忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ドライトマトと茄子のまきまきアナゴソテー*

前日にアナゴを買ってきたので、それを使って・・。

ドライトマトはお湯で戻したり、オリーブオイルに漬け込んだりして使いますが、今回は水に浸してレンジで加熱。
それを細めに切って、なすも5cmくらいの長さに細めに切っておきます。
みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒めてドライトマト、なすを炒めてクレイジーソルトをかけ、白ワインをふりかけアルコール分を飛ばします。
開いたあなごを半分の長さにして、なすとドライトマトを巻いて楊枝で留め、塩・コショウして、小麦粉をまぶしておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたニンニクを炒めてあなごを焼きます。
両面軽く焼き色がついたら白ワインを加えて、フライパンに蓋をして蒸し焼きにします。

トマトソースはタマネギ、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めてホールトマトをつぶして入れて、しばらく煮込みます。
塩をしてよく混ぜ、火を止めます。

器に、トマトソースを敷き、あなごを盛り付け、パセリを散らして出来上がり。


添えたグリーンの葉っぱはゆでたプチヴェールです。



あなごの火の通りが悪かったのでレンジを併用しました。

でも、フリットにして、揚げればよかった~。
もっとふっくら出来上がったはず!!

ちょっと大人っぽい味わいになりました。
トマトソースがちょっとフレッシュな感じに出来上がったので、さっぱりと食べれて。

夫は、あなごは蒲焼や、煮あなご、そして天ぷらがいいんでしょうけど、たまにはちょっと目先を変えて・・。

先日、セレンディピティさんのところで見た、ちゃんと計算された盛り付けを参考にしてみました。

これがやりたかっただけだったりして・・えへ。





*ブラウンシチュー*

前回失敗したのでリベンジしてみました。

でも実はちょっと考えてたものとは違うんです。
時間がなくって・・。これっていうのがあるんですが、それはまた今度チャレンジしようと思ってますが・・。

ニンニク1かけは薄切りにし、タマネギ大1個分はスライスして厚手の鍋に油をひいてじっくり炒めます。
途中、適当に切ったベーコンを加えてさらに炒めて、バター大さじ1を加えバターが全体に混ざったら、小麦粉大さじ1を加えて、牛乳(400ccくらい)を鍋に入れ、煮込みます。
大きめに切ったニンジン、マッシュルーム、舞茸、鶏肉を加えて、鶏ガラスープの素小さじ2、塩・コショウ適量入れます。
デミグラスソースを1缶の半分加えて煮込み、最後にジャガイモを加えます。
ジャガイモが煮えたら、パルミジャーノチーズ、モッツァレラチーズを入れて出来上がり。




夫は、
「これ、うっま~い!これってまだあるの?お代わりできるの?」

と、気に入ったようです。

そして、珍しく
「これは何が入ってるの?この味はどうやって出したの?」

と、聞いてきました。

細かく説明すると
「そっか~、デミグラスソースの味か~。なんかトマトケチャップとマヨネーズが合わさったみたいな味なんだよな~。
マヨネーズじゃなくってタルタルソースかな~?」

って。

マヨネーズぅ~?全然違うんだけど~!!そんな味しないし~!
チーズが入ってるからそう思ったのかな~・・。

夫が言いたかったのは、自分の好きな味の系統に似てると言いたかったのかなぁ?

夫の表現はうまく私には伝わりませんでしたが、美味しかったってことで、まぁいいか。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*変り種・揚げ焼きぶり大根*

以前にもやってますが・・。
今が旬のぶりを使ってぶり大根を作ろうと思いましたが、実は私、ぶり大根が苦手・・・。

煮魚が苦手なので、(食べれなくはないですよ~)魚のにおいの移った大根も好きではないんです。
一緒に盛り付けないで~って、昔は母にも言ったものでした。

で、私が食べやすいように考えたのは、ぶりは片栗粉をつけて油で両面焼いて煮るというもの・・。
いわゆるぶり大根ではないのですが・・。


大根を、水、和風だしを入れた鍋で煮ていきます。酒、砂糖、醤油で味を調え、適度な固さになったら火を止めます。
ぶりのつけだれを作ります。
酒、砂糖、醤油、みりんをあわせて、ニンニクスライスを入れてなじませます。
ぶりは適当な大きさに切って、つけだれに漬け込みます。
しばらく漬けたら、キッチンペーパーでたれをふきとり、片栗粉をまぶして、油をひいたフライパンで
両面揚げ焼きします。
つけだれは、鍋に移して煮ます。別鍋で煮た大根の煮汁を加え味を調えて、焼いたぶりを入れて煮ます。
器にぶりと大根を盛り付け、煮汁をかけてきざみねぎを散らして出来上がり。



夫は、この日はじんわりといった感じで、
「う~ん、美味しい・・・。」

と、いつもと違う表現の仕方。

時間が足りずに大根に味がしみてませんでしたが、大根も、ぶりも美味しいと絶賛してくれました。

「こりゃ、激ウマだよ~。これって初めてやったよね?」

だから~。前にもやってますって。

ま、久々でしたけどね。





もう一品は、同じような組みあわせで・・

*かぶとはまぐりのあっさり煮*

かぶを酒と白だしを加えて煮た中にはまぐりを入れて・・ゆずの皮を添えて。

かぶは早く煮えるのではまぐりとは好相性。

じんわりとはまぐりの旨みが伝わってきます。

大根とかぶ、よく似てますが、味や触感も違うのが、こうやって一緒に食べるとよくわかります。

それぞれに違う美味しさ。







*椎茸入りシューマイ*

これは、別の日に作ったものです。

細かく切った椎茸、ネギ、生姜、ひき肉を合わせて、醤油、砂糖、ごま油を少量入れてよく練って・・。

ま、特になんの工夫もなかったのですが、夫がすごく喜んだので。
白菜を蒸篭の上に敷いてその上にシュウマイを乗せて蒸しましたが・・。

いつもはキャベツだったかな~。白菜でもやったと思うんだけど、夫がこの蒸した白菜にすごく感動してたので、なんだか意外な感じでした。

「いや~、この触感と白菜の甘さがいいね~。」




これは土曜日だったかな?だらだらとお酒を飲んでいて、ちょっとしたつまみはあったのですが、
夫にしては思いがけず、シュウマイが出てきたので感動したんですね~。

我が家ではこの思いがけずっていうのが夫を喜ばせているようです。

期待してなかったのに、目の前に食べ物を出されると幸せを感じるようで・・。

単純だけど、そうであってくれるとこちらも助かるな~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*牡蠣フライプレート*

義母のお見舞いに病院に車で行って、帰りに遅くなった夫を迎えに行って結構遅くなってしまったので、急いで夕飯を作りました。

牡蠣が買ってあったので、牡蠣フライです。

おっと~、でももういろいろ作ってる時間もない!

もう一皿でいいや~って感じです。(決してお洒落なワンプレートのお料理じゃありません

牡蠣フライ、ブロッコリーのフライ、ベーコン、ルッコラ、レタス、スモークサーモンってね。

車の中で夫とずっと話しながら帰ってきましたが、夫が

「遅くなったから、どこかに寄って外食でもしようかって考えてたけど、家に着いちゃったね。」

もっと早く言ってよ!

でも、牡蠣も食べなきゃならなかったので、ま、いいか。

なんかやっつけの感じでしたが、この日のポイントは・・・





午前中にやっていた、この地方の情報番組で、牡蠣フライのプロのコツというのをやっていて、それをやってみました。

衣に牛乳を加えるというもの。
卵、牛乳、小麦粉を合わせたものをよく混ぜて、そこに牡蠣をくぐらせてパン粉をつけて揚げるんです。


でも・・・、こうやることでどうなるっていう肝腎なことを聞き逃しました!
臭みが取れるのか、ふんわり揚がるのか、ミルクは牡蠣と相性がいいからだったのか・・。

夫に聞かれて何も言えませんでした・・・

ま、そんなことはどうでもいいんですけどね~。美味しくいただきましたから。
ベーコンは何故添える?と聞かれると困りますが、ベーコンと牡蠣が相性がいいから、とか夫がブロックベーコンが好きだからくらいしか言えません。
そこにあったから。


牡蠣はもちろん美味しかったのですが、ブロッコリーのフライも美味しかったので、追加はブロッコリーで。(牡蠣はもうないのでね)

夫は、
「まあ、俺はブロッコリーがどうのっていうよりは、パン粉が揚げてあるのがいいんだけどね~。
いや、むしろパン粉の塊が揚げてあったらもっと嬉しいかも!」

ヘンなことを言い出しましたよ~。

じゃ、パン粉の塊を揚げてあげようか~。

卵の生地がパン粉の上に落ちて固まったものを集めて一塊にして揚げてあげました。

どうよ~。

「いいんじゃな~い♪なんかパン食べてるみたいで。」

へ~。

「ま、でもブロッコリーのフライのほうが美味しいんだけどね。」

なんなのよそれ!

最近、なんだかやっつけの夕飯になってしまってます。

また、ちゃんと時間ができたら美味しいもの(?)作ってあげるからね~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
昨日は、寒かった~。

午前中は、体がなかなか温まらなくって、動きもにぶかった私。

家事の合間にPCに向かうとぷーも寒いのか、すぐ抱っこして~と寄ってきます。

家事で動いてると諦めて一人で寝てるんですけど・・。

気がつけば、靴下をはいてない私。どうりで、足元が冷えるはずだぁ~。





*メカジキの南蛮風・サラダ仕立て*

昨夜の夫の一番はコレ。

一口食べて久々

「激ウマ賞~!」

まぁ、これは夫の好きな味だからね~。
と思ったら、それに加えて

「メカジキってとこがいいんだよね、また。」

夫の好きなお魚のようでした。

メカジキの切り身を適当な大きさに切り、薄めた麺つゆに、にんにく、生姜のスライスを入れてつけこんでおきます。
ネギは3cmほどの長さに切り、油をひいたフライパンで軽く焦げ目をつけるようにして焼きます。
鍋に、麺つゆ、水、酒、醤油、砂糖、酢を入れ、焼いたネギも加え一煮立ちさせ火を切ります。
20分ほどつけこんだメカジキに片栗粉をまぶして油をひいたフライパンで両面焼き、タレに浸して
ベビーリーフを敷いた器に盛り付け、きざみネギを散らして出来上がり。


肉に近い感じのメカジキ、にんにくが効いていて美味しい♪

ネギがもっとあったらよかったな~。





*スモークサーモン入り、カプレーゼ*

トマトとモッツァレラチーズのほかに、ちょっとだけ残ってたスモークサーモンときゅうりも加えてカプレーゼ。
塩はモンゴル産の岩塩を使って・・。







*かぼちゃのトウチ炒め*

かぼちゃに豆豉を使ってみました。

かぼちゃは3mmほどの厚さにスライスしておく。
フライパンに油をひき、ニンニク、生姜のみじん切りを香りを出し、ひき肉を加えて色が変わるまでに炒めます。
かぼちゃを加えてさらに炒めていき、酒、鶏ガラスープ、オイスターソースで薄めに味をつけて、豆豉・
きざんだネギを入れてさっと混ぜ合わせて出来上がり。


赤味噌で味をつけるような感覚でもあり、でも全体が味噌味というわけでもなく、豆豉がアクセントになる感じです。

かぼちゃ自体に興味がない夫も美味しいって食べてました。
豆豉ってクセはないけど、豆豉だけつまみながらお酒も飲めそうな気がするのは私だけ?




*ザーサイ豆腐*

千切りした生姜ときゅうりに塩をして、ラー油でもんでおきます。
これにザーサイを加えて。
豆腐はキッチンペーパーでくるんでレンジで加熱して水気を飛ばし、軽くくずしながら、ザーサイなどと混ぜ合わせます。
鶏ガラスープをちょっと加えて全体の味を調えます。






ここのところ、食後にアイスクリームを毎日食べちゃってます。
日曜日にハーゲンダッツをいくつか夫に買ってきてもらったので、食後のお楽しみになってます。

でも、食後と言ってもビールを飲みながら・・。
アイスクリームを食べ終わるとまたビールを飲んでる私。

なんか変かな~。

そして、寒い冬に向かって確実に脂肪を蓄えてるような気がしますね~。
最近厚着してるので、服を着てるときは、自分で自分の体型のチェックがなかなかできないです。

おなかウォーカーとかヒップウォーカーとかいうガードル(パンツ?)を去年の夏に買って、
でも苦しいからと言ってずっとはかないでいたのに、ここのところ、毛糸のパンツ代わりのように
防寒具として使ってるんですけど・・。


ヒップウォーカーなんかは、それ着て歩かなきゃ意味がないようなので、ダイエットとか、スリム効果を期待してはいてるわけではないんですよね・・。
それをはいていてもお腹まわりがもこもこに感じるのは、慣れてないせいか、ホントに脂肪でもこもこになってきてしまってるのか・・・。


毛糸のパンツ代わりに履いていてそれなりにスリム効果がでればいいんですけどね~。
歩かないでいるうちはダメですね。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



昨夜は、牡蠣があったので・・・。

見た目は牡蠣フライ。

でも中を切って見ると・・。



*クリーム・ベーコン巻き牡蠣フライ*

ずっと作ろうと思っていた、この牡蠣フライ。

ホワイトソースに牡蠣って合うし、牡蠣とベーコンも合うし、それをフライにしたら、絶対美味しいでしょ。


昨日は丁寧にホワイトソースを作りました。

ベーコンを牡蠣に巻いて、その周りに冷やしておいたホワイトソースをつけて、衣をつけて揚げました。

ちょっと手間だったけど・・。

美味しい~♪

ホワイトソースには塩・コショウも少しつけてあるし、ベーコンの塩気もあるので、そのままで
十分美味しいです。

クリームに牡蠣とベーコンの味がしみこんで、ほわ~っと。

夫も、
「この組み合わせが、いいね~。うまいよ~。」

でも、夫はソースをべちゃ~。

ソースなしのほうが美味しいんだけど・・。

「わかるけど、俺はソースがあったほうがいいな~。あ!マヨネーズもいいんじゃない?」

あ~、マヨネーズのほうがまだいいかも・・。

でも夫はソースの上にマヨネーズをだばだばかけてます。

「いや、コレホント美味いよ!kappaも食べてみな!」

いらない!

「ホント美味いから!」

無理やり食べさせられたけど、なんかお好み焼きの味になってる・・。

「確かに・・。
そうか、俺はお好み焼きのあのソースとマヨネーズの合わさったの好きだからな~。」

・・・・



生春巻きを作ろうと思ったら超薄生春巻きの皮が、もうボロボロになったのしかなかった!
1枚まともに使えるものがなくって、ゆる巻きになってしまいましたが、パクチーたっぷりで、
鶏肉とレタスを巻いて・・・。

夫が好きで買ってくるチリソース、これにナンプラーとにんにくを1かけつぶして入れてあります。

このソースが辛いけど美味しい。

普通のチリソースとはちょっと違うようです。

生春巻きの皮、ちゃんとしたのを買ってこなくっちゃ・・。



昨日出し忘れた甘エビを今日はむいて出しましたが、むいてみるとちっちゃかった!!

なんかだまされた気分。

牡蠣フライがボリュームがあったので、もうお腹いっぱいになってしまいました。




でも昨日また作ったタルトタタンを出しましたが、やっぱり夫はコレが気に入ってるようで

「この俺がスイーツを喜んで食べるとはな~・・。
でも、これってスイーツっぽくないもんね。
なんか周りのパリッとしたところが焼き魚の皮みたいだしさ~。その皮と身の調和みたいなのがいいんだよな。」

え?なんの話してんの??


一生懸命タルトタタンのことが美味いという理由を夫なりに説明してくれましたが、全然伝わりませんでした・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]