忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*香味野菜たっぷりぶっかけ素麺うどん*

素麺うどんってなんなの~って感じですけど(汗)。

昨日のお昼に素麺食べようと思ったんです。暑かったからね~。

そしたら素麺がほんの少しだけ・・・一人前もなかった!

なので、うどんと一緒に素麺も時間をずらしてゆでてあわせちゃったんです。

主婦の一人ご飯なんてこんなものぉ(笑)。

でもよく考えたらちょっとばかり残ってた素麺はここのところいろんな方が紹介されてる方法で活用できたんですよね~。

残しておけばよかった!失敗です・・・。

で、うどんと素麺、そして昨日は買い物に行くのをやめたので、冷蔵庫にあるもので、これまた1個だけあったみょうがと、わけぎ、大葉をきざんで散らして・・。
麺つゆと、花椒塩をかけて(これかけるのが好きなんです)。

温泉玉子を作ればよかったな~と気づいたときはもう遅かったので、ポーチドエッグにして添えました。



ポーチドエッグをくずして~。

赤玉子だから、黄身の色が濃い!

まぜまぜしていただきま~す。




みょうがが入ってるとホント美味しく感じるわ~。

あ、麺が太いのと細いのが・・・。

でも私はそういうところにこだわりはないので問題なく美味しくいただきました~。








久々びーちゃんの登場です。



何故かいろんなコードが集まるこんな場所を好んで寝てます。
この椅子は、普段PCをやってるときに使う椅子なので、私がPCに向かってるときにここに来て、そのまま寝ちゃうっていうことが多いです。




ぷーも同じように、夫のギターのシールドのところで寝てます。

やっぱり親子ね~。寝姿が似てます。


昨日は、初めてびーちゃんを洗ってあげました。

初めてのお風呂です。最初はおとなしくしててくれましたけど、顔のあたりを洗うときになるとやっぱり嫌がります。

お湯で濡れた毛がピターっとしてるとちょっとダックスみたいな、ミニピンシャーのような顔なんですけど、ちょっとタオルでくしゃくしゃっとすると、こんなみじめな姿です。



びーちゃん、目がちっちゃい!




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


昨日は肌寒かったですよね~。

雨が一日中降り続いてて・・。

と、いうことで温かいものが食べたくなって・・・

*タイ風カレーラーメン*

を作りました。



午前中にハーブの苗の植え替えをした時に、コリアンダーの茎が何本か折れてしまったので、それを早速使ってみたかったので、タイ風カレーがいいかな~と思って。

材料は適当に。

麺はマルタイラーメンをつかいました。

生姜、ニンニクのみじん切りを油で炒めて玉ネギを加えてさっと炒めます。
お湯を沸かして、炒めた玉ネギを加えて、鶏ガラスープ、カレーパウダー、ガラムマサラ、クミンを加えて煮ていきます。
水にココナッツミルクを溶かして加えて、ココナッツロングもいれました。
コリアンダーの茎を細かく切って入れて、ラーメンが茹で上がったら湯をよくきって器に盛り付け、スープを入れます。
コリアンダーを添えて出来上がり。


唐辛子を入れるのを忘れちゃった!

味を見ながら作ってるのでホントに適当ですが、ココナッツミルクとコリアンダー(パクチー)でいきなりタイ風なラーメンになりました~。



友達にもらったコリアンダーの苗。以前ももらったのですが、すぐに枯れてしまいました。

大きなプランターに植え替えたけど、ちゃんと育つかどうか・・。

コリアンダーが家でいつでも使えるようなら本当に嬉しいんだけどな~。





すごく適当なお昼ご飯ですが、自分としては満足でした~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ビビン春雨*

か、どうかはわかりませんが・・・(汗)。

ここんとこ実は韓国風なものにハマッているのですが・・・実はそんなに詳しくないのでそんな感じっていうもので満足しております。

春雨はゆでて・・・ゆで上がる最後にニラも一緒に入れて。
コチュジャン、酒、鶏ガラスープ、豆板醤、ごま油をあわせてタレを作っておきます。
ゆで上がった春雨をタレであえます。
キムチと、細かく切った生食用のホタテを合わせて春雨の上に乗っけました。




う~ん、そんな感じ、感じ~♪(って、違うかも・・・)

生食用のホタテとキムチも合ってるように思えましたが・・・ホントはこういうのってなんか変なのかな~・・。




実はその前に食べたのが、買ってきたインスタントのビビン麺。



これが美味しくって、食べた後に夫が

「もっと食べたかったな~。」

って言ったので、作ったのが春雨ビビン麺でした。

これはついてたタレをあわせるだけの簡単なものですが、きゅうりと蒸し鶏、そしてキムチは用意しました。



麺も美味しい~♪

これ、前から我が家で定番となっていたコムタンスープで食べる麺のメーカーのもの。

私はネットでは買ってませんけど、ネットでも売ってるようです。

ここのはハズレがなくて夫も美味しいって言ってるんですよね~。





これを食べた直後ももっと食べたいって言われて、作ったのが春雨です。




立て続けに食べたので、かなりお腹いっぱいになりました~。


実は金曜日の夜、私一人だったのですが、食べたのはチャプチェ。

これもインスタントのものでしたが、これも炒めた牛肉、キムチを入れて満足なものになりました。



タレと春雨付き。

夫はこの日は会社の飲み会だったので、夕飯はいらなかったのですが

「夕飯は何を食べたの?」って聞かれて、インスタントの空の袋を見せると、

「へ~、kappaがそういうもの食べるってめずらしいね~。」
って言われました。

そうなんです。
私一人の夕飯は、夫も「かわいそうに~。」っていつも言われるくらいみじめなものなんです。
ほんの少しの残りものだったり、ちょっとしたおつまみとビールだったり・・。

ま、常にビールは飲んでるんですけどね。




インスタントのもの、しかも夫の定番の味噌煮込みうどんだったり、カレーうどんじゃないってところが珍しいところ。

夫に言うと「いいな~。」ってうらやましがられましたよ。



たて続けに食べた韓国風麺でした~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*肉ニラ塩レモンのかた焼き素麺*

休みの日の昨日、夫に何を食べたいって聞いたら、

「ほら、最近kappaがお昼に食べてたので美味しそうなのがあったんだよな~。それが食べたいっ!」

え?ウニパスタ?それとも・・・かた焼き素麺??

「それ、それ!!かた焼きそばみたいなやつ!!」

ってことで、先日とはちょっと違う、おつまみ系で作ってみました。

ちょっと写真でわかりにくいのですが、形は、これもここのところまねっこしまくりの330さんのところで見たおつまみをまたもやまねっこして・・。

でも、量を作ってしまったので、見た目にはかなり違いますが・・。

豚バラ肉、ニラは細かく切っておきます。
油をひかずにフライパンで豚バラ肉を炒めて、豚から脂が出てきたら、ニラを加えます。
天然塩をふりかけ、酒、鶏ガラスープを加えます。
水溶き片栗粉でとろみをつけて、ごま油を香りづけでさっとまわしかけておきます。
ゆで上がった素麺は水気を切って、薄く油をひいたフライパンに少しづつまるく置いてうっすら焼き色がつくまで焼きます。
ひっくり返して同様に焼いて、ごま油を鍋肌からさっとまわしかけて、油を麺にしませて、器に盛り付けます。
餡をかけて、レモンのスライスを散らして出来上がり。




「うまいじゃ~ん!!」

力がこもってます。

「なんだよぉ~、素麺ってこんなに美味いの~??ほんと、いいよ、コレ!!」

ニラと豚肉、塩風味、レモン、大好きなこの組み合わせもかた焼き素麺にあってたみたいです。

この一口づつにした食べやすい形もよかったみたい。

330さんは、ちょっとイタリアン風だったり、日本酒に合うようなものだったり、いろいろ作られてました。

夫はあんかけがよかったようなので、形だけ参考にさせていただきましたが、またカナッペ風にしていろいろ作ってみたいな~。

またまた330さんありがとうございました!

夫は、これがよっぽど気に入ったようで、後々まで、「あれ、本当に美味しかったよ~。また食べたいな~。」
なんて言ってました。

これは、4時頃にビールを飲みながら作ったものです。

だらだら飲み続けてましたよ~。

もう一品作りましたが、ちょっとカテゴリーわけしたいので、それはまた別記事にアップしたいと思います。







新しく買ってきた、びーちゃんのカミカミ用のおもちゃ。ロープです。









無心でカミカミしてました。

こういうものを与えてるせいか、まだ歯の生え変わりじゃないせいか、まだいろいろ噛んで被害をもたらすということはないようです。

ぷーの時にはこの時期にまだ与えてなかったほねっこもいっちょまえにカリカリやってますしね~。

でも、歯が生え変わる時期はきっとぷーより激しくカミカミするんじゃないでしょうか・・。

ぷーのときは、座布団のファスナー、私のフリースのファスナーなど、ファスナーが好きでボロボロにしてくれましたから・・。

でもフレンチブルドッグを飼ってるご近所の方は、ソファーをボロボロにされたって言いますから、ファスナーくらいだったら安いものかも・・。

その程度で終わってくれるといいんですけど・・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*あんかけかた焼き素麺*

以前にも作ってますけど・・。

今日のお昼はこれです。

豚バラ肉をフライパンで油をひかずに焼いて、ニンニクのみじん切りを加え、にんじん、キャベツ、舞茸を入れて炒めます。
酒、鶏ガラスープ、オイスターソース、醤油で味付けして、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

固めにゆでた素麺をお湯をよく切って、油を薄くひいたフライパンでさっと炒めて、その後形を整えて焼き色がつくまで触らないようにします。
鍋肌からごま油を流して香ばしい香りがして、焼き色がついたらひっくり返します。
好みの焼き加減で。私は裏面はあまり焼きすぎない程度にしました。
お皿にかた焼き素麺を盛りつけ、餡を上にかけて出来上がり。
紅生姜も添えて。





素麺が油を吸ってぱりっとなった感じって好きですぅ~♪

今日は何にしようってあまり考えてなくってご飯でも炊いちゃおうかって思ったんですけど、
これにしてよかったわ~。

でももっと素麺食べたいって思っちゃったから、もっとやればよかったわ~。
う~ん、量が少なかったんですね~。




今日は雨模様ですね~。

冷蔵庫の中には食材がいっぱい入ってるので、お買い物は行かなくてもいいんですけど、
電球が3箇所も切れてしまったので、ぷーのえさも一緒にホームセンターに買い物に行かなくちゃ・・。

でも雨の日はなんだか外に出たくないんですよね。

電球切れたままにしておいちゃおうかな~・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]