忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[696] [695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日はちょっと寒かったですね。

今年は結構暖かいと思っていましたが、ここにきてようやく寒くなってきて、
冬が近づいてくるとこの春からの出来事が長かったな~と思います。

いろんなことがたくさんあって・・。

ちょっとこの夏から秋のことを思い出してみました。

ま、でもしんみりするのではなく、その頃に作った写真がいろいろ残っているので、
それをひっぱりだして過ぎ去ってしまった秋の味覚について振り返ってみようと思います。




秋の味覚の秋刀魚の握り。

そういえば、自分のブログを見かえしてみて、秋刀魚の記事が今年はない!っていうことに気がついて・・(ま、どうでもいいんですけど)

私が楽しみにしていたこの時期。秋刀魚の握りが大好きなんですよね~。

握りは、生でいただける秋刀魚を丸ごと買ってきて自分で三枚におろして握りました。

たしか、この日は休みの日。

夫に

「あ~、お寿司が食べたいよ~。」

と言ったら、

「買ってきてあげるよ、お寿司。」

そう言ってくれたので、

「お寿司じゃなくってお刺身と生秋刀魚を買ってきて~!!」

そして買ってきてくれたお刺身と秋刀魚でお寿司を握ったんです。




秋刀魚のほかに鮪と平目もあります。

く~、美味しかったんです~。秋刀魚の握りは最高!

自分で握るとその出来上がりまでの時間までも楽しくって・・・。

あ~、これ見てたらまたお寿司が食べたくなっちゃった~。

ず~っと前の話なのにね・・・。




そして・・・・



親戚の叔母さんにいただいた松茸。これで松茸ご飯、そして土瓶蒸しも作りました。

昨年の永谷園のお吸い物で作ったなんちゃって土瓶蒸しと違って、正真正銘国産松茸!

「ありがたや、ありがたや~。」

美味しくいただきました。



すくな南瓜の煮物。

すくな南瓜、初めて聞く名前だったんです。

これも知り合いの方にいただきました。

この南瓜が驚くほど美味しいんです。

ホクホクとはまた違って、柔らかくって甘い。

いわゆる水っぽいのとは違うんです。とにかく美味しい南瓜です。



切って使ったあとですが、こんなに長いんです。

そんなに南瓜好きではなかったんですけど、しばらくこれにははまりました。





父が亡くなってから、親戚が何かと集まることが当然多くなり、そんなときは父の思い出話なんかをするのですが、思い出話を本当にみんな楽しそうに語り合って母もとても嬉しそうでした。

父は兄弟が多かったのですが、改めて親戚のありがたみを感じずにはいられませんでした。

人が集まるとお茶を出すことが多く、そんなこともあってこの夏は珍しく簡単な和菓子作りなんかにもチャレンジしたんです。

ちゃんと小豆を煮て餡を作ったりして、作ったのがこちら。



寒天を使って、あんみつです。

牛乳寒、抹茶の寒天、そして三温糖の寒天。蜜も作って。この上にアイスクリームを乗せたりして親戚やお客様にもお出ししました。




手をかけて作ったものなので、それなりに喜んでもらえましたよ。




私の叔母はお茶とお花の家元でもあるので、普段のお茶の入れ方なんかも教わって・・。

もっと近くに住んでいたらよかったのにとつくづく思います。

この叔母は・・といっても幼い頃は一緒に住んでいたこともあって、親戚の中でももっとも近い存在。

おばさんとは呼ばずにお姉ちゃんと言って親しんでるのですが、そんな叔母ももう70歳。

とってもそんな歳には見えない若々しさです。

今回もいろいろお世話になって、そしていろんなことを教わりました。

何より、父を尊敬し、愛してくれた妹なので叔母に父の面影を感じるのも嬉しいです。

お彼岸に会って、その後しばらく会っていないので、今度はまた母を連れて遊びに行こうと楽しみにしています。














クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
kappapoohさん、ご無沙汰しています。
ご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが、ブログ復帰されたのですね。
過去の記事も拝見させていただいたところです。
お休みされている間も、いつもと変わらなくていねいに毎日をすごされていたのだなあと思うと、なんだか私もうれしくなってしまいました。
そして何より、kappapoohさんのお料理のひとつひとつが懐かしい…ますますパワーアップされて、どのお料理もほんとうにおいしそう! 改めてkappapoohさんすごい…を実感しています。
お父様のこと…たいへんでしたね。
今になって、ですが改めてお悔やみ申し上げます。
私は20年近く前に父を亡くしているので、今は父のいない生活がだんだん普通になってきていますが…kappapoohさんのお話を伺いながら、私もまた思い出に寄り添いたくなりました。
今はお辛い時期と思いますが、いつかその悲しみを思い出が優しく包み込んでくれることをお祈りします…。
改めまして、これからもどうぞよろしくお願いします♪
セレンディピティ URL 2009/12/08(Tue)08:19:35 編集
無題
こんにちわ~♪

「すくな南瓜」ってわたしも初めてです。
ちょっと調べたら岐阜の特産物なのですね~。
糖度が高いとのこと。おいしそーーー!
寒天のあんみつもオサレ~♪
しかし・・・お寿司が食べたいからとおうちでパパっと
握り寿司を作っちゃうあたり、さすがです。
miya URL 2009/12/08(Tue)15:40:58 編集
無題
写真は色々撮りためていたんですね。
お鮨、握ったんだぁ!!って分かりました~
自宅で握るのはkappaさんしか私は知りません(笑)
私も自宅寿司屋オープンしてみたいけど色々大変そうですね・・・その分できたときの美味しさも格別なんでしょうけど^^
まぁ、その前にこんなにおいしそうに握れないからやっぱり買ったほうがいいか><
寒天スイーツそそられます!!
今チョコ食べながら見てるんですけどひんやりしたもの食べたくなってきました~
パンプキン URL 2009/12/08(Tue)20:35:12 編集
無題
わ〜kappaさんのお寿司だ!美味しそう!
kappaさんはやっぱり凄い!
自宅でお寿司を握るなんて事アタシは絶対無理だな〜
頑張っても巻き寿司ぐらい。笑
kappaさんの巻き寿司もキレイでアイディア満載で好きです〜

寒天!美味しそう!
こうゆうデザート大好きです!
昔は断然洋菓子派だったのですが
ここ1年ぐらいですっかり和菓子派に
寝返ってしまいました。汗
そ、それは歳をとったと言う事なのだろうか…
コナ URL 2009/12/09(Wed)08:05:20 編集
無題
kappapoohさん、こんにちは♪
握りずし、いつかも拝見しましたが
いつもお寿司屋さんもびっくりな、美味しそうなお鮨ですねー!!
秋刀魚はおろすのを素早くしないと
お寿司までたどり着きませんよね…^^;
さささっとしないとなぁ…

土瓶蒸しの器もお持ちなんですねー!
凄い!
オウチで作れたら、料亭のよう…
kappapoohさんの記事、上からお写真を見ていても
どこの素敵なお料理屋さん…??って思います^^
器も、どれも素敵ですねー♪
kumakichi URL 2009/12/10(Thu)16:25:55 編集
セレンディピティさま☆
お返事が遅くなってごめんなさい!

こちらのほうこそご無沙汰してしまって、すみません。
お料理、懐かしく思っていただいてありがとうございます^^。
パワーアップはしてないんですけどね^^;。
新しい器が増えて、少し感じが違ってるでしょうか?

父へのお悔やみのお言葉ありがとうございます。
セレンディピティさんは20年も前にお父様を亡くしてらしたんですね。
お若いうちにお父様を亡くされるっていうのは、当時ご家族は大変だったでしょう。
ウチは、最近では父の年齢からいえば寿命だったんだと思うようになりましたから。
父に頼ってばかりいた母ですが、最近は悲しんでばかりもいられないって思えるようになってきています。
温かいコメント本当にありがとうございます。
これから、またよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2009/12/14(Mon)02:07:06 編集
miyaさま☆
すくな南瓜、珍しいですよね。
岐阜の特産でしたか。
実は愛知県でも岐阜寄りの農家の方にいただいたんです。
一見水っぽいように思えるんですけど、この甘さとほくほくではない食感がクセになりそうです。
でも、スーパーではなかなか見かけないんですよね。残念。

握り寿司、パパッというわけにはいかないんですよ^^;。
結構悪戦苦闘しながら、でも食べたい一心で頑張って握るんです><。
kappapooh URL 2009/12/14(Mon)02:12:41 編集
パンプキンさま☆
写真、もっと早くブログに復帰するつもりだったんで、夏ごろから撮っていたんです。
握り寿司、形を気にしなければ自宅でもぜんぜんできちゃいますよ^^。
ラップを使うと、手にべちゃべちゃご飯がつくこともなく簡単にできます。
雰囲気はでないので、やっぱり素手で握りたいところですが・・。
寒天スイーツ、今年はいろいろ作ってみましたよ~。
作るだけじゃく、今年ほど和菓子をたくさん食べたことはないってくらい、食べました。
またそろそろ小豆を煮ようかな~♪
kappapooh URL 2009/12/14(Mon)02:23:10 編集
コナさま☆
お寿司、買ってきたほうが確かに手っ取り早いんですけど、近所のスーパーには秋刀魚のお寿司があるとは限らないので、自分でやることにしたんです^^。
でも、自分で握るとちょっと出来が悪いと「失敗、失敗!」ってその場で口に入れて処分しちゃうんでいつもよりついつい食べすぎちゃいます^^;。

コナさん、最近和菓子派ですか?
私はもともとあんこが苦手だったので、断然洋菓子派なんですけどね。
でも、自分で作ると作った努力も含めて美味しく感じるから不思議ですね。
最近は、母とお茶を美味しく入れて美味しいと評判の和菓子屋さんで買ってきたお饅頭をゆっくり味わって食べるっていうのも楽しみの一つになっています。
ハイ、私も歳をとって和菓子が好きになりました^^。
kappapooh URL 2009/12/14(Mon)02:33:26 編集
kumakichi さま☆
お寿司、お寿司屋さんと比べたら寿司職人に怒られそうな出来ですけど、
お寿司屋さんで食べる値段とは全然違いますからね^^;。
ま、それなりのお味で、満足度は高いということで。(自己満足ですが)
秋刀魚をおろすところから・・って、今考えるとやっぱりめんどくさ~い!って思えますね^^;。
でもこのときは食べたい一心だったんですね~。

土瓶蒸しの器、昨年大好きなお店の店じまいセールで買ったんです。
そんな機会でなければ、使わないかもしれないような器は買えませんね^^;。
でも、そのおかげで結構楽しめてますよ♪

器、誉めていただいてありがとうございます。
最近、和の器でちゃんと和食を・・ということを目指してるので嬉しいです☆
kappapooh URL 2009/12/14(Mon)02:44:24 編集
無題
最近、お弁当は作ってらっしゃいますか? たまに主人と自分のを作るのですが、なかなか見栄え良くできません。ただ、2週間前くらいからげんまいをたいているのですが、これは大ヒット! 体調もいい感じです。
よしみ URL 2009/12/15(Tue)02:21:44 編集
よしみさま☆
こんばんは~♪

お弁当ですか?最近は夫のダイエットが目的でもっぱらおにぎりだけです。
よしみさんは作ってらっしゃるんですね。
玄米、いいですか?そっか~。体調もよくなるんですね。
ウチも玄米に挑戦しよっかな~?
よしみさんのコメント、とっても嬉しかったです^^☆
また楽しみにしています☆
kappapooh URL 2009/12/15(Tue)23:15:05 編集
忍者ブログ [PR]