦をやるとごまだれは?って聞かれます。

久々、ものすご~く食べたくなって、お昼に作って食べました。

ちょっと早い時間ですけどね・・。

私も330さんを真似して、卵焼きも、蒸し鶏も用意して。
きゅうり、大葉をきざんで、いり胡麻も散らして・・。



たれは330さんのオススメの冷しゃぶ用のハウスのものはなかったのですが、我が家もいつも、しゃぶしゃぶ用のごまだれを使ってます。

それに途中で麺つゆを少し足したり、ラー油を加えたりして味を変えて楽しんでます。



素麺だけど、具もたくさん入れたのでお腹がいっぱいになりました~♪

久々で美味しかったな~。

330さん、ありがとう~~☆










さて、びーちゃん、今日は「待て」を教えてました。

なんでも、すぐに飛び掛ってきて、これまで制されることってなかったので、こりゃ教えなきゃと思って・・。



「待て!」

お~、待ってます、待ってます。

すぐに食べてしまおうとするびーちゃんを手で押さえたりしながらやってたら、できるようになりました。

ちょっとオヤツの位置から遠いんですけどね(笑)。



「よし!」

で、ぷーが食べ始めましたから真似して食べ始めました。



この後、もう一回やってもできましたから、これはもうマスターしたかな??





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*ミョウガとネギのかき揚げぶっかけそば*

ずっとお蕎麦が食べたかったんですよね~。

やっと1人ランチで食べることができました~。

本当は大根おろしもかけて・・・と考えてたのに大根がなかった!!

冷蔵庫の中をごそごそと探して・・・。

ミョウガとネギをかき揚げにしました。

ミョウガは天ぷらでも食べたりするけど・・ネギってそういえば天ぷらで食べたことなかった・・・。

なんでだろ・・。

ミョウガだけのほうが私は好みです。ネギを入れることによって甘みがでました。

ミョウガもネギも斜めに細めに切って、小麦粉をさっとまぶして、天ぷらの液につけて揚げます。
私は、箸で少しづつ重ねて形を作るようにして揚げます。







ミョウガは天ぷらで食べても美味しい♪

ミョウガのあの独特な感じはちょっとやわらぎますが、ミョウガ嫌いの夫もこれなら大丈夫かも。





今日のお蕎麦は、いただきもの。

山芋入りで、ちょっともちっとした触感のお蕎麦です。



量は少なく・・。カロリーは高め?(汗)

美味しくいただきました~。








月曜日は、ホームセンターに行ってぷー&びーちゃんのフードを買ってきたのですが、ホームセンターって危険ですね~。

必要じゃないものまでついつい買ってしまいそう。

私はあまりホームセンターに行かないので、たまに行くといろいろな物が揃ってるので目移りしながら見てしまいます。



で、買ってきたミニバラの鉢植え。

ずっと放置されてた花台に治まって・・。

 これも買いたかったのね~。
 山椒の木です。

この時期ですから、筍料理なんかに若芽を摘んで使いたいな~と思って。





バジルも。本当はもっと欲しかったのですけど、両手に持ちきれない荷物になってしまったので、後は次回の楽しみです。

鉢植えのものはちゃんとお世話しなくちゃね~。枯らさないようにできるかな?




あ、びーちゃんも今我が家で一番世話しなきゃいけない子でした。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
今朝は調子が悪くって、お弁当を作れませんでした~。
寝坊もしてしまったし、ゴミだしも遅くなってしまって、最悪な感じの朝でした。

ま、それも1~2時間もしたらすっかりよくなったんですけどね。

二度寝した後にさらにぼーっとしておりました。



お腹がものすごくすいてしまったので、お昼はがっつり食べたいなということで・・・

*肉・海老かき揚げ冷やしうどん*

少しばかり残ってた豚肉を細かく切って海老と一緒にかき揚げにしてみました。
むき海老、豚肉、そして干し海老も加えたので衣がちょっと厚めです。





お弁当用にと思って残しておいた菜花もゆでて添えました。

ねぎもたっぷり、温泉玉子も一緒に。




つるっとのど越しのいいうどんは、最悪だった朝がウソみたいに美味しく感じました~♪



ぷりぷりの海老に、お肉が不思議な感じで絡んで、いい味を出してました。

今日は、ゆっくり家事もだらだらとサボりながら1日を過ごそうと思ってます・・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*ソース焼きそば*

ちょっと前から夫からリクエストされてた焼きそばです。
う~ん、実は私、焼きそばって昔苦手だったんです。

ソース、ケチャップなんかが温められた感じが好きじゃなくてあまり自分で焼きそばは作りません。
塩焼きそばなんかは割と作るんですけどね。

夫が

「そういえばウチで焼きそばってやらないよね~。食べたいな~。」というので作ってみました。




キャベツ、にんじん、豚肉、を油で炒めて、和風だし、塩・コショウで味つけして、いったん取り出しておきます。
焼きそばを油で炒めて、水を加えて、和風だし、ソースで味付けして、炒めた野菜、ニラを加えて炒めます。
青海苔、カツオの粉末をふりかけ、目玉焼きを乗せて出来上がり。



久々の焼きそばに、夫は大喜びで食べてくれました。

お腹がすいていたこともあって、焼きそば二玉弱をぺろっと。






さて、昨日はお昼すぎに夫婦共通の友達からメールが。

仲良くしている小熊ちゃんとダーが、びーちゃんを見たいということで遊びにくることになりました。

あと2時間ほどで来るということで急いでケーキを焼き始めました。

最近焼いたカラメル風味の林檎のチーズケーキです。





*林檎のチーズケーキ・タタン風*

家にあったりんごが4分の3個分しかなかったのですが、それで作りました。
この日はラウンドのストウブで。




ま~るくできたので切り分けやすかったです♪

本当は翌日が美味しいんですけどね。冷凍庫で急冷してだしました。






初めてびーちゃんとご対面した二人は「可愛い~♪」と自分の身内のように喜んでくれました。(そのときの写真を撮り忘れました!)




いつもはこんなダンボールの中で寝てるびーちゃん。
寝起きはいつもこんな表情です。




最近では自分で脱出を試みるもまだまだ成功したことはありません。




久々ぷーちゃんの正面の顔。最近は、びーちゃんの教育は放任と決めたのかあまりベタベタしていません。
遊ぶときは遊ぶんですが、あとは割りとほったらかしです。




ぷーもこの友達の小熊ちゃん、ダーが大好きなのでものすごいはしゃぎようでした。
もう来る前からメールのやりとりでわかってるようで、気が気じゃないみたい。

二人が来たら狂ったように飛びついていきましたよ~。

二人のおかげで、久々ストレスが発散できたぷーでした。





小さなおめめのびーちゃんもぷーのようにはっきりした顔になっていくんでしょうか・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*鶏皮・椎茸入り蕎麦*

昨日のお昼ご飯です。

温かいお蕎麦が食べたくなりました。

鶏皮がまた残ってるために鶏皮入りのお蕎麦です。




いつものように甘辛系のおつゆではなく・・鶏ガラベースのおだしで。

酒、和風だし、鶏ガラスープ、白だしでおつゆを作って・・・
鶏皮は塩をしてオーブントースターでカリっと焼いて、鶏皮から出た脂も少しおつゆに加えました。
ネギ、椎茸も一緒に煮て、ゆで上がりの1分前にあげた蕎麦を一緒に煮てできあがり。

鶏皮にわさびも添えて・・。





鶏皮にわさびが合います。
椎茸もたっぷり入れたので椎茸の香りもいい感じ。

途中から一味もたっぷりかけて最後は汗だくになってました!




鶏皮で作るお蕎麦、鶏肉じゃなくっても美味しくいただけました。

体も温まりました~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]