忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アジのチーズパン粉焼き*

昨夜の晩ご飯。

アジの切り身を買ってきたので、パン粉焼きにしました。

アジは、身に塩・コショウをしておきます。
耐熱容器にオリーブオイルをひき、アジを並べてアジの上にもオリーブオイルをかけてパルメザンチーズ、パン粉、パセリのみじん切りをふりかけレモンの輪切りを乗せて200度のオーブンで20分焼きます。


簡単だけど、これが美味しい♪

レモンの香りもいいです。



食べやすいですしね。夫にとってはそういう魚料理なら大歓迎。

これはオーブンに入れておくだけだからおもてなし料理の一皿としてもいいかもしれません。





*なすのひき肉詰め*

これも簡単ですが・・。
本当はこれもオーブンで焼くつもりだったのですが、アジと一緒に入れれなかったのでフライパンで。

ひき肉は玉ネギのみじん切りと合わせてよく混ぜ合わせてクレイジーソルトをふりかけておきます。
なすをくり抜いてひき肉を詰めてオリーブオイルをひいたフライパンで焼いただけです。





*アジアン風ライスサラダ*

ナンプラー、酢を合わせた中につぶしたにんにくをしばらく浸しておいて・・。
にんにくはその後取り出します。
ご飯をナンプラー酢で和えて、酒蒸しした鶏胸肉、パクチーを加えて混ぜて出来上がり。



これは夫の大好きな味でしょう。
普段、晩ご飯にお米類は食べないのですがこれは

「美味いな~。」とバクバク食べてました。






*サーモンとイカのタルタル*

買ってきたお刺身を細かく切って、少量のオリーブオイルで和えました。

塩で食べてもいいのですが、夫は当然のように醤油をかけてましたが・・。



さてさて、昨日はプロ野球の開幕戦が始まりました~。

あ~、とうとうこの時期がやってきました~。

夫はテレビの中日×広島戦に夢中で、ご飯何食べてるかわかってるのかな~って感じです。

いつも言ってることですが、じっとして見てるわけではなく、ずっと

「次はこう来るぞ~。」
みたいに解説者と競うようにずっとしゃべり続けます。

「俺のほうが解説者よりも先に言ってるよな~。解説者、俺の真似するなよ~。」

「また、同じこと言ってるぞ、オイオイこの部屋に盗聴器があるんじゃないか~。」

ととても楽しそうです。

昨夜は引き分けになってしまいましたが

「あの時はやっぱりこうすべきだったよな~。俺だったらそうしてる。」

と反省(?)してました。

野球放送もなかなかテレビで放映されなくなっていますが、我が家はケーブルテレビでたいてい見れるので、これからは毎日のように野球を見ることになりそう・・。

これも、夫の楽しみなのでしょうがないですよね。

オフになってしまったとたんにとてもさみしそうでしたから・・。

これからの季節、夫の解説を聞きながら私もプロ野球を楽しむとしますか・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*鱈のトルティーノ・レモンパセリリゾット添え*

でもトルティーノと言うより、鱈とジャガイモを別々に作ったので、カリカリのジャガイモを添えたっていう感じになっちゃいました。

*レモンパセリリゾット*
米・・・・・2分の1カップ
オリーブオイル・・・大さじ2
ニンニク・・・・・1かけ
白ワイン・・・・・50cc
レモン汁・・・・・4分の1個分
レモンの果肉と皮を切ったもの・・・・大さじ1
パセリのみじん切り・・・・・・小さじ1
塩・コショウ・・・・・・適量
鶏ガラスープ・・・・・小さじ2分の1
水・・・・・・・・300cc~

鍋にオリーブオイルをひいてにんにくのみじん切りを入れて炒めて、洗った米を加えさっと混ぜ合わせたら白ワインを加え一度沸騰させます。
水を加えて煮ていきます。
塩・コショウ、鶏ガラスープ、レモン汁、レモンを細かく薄切りにしたもの、パセリのみじん切りを加えて、水気が少なくなりアルデンテになったら出来上がり。
(水気が少なくなっても米が固いようなら水を加える。)



リゾットを作っておいたら・・

ジャガイモは細い千切りにして、塩をしておく。
油を少なめにひいたフライパンに薄く敷き詰めて弱火でじっくり、混ぜたり、ひっくり返したりしないで焼きます。

鱈はクレイジーソルトをふり、小麦粉をまぶしてオリーブオイルで両面焼き、最後にバターを入れて風味をつけます。


お皿にリゾット、鱈、ジャガイモを盛り付け出来上がり。




本当は、レモンソースを作ろうと思ったのですが、リゾットがソース代わりになるかな~と、急遽リゾットに変更しました。

これが、いい感じでした~。

ちょっと他のものの量が少なかったのでリゾット多めに盛り付けてバランスがちょっと悪いですけど・・。

この3つを合わせて食べると美味しかった~♪
ジャガイモのぱりっと感もいいし、リゾットがなんともいい味で全体をまとめてくれる感じです。
簡単に作るリゾットですが、私はこれがお気に入りなんです。
もっと食べたかった!!

夫も

「これ、美味い!いいよ、いいよ~この感じ!」

と喜んで食べてくれました。

ご飯のカテゴリーに入れるとチャーハンなんかよりはずっと夫の評価が低いリゾットですが、この日はずごく評価が高かった!

料理の一部だからかな?




 鍋の中味は・・・

*芽キャベツと豚バラのトマトスープ煮こみ*

これ、逆ロールキャベツです。
芽キャベツに豚バラ肉を巻いて、トマトスープで煮たんです♪

玉ネギ、ニンジン、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、塩ワイン、水を加え、ホールトマトをくずして入れ、コンソメと鶏ガラスープで煮ました。
塩・コショウで味を調えて。




芽キャベツが柔らかく煮えてほっこりするお味です。
スープもいいお味が出てます。





*ブロッコリーとゆで卵のサラダ*

気に入ってるEGGOマヨをここにも使いました♪




ちょっと洋風な晩ご飯でした。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*3種のイワシフライ*

お弁当に使おうと思ってたイワシを夜フライにしました。

私達二人にしては量があったので、いろいろ味を変えて全て揚げてしまいました。

まずは塩・コショウして衣を普通につけて、大根おろし、みょうが、ネギ、大葉をくわえた・・・

*薬味おろしつきイワシフライ*

ポン酢でいただきます。

さっぱりといただけますね~。





後は見た目にわかりにくいですが、

*大葉とクリームチーズ巻きイワシフライ*

*ミラノ風・イワシフライ*


衣にパセリとパルメザンチーズを加えて・・。


そして、後はプレーンで。

ソースをかけたり、ポン酢で食べたり、夫はマヨネーズをつけたりして食べてました。

なんか久々のイワシフライ~。

安くてフライにしてボリュームもあって、満足しちゃいました!



















最近はフローリングにもどんどん進出しているびーちゃんです。

ちょっと滑るけどね。



だからすぐ座り込んじゃいます。



せっかくびーちゃんのために渡したフキンもぷーが独り占めしてしまったので・・。




ほかにカミカミできるものを探した結果・・・私の足を噛んできます。

素足だとすごく痛いので分厚い靴下を履いて・・。




スリッパにも興味を示しだしました。ぷーはそんなことなかったのにな~。
スリッパと比べるとこんなに小さい!




カミカミ・・。




で、どんだけ噛んでもいいように、ミルクボーンをあげました~。

でもまだ歯がたたないようです・・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*ほうれん草と牡蠣のグラタン*

見た目がダメですかね~(汗)

ほうれん草を普通に入れようと思ったのですが、なんとなく牡蠣を味わおうと思った結果がこれですぅ~。


牛乳とゆでたほうれん草、小麦粉をミキサーにかけて、バターで炒めた薄切り玉ねぎとともに火にかけ、とろみを出します。
そこに牡蠣、ベーコンを入れて旨みが出たら、耐熱容器に入れ、チーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつけて出来上がり。


牡蠣は、小麦粉をはたいてオリーブオイルでさっと焼いて・・・と思いましたが、この日は全体に牡蠣の風味がいきわたるようにとそのまま入れました。



なので、牡蠣は小さくなりましたが、牡蠣の移ったグラタンは美味し~い♪

「いい旨みが出てるよな~♪」

と、夫も喜びましたよ~。

本当はもっと固めに仕上がったのを途中でゆるく伸ばしました。
ちょっとスープに近い感じに・・。

それは・・。



牡蠣の半分を牡蠣フライにしたため。
ちょっと重い感じのグラタンじゃないほうがいいかな~と思って。

夫に牡蠣があることをいうと、

「やっぱり牡蠣は牡蠣フライが一番いいよな~。」というので、予定にはなかったけれど、急遽牡蠣フライも作りました。

意外にも1個1個の牡蠣が大きかったので、牡蠣フライもいいかな~と、夫の希望に応えて・・・。

フライになると思ってなかった夫が、油のはねる音を聞きつけて・・・。

「お!!これは、まさにフライを揚げてる音だ~!!」

と大喜び。

そして、

「よく、朝に妻がまな板で野菜をトントンやってる音を聞いて目覚めると幸せだな~っていうけど、
俺にとっては、この油がちりちりいう音が、最も幸せに感じるな~。」

と、しみじみ語ってました・・・・・。

夫に喜んでもらえてよかったです、ハイ。








夫の最近のもうひとつの幸せ・・。



びーちゃんに顔をぺろぺろっと舐められてるとき。

でれでれになってます~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*いしもちのアクアパッツァ風*

お皿の上がちょっとごちゃついてしまいました・・。

いしもちという魚を買ってきました。
煮付けは我が家では喜ばれないので、アクアパッツァ風にしてみました。

ブラックオリーブ、ケッパー、ドライトマトは・・ちょっと量が多すぎたかも。適量で。
ドライトマトは水を入れて電子レンジで加熱して戻したら適当な大きさに切ります。
23cmのオーバルのル・クルーゼを使いました。
ニンニク1かけのみじん切りをオリーブオイルで炒めて、内臓、ヒレ、エラを取り除いたいしもちを入れて両面焼きます。
白ワイン50ccを加えて、ドライトマト、オリーブ、ケッパーを入れ、クレイジーソルトを適量ふりかけて煮ていきます。
水を100cc加えて途中煮汁をふりかけながら煮汁がトロッとしてきたら、ゆでたブロッコリーを煮汁に染み込ませるようにして、最後にオリーブオイルをふりかけ、一煮立ちさせたら出来上がり。



ちょっと材料は適当ですが魚の旨みが移った煮汁が美味しい。
ドライトマト、ケッパーの酸味も感じます。
そんなに大きな魚ではなかったので身をしっかりいただけるものにはなりませんでしたが、煮魚を食べない我が家の洋風な煮魚といった感じになり美味しくいただけました。




夫は小骨が気になるようで、警戒しながら食べてましたよ~。

見た目的にももう少しドライトマト、ケッパーが少なくてもよかったかな~。




*ホタテとイカのカルパッチョ*




*なすのチーズフリット*

溶き卵にクレイジーソルト、小麦粉、パルメザンチーズを混ぜて、なすにつけて揚げました。

この日もボリュームがそんなになかったメニュー。
お肉でも焼こうか?とは聞いたのですが、お肉があるとどうしてもお肉優先に食べて他のものが残ってしまいますからね~。
とりあえず、ある程度食べてから足りなければ何か作るということで・・。

結局、お腹はこれで満たされてごちそうさま~。







今日のぷーとびーです。

 びーちゃん大きくなったでしょ?





耳が垂れてきました~。ちょっとプードルらしくなってきたかしら?

「クンクン~」という鳴き声も子犬っぽくなってきて・・。

時々、「キャン!」って鳴いてます。寝てるときなので、夢でも見てるんでしょうかね~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

忍者ブログ [PR]