忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老団子の葛餡仕立て・揚げ根菜添え*

最近、いろんな方のところで美味しそうな和食をいっぱい目にするので、刺激されて昨日の晩ご飯は和食でした。

セモリナ粉で揚げるお野菜にはまってるので、それもまたまた登場です。

海老は皮をむき背わたを取り除いて適当な大きさに切り、葱とひき肉も合わせてフードプロセッサーにかけます。
塩、生姜の絞り汁を少々加えて団子状にして、片栗粉をまぶして、キッチンペーパーをひいた蒸篭で蒸します。
鍋に、水、酒、白だし、麺つゆを入れて、細く切った葱をいれて、煮立てます。
吉野葛を水に溶かしてとろみをつけておきます。
レンコンは薄切りに、ゴボウはピーラーで薄く切って、それぞれ水にさらしてアクをとったら、キッチンペーパーでよく水気をふき取って、セモリナ粉をまぶして低温の油で揚げて、塩をふりかけておきます。
器に葛餡を敷いて、海老だんごを乗せ、揚げたレンコン、ゴボウを盛り付けて白髪葱を添えて出来上がり。


葛餡は薄味に仕上げておきます。




うふ、ちょっとお上品な感じ??

海老団子は、片栗粉をまぶして蒸したことで、だし汁で煮るよりも、表面はつるつる、中の旨みは凝縮されてるような気がします。

煮ると、葛餡にも旨みが出ますけど、別々に仕上げると、優しい味わいながらもはっきりとする感じ?葛餡の葱の風味が生きるような・・。

揚げた根菜は汁を吸うとせっかくのかりっとした感じがなくなるので、別々に口に入れて口の中で一緒に味わってと夫に説明しようとしたら・・ほぼ海老団子は完食状態でした。

「こういうのは、別々にして食べたいんだよ。」

せっかくのかりっと揚がった根菜たちは汁に浸ってしまってました。




この日は、焼津の魚センターで買ってきた中トロもあります。

わさびも、静岡に行ったことだし、生わさびを買ってきて、すりおろして添えました。

中トロはいまひとつ・・・脂がもの足りなかった!!残念。




和食ってことで煮物は筑前煮。ワンパターンな私・・。





きゅうりの漬物は、ビール漬けにしたものです。

塩をしたきゅうりに、生姜を加え、ビールをひたひたに加えて・・。

後は前日の残りの炊き込みご飯もあったので、これだけで結構お腹は膨れました。

今夜もこの流れで和食系かな・・・。









昨日、ぷーとびーの散歩の時にカメラを持っていきました。



でも、正面画像がなかなか撮れず・・・。



お散歩途中にあった近所のトイプーちゃん。足長さんです。

びーちゃんがいかに足が短いかわかるな~・・・。



前回会ったときにびーちゃんがしつこくしたので、ちょっと嫌われてます・・。

ここ最近、ちょっとおとなしくなってきたびーちゃんです。

家の中では相変わらずですが・・。お散歩に行っていろんなワンコと接して、最初は大はしゃぎしてたんですが、ちょっとおとなしくなってきたかな・・。

昨日は、もっとちびっこワンコと出会って、その子のはしゃぎ方のほうが上回って、びーちゃん圧倒されてましたから。

そのちびっこワンコに対して「オマエ、うっとおしいな~。」とちょっと兄貴っぽい雰囲気でした。

これからどんどん落ち着いてくれるかな・・。それもちょっと寂しいですが・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


なかなか更新がスムーズにいかず、お料理の画像がたまってしまったので、まとめてアップします。

でもなんだかたいしたものは作ってないんですけどね。

9月14日の晩ご飯から・・。

*穴子のバジルロール天ぷら*

先日作ったきすとアボカドのて天ぷらがいまいちだったので、今度は穴子の天ぷら。

中にはバジルペーストを塗って巻いて・・衣をつけて揚げました。
洋風天ぷらですね。

これは美味しかった!穴子はイタリア料理にもありますものね。天ぷらがあるかどうかは知りませんけど。付け合せはトマトをオリーブオイルで和えたのもの。



ししとうと、ベビーコーンも一緒に揚げました。

セモリナ粉をつけて揚げたのですが、これはセレンディピティさんがオクラでクランチーを作られてたのを見て、我が家に、セモリナ粉がある!と思い、揚げ物に使ってみました。

触感がよくなりますね~。



そして、これは9月16日の晩ご飯から・・。



アカシャ海老を買ってきたので、これもセモリナ粉をつけてから揚げにしました。

アカシャ海老のから揚げはビールに合います!!



そして、9月18日の晩ご飯。



一日おいてまた海老です。

車海老の生を買ってきてあったので、使っちゃわないとと続いてましたけど、頭をそのまま残して、ベシャメルソースをかけて、グラタン風に。
海老は体だけ、皮をむき、切れ目を入れて、オリーブオイルで炒めました。
にんにくも加えて、白ワインを入れて・・。いったん取り出しておきます。
ベシャメルソースを海老を炒めたフライパンに入れて、混ぜ合わせ、それを海老の上にかけてオーブンで焼き色がつくまで加熱しました。


海老の味噌がソースにしみだして、なんとも言えず美味しかったです。





この日は、シュウマイも作りました。でも二人で4個。たけのこ入りです。

何故かというと、この日は夫はお昼を食べ過ぎたために、夕飯はほとんどいらないということだったので。



モヤシくらいならお腹への負担もないかな~と、モヤシ炒め(たけのこ入り)を薄く焼いた卵にはさんで、コチュジャンでいただきました。

ホントはテンメンジャンがよかったのですが、切らしてた!



この一週間あまり盛り上がらなかった我が家の晩ご飯。

まとめてみましたが、お料理って毎日のことだけに気分が乗るといいんですけど、乗らないとなんだか楽しくできませんよね。

サボるわけにもいかないし、そこまでやりたくないって思ってるわけでもなく、普通に作ってましたが、なんだか更新するのに気がひけました。

でも、これも日常ですからね~。

また、盛り上がっていきましょう~!








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*きすのアボカド巻き天ぷら*

ずいぶんご無沙汰しちゃいました。久々の更新です。

連休の間にいろいろあった事をアップしようと思いましたが、まずは昨日の晩ご飯から。

きすの開きが買ってあったので、天ぷらにしました。





でも、きすって淡白ですから、アボカドを巻いて天ぷらにすることに。

甘長ピーマンも一緒に天ぷらにしました。



柚子ソルトでいただきました~。

お味は・・・。

私も夫も同じように感じたのですが・・。可もなく不可もなく。がっくり。

それぞれが融合するのではなく、普通にそれぞれの天ぷらを同時に食べてるような感じでした・・・。

期待したわりには普通。

ま、そんなこともよくありますよね~。



*名古屋コーチンのせせりと大根の炒め物・ブラックペッパー風味*

デパ地下で買ってきた名古屋コーチンのせせり。

冷蔵庫に残ってた大根と合わせて炒めました。

ニンニクと生姜、葱のみじん切りを油で炒めて、せせりと大根をさらに炒めて、酒、塩、ブラックペッパーで味付けしました。

せせり、大好きなんですよね~。

名古屋コーチンと普通の鶏肉の違いは同時に食べ比べないと私にはよくわかりませんが・・。

地鶏の力強い味がするっていうんでしょうか・・。しっかりしたお味のような気はします。気のせいかもしれませんけどね。





*おろし冷奴*

大根を使ってしまいたかったので、冷奴にも葱と大根おろしを添えました。






さてさて我が家の最新ニュースです。



このキレイな毛並みの子は・・・?



クンクン、ぷーが匂いをかぎにいきます。



この匂いは・・



あら~!びーちゃんです~!

可愛くなったでしょう~?

トリミングに行ってきました。びーちゃん、プロによるトリミングは初めてです。

一度はしっかりプロにやってもらおうと思ってたので。



カット前はこんな感じ。



ふわふわになりましたよ~。

私がカットするとざんばら~。

↓今回ぷーは私がカットしちゃいました。



こんなに差がでちゃうんならぷーもプロにやってもらえばよかったかしら・・。



びーちゃん、体のバランスが変ですね~(汗)。

 変でしゅか??

 可愛くないでしゅか??

トリマーさんいわく、毛をブラッシングするときに引っ張られてキュ~ンって暴れながら泣いてたそうです。
引っ張りに弱いびーちゃんですからね。

一応事前に「初めてだし、きっと暴れると思います。」とトリマーさんに言っておきましたけどね。やっぱり。

「びーちゃん、不細工なんで、できるだけ可愛くしてくださいね。」とも付け加えてトリマーさんにお願いしました。

あ、不細工っていうことに否定はされませんでした(汗)。やっぱりみんなにそう思われてるのかな・・・。

でも、可愛くなったような・・微妙な感じ?



あ~、でも7350円!!

お高い!!普通でも5000円~6500円するんですが、毛玉があったということで割り増しになってしまいました。

2匹一緒にトリミングしたら・・・。毎月1万円以上の出費??

トイプーを飼うってことはそういうことで覚悟してましたけど、自分でカットするのが楽しくって、これまでその出費がなかったからな~。


やっぱり、自分でカットしようかな~・・・。


 僕もおウチのほうがいいでしゅ!

今だけ可愛いびーちゃんでした。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ハマチのトウチ煮*

料理本を見ていたら、鯖のトウチ煮が載ってました。鯖の中華風味噌煮?

これいいかも♪と思い、ハマチで作ってみました。

あ、でもいつものように作り方は本とは違うかもしれません。

適当にやっちゃいました。

ハマチ切り身・・・2切れ
ニンニク・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・輪切りにしたもの小さじ1
白葱・・・・・・・10cmほど
酒・・・・・・・・50cc
トウチ醤・・・・・大さじ1弱
トウチ・・・・・・小さじ3
みりん・・・・・・大さじ1弱
水・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・適量

鍋にに油をひき、ニンニク、赤唐辛子、葱のみじん切りを炒めて、酒、トウチ醤、トウチ、みりんを入れて煮ます。
煮詰まりそうになったら少々水を加えておきます。
フライパンに油をひき、適当な大きさに切って水気をふき取ったハマチをさっと焼いたら、鍋に入れて、ハマチの中に火が通るまで煮て出来上がり。


ハマチ2切れと書きましたが、実際は1切れで作りました。1切れしかなかったんです~。

トウチのタレが濃い目なので2切れでも十分かなと思います。



う~ん、私はこれ好き~♪

鯖の味噌煮、名古屋では赤味噌で作りますから、それに近い感じですね~。

今回甘みを抑えたので、それも私好みだったかも。

トウチのこの風味は、魚の臭みも消してくれるしっかりとしたお味です。

でも、きっと好き嫌いはあるでしょうね。名古屋人はきっと好きだろうな~。



*茄子とくずし豆腐の餡仕立て*

これもトウチ煮と同じ本に載っていたもののアレンジ。

というか、写真で納得して作り方はよく見てません・・・・(汗)。

見た目でイメージできるお料理だから、いいかな。

茄子・・・・・1本
にんじん・・・2分の1本
白葱・・・・・1本
ミニ豆腐・・・1丁
えだ豆(冷凍)・・・・適量
水・・・・・・500cc
和風だしの素・・小さじ1
酒・・・・・・100cc
砂糖・・・・・小さじ3
醤油・・・・・40~50cc
吉野葛・・・・大さじ1弱

茄子は焼き茄子にして皮を剥いて適当な大きさに切ります。
にんじん、白葱は細く切っておきます。
鍋に水を入れて沸かし、和風だし、酒、砂糖、醤油を入れて煮立たせ、にんじんをまず煮ます。
葱、えだ豆を加え、豆腐を手で大きめの形に崩してこれも加え煮立たせたら、吉野葛を水で溶いて加えてとろみをつけて出来上がり。


これは焼き茄子がポイントかも。ほっとする美味しさです。

もっと茄子があってもよかったんですけど、茄子が1本しかなかった!!残念!



昼間、ペンネの量が多くて残しておいたのを利用したサラダです。

ペンネが少なかったので、わざわざ細かく切ってます。ははは・・・。




昨日は買い物に行きたかったのですが、またまた中途半端に残ってる野菜たちが使いきりたかったので、あるもので我慢しました。

なので、ここのところ使ってる同じような食材で夕飯作りとなりました。

でもそのおかげで冷蔵庫がだいぶすっきりとしましたよ~♪

今日は仕事帰りに食材をいろいろ買ってこよ~っと。お財布を忘れないようにしなくっちゃ!!







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*ハマチ大根*

鰤大根ではなくハマチです。ハマチの切り身を買ってきたので、大根と一緒に煮ることに・・。

ハマチはいったん片栗粉でさっと揚げ焼きして煮ました。

大根は、水、酒、砂糖、醤油、生姜で煮て、揚げ焼きしたハマチの切り身を入れてさらに煮ます。
白髪葱を添えて。


夫は、魚がいまひとつでもこういうのは大好きなようで、

「ご飯が欲しくなるね~。美味いよ。」

でもご飯は炊いてないんですけどね。



*茄子のひき肉詰めフライ*

もう完全にダイエットを無視したお料理。

ひき肉に玉ねぎのみじん切りを加えて塩・コショウしてしっかり練り混ぜます。
縦半分に切った茄子は小麦粉をまぶして、ひき肉をはさみ形を整えます。
小麦粉、卵を混ぜ合わせた衣をつけ、パン粉をまぶして低温の油で揚げます。


パン粉をつけると後ではがれやすいんですけどね。フライが食べたかったので、無理にでもパン粉をつけました(笑)。

酒、麺つゆ、醤油、辛子を合わせたタレでいただきました。

これには夫は大喜び。

久々にがっつりとした揚げ物だからか、

「うひょ~♪これは嬉しいね~♪」

と、ごきげんでした。

さて、その後時間を置いて、テレビを観てたらスマスマのビストロスマップでジャガイモのグラタンのようなものをやっていて、「これが食べたい」と夫が言うので・・。



作ったのがこちら。

ジャガイモは電子レンジで加熱して、荒くつぶしておきます。
鍋に玉ねぎのスライス、ベーコンを炒めて、小麦粉を加えたら、牛乳、生クリームを加えて、ジャガイモを加えます。
クレイジーソルトで味付けしたら、とろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつけたら出来上がり。




「感激~!食べたいと思ったものがすぐ出てくるなんて嬉しいな~♪」

もう遅い時間ですしね。夕飯は食べ終わった感じでゆったりお酒を飲んでいたところだったので。

夫を喜ばせちゃいましたが、実は私も食べたかったんです。

こういう手抜き料理は得意だわ~。

スピード勝負のように、さっと作って、さっと食べる・・。

う~ん、ちょっと遅い時間にこんなカロリーの高いものを食べるのはいけないかなと思いながら・・。

でも満足しました~。




この日は月曜日でしたが、朝から忙しくしてました。

午前中に洗濯や掃除の家事を終えた後、知り合い宅まで車で往復して用事を済ませて戻ってきたのが夕方。

ぷーとびーちゃんが散歩を待ちわびてたので、そこからお散歩。

散歩から戻ったら、その後私としては珍しく夕方のお買い物。

夕方のスーパーはお値打ち品がいっぱい。嬉しくなっていろいろ買い込みました。

帰ってくると、もう夕飯の準備。

忙しいっていうことは充実した一日ってことだったでしょうか。

っていうことは、いかに毎日ゆるゆる過ごしているかってことかな~。

今日は少しのんびりできそうです。

久しぶりにPCの前でいろいろネットサーフィンでもしてみましょうか。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]