忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老とミンチの揚げ生春巻き*

前から作ってみたかった揚げ生春巻きです。

海老と豚ミンチで作りました。



ブラックタイガー・・・5尾
豚ミンチ・・・・・・・100g
レンコン・・・・・・・70g
溶き卵・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・少々
生春巻き・・・・・・・5枚

マヨネーズ・・・・・・大さじ3
ナンプラー・・・・・・小さじ1~2
チリソース・・・・・・大さじ2

海老は殻をむき、背わたを取り、腹に切れめを入れておきます。
豚ミンチと皮をむいて適当に切ったレンコンをフードプロセッサーにかけます。
溶き卵、塩を加えてよく練って、海老の周りをミンチで包むようにして、
水でぬらしてふきんで水気をふき取った生春巻きで巻き込みます。
低温の油でじっくり揚げます。

マヨネーズ、ナンプラー、チリソースを合わせてタレを作ります。

器に盛り付け、タレをかけて出来上がり。





最初、味見をしたときにちょっと生春巻きが固いかな~と思いましたが、食べ進めていくうちにそれもクセになっていきました。

夫は、

「これは、美味しいね~。なんか、海老とひき肉?って思ったけど、合うんだね~。
このタレがすごくいいんじゃない?」

と、絶賛しておりました。

ひき肉と海老ってシュウマイなんかでもあるので、そういう感覚だよっていうと、納得しておりましたが。

シュウマイで使う海老と違って存在感のある大きさの海老がまたよかったんでしょう。

美味しかったです。

夫は、これにレタスを巻いて食べることをしきりに私にすすめておりました。

春巻きの皮がなくてもレタスで巻いてもいいよ、なんて・・。

ちょっと皮の固さが気になったかな?

以前よく使っていた『ごく薄ライスペーパー』だったら、もっと軽く仕上がっていたかもしれませんね~。






ハイ、もちろんこれでビールをグビグビ飲んでいた私達です。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*真ダラと白子の天ぷら・白だしの小鉢*

昨日の夕飯です。

タラも白子も天ぷらにしました。
酒、白だしで作ったおつゆで少し煮て、三つ葉、ゆずを添えました。


白子の天ぷらがとろ~っとして、おつゆにも合ってとっても美味しいです!
タラも身がほろ~っとほぐれて淡白なはずのタラも天ぷらにしたことで、夫も喜ぶ小鉢になりました。





*タコ唐サラダ*

タコは、蒸しタコを使いましたが、30分ほど水の酒とニンニクを入れてゆでて柔らかくしました。

そのタコをぶつ切りにして、酒、砂糖、醤油、ニンニク、赤唐辛子を合わせたタレに漬け込みました。
片栗粉、小麦粉を合わせたものをまぶして唐揚げにしました。
野菜サラダと合わせて・・。


タコの唐揚げっていつも固くなりがちだったのですが、この日は柔らかなタコの唐揚げに仕上がって、ニンニクも効いて美味しかったです。


そして・・。



先日失敗した太巻きに、またチャレンジしました!

具は、厚焼き玉子、アボガド、海老の天ぷら、三つ葉です。

今度は成功しました!

でも、また急に思い立って作ったので色合いを考えませんでした。
切ったら、淡くボケた感じの色合い・・。

でも夫は
「美味い!!」

と。
そう、夫に見た目は関係ないんでした。
しかもアボガドも入ってるからと、醤油にマヨネーズを許したので、特に好みのものになったんでしょう。

海老の天ぷらも入ってるしね。



 端っこって妙に魅力的じゃないですか??

また、作りた~い!

巻き寿司ってクセになるんですよね~。



昨夜は、揚げ物がそれぞれに入った揚げ物づくしでもありました~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*やわらか蛸のドライトマト入りトマトソース煮*

蒸し蛸(たこ)を買ってきたので、トマトソースで煮込みました。
ストウブを使って。

ストウブで、ニンニクのみじん切り、赤唐辛子、タマネギのスライスをオリーブオイルで炒めて、
1cmくらいの厚さに輪切りにした長ナス、ぶつ切りにした蛸を加えてさらに炒めて、白ワインを大さじ1~2入れます。
ホールトマトをつぶして入れ、お湯で戻したドライトマトを加えます。
鶏ガラスープ、塩・コショウで味を調えて。
蛸が柔らかくなるまで、蓋をして煮込みます。
出来上がりにチーズをふりかけ、パセリを散らします。







蛸が柔らか~い!!

時間をかけてじっくり柔らかく煮込んだ蛸と、ピリッと辛いトマトソース。
時々口の中に甘みが広がるのはドライトマト。
ドライトマトが入っただけで、普通のトマト煮込みじゃなくって意外な味のバリエーションが楽しめるものになったような気がします。




*タケノコ・椎茸入り白麻婆*

時々我が家でやる白麻婆。麻婆豆腐の作り方で、テンメンジャンを入れないで仕上げるものを勝手にネーミングしております。

いろんな野菜で楽しめます。

この日は茹でタケノコと椎茸です。

ニンニク、生姜、白ネギのみじん切りを油で炒めて香りを出し、ひき肉を炒めます。
ひき肉に火が通ったら、椎茸、タケノコを加えてさらに炒めていきます。
酒、鶏ガラスープ、水を加えて煮込んでいき、豆板醤を加えます。
さいの目に切った豆腐を入れて、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。
器に盛ってきざみネギを散らします。



麻婆豆腐ではありませんがね。
なんとなく作る工程が途中まで一緒ですから・・。






*かぶとツナのゆず和えサラダ*

かぶに塩をしてしんなりしたら、さっと塩をあらって軽く水気を切り、ツナを合わせて、ゆずの絞り汁、ゆずの皮を加えて和えただけです。





これは、ぷーが出産の日の日曜日のご飯。
後から見るとここまでは結構しっかりご飯食べてたんだ~って感じですね。

この後でいろいろ忙しくなったんだ~って改めて写真の整理してて思いました。
徹夜もしてたから一日がとても長く感じて・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*うっすら衣の牡蠣ベーコン*

これは土曜日の夜だったかな?牡蠣ベーコン。でも牡蠣にベーコンは巻きませんでした~。

実は私、牡蠣が好きなんですけど、料理の仕方によって、あまり好きじゃないってことに気づいたんです。
牡蠣ベーコンも実はそんなに好きじゃない。
焼き牡蠣も・・。

でも牡蠣フライ、クリーム煮などは好きです。

で、この日のかきベーコンは牡蠣に片栗粉をつけて・・。うっすら衣をつければ、きっと好きなはず!

まず、ベーコンをフライパンで焼いて、脂を出し、ベーコンをいったん取り出してその同じフライパンに油を少し足します。
ニンニクのみじん切りをさっと炒めてそこに片栗粉をふった牡蠣を入れてある程度火が通ったら塩・コショウします。
ベーコンを戻して牡蠣と一緒に炒めます。
白ワインを大さじ1入れてアルコールを飛ばして、器に盛りつけます。
フライパンにこびりついたものをバターを加えてキレイになじませたら、器に盛った、野菜・ベーコン・牡蠣に上からかけます。







この牡蠣ベーコンは好き~♪

牡蠣のまわりに少し衣があると食べやすいのかも。これならまた食べたい!
牡蠣の臭みが、まろやかになって旨みを余計に感じる気がするのですが、それは焼き牡蠣などが好きじゃない私だけの感想かしら?
牡蠣の味がしみこんだバターを最後にかけたのもよかったかな?
野菜まで美味しく食べれました。






*ヅケ玉子冷奴*

卵黄の醤油漬けってありますよね。それをやってみたのです。
卵黄だけ残ったので醤油と酒に漬けておきました。

本当は刺身と合わせたかったのですが、なかったので、豆腐と合わせました。
玉子は3日くらい漬けてもいいそうですが、私は2日くらいで。

濃厚な感じの卵黄が、ちょっと固まりかけっていう状態。

でも、豆腐に合わせるのがよかったのかどうか・・。

その後夫はご飯に豆腐とヅケ玉子を乗せて、まぜて食べてました。

これはこれで美味しかったのですが、う~ん、もっといい使い方があったように思います。








さてさて、この週末は疲れました~。
徹夜したりして・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*稚鯛の塩釜焼き*

ストウブを使ったレシピ本を買ったので、それを見ていたら塩釜焼きが目に飛び込んできた!!

これ、やりた~い!

と、いうことで魚を買いにスーパーに。

目指すはスズキ。



でも、スーパーにスズキはなく・・。

使えるような魚を探して・・。結局鮮魚の係りの人に聞いて見ました。

「あいにく今日は海がしけてまして、ここにあるだけなんですよ。」

え?!海の状態まで知ってるの?この人!

結局、小骨がある魚は避けて、稚鯛になりました。

塩も購入しました。瀬戸の粗塩です。

塩800gほど、そこに卵白2個分を合わせて混ぜ合わせ、ハーブミックスも加えて・・。

ストウブのオーバルに半分の量の合わせ塩を入れ、水で戻しておいた昆布を敷き、鯛を乗せます。

その上に昆布をさらに乗せ、残りの半分の塩をかぶせます。

230度にあたためておいたオーブンで15分加熱、その後180度にさげて15分。
その後余熱で10分ほど置いて・・







塩、昆布を取り除いて・・。

ほっこりした鯛が出てきました~。




美味しいんじゃな~い♪

塩とハーブの香りが移った身がいい感じ!

鍋が小さいので稚鯛でちょうどよかったんですが、もっと大きな鍋なら普通の大きさの魚で食べ応えがあったかも!!




もうひとつ。

特にやろうと思ってたわけではないですが、急に思いたって。

*チーズフォンデュ*

でも、材料に限りがあります。バケットもないし・・。

野菜中心で。




野菜はゆでずに、ストウブに入れて、蒸し焼きにしました。

オリーブオイルを少量入れ、洗った野菜を入れただけ。
蓋をして弱火にかけます。

途中、蓋を開けてみると、野菜から水分が出ていい感じになってます~。

野菜は・・。プチオニオン、ニンジン、椎茸、かぼちゃ。
そして、ベーコンとうずらの卵。

とりあえず、冷蔵庫にあるもので・・。




チーズソースは・・。鉄鍋を使って。

鉄鍋にニンニクをこすりつけておきます。
ワインを100cc沸騰させ、半分の量を鉄鍋に移し、とろけるチーズにコーンスターチを合わせたものを少しづつ加えいれてよく混ぜていきます。
白ワインとチーズが混ざったらさらにチーズを加えいれて・・。
ニンニクを一かけ入れて、途中で取り出します。
黒コショウ、ナツメグも加えて。途中、少しづつ生クリームを加えてなめらかにしました。


ホントはグリエールチーズなど、何種かのチーズを入れて作るんでしょうけど、そんな用意はしてなかったので、とろけるチーズで対応。

塩分があるので、生クリームを入れました。

野菜の旨みが十分出てるので野菜自体が美味しいです。

ちょっと塩分が多めかなと感じましたが、そのつもりでチーズを買って来なかった割りにはいいんじゃないでしょうか??


ちょっと目先を変えての夕飯でした~。






昨夜、テレビでクイズヘキサゴンで戦国武将の・・「鳴かぬなら・・」ってやってましたね。

以前に夫に聞いたことがあります。

「あなただったら、『鳴かぬなら鳴かしてみせようホトトギス』って感じ??」

夫は、
「う~ん、違うね。『鳴かぬなら食べてしまうぞホトトギス』かな?」

は??

「いや、それも違うね。『鳴いても鳴かなくても、食べてしまうぞホトトギス』・・。」

??

「いや、いや、『美味いなら食ってしまうぞホトトギス』だな。」

もう、いいし!!

って、ホトトギスって食べれないと思うよ~。

って、ホトトギス食べる気なのか!!

戦国武将にたとえて・・なんて考えた私が間違ってました



みなさんの身近な人は、戦国武将にたとえると『鳴かぬなら・・』の後、なんでしょうね~。

夫の答えを聞いた後、他の方はどうなんだろと妙に気になる私です・・・・。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]