忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*イチジク入りロールケーキ*

久しぶりにロールケーキを作ってみました~♪

一時ハマってましたけどそれからずいぶんと作ってなかったわ。

ちゃんと作れるかどうかわからなかったので、以前に作ってた半分の大きさで作ってみました。

フルーツ入りのロールケーキが一番好きなんだけど、買い物に行ってなかったので、我が家にあるフルーツが冷蔵庫にあったもう傷みかけでヤバイかも・・と思ってたイチジクだけ。

皮を剥いたら無事だったので、使っちゃいました~。

使った型は、揚げ物用のバット。

卵・・・・2個
砂糖・・・40g
サラダ油・・大さじ1
水・・・・・30cc
小麦粉・・・35g

生クリーム・・・100cc~150cc
砂糖・・・・10~15g
イチジク・・・3個

オーブンを180度に温めておく。
卵を白身と黄身に分けておく。
ボールに卵黄に砂糖の半分の量を入れて泡だて器で白っぽくなるまでかき混ぜて、サラダ油を加えて混ぜ合わせたら、水も加えてさらによく混ぜ合わせます。
そこに小麦粉をふるいながらゴムべらでさっくりと混ぜます。
別のボールに卵白を入れて残りの砂糖を加えて角が立つまであわ立てたらもう一つのボールのほうに少しづつ加えて混ぜ合わせます。
クッキングシートをひいた型に流しいれ、オーブンに入れて13分焼きます。
焼きあがったらクッキングシートを広げてその上に逆さにひっくり返して乗せて冷まします。

生クリームに砂糖を加えてしっかりあわ立てて、生地が冷めたら生クリームを塗って、細かく切ったイチジクを散らして巻き込みます。
ラップで包んで冷やしたら、切り分けます。


私は生クリームを多めに泡立ててしまったので、周りにたっぷり塗ってみました。 



小さめなので迫力はありませんがなんとかできました~。

お菓子作りは続けてないとダメですね~。コツを忘れちゃったりして。

イチジクはつまみ食いしながら入れてたので、もう少し量があってもいいかも。

ロールケーキは生地がふわっとして意外に軽く食べれてしまうので、これは夫と二人で1本ぺロッと食べれちゃいそう。

久しぶりのロールケーキ、美味しかったです☆



なんだか作り始めるまではなんだかお菓子作りって大変な気がしてしまうんですが、これくらいのものなら本当に簡単ですぐできちゃう。

泡だて器があるからその辺は楽できてますからね。

でも、最近お菓子を作っては昼間と夕飯後に食べてるので、ちょっと太ってきましたよ~・・・。

しかもスイーツだけでなく夕飯もお昼ご飯もしっかり食べちゃってるし・・・。

ま、美味しく感じるうちはあんまり太るのどうのって考えたくないですけどね~・・。

そのうちまたダイエットの話をしだしたらいよいよヤバイんだって思ってくださ~い。(いや、実はもうすでにヤバイんですけど・・)






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*アップルマロンパイ*

先日作ったモンブランが美味しかったので、また栗を買ってきて作ったケーキです。

マロンクリームを作っておいて、それと以前セレンディピティさんのところで見て見よう見まねで作ったダッチアップルパイを今回合わせてみました。

パイ生地も作って。パイ生地は過去に作ったものと同じです。

マロンクリームはあわ立てた生クリームと合わせて軽い触感にしました。

マロンクリームダッチアップルパイパイ生地はいずれも過去のものを見ながら作りました。)



ダッチアップルパイのクランブルのサクッとした触感の上にマロンクリームのふわっとした感じ。意外性を狙ってみたんですけど。

そして、林檎の甘酸っぱさとマロンの風味。これもまた違う感じがいいかな~と思って。



今回甘みをちょっと抑えたんですけど、もう少し甘くってもいいかも。

でも甘みが少ない分結構量を食べれちゃうケーキになりました。私は美味しいって思ったんですけどね。

これは夜夫に食べてもらうことに・・・。

さて反応はどうかな?



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*パンプキンプリン*

ここのところずっと食べたかったパンプキンプリンを昨日は作ってみました。

でも大量に作っても消費できないので、小さな型で。

プリン型にすると2個分くらいの量ですが・・。

かぼちゃ・・・8分の1個位
牛乳・・・・・130cc
卵・・・・・・1個
砂糖・・・・・大さじ2

カラメル
グラニュー糖・・・100g
水・・・・・・・・小さじ2

型にバターを塗っておきます。
かぼちゃは皮を剥いて電子レンジで4分ほど加熱して、裏ごしします。
卵をよく溶きほぐして、牛乳を加え、漉したら少しづつ裏ごししたかぼちゃに加えて混ぜ合わせます。
砂糖を加えてよく混ぜます。(味見しながら調整)
鍋にグラニュー糖を入れて火にかけ、茶色く溶けたら鍋を軽く回してなじませ火を止めます。
水を加えたらゆっくり鍋を回してなじませ、型に入れます。
かぼちゃの液を流し込み、蒸し器に入れて弱火で2~30分串をさして固まるまで蒸します。

型のまま冷蔵庫で冷やしてから、切り分けていただきます。


カラメル大好きなのでカラメルたっぷりで。



まずは切り分けて少し味見~。

むふふ~美味しい~♪

本当はもっとかぼちゃを入れたほうがよかったのかな~とか、もっと硬めに作ってもよかったかな~とか悩んだのですが、とりあえず美味しくできてよかった。





かぼちゃの自然な甘みを生かすように砂糖は控えめにしたのもよかったかな。

実はこれ、パンプキンさんのところで見かけたかぼちゃのプリンケーキというものを見て、刺激されて食べたくなって作ったのです。

私は普通にプリンでしたが・・。パンプキンさんのケーキもとっても美味しそうだったので今度はケーキに挑戦してみようかな~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
先日、実家に行ったときに大きな栗をいくつかもらってきました。

本当は遠慮したんだけど、渋皮煮でも栗ご飯でも作ればいいじゃないって言って無理やり持たされました。



実は渋皮煮ってそんなに食べないんです。そんなに量を食べれるものじゃないですものね。

実家で母親がよく作ってくれましたが、1個か2個食べて満足しちゃいます。

夫も絶対食べないだろうな~と思って、じゃ栗ご飯??でもそれもきっとそんなに喜ばれないだろうな~と思って・・・。

だったら私の好きなように使おう!ということで今日の午後はこの栗と格闘しておりました(笑)。



まずは皮付きのまま10分ほど煮て、十分冷まします。

皮を包丁でむいたら・・・・



水と砂糖で煮ていきます。水分が少なくなってきたら、生クリーム、バターを少しづつ加えて・・・



水分が大方なくなってきたら、つぶして混ぜ合わせます。ラム酒を加えて・・・。



それを裏ごしして・・・。



メレンゲとアーモンドプードル、砂糖、バターを混ぜて作った生地をオーブンで焼いて・・・。

真ん中はメレンゲだけを乗せて焼きました。(あんまり意味ないかも)

そこにグラニュー糖、裏ごししてない栗のペースト、砂糖を加えないであわ立てた生クリームを乗せていきます。

絞り袋に裏ごしした栗と生クリームを混ぜ合わせて・・・絞り口できゅ~っと絞っていきます。

で、できたのが・・・・




モンブラ~ン♪

適当な感じで作っていきましたけど・・・。




いいんじゃないかな~、自家製モンブラン!




ちょっと甘いかもという仕上がりだったのですが、砂糖を加えないであわ立てた生クリームと合わせることで、ちょうどいい甘さになりました。

スポンジ生地を作るのが面倒だったので、以前に食べたカフェのモンブランにメレンゲが使ってあったのを思い出して作ってみたけれど、生地はもう少し改良点があるかも・・・。

栗のクリームを巻きつけるのが楽しみだったのに、これもいびつになっちゃったし・・・。

でも雰囲気、雰囲気♪

最近ケーキ食べてなかったかも~と思ってたので、思い切ってもらった栗でケーキ作ってよかった。

本当はもっとちゃんとした作り方で丁寧に作ればよかったんでしょうけどね。

つぶした栗がまだあるので、これは栗きんとんにしようかな~。

本当は栗きんとんの作り方とは違うようですが、雰囲気、雰囲気♪






私が栗と格闘している間・・・



寝ているぷー。カメラを構えると起きてしまいましたが。



びーちゃんも寝ています。



二匹の位置関係はこんな感じ。



どちらからとなく起きて近寄って行って・・・



クンクン・・・。



ぺろぺろ・・・・。結構仲いいんです。

びーちゃんもたまには素直に甘えるんですね~。



「そうでしゅよ~。」

わ!ちかっ!




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



水曜日、甘いものが食べたかった~。

でも家の中に甘いものなんてなくって・・・。何か買いに出かけるのも面倒・・・作るのも面倒だな~って思ったのですが・・。

しょうがない、朝コーヒーを入れた残りを目の前にアイスコーヒーにガムシロでも入れようかと思ったときに、コーヒーゼリーでもいいじゃないと気づいて作ってみました。




*ぷるぷるコーヒーゼリー*

スイーツ作りがお得意のRIUさんが丁寧に3色ゼリーを作ってらしたのを思いだして・・。
とっても可愛くって美味しそうだったんです~。

でも、とっても丁寧な作り方で時間もかかる!私には無理っ!

と、私は手抜きな作り方で・・。

我が家のコーヒーは、ちょっと深煎りのもので濃い目に入れるとアイスコーヒーで飲めちゃうので、いつも朝多めに入れて私はその後冷やして飲んでるのです。

これを温め直してセラチンを入れて冷やし固めただけ。そしてもう一つ器に牛乳も加えて同様に冷やします。

RIUさんは一つづつ丁寧に作ってきれいな三層にしてましたが。

私は固まったゼリーをミニ泡だて器で崩して盛っただけです。

砂糖は入れずに、ガムシロップを後から入れました。




常備している生クリームを泡立てて、チョコレート(甘いものあったんじゃん!)を刻んでトッピング。

先日買ったグラス、これは、どこかの喫茶店でパフェ用に使われてるということだったので、これに盛り付けました。

気分は出ました~♪

私のは、ただのコーヒーゼリーなんですけど(笑)。

RIUさんありがと☆今度はちゃんとRIUさんのように丁寧に作ってみたいな。



お手軽ひんやりスイーツを食べて満足。

でもダイエットとか言ってたのに・・挫折?

ここのところちょっと体重が戻ったからね~。すぐに自分に甘くなっちゃいます。

今日から3連休。この間にまた太ってしまいそう・・・。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]