忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



こんにちは~。

今日は楽しみにしていたパーティーの日です。

どんなパーティーかは、また明日アップできればと思ってますが・・。(写真がヒントになっちゃったかな?)



昨夜は、仕事の日。パーティー用の買出しもあって、ちょっと帰りが遅くなってしまいました。

帰ったときはお腹ぺこぺこ~。

とりあえず、冷凍餃子でも食べようと思ったら・・・なかった!

え~!ショックぅ~。

だって、すっかり餃子を食べる気になってたんだもん・・・。

でもなんかこういうときって執念で作ってやる~って思っちゃうんですよね。



*スピード餃子*

結局作りました。白菜と先日ニラと間違えて買ってきたネギが入ってます。
豚のひき肉も冷凍してあったので、急いで解凍しました。

テレビでやっていた餃子の種を寝かさなくても美味しくできる方法というのを思い出して・・。

海苔の佃煮を入れるんですって。コクがでるそうです。

白菜とネギをきざんだら、塩でよくもんで電子レンジで2分ほど加熱して、しんなりさせて水気を出させて、キッチンペーパーでよく絞って水気をしっかり切ります。

・・・ここがスピード餃子。

そうまでして食べたかった餃子です。ニンニクは控えました。今日のためにね。

フライパンごと食卓に出しました。裏が少し焦げたっていうのもあって・・・(汗)




*豚・椎茸ラーメン*

アップするほどのものじゃないんですけどね・・・・。

あ~、湯気がたってない!

やけどしそうなくらい熱々にすべきでしたね~。十分熱いんだけど、もっともっと熱くするべきだった!

生麺が買ってあったので、スープは豚骨、鶏がら、和風だしと顆粒のものを使って、塩、醤油、ごま油を加えて作った簡単なもの。

にんにく、豚肉、椎茸、ネギを炒めたものをトッピング。





これはこれで美味しいんですよ~。

「こんなのが家でできるんなら頻繁にやってよ~。」

と、夫。

ラーメン屋さんのスープに比べられても困るけど、こんなんでいいんならね~・・。

インスタントラーメンよりは生麺を使ってる分、美味しいかも。

安上がりだしね・・。




昨夜は、本当にできればインスタントでも、冷凍でもいいと思ってたんですけど・・・。

まぁ、そのレベルの夕飯になりました。

さぁ、今日はこの後また準備をしっかりして、パーティーに出かけてきます。

楽しんできますね~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


昨日のお昼、以前から食べたかったものを作ろうと張り切ってました。

いや、張り切るほどのものではないんですけどね・・(汗)。

まずは、点心的なものということで、シューマイを作りました。

これはメインではないんです。




*汁なし、ネギラーメン*

って、汁なしっていうよりはスープなしってことです。(あ、同じこと??)

テレビか何かで観て、こういうの食べたいね~って夫と話してたんです。

で、先週麺を買ってきていざ作ろうと思ったら、なんと焼きそばの麺だったんです。

しょうがなく、その日は焼きそばの醤油味を作って食べたのでした。

で、やっと普通の麺を買ってきたので昨日作ることができました。

ま、そんなたいそうな話ではなく、作り方も簡単なもの。

生麺・・・・・・・・・・2玉
にんにく・・・・・・・・1かけ
ネギ・・・・・・・・・・1本分
豚バラ肉・・・・・・・・100g
メンマ・・・・・・・・・2分の1瓶

麺つゆ(3倍濃縮タイプ)・・・・50cc
鶏がらスープの素・・・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・50cc
ごま油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ラー油・・・・・・・・・・・・・適量

豚バラ肉は適当な大きさに切って、油をひいたフライパンでにんにくのスライスとともに炒めます。
ネギを入れてさらに炒めて、メンマを加えておきます。

麺つゆ以下の材料を全て合わせて、電子レンジで30秒ほど軽く加熱しておきます。

茹で上がった麺をしっかり湯きりして、器に盛り、スープを入れて麺をほぐします。
炒めた豚とネギ、メンマを乗せてラー油をまわしかけて出来上がり。




たっぷりネギの香りがいいです♪

なかなか美味しいんじゃないかな~。これって使う麺つゆによっても味が違ってきます。

今回甘みの強めの麺つゆだったので醤油を足しました。

前回、焼きそばになってしまったときの麺つゆはもともとうどんの麺についてたちょっと高級感のある麺つゆを使い、そのときは、醤油入れずにストレートで美味しかったんですけどね。


2週間ほど前から食べたかったので、満足しましたぁ~。






さて、びーちゃんです。



何をしてるかというと・・・。



悪さをして怒られてるところ。



反省?媚をうってるようにも見えます。



許してください



そうやってたかと思うと・・・



また、やってます。

「ウ~、ウォン、ウォン!!」



「誰なんだよ~。オマエは~。」



「あ、動いたぁ~!」

ちょっと吠えてみたけど、すぐに逃げ出してしまったびーちゃんでした~。


アホでしょう?まだわかってないみたいです(笑)。

でも見てて笑えちゃうんですよね~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*名古屋風・鉄板焼きそば*

これは土曜日のお昼ご飯。夫に少し前から焼きそばが食べたいって言われてたので、休みになったら作ろうと思ってたのです。

我が家ではそんなにやらない焼きそば。でもたまにすごく食べたくなります。

焼きそばの麺も近所のスーパーだと一玉38円とお安いですしね。

豚肉とキャベツとニンジンの具でいたって普通です。

お好み焼き用のソースなどはないので、和風だし、ウスターソース、とんかつソースを合わせて、炒めました。




どこが名古屋風かというと、鉄板に玉子焼きが敷いてあるところです。

実はこういうの私は食べたことないかもしれないな・・。

テレビで鉄板に溶き玉子を流してその上に焼きそばを乗せたものを名古屋風と言っていました。名古屋出身のタレントが紹介していて、他県出身のタレントが珍しがってましたからよそではあまりないのかな・・。

名古屋でも昔ながらの喫茶店のようなところで出されてるものかもしれません。

私もテレビではよく目にしますが、実際お店では食べてないような気がします。



下の玉子と絡めていただきます。もう少し半熟がよかったな~。

写真を撮ってる間に固まってきちゃいました。

「青海苔たっぷりね~。生姜も忘れないで。」

と言う夫には青海苔たっぷり。



私は青海苔なしで、後できざみ海苔をかけていただきました。

ストウブのエッグスキレットと、私のはフライパンで熱々で食べましたよ~。




夫がものすごく喜んでました。

「美味しいな~。激ウマだな~。」

食べ終わっても、

「焼きそば美味かったな~。本当に美味しかったよ。」

としばらく言ってたくらい。ずっと食べたかったんでしょうね。

最近では珍しく盛り上がった食事でした。

私も焼きそばにする~っていう気持ちで盛り上がってましたからね~。

でも、焼きそばでこんなに盛り上がるってウチくらいでしょうかね~・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*梅葱・蕎麦素麺*

朝晩、涼しくなってきましたね~。とても過ごしやすくなってきましたが、日中は家事をしてると汗がだらだらとしたたり落ちます。

まだまだ残暑はきびしいようです。


と、いうことで昨日のお昼は、家事をさんざんやったあと、涼しげなものが食べたくなって、素麺にしました。


蕎麦がほんの少し残ってたので、その少しの蕎麦と素麺を時間差で茹でて合わせて使いました。だから蕎麦素麺・・。




素麺に蕎麦が混じってます。

葱とみょうがをきざんで梅も細かく包丁でたたきながら葱とみょうがを混ぜ込みます。
みょうがを細切りにしたものも麺に乗せて麺つゆでいただきました。


みょうがも1個だけ残ってたので、これは使っちゃわなきゃと思って素麺に入れたのですが、蕎麦がなんであんな少しだけ残ってたんだろ・・・。
不思議だわ~。




さっぱりといただきました~♪

ひさしぶりの素麺でした。











今日のぷーびーは・・・。



私が普段パソコンに向かうときに使ってる椅子に仲良く乗っかっています。

びーちゃんの顔がこわいですけど、別に怒ってるわけではないんですよ~。

こういう顔なんです~。



私がこの椅子に座ると、二匹が代わる代わるやってきては、抱っこして~と来るので、たいていどちらか一匹を抱っこしたりしてますが、このときは二匹同時にやってきたのです。
しょうがないので二匹とも抱っこしたら、私の居場所がなくなっちゃいました。




たいていは、びーちゃんは私の足元で、コードの上に乗っかるように寝てます。



このポーズは可愛いんじゃない??


ぷーちゃんはちょっと離れた場所に寝ています。



ぷーちゃんのこの優しい寝顔が好き~。

 なんですか~。



 ポーズとったほうがいいですか~。

昨日、お散歩でびーちゃんが初めて会うワンコがいました。

ぷーはおなじみのワンコですが、ちょっと積極的なワンコでぷーは苦手なようです。

でもびーちゃんは、おかまいなく喜んで挨拶してました。

お互いに仲良くなれそうな雰囲気でしたよ~。

びーちゃんは、今のところ恐がることもなくどんな子にも近づいていきます。

時々吠えられることもありますけど、そんなことには懲りてないみたい。

ぷーもそんなに積極的ではないですが、どんな子にも最初は近寄っていきます。

近寄った結果、苦手~と言って後ずさりしちゃうんですね。

他のワンコの飼い主さんに、

「この子達はどんな子にも臆することないわよね~。」

と言われました。

びーちゃん、このまま社交的なワンコに育ってくれるといいんだけどな~。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*茄子入りじゃあじゃあ麺風うどん* 

昨日のお昼ご飯です。昨日は珍しく夫も朝早く起きたので、朝ごはんもしっかり食べ、お昼もしっかり食べたいと、いうことでリクエストがあるかどうか聞いてみました。

「そうだな~。麺しか思い浮かばないけど・・・
じゃんじゃん麺とか?」

じゃんじゃん麺??麺がた~っぷりで、ハイ、じゃんじゃん食べてよ~、みたいな??

「違うよ~。えっと肉味噌みたいなやつ。」

あ~、じゃあじゃあ麺ね。(わかってましたけど)それっぽい感じでいい?

でも中華麺はないのでうどんで代用。




<肉味噌>
にんにく・・・・・1かけ
生姜・・・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・輪切りにしたもの一つまみ
白ねぎ・・・・・・10cmほど
ひき肉・・・・・・150g
なす・・・・・・・2分の1本
酒・・・・・・・・50cc
鶏がらスープの素・少々
テンメンジャン・・大さじ2
トウチジャン・・・少々
コチュジャン・・・少々
豆板醤・・・・・・少々
ごま油・・・・・・少々
ラー油・・・・・・適量

油をひいたフライパンにみじん切りしたニンニク、生姜、赤唐辛子を炒め、みじん切りしたねぎを加えてさらに炒めていきます。
ひき肉を加えて、おおかた火が通るまで炒めたら、細かく切った茄子を加えます。
酒、鶏がらスープを加え、テンメンジャン、トウチジャン、コチュジャン、豆板醤を加えて味を調えます。
甘みが少なかったら砂糖を少々加えます。
汁気が少なくなるまで煮込んで、ごま油で照りを出し、仕上げにラー油をかけます。





赤味噌があればそれで作りましたが、なかったのでテンメンジャンを使ったら瓶に半分くらい残ってたのを使い切ってしまいました。
それでも足りない感じだったので、トウチジャンや、コチュジャンを加えてみました。

麺は最初一人分しかなくしょうがなくそれを茹でてたら、別のところに置いてあった唐辛子入り麺を思い出して、途中で一緒に茹でました。
ちょうど茹で時間が違ったので、後から加えてちょうど同じ時間にゆであがるようにして・・。

なので2色のうどんです。

麺は冷たくして、温かい肉味噌をかけました。



 この麺を使用しました。

もちっとつるっとした麺で、唐辛子がぴりっと美味しいです。
じゃあじゃあ麺にぴったりでした。

私はお試しセット(1000円・送料無料)
の中に入ってるこの唐辛子入り麺を使いました。



「わ~い、リクエストしたのがここにあるなんて感激!」

白髪葱に、温泉卵もトッピングしてそれも一緒にまぜまぜ~!



「うま~い!!」

ハイ、私も夫に喜んでもらえて嬉しいです。





お休みといいつつ、主婦はいつもより忙しいですよね。

私も一人ランチを普段楽しんでいますが、いつもと違って夫が喜びそうなものを一生懸命に考えてます。

リクエストにも可能な限り応えようとは思ってます。

夫が休みに入ってキッチンに立ってる時間がいつもより長い!

我が家のキッチンはリビングと一緒になってるので、エアコンがきいてて暑くはありません。

なので、キッチンにいてもそんなに苦じゃないのですが・・。

食事がすんだら、次は夕飯何にしようかな~と考えるのが、この休み中の私の楽しみにしています。

だんだん苦痛にならなければいいのですが・・・。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]