忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*わかめの天ぷらのぶっかけうどん*

昨日のお昼ご飯です。

先日やったわかめの唐揚げってあれでよかったんだろうか・・なんて疑問を持ちつつ、今回は天ぷらで検証することにしました。

っていうのは大げさですけど、水に戻して水気を切った生わかめを冷蔵してあったので、お昼ご飯に利用することにしたのです。




わかめの天ぷらは、野菜の天ぷらよりも油っこい。唐揚げも同じです。

だから、う~んどうなんだろって思ったんですが・・。

ま、やっぱり油っこいのはそうなんですけど、さっぱりしたものと合わせれば、まずまずでしょうか・・。

触感はもちっとして美味しいんですけどね。あ、私は油っこいのは大丈夫なので、問題なしですが。

これに大根おろしを添えればさらに美味しくいただけたんでしょうけど、なかったので、カイワレ大根を添えました。




ちょっと不思議なぶっかけうどんですが、これもありでしょうか?

わかめの量が少しでも、むしろそのほうが全体のバランスはいいように思います。

でも、私は美味しく完食いたしました。




そしてこれは、仕事の日だった前日の夕飯です。



天ぷらとお蕎麦。

天ぷらはあなごと、万願寺唐辛子、島らっきょう、ペコロス、えりんこ(小さいエリンギだそうです)。

あなごは小さめのサイズなので、1本まるまる頭つきで揚げました。

お蕎麦は友達からもらった長野土産。ちょっと白っぽいお蕎麦です。
美味しかった~♪

きざみ海苔がなく、そのままだしてしまったし、天ぷらも見た目が地味で全体的に美しくないので、写真は小さめです。(笑)

天ぷらって簡単なので、どうせやるならこういう仕事の日にやろうっていつも思ってるんですよね。

この日は夫と帰宅時間が一緒だったので、夫をそんなに待たせることなく食事を出すことができました。





昨日は、一日中片付けをしていてあまりゆっくりPCに向かうことができませんでした。

普段自分のものを置いてある部屋が物置状態になっていたのでいい加減なんとかしなくっちゃと重い腰をあげました。

自分のものを片付けようとすると、ついつい脱線しがちでなかなかはかどりません。
片付けようとするものをいちいち見直したりして、片付ける前より散らかっちゃったってことがよくあります。

昨日はなんとか片付きましたが・・。時間が相当かかってしまいました。

いつもはリビングで一日のほとんどを過ごしてる私ですが、一旦自分のものを整理すると、必要でもないのに、昔のものを引っ張り出してきちゃったりして・・・。
今も一度片付けたものを引っ張り出してみたい気持ちを抑えています。

どうしよ、せっかく片付けた部屋が前以上に散らかったりして・・。

ダメダメ!そっとしておきましょう・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*塩焼きそば*

焼きそば作りが苦手な私。でも時々すごく食べたくなります。

この日は塩焼きそばにしました。

もやし、ニラ、キャベツ、肉を入れて・・。
油で炒めて、麺を入れてさらに炒めて、前日のアサリのスープを少しいれてごま油もたらして・・。
塩で味付け。塩こんぶも入れました。



これって、そういえば、どなたかやってたな~と思ってたら、oliveさんのところで塩こんぶの焼きそばを見たのでした!
風見鶏さんもやられてたんです

しっかりインプットされてました!
塩焼きそばには、塩昆布入れようって自然に思ってましたから(笑)。

後で見たのでちょっと残念。そっか、もっと塩こんぶをいっぱい入れればよかったわ~。




塩こんぶが優しいお味になって、いい感じ♪

塩焼きそばにレモンも添えて、私はレモンを絞ってさっぱりといただきました。

夫も途中で入れて、味を変えたりして楽しんでました。



ちょっと不得意な焼きそば、でも美味しく味わえました~。



さて、昨日は一週間遅れで夫に実家に、母の日のプレゼントを渡しにいきました。

本当は、何かお料理とか、お菓子とか作って行きたかったのですが、その前にいろいろ買い物に行ったりして余裕がなくって用意したリーディンググラスだけ持っていきました。

義母はとても喜んでくれて早速その場でかけて、度数もぴったり、デザインも義母によく合って、一安心。

フレームが曲がってしまってたこれまでの老眼鏡は早速閉まってしまい、新しいものをかけて、早速自分のメモを取り出しました。

ちょうど野球がテレビで始まった時間。

義母は

「今日の先発はね~・・。」

自分のメモをじっくりと見ています。

そう、これは義母のドラゴンズ先発予想表。オリジナルです。

昔はそんなに興味はなかった野球ですが義父がシーズン中は野球ばかり見るのでそのうち自分なりの楽しみ方を見つけたようです。

先発予想を自分でたてて・・・それが見事に当たるのです。

プロ野球通なら、普通に次の当番は○○なんて当てるんでしょうけど、義母がそれをやってるっていうことがびっくりです!

「前回、この人は何点取られて何回で降板したから・・。」

なんていうデータが義母のメモにはびっしり!!

広告の裏面を利用して、それをホッチキスで留めて、という手作りのメモも義母らしいです。

こういう会話ができるので、夫や義父とも野球の話で盛り上がって楽しそう。

「わ~、これよく見えるわ~♪」と新しい眼鏡も早速役立ってよかったです。

ちょっと若々しい眼鏡は、義母も若返って見えて・・・。

ずっと使ってくれるといいな~。


クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



昨夜の私の晩ご飯・・・。

夫は外で食べてくるということなので、一人です。

もう簡単にインスタントラーメン。

・・・ですがぁ



あさり入りぃ~♪

前の日に買い物に行ってあさりを買ってきたのに、夫が食事がいらないってことをすっかり忘れてました。

翌日まで大丈夫だったのですが、ほかにも食材がいろいろあるので、インスタントラーメンにあさりを入れてしまいました。

あさりを入れたスープはとりあえず別に作って・・。
夫が帰ってきたら、お酒も飲んでることだし、あさりのスープならあっても嬉しいかなと思ってあさりを全部使いました。

あさりは、水、酒、白だし、鶏ガラスープ、そこにニンニクを入れて。

ラーメンはマルタイラーメン。付いてるスープを半分にして加えて、あさりのスープとあわせました。

青梗菜とひじり茸を炒めてこれもラーメンに乗せて・・。



見た目が美しくな~い!

でも美味しい♪あさり入りのラーメンをこの時期になるとテレビなんかで見ていて食べたかったんです。
私のは本格的なラーメンとは全然違うのでもちろん別物ですけど、そこは手抜きな自分一人の晩ご飯っていうことで・・。

十分満足しましたよ~。

あさりのエキスがしみたスープとそのスープが絡んだ麺は美味しいです♪

夫が帰ってからも、スープで出してあげました。

「つい昨日しじみの味噌汁食べたばかりだよな~・・」

そんなに喜びませんね・・・。

でも結局ウマイって言って全部飲み干してました。

結局食べるんじゃん。





今朝、鏡で自分の顔を見たらすごくむくんでました!

ビール飲んで、ラーメン食べて、汁物が多かったから?
枕をはずして寝たせい??
もしかして太ったのぉ??
パンパンでした。アンパンマンみたい・・・。

確かに最近甘いものやお菓子なんかを食べたりしてて、ちょっと太ってきちゃったのは事実・・。

やだ~、ダイエットしよ!



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログがずっとメンテナンスをしていて、メンテが終わったのにずっとアクセスできない状況でした。

遊びに来てくださった方がいたら、ごめんなさい。

メンテナンス中に、自分のはアップできないので、他の方のところへ遊びに行こうと思ってたら、これも自分のところからのリンクだったりしてできなかったり・・。

PCとは、離れた生活をほんのちょっとしておりました。



ちょっと前の話なんですが・・。



私に荷物が届いたんです。

開けてみると・・・。なにやらお洒落なものが・・。




これは、鍋敷き?英語だったか、フランス語でだったか、書いてあったのを調べてみました。

そうです。やっぱり鍋敷きでした。それとコースター。くださったのはゆずさんです。

びっくり!

先日、お会いする前に、私は事情があってお土産を持っていくことができないので、手ぶらでお会いすることにしたのです。

前もってそう言っておいたので、ゆずさんはお会いする前に私にと買っておいてくださったものをわざわざ送ってくださったんです。

返って申し訳ないことしちゃいました。

そして、びっくりしたのは、私が鍋敷きを探していたから。

しかもアイアンのものを探していて、まさにこんな柄のものだったんです。

アイアンは重いし、置き場所に困るな~と、結局やめたので、これってすごく理想的な鍋敷きなんじゃないのぉ~!とまたびっくり。

なんでわかったのかしら~?興奮してお聞きしたら、
以前に花台でアイアンのものを私のブログで見てこれなら合うんじゃないかってことで選んでいただけたようでした。

すごいな~、ゆずさん。コースターも、人が集まる我が家では不足しがちで、このお揃いのものがまた可愛くて嬉しい♪



そして、幸運の象徴ゾウさんは、鍋の吹きこぼれ防止のものだそうです。鍋のふちにまたがせておくと吹きこぼれないんですって。

もったいなくって使えないかもぉ。特にカレーなんかに使っちゃダメですよね。

とても素敵なセンスのいいプレゼントをいただいて、とっても嬉しかったです☆

ゆずさんありがとうございました!

私は、名古屋名物をお送りする予定なんですけど、とてもこんなお洒落なものにはなりません(汗)。だって、名古屋ですからね~。

しかも、遅れちゃって・・申し訳ないわ~・・。ごめんなさい。







さて、この後は日曜日のお話・・。



*鶏皮、卵とじうどん*

日曜日、夫が朝からうどんが食べたいと言ってきました。
私は簡単に残りご飯でもいいのにと思ってたのに、なんだかどうしても食べたいというので、結局私が折れて、うどんにしました。

結局、お昼近くに食べましたからうどんで正解でしたけど。

温かいうどんです。

水、酒、鶏ガラスープ、白だしでスープを作ります。
白ネギはスープで一緒に煮て。
うどんは、ゆで時間より早くあげて、残りの時間をスープで煮て・・。
卵とじにして、オーブントースターでカリカリに焼いた鶏皮ときざみネギ、天かすを乗せて出来上がり。





夫は、私がよく昼にこの手のうどんを食べてるのを見て、これ食べたいって思ってたようで、

「これか~、よくkappaが一人で食べてるうどんは。いつもすごく美味しそうに見えるんだよな~。
お、鶏皮も入ってるんじゃん♪」

って言ってましたが、夫に作ってあげたことなかったっけ?

そういえば、温かいうどんはあまり作ってなかったかもしれませんね~。

温かい蕎麦も、私はこのスープで作りますが、それも好きなんですけど夫にはいまだに作ってあげてないようでした。

「それもすごく食べたいな~。普通に醤油味じゃないっていうのがいいかも。」

じゃ、今度ね。



汗をかきながら、温かいうどんを結構な量食べてすごく満足しました。

この日は、この後出かける用事があったので、母の日でしたが夫の実家に行くのは来週にしました。


お昼近くに、近所で友達がミニライブをやると言って出かけたのですが。散歩がてら見に行こうみたいなノリが、思いがけず長~い一日になるとは、このときは想像しておりませんでした。

長~い一日のお話はこの後で・・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*肉ニラと筍のタイ風うどん*

我が家で定番のタイ風な雰囲気で食べる麺ですが、最近ちょっとやってませんでした。

パクチーが買ってあって、急に食べたくなったので、昨夜はうどんで作りました。

いつもちょっとづつ作り方が違いますが・・・。

すり鉢にニンニクのみじん切りとパクチーの茎のみじん切り、赤唐辛子を入れてすりつぶします。
ナンプラーと酢を入れて(いつも味見しながらなので、分量は不明)タレを作っておきます。

フライパンに油をひいてニンニクのみじん切りを炒めて豚のひき肉を加えてさらに炒め、酒、ナンプラー、塩で味つけをします。

筍とニラもフライパンでさっと炒めて塩・コショウしておきます。

うどんをゆでて、水にさらし、よく水を切って、タレ、ひき肉、ニラと筍と合わせます。

器に盛り付け、たっぷりのパクチーを乗せてできあがり。






これが美味しいんだ~。夫も私も大好き。

食べすぎないように少ない量にしたつもりです。

うどんはいつものかも手のうどん


いつもは、タイの麺を買ってきて作りますが、このうどんもこのタイ風のタレによく合います。

この後パクチー増量でいただきました。

あ~、でもこの手のものは嫌いな人も多いでしょうね~。




*アカシャ海老の天ぷら*

買い物に行ったときに見つけたアカシャ海老。

今日は食材を買う予定はなかったのですが、これは食べたい!って思って買ってきました。


天ぷらにしました~。

衣は少し厚めの衣で・・。何故かアカシャ海老の天ぷらは、私は厚めの衣で揚げてます。

アカシャ海老って海老せんべいのイメージがあるからでしょうか・・。
衣が厚めのほうがいいかな~といつもそうしてます。

天然塩でいただきます。




「げげ~!美味そう!!」と、夫。

げげ~?

殻ごと頭から食べれます。

殻が薄いので、香ばしくってミソの部分も(少ないですけど)じゅわっと。


アカシャ海老って小さいイメージですが、今回ちょっと大きめでした。

そして、まだ生きてたから新鮮!!

いや~、ビールがすすむな~♪

今日は、うどんも天ぷらも私的には大満足~。

二人で、顔を見合わせて

「美味しいね~。」って、単純に楽しんで食べてました。




*マッシュルームとエリンギのマリネ*

マッシュルームとエリンギは薄く切って、オリーブオイルでニンニクのみじん切りと共に炒めて、塩・コショウしてボールにあけます。
オリーブオイル、ワインビネガーを加えて、さらし玉ネギを加えて出来上がり。
少し時間を置いていただきます。
塩漬けのケッパーを乗せて・・。


これは、冷蔵庫にあったマッシュルームを早く食べなくちゃと思って作ったんです。

一番最初に夫にこれを出したときは、美味しいって言ってたんですけど、この後にもっと夫の好きなものを出したので、結局これは少し残ってしまいました。



今日は、仕事の日なのに、私ったらタイ風うどんで、生ニンニクをすりつぶしてタレにしちゃった!

ニンニクも絶対食べちゃったはず。

生だから、きっと匂ってるでしょうね~・・。

しまった、うどんは、今晩にすればよかった~!






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]