忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[194] [193] [192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*じゃこと明太子のパスタ*

これ、美味しかった~♪
って、久々の明太子パスタだったからかな~。しみじみ味わいながら食べました。





オリーブオイル・・・・・大さじ1
ニンニク・・・・・・・・1かけ
赤唐辛子・・・・・・・・小口切りのもの小さじ1
ちりめんじゃこ・・・・・大さじ4
酒・・・・・・・・・・・大さじ3
明太子・・・・・・・・・1.5~2個
バター・・・・・・・・・大さじ2
パスタのゆで汁・・・・・適量
きざみネギ・・・・・・・適量
カイワレ大根・・・・・・適量

パスタ・・・・・・・・・140g~160g(二人分)


パスタをゆで始めます。
フライパンにオリーブオイル、スライスしたニンニク、赤唐辛子を入れ香りがたってきたら、じゃこを入れて炒めます。
じゃこの表面がカリっとしてきたら、酒を加えます。
パスタのゆで汁も加えて、ゆであがり時間の1分前にあげたパスタを入れて、明太子、バターを入れ、さっと混ぜ合わせます。
器に盛り付け、ネギとカイワレを散らして出来上がり。






ま、シンプルで想像通りの味なんだけど、お酒がまろやかな感じにしてるかな?
じゃこの旨みがパスタにしみこんでて美味しい~の。
もちろん、明太子とバターが美味しいっていうのは大前提にありますが。

最近、一人70gくらいのパスタの量なんですが、もっと食べた~い!って思いました。

夫も同じく

「もっと食いてぇ~!!」

と言っておりました。


これは、ランチ。ちょっと少なめだったので今日は早い時間から二人だけの飲み会のおつまみを作ることになりそうだな~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いや~これ絶対美味しい!
明太子とじゃこってのがいい組み合わせですよね~
アタシもパスタはいつも少なめで食べてます。
70~80gぐらいですかね?
彼は150gぐらい食べてますけど…。汗
食べすぎですよね!
でもパスタは少ない方なんですよ~
これが素麺とかお蕎麦だと200gは食べます!汗
コナ URL 2008/02/23(Sat)15:10:18 編集
無題
ちょうど明太子を買ってきてパスタにしようって思っていたところなんです~。ただ私は生クリームの期限がせまっているので生クリームを使うのですが・・・
生クリーム消費したら、こちらを作りたい!って思いました。

パスタ、私は大好きで100グラム茹でちゃいますけど、食べすぎなんですよねぇ。減らしたいけど減らせません・・・

kappapoohさんのブログをリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
風見鶏 URL 2008/02/23(Sat)19:06:49 編集
無題
Kappaさんの明太子パスタは何度か拝見している記憶があるけど
いつも赤唐辛子も入れてらっしゃいましたぁ~?
明太子と赤唐辛子の辛さの相乗効果でこれ絶対美味しいでしょ☆
ジャコも合うでしょうねぇ~ 見た目もきれいで食欲が湧きますね♪
いつもながらお写真の構図も素敵でレシピ本みたいよぉ~
ゆず URL 2008/02/23(Sat)22:40:53 編集
コナさま☆
これ、じんわり美味しかったんですぅ。
じゃこの旨みがよく出てたっていうか。
パスタ、前は普通に100gくらいは食べてたんですけどね、その後お腹いっぱいでしばらくお腹がすかないので、今は腹八分目にしておきます。
彼、若いわ~!パスタも多目だけど、そのほかの麺の量はびっくり!
きっとコナさんの作る麺料理が美味しいんですね~^^。
kappapooh URL 2008/02/24(Sun)08:25:11 編集
風見鶏さま☆
明太子と生クリーム、それも美味しいですよね~☆
私も大好きです^^。

今回、このパスタは最初あっさりのつもりで作り始めたんですが結局そうはならず、適度にバターも効いてニンニクとお酒の効果で味に深みが出たように思います。

パスタ、100gは普通の量なんじゃないですか?
私もちょっと前までは100gでした。
でも、確かに食べすぎ感は自分でもあったので、少なめにしてるんですけど、そうなるともっと食べたいって思っちゃうんですよね^^;。

リンクの件、ありがとうございます。こちらも風見鶏さんにお願いしようと思ってました^^。
よろしくお願いします☆(こちらのほうのリンク、バナー作ってもよろしいでしょうか?ちょっとお時間かかりますが・・)
kappapooh URL 2008/02/24(Sun)08:38:24 編集
ゆずさま☆
あれ、どうだったかしら??
いつも赤唐辛子、入れてるような入れてないような・・。
この日は、明太子に赤唐辛子か~って思いながら入れてましたから、普段は入れてないのかも^^;。辛いの大好きなんです!
じゃこが、またいい効果を出してるような気がしました。

この日の写真は、作ったときに余裕があったんですね~。
なので、珍しく二皿分撮りました^^。
ゆずさん、誉めすぎぃ~。でも嬉しいです。ありがとうございます☆
kappapooh URL 2008/02/24(Sun)08:46:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]