忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



火曜日は仕事帰りにいつもの魚屋さんに寄って、お刺身を買ってきました。

この日は貝づくし~♪

まずは赤貝のお刺身。赤貝ってお高いですよね・・・。

でも、これはいつもの通りセットで買ってきたので、だいじょ~ぶ。




サーモンのお刺身。あ、貝じゃないですね、これは。



ちょっとお久しぶり感のある生牡蠣。この日は、ひとつ200円でした。

二つ購入。これはセット以外に買ったものです。



*煮貝の中華風*

赤貝、サーモンと一緒にセットになっていたのは、煮貝。ほら貝を煮たものだそうです。

これは、それを調理し直したもの。

中華風なタレを作りました。にんにくを加えて酒、醤油、鶏がらスープの素、砂糖でタレを作って、切った煮貝の上からかけました。

ピーラーで薄く切ったきゅうりを下に敷き詰めて。



きゅうりが少ししか見えません。貝が大きすぎた!

これが、なんちゃってあわび風で美味しいんです。ほら貝なので、その塊りはとっても大きくって、二人で全部は食べきれません。

残りは、翌日リメイクするつもり。

この煮貝と、赤貝、サーモンで1000円でした。

最近この魚屋さんによく行くので、どうやらお店の人に顔を覚えられたようです。

私も、いろいろお魚のことなんかを聞いたりして買ってますしね。

こうやってお店の人と会話をしながら、知らないことを教えてもらうのは楽しいです。

特に魚って種類も多いので、知らない魚の調理法とか、身の感じなんかを教えてもらえないと、なかなかなじみのない魚って買いづらい。

お店の人とコミュニケーションをとりながら買い物できるような魚屋さんが近所にもあったらいいのにな~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
木曜日の夕飯は、昼間買い物をしてきたおかげでちょっとにぎやかになりました。

久しぶりに買い物するとなんだか買いすぎちゃいますね~。

しかもその日のうちに使わなきゃってものばかりに目がいってしまいます。




*いしもちの唐揚げ・甘酢あんかけ*

いしもちって安いですよね。安いっていうだけで買ってきてしまいましたが、このいしもちの身は私は好きなんです。

1匹298円でした~。1匹だけ購入。

この日は唐揚げにして甘酢あんかけにしていただきました。

いしもちはうろことお腹をとってもらってあります。

いしもちに片栗粉をまぶしておきます。お腹の中までまんべんなくまぶします。
低温の油でじっくり揚げます。少なめの油でいったんひっくり返したらあとはおたまで油をかけまわして火を通します。
鍋に湯を沸かし、和風だし、酒を入れて、細切りにしたにんじん、玉ねぎを煮ていきます。砂糖、醤油で味を調え、最後に酢を入れます。
水溶き片栗粉でとろみをつけます。
いしもちが揚がったら、油をしっかり切って、器に盛り付け、餡をかけて出来上がり。


いしもちはクセのない魚で、身も柔らかで美味しい♪

でも少々骨が気になります。夫は骨をうまくよけれず、いいところだけ食べてあとは断念。



*だし巻きたまご*

この日の出し巻き卵は、砂糖と白だしで作りました。



*里芋の煮物*

最近よくやってる気がします。私は一口も食べてません(笑)。

夫用です。



そしてこの日の目玉は・・・




夫の好きそうなカルビ肉があったので、奮発してみました。

絶対好きそうなこの肉の模様(?)

でも食べるものはいろいろあるので少量だけ。もったいぶって。



*国産牛カルビの焼肉*

固形燃料を買ってきたので、本来は炭で使う卓上七輪を使って、ストウブのスキレットを乗せて焼きました。

旅館っぽいですよね、固形燃料って。




少しづつ味わいながらいただきました。

脂が多いので夫は喜んで、私は少しでいいな~と思いながら食べました。

この卓上七輪、なかなかウチで出番はなく、もうしまいこんでしまおうかな~と思ってたところなんです。

一度炭でやってみたいんですけど、きっと部屋中がもうもうとなってしまうんじゃないかな~と思って。

でも肉じゃなく干物なんかだったらいいんでしょうかね。

なんて考えながら、なかなか使えなかったところにホームセンターで固形燃料を見つけて使ってみたのです。

焼肉だけを楽しむなら、こんな固形燃料では足りないですけど、少量の肉を焼くならこれで十分。

しかも部屋の中に匂いも充満しませんから、他におかずがあるときならこれは使えそうです。

雰囲気もちょっといいですよね。

とりあえずしまいこまないで、使ってみることにします。




*ネギトロ巻き*

ってトロじゃなくって鮪のたたきですが・・。鮪のたたきは安いので、巻物にしようと思って買ってきました。

これだけの量のためにご飯を炊いて酢飯にして巻いたっていうところが、評価してほしいんですよね。夫に。



我が家にしてはちょっと量が多くて残したものもいろいろ・・。

でも翌日、私は食事がいらないので最初から夫に残り物を食べてもらうつもりで作ったっていうのもありますから。

翌日も同じもの食べてくださ~い。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

年末ってやっぱり何かと忙しいですね~。

いつもの家事に加えて何か余分にやるだけで、時間がかかってしまいます。

大掃除なんて本格的なことはさほどしてませんけど、気づくと自分でもよく動いてるな~と思ったりして・・。

PCの前に座る時間も少なくなってます。

でも大掃除はそんなにはかどってませ~ん。



*小鯛の笹漬けで押し寿司*

おととい買ってきた小鯛の笹漬けをそのまま食べようと思ったのですが、押し寿司にしてみようと思ってやってみました。

なんの工夫もなく、酢飯と小鯛の笹漬けだけのものです。

お菓子用?テリーヌ用?よくわからないのですが、角型の押し寿司にぴったりの型があるので、それを使って小鯛を下に敷き詰めて酢飯をぎゅっぎゅっと詰めて・・。



食べやすいように一口に切っておきました。

小鯛はお高くって普通にはなかなか買えませんけど、お土産だと変えちゃうんですよね。

こんな風にお寿司でいただくのもいいかも。



チルド室に入れておいた甘海老、買ってきた翌日にようやく食べました。

結構な量なのでその一部は・・



*甘海老のクリームコロッケ*

デパ地下で甘エビのクリームコロッケっていうのがあったな~と思い出して、クリームコロッケにしてみました。

でもいざ作ろうと思ったら牛乳がありません。常備してある生クリームを使いました。

玉ねぎのスライス、ニンニクのみじん切りをバターで炒めて、しんなりしてきたら小麦粉を加えて焦げ付かないようによく混ぜ合わせます。
生クリーム、酒を加えてだまにならないようにいよくかき混ぜ、水も加えて、生クリームがくどくないようにします。
甘海老の皮をむき、身は細かく切って、ミソの部分も加えて、塩・コショウで味を調えます。
適度なかたさになったら、器に入れて冷凍庫に入れて固めます。
ある程度かたくなったら衣をつけて低温の油で揚げて出来上がり。




熱々の衣の中からとろ~り。甘海老の甘さを感じるクリームコロッケです。

美味しい♪



*ホタテのバター醤油焼き*

まだ4つ残ってたホタテをどういう感じで食べたいかって夫に聞いたら前日の網焼きが美味しかったようで、またそれで食べようっていうことになりました。

バター焼きと迷ったので今回はバターを加えて。

ほたては貝柱を包丁ではずして殻を一枚除いて洗っておきます。
ガスコンロにアルミホイルを乗せた網をおき、ほたてを乗せて火にかけ、酒を少々たらして焼いていきます。
ぐつぐついってきたら、醤油をたらして、バターを乗せます。
周りの汁をほたてにかけながら、火がレア加減に通ったら出来上がり。

これは夫も大満足のようでした。

「いや~、うまい!今までほたてをあなどってたな~。こんなにうまいんだね。」



サラダも用意しましたが、他のものを夢中で食べてお腹が膨れてしまい、サラダが残ってしまいました。


美味しい北陸の海の幸をまたまた味わった昨夜の夕飯でした~。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


昨日は、買い物に行っていろいろ買ってきた食材でちょこちょこっと一皿の量が少ない量のおかずをいろいろ作ってみました。



*里芋の煮物*

これは私はあまり食べないので、夫の食べる分だけ作りました。



*長芋の明太子和え*

これも夫用。こうやってみると私があまり好んで食べない食材って結構あるかも・・。

嫌いってほどではないんですけどね・・。



*鯵の刺身*

刺身で食べれる鯵をお腹を出してある状態で2匹買ってきました。

自分で三枚におろして皮を剥いで・・・。皮を剥ぐのが難しい!あまりキレイにはできませんでした・・。

よく考えてみたら夫は鯵の刺身がそんなに好きじゃないんでした。

その理由の一つに小さな骨が気になるということ。

三枚におろした身の真ん中にあるちょっとした骨も気になるだろうな~と、その部分を除いて切り分けたので、通常の形とは違ってまばらな形になってしまいました。



*鯵のたたきのタルタル風*

皮を剥ぐときに、うまくいかなかった部分をたたきにして、葱、生姜を混ぜて、卵黄を落として・・。

お醤油に、酒、麺つゆを加えたタレをかけて、まぜまぜ~していただきます。

夫はこっちの方が好みだったようです。実は私も。卵黄が絡んでまろやかになりました。



*焼き厚揚げ*



*鰤かまの塩焼き*

安いのに惹かれて買った鰤かま。煮付けにしようかと思ったのですが、鰤の煮たのはちょっと苦手な私・・・・。

粗塩を振って塩焼きにしましたが、これは正解!

「おお~!これは美味いね~。ある意味、こういう脂の乗った魚はステーキと同じくらい好きかも!」

と夫。値段を聞かれて、鰤かまが安いことを言うと

「これもっと頻繁にやってよ~。」

って。お安い御用です!(笑)



*鯵のつみれ汁*

鯵のあらの部分についてた身を、スプーンでこそげ落とし、たたきに使った身の一部も加えてつみれ汁にしました。

鯵の身をたたいてすり身状にしたものに、みじん切りした葱、すりおろした生姜を加えて、卵白、片栗粉を加えてよく混ぜます。
水、和風だし、酒、白だし、塩、醤油で作った汁の中にスプーンで団子状にしたすり身を落としていきます。
葱と豆腐も入れて、仕上げに柚子の皮を散らします。


う~ん、美味しい♪

多めに入れた生姜が効いてます。



*大根と柚子の塩ポン酢サラダ*




それぞれが少しづつの量なので、ちょこちょこっと食べては飲んでとなかなかいいバランスの夕飯でした~。




食後の家族団らんの時・・・。



死んだフリのびーちゃん?

いえいえ、この日のびーちゃんは、悪さをして夫に叱られっぱなしでした。

これは降参のポーズ。(笑)

悪さをしては、叱られ、このポーズ。そしてまたすぐに悪さをして・・の繰り返しです。

悪さと言ってもスリッパをくわえて、ソファーの上にジャンプして登って、スリッパをカミカミするんですけど、その姿は見てる分には可愛いんです。

得意げに一人遊びを繰り返します。

いくら可愛くても、その後スリッパを履くとべちょべちょになるので、やめさせたくって。




でも次の悪さはちょっと深刻。びーちゃんも散々叱られてさすがに落ち込んでます。



座布団のファスナーを壊してしまいました。ちょっと目を離した隙に!

布団カバーに次いで、今度は座布団。

これはちょっと真剣に叱りました。噛んでもいいものを与えてあるんですけどね・・。

金具も危ないし・・その後我が家にある座布団カバーを全てはずしました。



びーちゃんが叱られてるのを横目で見ていたぷー。

「あれやると叱られるのよね~。私も昔よく叱られたわ・・・」

と、関わりにならないようにしてるような態度でした。

表情がとっても豊かなびーちゃん、叱ると速攻反省の態度を示します。

立ち直りも早いので、本当に反省してるのかどうか・・。

反省してるフリなのかな?

「こうやってるとすぐに許してくれるもんね~♪」

と思っていそうな感じ。(笑)



ぷーが入院してる間は別の犬かと思うくらいとってもいい子だったんですけどね~。

あのびーちゃんは幻だったのかしら・・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
昨日は仕事帰りにいつも行く魚屋さんに寄ってみました。

久しぶりに生牡蠣を買うことに。

殻付きのセル牡蠣と、パック入りの生食用の牡蠣、二つ買って味比べをすることにしました。

少し前にテレビで、牡蠣は産地で味が違うって言ってましたので、それを真似事で家でもやってみようと思って。

翌日は休みなので、この日は飲み会だ~って勢いで、好きなものを買い込んで帰宅しました。



まずは岩手県産の生牡蠣。

こちらは一つ100円。殻は魚屋さんで開けてもらいました。

殻を開けたらそのうちの一つが小さかったっていうことで、4個で300円におまけしてもらいました。

う~ん、美味しい☆一人2個食べました。



次はパック入りの生食用。宮城県産のもの。

かなり大きいです。7個入りで580円でした。

食べてみると、なるほど、全然味が違います。こちらはお腹の部分(ぷっくりした部分)が大きく膨らんでとってもミルキー。

でも、全体のお味は夫も私も殻付きの岩手産のほうが好み。全体的に味が濃い気がすます。

殻付きのもののほうが、寸前まで殻付きで生きてたからでしょうか、元々の味の差なのかな・・殻付きのほうが私達の好みでした。

まだ宮城県産の牡蠣は3個ありますが、他にも買ってきたので、残りは翌日加熱して使うことにしました。



*焼き白子*

鱈の白子です。oliveさんの所で見かけた焼き白子。これ、絶対食べたいって思ってたので、早速白子を買ってきて我が家でもやってみました。



さっと洗った昆布に、洗って、筋を切り除いた白子を乗せて180度のオーブンで15分ほど焼いて出来上がり。

oliveさんお勧めの食べ方、粗塩でいただいてみました。

「美味しい~♪」

夫も絶賛です。

oliveさん、ありがとうございました~!!




*蒸し白子*

結構量があったので、半分は蒸してみました。こちらも昆布を敷いて。

これもふんわりしていい感じ。

昆布が美味しいおだしを出しているからかな?

焼き白子と似たようなお味ですが、焼きのほうが、香ばしさもあって、焼きのほうが勝ち!

蒸したのはだんだん表面が乾燥してくるので食べてるうちに最初のふっくら感なくなってきて、これなら茹でたほうがいいかなとも思います。

白子も食べ比べ。贅沢なことですね~。



*明太チーズ入り焼きレンコン*

明太子にクリームチーズを合わせてレンコンに詰めて片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで焼きました。

これは夫に大好評。

以前にはよくやっていたクリームチーズと合わせた明太子は久しぶりだったからか、喜んで食べてくれました。





*春菊の黒ごま和え*

白胡麻を切らしていたので、黒胡麻で和えました。

夫は春菊自体好きじゃないので、今ひとつのようでした。



*温泉玉子*

これは私が食べたかったんです。でも最初失敗して、半熟玉子の状態になってしまって、もう一つやり直し~。

でも1個だけやり直したので、私のほうは半熟玉子で。

夫は、半分譲ってくれましたけど・・。



地味ぃ~な色合いの食卓ですが、大好きな海の幸満載で、これで今夜は飲み会だ~という気分も盛り上がりました~!

いい気分で飲んだっていうことと、コタツのせいで、夫も私もうたた寝しちゃって・・・。

だらしない飲み会の結末でした・・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]