忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[656] [655] [654] [653] [652] [651] [650] [649] [648] [647] [646]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*アーモンドとチョコチップのチュイール*

今、これにはまってます。

釜玉うどんに卵黄だけを使ったために、二日間で卵白が4個分余ったわけで、それを無駄にしないように作ったクッキーです。

これが美味しくって、あるとついついつまんでしまいます。



スライスアーモンドとチョコチップ入り・・・




粒のアーモンドとチョコチップ入りも。

見た目はスライスのほうがいいんですけど、粒のほうが好み♪

作り方はタルト・オ・ショコラのときに紹介したものと同じですが、ちょっと改良したので改めて書いておきます。

卵白・・・・1個分
砂糖・・・・45g
小麦粉・・・20g
バター・・・30g(塩分不使用のものを使う場合は塩ひとつまみを入れます)
アーモンドスライス・・・30g
チョコレート・・・・・板チョコ2分の1枚

砂糖と小麦粉(塩も)を合わせてふるって卵白と合わせて泡だて器であわ立てないように混ぜます。
溶かしバターを加えてよく混ぜて、スライスアーモンド、細かくきざんだチョコレートを加え、そっと混ぜ合わせます。
天板にクッキングシートを敷き、その上に生地をスプーンで2cmくらいの塊りにして、間隔をあけて乗せていきます。
160度に温めたオーブンに入れて10分~15分ほど焼きます。
粗熱をとって、よく冷まして出来上がり。


前回は粉砂糖を使いましたが、普通の砂糖でもできました。

オーブンの温度も少し下げてみました。私のオーブンなら160度でも150度でもいいようです。

焼き具合は写真くらいによく焼いたほうが私の好みです。



短時間に出来るので、余った卵白の使い方としても、わざわざお菓子を焼くといった気負いがそんなになく作れていいです。

もちろん、アーモンドやチョコレートを入れなくってもできますし、焼き具合をもう少し抑えればラングドシャのようなクッキーが出来上がります(らしいです)。



これは夫も気に入ってるようで、昨日は夕飯を食べ終わった後に焼いていたのですが、

「いい匂いがするな~♪」

焼きあがるとそのそばからつまんでました。

「バターがなんかそそられるのかな。こういうのは好きなんだよ~。」

って。

卵白が余ったらまた焼いてみたいクッキーです。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あ~!!! 美味しそう(*´∇`*)♪
余った卵白で作られたのがこの美味しそうなチュイールだったのですね♪ 卵白を無駄にしなくて済むし、卵黄だけを使うお料理をする時でも、余った卵白でチュイールを作ろう♪って思えるので、素敵なレシピですよね~♪ 次回卵白が余った時には、このチュイールを作らせていただいちゃいます(*´∇`*)♪
adu 2009/01/19(Mon)17:42:19 編集
無題
わ~、おいしそう!
卵白はいつも冷凍庫に入っているので、私も食べたくなってきました。
チョコチップが繊細だと思ったら
市販のものではなくて、ちゃんとご自分で削っていらしたのですね。
チュイールにはこの方が合いますね。

↓ 新年会のお料理もおいしそうです☆
私は特に朝食に魅かれてしまいました。
料亭の朝ごはんみたいですね。
セレンディピティ URL 2009/01/20(Tue)01:05:28 編集
adu さま☆
これ、最初はそんなに期待してなかったのに、前回作ったときも後からクセになるくらい、
私は気に入ったんです^^。
普通のクッキーよりも作り方も簡単で、今後も定番になりそうです。
是非作ってみてくださ~い☆
kappapooh URL 2009/01/20(Tue)03:13:35 編集
セレンディピティさま☆
卵白、セレンディピティさんに教えていただいて私も冷凍したりしてますけど、結構その存在を忘れがちなんです^^;。
このクッキーは、そんなに手間がないので、卵白があったらすぐに作ってもいいなって思えるので、続けさまに作ってしまいました♪
板チョコはいつも2~3枚常備してるので、わざわざ買ってこなくっていいので、刻んで使いました。

新年会そのもののお料理は不本意だったんですけど、
翌日は、朝頑張って種類だけは作りました^^。
お客さんにも喜んでもらえたようです。
kappapooh URL 2009/01/20(Tue)03:21:36 編集
無題
kappaさん、おはよう~です☆

何ともおしゃれなお菓子ですね~!
卵黄だけ使うお料理の時、卵白を捨てちゃうのは勿体なんですもんね~?
こんな風に、お菓子に大変身っていいですね~!

そうそう!
↓の釜玉うどん、早速昨日の晩ご飯に作りました☆
天かすがなかったので、残りの卵白で、即席天かすを揚げてみました!
kappaさんのように、キレイにはできなかったけど、子どもたちは大喜びでしたよ~♪
WISH URL 2009/01/20(Tue)07:56:25 編集
WISHさま☆
おはようございます☆
これ、簡単なんですよ~^^。
卵白ってお菓子作ってると余ってしまいがちですものね。
なんとなく卵焼きに量増しして使ったり、ムースにしたりっていうことがこれまでは多かったです。
でも、このクッキーは美味しいし、このためにわざわざ卵白使ってもいいかなって思いますよ♪

WISHさんの釜玉うどん、見てきました~^^。
とっても美味しそうでした!
お子さん達にも喜んでいただけたようでよかったです☆
ご報告ありがとうございま~す^^。
kappapooh URL 2009/01/20(Tue)09:01:39 編集
無題
こんばんはー。またまたおいしそー。。。このクッキー今すぐできそう!あ。チョコがないか・・
ココアでいいかな?やってみたーい!!!
冷蔵庫さぐってみます!!ではっ!★
すず 2009/01/20(Tue)21:49:37 編集
すず さま☆
これ、簡単でいいでしょ~^^。
絶対作ってください!
あ、チョコレートがなくってもいいですよ。
もともとは何も入らなくっても出来るクッキーですから。
私はアーモンドの代わりに胡麻でもいいかな~なんて思ってます。今度やってみようかなって。
たくさん作って、今日もちょこちょこつまんでました^^。
美味しいですよ~☆
kappapooh URL 2009/01/21(Wed)09:16:23 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]