忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*冷やし中華風ゴマだれ素麺*

冷やし中華がすごく食べたかった、これは木曜日の一人ランチ。

お昼前にスーパーに行った時に、冷やし中華を食べたいって思ったのに、買ってきませんでした。

素麺があるからそれで作ればいいじゃんって。




卵を焼いて、きゅうり、ハムを切って・・・。
たれは市販のゴマだれに、酢、ごま油、ラー油を加えて・・簡単・なんちゃって冷やし中華の出来上がり~。





一把の素麺も具沢山だとお腹いっぱいになります。

う~、満足♪



そういえば、今年まともに冷やし中華って食べてないかも・・・。

でも、こんなんで十分満足できちゃうからいいかな・・・。






今日は、びーちゃんのみ登場。



最近、びーちゃんいろんなものを口にして、そして食べちゃったりします。

先日もぐえ~っと何か吐き出してるので、慌てて口を開けさせてみると何かのプラスチックの蓋の端切れがありました。

たた噛んで遊んでるだけじゃなくて飲み込んじゃったようです。

ぷーも昔、輪ゴムで一人遊びをしてるので放っておいたら飲み込んじゃったことがありました。
そのときはその後、お尻のほうから排出されましたが・・・。

びーちゃんは何を食べてるか本当に信用ができない!

この間は、夕飯のときにちょっとお皿をさげてる間に、なにやら嫌な予感が・・。
ちょっと目を離したすきにテーブルの上に身を乗り出して・・・

「何食べたの!」

と叱るとコソコソ~とするんです。

テーブルの上のお皿にあったイカのお刺身が一切れ足りないような・・・。

「食べちゃったの??」

そう問いただすと、びーちゃんは口の周りをぺろりと舌なめずり・・。

「食べたらしい・・・。」



このおもちゃのおさるさんの耳もびーちゃんがかじりました~。

そして、またこの間はお散歩の途中にビビビ~と今にも死にかかってるセミがいて・・・。

まずは、ぷーが動物の本能で、捕まえにいきました。手でパシッと押さえて・・。

するとびーちゃんが割り込んで、そのままパクッ!!

ビビビ~!!セミの声がびーちゃんの口から聞こえてくるぅ~!!

「やめて、やめて~!」

口を無理やりこじ開けて、セミを取り出しましたが・・瀕死の状態・・。

かわいそうにごめんね~・・。

これって放っといたら食べちゃったかしら・・・(汗)。

小さいうちは何を食べるかわからないワンコですが、びーちゃんは特に信用ができません。

気をつけてなくちゃ・・・・。



あくびの瞬間を捉えた画像。

すっごくぶちゃいく~。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*冷やしゴマ味噌豚うどん*

散々飲んだ日曜日、私は友達が帰った後、そのままリビングに敷いてあった布団で寝てしまいました。
夜中に起きて、再び寝てしまったのですが、朝起きたら食卓に丼が置いてあって、夫がなにやら食べた様子。

どうやらインスタント味噌煮込みうどんを食べたようです。

そうか、私はそのまま寝てしまったのですが、夫はテレビを見て過ごしてお腹がすいたのでしょう、自分で作ったようでした。(汗)

その味噌煮込みうどんが頭の中にインプットされていて、味噌味のうどんがどうしても食べたくなって作った、お昼ごはんです。

じゃ、インスタントで食べればいいじゃんって話ですが、それは非常時の夫のために残しておくことにして・・・。






白ゴマ・・・・大さじ1
合わせ味噌・・大さじ1弱
酒・・・・・・50cc
鶏がらスープ・・小さじ2分の1
生姜・・・・・・2分の1かけ
にんにく・・・・2分の1かけ
ゴマだれ・・・・適量(大さじ1~2くらい)
白ねぎ・・・・・みじん切りにしたもの大さじ1
ごま油・・・・・少々
豚バラ肉・・・・2~3枚

こんな感じだったかな~・・・あいまいです。

すり鉢でごまをすり、味噌を加えてよく混ぜ合わせる。
酒に鶏がらスープ・生姜・ニンニクのみじん切りを入れて電子レンジで加熱して、これもすり鉢に加える。
市販のゴマだれ、ごま油ねぎを入れて味を調える。
豚を適当な大きさに切ってさっとゆでて、タレに入れておく。
麺をゆでて、水でしめて器に盛り、タレをかけて氷も3~4個入れます。



タレは濃いです。氷を入れようと思ってたので、濃い味で。
味噌の種類で味も変わるので、味見しながらいろいろ足していったという感じ。




あ~満足~。

こんな感じのものはわりとよく作ってるのですが、いつもは練りゴマで作ってます。

練りゴマがあったら入れてますが、切らしていたので、この日は市販のゴマだれで。
だったらゴマだれだけでもいいんですけど、味噌味にこだわった結果です。




前日昼間っからビールを飲み続けて、お腹がビールで膨れてしまってあまり食べてなかったので朝からお腹がぺこぺこでした。

でも、我慢してお昼まで待ってたので、美味しくいただけました~。



昨日は一日雷が鳴っていて、買い物に行くのもやめてしまいました。
夕飯はなんとかあるもので作りましたが、もう肉も魚も在庫なし!!

今日は仕事帰りにいろいろ買ってこなくっちゃ!!










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*香味野菜とふるふるジュレのぶっかけ素麺*

昨日の一人ランチです。

朝、テレビで見たジュレの冷麺を見て刺激された単純なアタシ。

早速作りました。ちょうど暑かったしね~。

サラダ仕立てにして、マヨネーズなんかも・・と思ってやめました。

なんかカロリーが気になって。

お湯に和風だし、酒、醤油を入れて粉ゼラチンを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やし固めておきます。
水菜、みょうが、大葉、白ねぎを細く切って合わせておきます。
素麺をゆでて冷水でしめてよく水気を切り、器に盛り、野菜、生ハムを飾りつけ、ジュレを添えて出来上がり。


絶対に生ハムは違うって思ってました。本当は豚肉がよかったんです。

でも手っ取り早く使えるものにしてしまいました・・・。

豚肉にすればよかったな~。

ちょっとあっさりしすぎました!



ジュレはふるふる~♪いつもよりゆるめに作って正解!

麺つゆをジュレにしてもよかったかな~。

甘みのないタレがイメージだったので、これはこれでよかったのですが、何か物足りなくって・・。

端っこのほうにオリーブオイルを加えてみました~。

なかなかいいかも・・。

その後ごま油を反対側の端っこのほうに加えて。

これもいいかも・・・。

やっぱり生ハムじゃないほうがよかったな~。

これは検討の余地アリです。




ぶつぶつ言いながら完食しました~。








昨日は大きな地震がありましたね。

でも規模が大きかったわりにこれまでの大きな地震に比べて被害が少ないようで、よかったです。

そうは言っても夜中の地震、さぞ恐かったんじゃないかと思います。

被害にあわれた方に謹んでお見舞い申し上げます。

この地方も9月に大きな被害をもたらす地震に見舞われるという外国の予言者の予言があって、今からびくびくしています。

予言者の言葉でなくても、この地方は昔から大地震がいつきても不思議じゃないって言われてるので、恐いです。

大きな地震が来て家が被害にあったらこれまでの生活は一変してしまいますし、何も考えられなくなりそうです。

防災のために何かしてるってこともないので、そういうことも考えなくちゃいけないんでしょうね。

これからちょっと真剣に考えてみます。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*チキン入り・タイ風ぶっかけ素麺*

昨日のお昼(朝?)です。

新鮮なパクチーを買ってきてあったので、これを使ってタイ風なものを食べたかった!

以前は買い置きしていたタイの麺を切らしていたので、この日は素麺で。

作り方もいつもとはちょっと違うやり方で。

耐熱容器に、酒、ナンプラー、つぶしたにんにく、赤唐辛子を入れて電子レンジで加熱しておきます。
鶏もも肉は、すりおろしたにんにくをこすり付け、塩・コショウして強力粉をまぶして、フライパンでこんがり焼き色がつくまで焼きます。
鶏肉の横で細切りしたねぎも炒めておきます。
素麺をゆでて、水でしっかりしめて、水気を切っておき、鶏肉、ねぎ、パクチー、きざんだくるみを盛り付け、タレをかけてできあがり。




タイ風ぶっかけ素麺です~。
くるみを入れるのは、タイ風の麺にピーナッツをかけるので、その代用でくるみを使いました。

「お~、タイ風だね~♪」

夫の大好きなタイ風麺で喜んでもらえました。





この時点からビールを飲み始めて、その後・・・

小腹が空いた夫のリクエストで、粉物が食べたいということで作ったのが・・。



チヂミです。

最初は牛肉、キムチ入り、そしてこれは干し海老とねぎのチヂミです。

その後も二人の飲み会は続きました。




私たちがビールや焼酎を飲んでるあいだ・・。




びーちゃんはこんなところでネムネム状態。



ぷーはこの暑い中、ひなたぼっこ??

「ぷーちゃん、暑いからこっちへおいで~。」

呼んでもしばらくはこの場所で体を温めてました。

う~、私たちには考えられないね~と夫と顔を見合わせたのでした。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*なめこおろしそば*

休日のお昼、夫に何が食べたいか聞いてみました。

「う~ん、チャーハンとか?冷やし中華とか?・・・かな?」

そっか、残念。なめこおろしそばにしようと思うんだけど。

「じゃ、聞くなよ!別にすっごく食べたいわけじゃないのに聞かれるから一生懸命答えてるんだからさ~。」

とちょっとお怒りモード。しかし・・・

「でも、いいね~、なめこおろしそば。食べたいよ~。」

でしょ?

ってことで、ときじろうさんが最近アップしていたなめこおろし蕎麦をみて刺激されていたアタシ。

しっかりなめこを買ってきてました~。




なめこを水、和風だし、酒、砂糖、醤油、みりんで煮ます。
大根おろしをおろしておきます。


ここで麺つゆがないことに気づき・・・。急遽、なめこおろしを煮た煮汁を麺つゆ代わりにすることにしました。

なのであまり煮詰めないようにして・・。

なめこを煮た鍋ごと氷水を入れたボールに浮かして冷やします。

蕎麦をゆでて、水で洗い、水を切って、器に盛り付け、大根おろし、なめこ、きざみねぎを散らします。
蕎麦のまわりになめこの煮汁を注いで・・・出来上がり~。




おっと~、塗り箸だとすべり落ちます~。

でもずるっとね。

美味しいね~♪



大満足のなめこおろし蕎麦でした~。

ときじろうさん、ありがとうございました。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]