忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚の生姜焼き弁当*

定番のお弁当をいろいろ作ってなかったな~と思って今日のお弁当は生姜焼きです。






酒、砂糖、醤油、みりん、にんにく、生姜につけたお肉と玉ねぎを焼いて・・・。
こういうのって夫の好きな味なんですよね~。甘辛。

しかも濃い目が好き。下にはレタスを敷いて。





*舞茸の天ぷら*

舞茸は実は天ぷらで食べるのが一番好きです。
口の中に広がる香りがいいですよね~。
冷めても美味しい舞茸の天ぷら、これを急に思いだして少しだけ、天ぷらにして入れました。塩を振って・・。


*ブロッコリーとインゲンのごま和え*

酢も入ってます。




*玉子焼き*

*ひじき入りポテトサラダ*


ひじき嫌いの夫ですが、これならあまりわからないかなと思って。
ひじきは、ベーコンと共に油で甘辛に炒めてポテトサラダに加えます。
さらし玉ねぎも入れました。




最近品数が少なかった夫のお弁当、今日は少し品数を意識してみました。
でも、ぎゅうぎゅう詰め!



今朝は、資源ゴミの日なので朝からゴミ出ししてからのお弁当作り。
一度体を動かすと、朝からフットワークが軽くなりますよね♪

夫が、眠そうに起きてきて
「今日もお弁当作ってくれたの?そんなに頑張らなくてもいいよ。」

なんて気を使ってくれました。きっと自分が朝が弱いから大変に思えるんでしょうね。

大丈夫!大変だって思ったら作らないから!
作りたいと思って作ってるうちは続けるからね~。いやいやじゃないよ~。



そうそう最近友達から電話がかかってきたときにいろいろ話した内容で自分の言葉に納得してしまったことがありました。

それは・・・





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

昔からの親友と主婦の仕事について電話で話していたときのこと・・。

『どうせやるなら、気持ちよくやる。』

主婦になって、家事ってこれまで仕事でやっていたことのように、お給料が出るわけでも、誰かに評価されるわけでもないわけで、やるのもやらないのも自分次第ですよね。

掃除をさぼれば心地よくないし、ご飯を作るのをさぼればお腹がすくわけだし・・。

でも結局やらなきゃならない。やらないで済ませるわけにはいかない。

で、どうせ、やらなきゃならないのなら気持ちよく、できれば楽しくやろうって。



昔、夕飯を食べてるときに夫に
「ビール持ってきて~。」

って言われて、内心
(今、座ったばかりなのにぃ~)

と思ったんです。

主婦って、座ったと思ってもすぐ立ってと、落ち着きなく動かなきゃならないときってあるけど、
あれって意外に体力使うんですよね。疲れます。

でも、そのときに嫌な顔してもしょうがないな~と思い直し、

「あいよ!ビール一丁!」

って元気に言ったら、自分でもすっと疲れがふっとんだんです。

あ、これだ~と思いました。

そこで、もし「え~、今座ったばかりなのにぃ。」って言ったらきっと夫は
「じゃ、いいよ。自分で取りに行くよ。」って言うと思うんです。
でもきっと私は、
「いいよ、取りに行くよ。」ってしょうがなく席を立つ・・。
なんか、場の雰囲気が楽しくなくなる・・。ご飯も美味しくなくなる・・。

そういうことってありがちだけど、気分を変えて気持ちよく動いていればそんなささいなことで怒れるなんてことなくなる。
どうせ、自分で動くなら、気分よくやれば自分が気持ちがいい。

これは、自分に向けての話。

友達にはえらそうに言ったつもりはないけれど、なんだか感心されてしまいました。

「かっぱちゃん、あんたはえらいね~。
前からそうだったかね~。あたしゃ、見習いたいよ。」(静岡弁です。ちびまるこちゃんと同じ。)

そして、その後手紙ももらいました。こういうところがまめな友達です。
(彼女には、かっぱって呼ばれてるワタシです。)



そうは言っても、時々、面倒だな~と思うことは毎日の生活でいろいろあります。
常にそう思ってるって言っても過言ではない、だからこそ、そんなときは自分で自分に言い聞かせて・・。


朝、ぷーに起こされるときもそう。一緒に寝ていますからね。
まだ起きる時間じゃないのに、おしっこしたいぷーは、私の顔をぺろぺろなめて起こします。

眠いのに起こされるので「もう!!まだ早いのに~!」と言いたいところだけれど、どっちみち起きるのだから

「ありがとね~、ぷーちゃん。起こしてくれてありがとね~。」と言って起きると気持ちいい♪



そういうものだな~と、友達にいろいろ話してるうちに改めて自分で納得したのです。

改めて人に言うほどのことではないけれど、自分にとっては、常にそう思ってなきゃということで、肝に命じてるわけです。

『どうせやるなら、気持ちよく!』







PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ポジティブに行く!私もがんばって実行したいと思います。「もう〜、いやだ〜」ばっかり思ってるとネガティブの気がどんどん集まってきちゃいますものね。そうするとストレスも溜まって精神的にどんどんきつくなるし、顔にも出ちゃって不幸せそうになる。。。それはだめですよね。いいことききました。お友達とkappaさんありがとうございます。
生姜焼きは私も大好きなおかずのひとつ!簡単で美味しくできるからいいですよね^^

STELLA URL 2008/01/21(Mon)17:12:17 編集
無題
お弁当のおかずの品数に感動です。
とってもおいしそうで、色々おかずが入っていて開けて楽しいお弁当ですね。
彩りもキレイで素敵です。

「どうせやるなら楽しく」って私も常々思っています。
けど、自分が疲れていたり嫌なことがあったりした時に追い討ちかけてどんどん積み重なると、ついついそれが言葉や態度に出てしまいます。
kappapoohさんを見習わなくちゃと思いました。

静岡弁って本当にちびまるこちゃんの話し方なんだーって感動しちゃいました☆
風見鶏 URL 2008/01/21(Mon)19:17:34 編集
同感です!
どうせやるなら楽しく!同感です。
相手も自分も楽しい方がいいですもんね。さすがkappapoohさんです。
ついつい勢いで嫌なこと言っちゃったりするんですよねぇ〜。
一呼吸、これ大事です。
そして、このお弁当は!ウチの旦那さんが大好きメニューです(笑)。
あっと言う間に食べちゃうだろうな(爆)。
ときじろう URL 2008/01/21(Mon)20:43:13 編集
同感です。
kappaさんの仰る通りですね。
家庭でも、仕事でも、「同じやるなら笑顔で気持ちよく」が一番ですね。
面白くない気分の事であっても、それが作り笑いであっても、明るく笑顔でこなしてる内に、自分まで騙されてしまって、いい気分って事も多々あります。(こんな私はかなりのおばかなのか?)
笑顔ってすごいらしいですよ。
顔が笑ってると、脳が楽しいって誤解しちゃうんですって。
笑う門には福来る。
明日も笑顔でがんばろう!です。
qlomame URL 2008/01/21(Mon)22:48:34 編集
はじめまして
最近 よくお邪魔しております。
『どうせやるなら、気持ちよく!』
心がけひとつで 周りも穏やかで優しい気持ちになりますよね。
最近の自分を振り返って反省しました。。。

ご家族とのお話にもkappapoohさんの優しさが伝わってきて素敵だな~と思ってました。

これからも美味しそうなレシピとお話 楽しみにしてますね。。。
:: tomo :: URL 2008/01/21(Mon)23:41:37 編集
無題
いや~ホントにいつもkappaさんの言葉には
ハッとさせられます…。
基本マイナス思考なので物事をいいように、前向きに捉える事が
凄く下手なんですよね~汗
なので、kappaさんみたいにちょっと切り替えて
物事を考えると事を本当に見習いたいなぁ~と思います。
ちょっと視点を変えてみると嫌な事が気にならなくなったり
気分が変わったりするもんなんですよね。
頭じゃ分かってるけど、ストレスとかを隠せないアタシは
まだまだお子ちゃまのようです…。汗
少しずつkappaさんみたいな女性に近づけたらいいなぁ。
コナ URL 2008/01/22(Tue)00:07:05 編集
STELLAさま☆
そうですよね~。ちょっとしたことでも「いやだ~」って思っただけで、どんどん自分がネガティブになっちゃいますよね。
顔に出ると、周りも不快に思いますからね。
口角はいつもあげてなくっちゃ^^。
私はもともとポジティブ思考・・というよりは能天気なのかもしれませんが、考え方一つですもんね。
身体やお肌にもそのほうがきっといいはず♪

生姜焼き、帰ってきた夫が「美味しかった~」って^^。
STELLAさん、意外に夫と好みが似てますよね^^☆
kappapooh URL 2008/01/22(Tue)07:27:20 編集
風見鶏さま☆
ここ最近お弁当は3品くらいだったので、もう少し品数をと意識して作ったんですが、やっぱりそのほうが楽しいですよね♪

「楽しくやる」風見鶏さんも同じように考えてらっしゃるんですね☆
私もそのときの調子でそんなに完璧にはできないんです・・。
でも、あえて口に出して調子を変えると、自分の気持ちも上がるし、相手にも伝わりますからね~。
逆に嫌な態度や、口調も、確実に相手に伝わりますもんね。
私も、まだまだですけど、心がけるだけもで違いますよね。

ちびまるこちゃんの話し方の静岡弁、私の知る中では、この友達が一番近いような気がします。
「あんたって人はね~。あたしゃ・・」って^^。
面白いでしょ?
kappapooh URL 2008/01/22(Tue)07:36:15 編集
ときじろうさま☆
ときじろうさんは、常に楽しんでいろいろやってらっしゃるっていうことが伝わってきますよ☆
勢いで嫌なこと言っちゃうなんてイメージないな~。
仲のいいご夫婦ですもんね^^。
ガマンしていろいろやるよりも、やらないならやらない、やるなら楽しく。はっきりしたほうがいいですよね~。

生姜焼き、男性は大好きですよね♪ときじろうさんのご主人、やっぱりダンナと好みが似てる?
kappapooh URL 2008/01/22(Tue)07:43:21 編集
qlomameさま☆
そうですね、仕事でも同じですね。
なるほど~、作り笑いでもね。確かにそんな風にやってると仕事も自然に楽しくなってるかも^^。
それとは全く逆の人が会社にいますが、確かに楽しくなさそうだし、周りも不快な気分に巻き込まれてるような気がしますから・・。

「笑うと、脳も騙される」いいこと聞きました!
嫌なことがあったら、脳を騙すためにまず、笑ってみます^^。
おまじないのようですね♪
笑顔で毎日頑張ろう!
ありがとうございます☆


kappapooh URL 2008/01/22(Tue)07:52:42 編集
:: tomo :: さま☆
初めまして☆
遊びに来ていただいてありがとうございます!

周りの人を変えることは難しいですけど、自分の心がけで周りに影響を与えることはできますものね。
気分よくやろうって思うだけで変わることも少しはあるな~と。

そんなに優しくはない私ですが、家族や周りのものが優しいので私も自然とそういう気持ちになるのかもしれません^^。
ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2008/01/22(Tue)08:57:31 編集
コナさま☆
コナさんがマイナス思考なんて!
そうは思えませんよ~^^。
あ、でも私も若い頃は、自分の気分にまかせて周りを振り回していたことがあります。
何度も失敗したり、後悔したりして今があるのかも・・。
コナさんのようにお若いのに、そうやって素直にご自分のことを見直せれるっていうことは素晴らしいですよ。
私は歳をとってやっとですから・・^^;。
でも歳をとっても、まだまだ気をつけないといけないことがいっぱいあるって、このごろ思ってます~。
まだまだですかね~。
kappapooh URL 2008/01/22(Tue)09:02:21 編集
無題
ずっとコメントしたくてウズウズしてました~
会社のPC,使用制限が入って
コメントできなくなってしまって・・・・・

kappaさんの言葉、いつも心にしみます。
大切なことをたくさん教えてもらって
いつも幸せな気持ちにしていただいてます♪

楽しみながら家事をするって
とっても大切なことだなぁ~
毎日のことですもんね!
自分が楽しくしていれば、家族も幸せになる☆

こういう気持ち大切にしながら
過ごしていきたいです。
majanami 2008/01/23(Wed)16:46:25 編集
majanami さま☆
ウズウズしてたんですか~^^。
ありがとう☆
なんだか、えらそうだけれど、これは自分自身に言い聞かせてるつもりですからね。

でも、私は歳をとってこういうことに気づいてきましたが、majanamiさんはお若いのに、そうやって思ってもらえるなんて、嬉しいし、そんなmajanamiさんは素敵です☆

「自分が楽しくしていれば、家族も幸せになる☆」そうですよね~。
思い返せば、majanamiさんには以前にもえらそうにいろいろ言っちゃいましたよね。
でも、いつも素直に聞いてくれて、前向きに捉えてもらえて、素敵な奥さまになられるんだろうな~と思ってました。
でも、ますます、しっかりとした奥さま、いえいえ今度はしっかりして優しいお母さんになってmajanamiさん自身が成長していかれると楽しみにしています。

人に楽しませてもらうよりも、自らが楽しんで周りが幸せになれば、嬉しいですよね☆

majanamiさんの言葉で私も幸せな気分になりました。
ありがとう~☆

kappapooh URL 2008/01/24(Thu)09:40:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]