忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*林檎のタタン風チーズケーキ*

いつも作るタタン風のチーズケーキ、しつこく作ってますが、今回はちょっと違う作り方に挑戦してみました。

いつもはストウブか鉄鍋で作ってそのままオーブンに入れてますが・・。

友達からオーブンにそのまま入れられる鍋がないということで、違う作り方でできないかって聞かれたので。

普通の鍋でりんごを煮て、パウンド型で焼いてみました。

焦げた砂糖でカラメルの風味がより出るように、りんごのフィリングの砂糖を多めにしてあります。



材料
<りんごのフィリング>
りんご・・・・・・1個
グラニュー糖・・・40g
バター・・・・・・15g
レモンの絞り汁・・大さじ1

<チーズケーキ>
クリームチーズ・・・・150g
生クリーム・・・・・・150g
卵・・・・・・・・・・2個
砂糖・・・・・・・・・60g
小麦粉・・・・・・・・大さじ2
レモン汁・・・・・・・3分の1個分

作り方



鍋に皮をむいて16等分に切ったりんご、砂糖、バター、レモン汁を入れて途中かき混ぜながら弱火で20~25分くらい煮ていきます。(りんごの大きさ、鍋の種類、火力の強さなどによって時間は異なると思いますが・・。)




香ばしいカラメルの香りがしてきて隅のほうが茶色くなったら火をとめます。
写真はなんとなくこうやって並べてみました。
このほうがりんごにカラメルがきれいについて仕上がりが違うかな~と思ったのですが・・。




パウンド型にバターを塗って、まず煮汁を流し入れ、その後でりんごを並べていきます。

チーズケーキの材料を全てミキサーに入れて攪拌し、混ぜ合わさったらパウンド型に流し入れ、180度に熱したオーブンで30~40分焼きます。
途中表面が焦げないようにアルミホイルをかぶしておきます。



焼きあがったら、ケーキと型の間にへらなどで丁寧に隙間を作っておきます。





お皿をパウンド型の上に乗せ、パウンド型をお皿ごとひっくり返します。
パウンド型の大きさにちょうどいいお皿がなかったら、まな板にクッキングシートをあててやってもいいと思います。



粗熱をとったら冷蔵庫で冷やします。



冷めたら切り分けていただきます。冷蔵庫で数時間置いたほうが美味しいと思います。


本当はチーズケーキを冷やしてから型から取り出したほうがいいのですが、冷やしてしまうとカラメル部分が型にくっついてしまうので、温かいうちに。
直火に当ててもいい鍋なら冷やした後で底だけを直火で溶かすのですが、パウンド型ならこの方法がいいかな~と。

チーズケーキの分量が多すぎると型から取り出したときに傾きそうだし、りんごとのバランスもこのくらいの量がちょうどいいかなと思います。

パウンド型を選んだのは型の底が外れるケーキ型だと焼いてる間にりんごの煮汁のカラメルが出てきそうで・・・パウンド型ならその辺は問題ないので。

普通にチーズケーキを焼いてフィリングを乗っけて食べるっていう手もありますけどね。

このほうがケーキとカラメルもなじんで美味しいような気がします。




このケーキは夫も大好きで、この日も夕飯の後、食べる?と聞くと即座に「食べる」と言いましたよ~。

「ホントに美味しい。めちゃくちゃ美味しい。」とお代わりするくらい。

スイーツに興味のない夫が喜んで食べてくれる数少ないおうちケーキでした~。





オーブンに入れれる鍋で作る方法はコチラです。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


いちじくのクグロフを久々焼きました。

ある方にリクエストしていただいてたので・・。

で、久々だったので、作り方を再確認しようと自分の過去記事をみましたが、改良したりして、材料と作り方を別の記事にそれぞれ書いてあったので、今回ここにまとめてみようと思います。(自分用です。)

材料
小麦粉・・・・・・・・80g
無塩バター・・・・・・100g
ブラウンシュガー・・・40g
グラニュー糖・・・・・40g
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
卵・・・・・・・・・・2個
アーモンドプードル・・30g
シナモン・・・・・・・小さじ2
ドライいちじく・・・・6~7個
くるみ・・・・・・・・細かくしたもの大さじ1~2
ラムレーズン・・・・・大さじ1
ラム酒(ブランデーなど)

いちじくは適当な大きさに切って、ラム酒に漬けます。
半日~一日漬けておくといいと思います。

クグロフ型にバターを塗って小麦粉をふるい、余分な粉は落としておく。

バターは室温に戻してあわ立て器でクリーム状にして、グラニュー糖、ブラウンシュガーを少しづつ加えよく混ぜます。

溶いた卵を少しづつ加えていき、そのつどよく混ぜる。

粉類を合わせてふるい入れ、ゴムベラでざっくりとあわせます。

細かく切ったくるみ、いちじく入れてさっと混ぜて型に流しいれて、
型をとんとん落としながら空気を抜き、170度のオーブンで40~45分焼きます。

途中焦げないようにアルミホイルをかけます。

焼きあがったら、粗熱がとれてから型から抜きます、

卵白と粉砂糖を混ぜ合わせ、レモンを2滴たらし入れてアイシングを作ります。

冷めた、クグロフにアイシングをかけて固まったら出来上がり。



これは、一日以上経ったほうが美味しくなると思います。



アイシングが甘いので、砂糖は好みで減らしてもいいと思います。




切り分けて袋に入れた状態。
いちじくがたくさん入ってます。

さて、これが食べてみたいって言ってリクエストしてくださったのはゆずさんです。

別にリクエストだったわけじゃないんですけど、食べてみたいわ~って言っていただいたので調子に乗って作っちゃった!

無理やりゆずさんに送りつけてしまいました(汗)。

甘いもの好きなご主人がいて、いろいろ美味しいスイーツをよく知ってらっしゃる方に送るのは勇気が入ります・・・。

ま、手作りですから、そこのところは多めに見てくれるでしょう。(笑)


一台分お送りしてもよかったのですが、味見をしないと不安なのと、こういうものはたくさん送っても飽きられますからね~。

昨日の朝、私はそのときにカットして残ってた一部を朝ごはんに食べました。



昨日は午後に夫の実家に行く前にいろいろ買い物に行ったのですが、お昼は外で食べようということで、夫に何が食べたいって聞かれて・・・

私の答えは、「マックに行きた~い!」でした。

もう何年も行ってない気がする~。

と夫に言うと、

「俺も行ってないな~。なんか最近CMでやってるチーズカツバーガーが食べたいな~。」

って言うことで、お昼はマックでした(笑)。

私は、シンプルなハンバーガーがめちゃくちゃ食べたかったので、ハンバーガーを注文。

でも、今ってハンバーガー100円なんですね。安!!たぶんそんなもんだろうとは思ってたけど、ずっとそうだったって知らなかった。

そして、ずっと食べたかったマックフルーリー?を食べました。って、私は子供か!


もっと高級なランチを夫におねだりすればよかったかしら・・。

でもこの日は夫の買い物に付き合ってお安いものばかりを買ってたので、こんな感じがちょうどよかったかも。

普段着るものをあまり買わない夫にTシャツを買いました。

3枚で990円。(どんだけ安いの~

結構まともだったし、定価は(信用できないけど)1980円だったりしたから、夫は満足してましたよ~。

夫と買い物に行っても、服を買おうとすると、いいものと安いものの差がわからないから、と言って高い服は買おうとしません。

でもさすがに1枚300円ちょっとっていうのはなかなかないですよね~。

それでよかったのかな~。(すすめたのは私ですが・・笑)










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


昨日、職場の後輩から誕生日プレゼントといってチョコレートとお茶をもらいました。

誕生日が4日違いの後輩なので、私も先日プレゼントをあげたところ、お返しのようにもらっちゃって悪かったな~。

といっても毎年のことなんですけど・・。




こういうチョコレートをもらうととっても嬉しい♪

どれから食べようかな~って。

チョコレートってお高いですものね、自分用に買うのはとっても贅沢だな~となかなか買えません。



洋酒やフランボアーズ、ナッツ、紅茶のチョコレート(だと思う)。

昨夜、夫がご飯食べたあとに何故か1人でチョコレートを食べてましたっけ。

私が買い置きしておいた、お菓子やアイスクリームに使うための板チョコ。
たまたま私がおやつとして食べた後、出しっぱなしにしておいたのを見つけたようです。

普段、甘いものには興味がない夫ですが、たまにドライ系のお酒を飲むときにチョコレートがあると食べてます。

昨日は焼酎のロックと合わせてましたっけ・・。


「いただきものの美味しいチョコレートもあるんだけど・・。」

たぶん、こそっとつぶやくように言った私の声は聞き取れなかったようです。

なので、これは私一人でいただくことにしました~♪

夫は自分でも高いチョコレートだろうが、板チョコだろうが味の差がそんなにわからないって言ってますからね~。

わかる人が食べればいいよって、毎度言う言葉どおり、夫よりちょっとだけわかる私がいただきます。







こちらは・・・

昨日、仕事帰りに立ち寄ったお店でみかけて、キレイなパッケージに惹かれて買った、クラッカー。



これが唐辛子の絵じゃなかったら、化粧品でも入ってるんじゃないかって思うくらい。

シンプルで素敵なパッケージ。



側面はクラッカーの絵と、クラッカーに入ってるチェダーチーズの絵柄。

唐辛子の他にも、バジルやローズマリーなどのハーブのクラッカーもあって、どれもキレイなパッケージでした。
イギリス製のようです。
何箱か買うにはちょっとお高いので、まずはお試しで1個購入。

こういうパッケージがキレイな輸入菓子を見つけると味には関係なく、嬉しくなって買ってしまいます。




お味は・・。
唐辛子が後から効いてくる感じで結構辛いです。
ベースはチーズクラッカー。味が濃くなくって、ちょっと大人の味。
そんなにパリッという感じではなく、触感はクラッカーというより胚芽なんかが入ってる薄型クッキーっぽい感じです。
上にチーズやペーストなんかを乗せてカナッペにしても良さそうです♪

この他のハーブの入ったクラッカーは、ベースのチーズの種類がまた違うものを使ってるみたい。
きっとハーブが濃いクラッカーなんだろうと想像できます。

また今度買ってこようっと♪




なんか視線を感じると思ったら・・・。



ぷーでした!

ぷーは、私が食べ物の袋を開く音にとても敏感です。
寝てても、かさかさと包みを開こうとすると、がばっと起きて、ちゃ~んと側まで来て、上を見上げてます。

お菓子なんてもらえるわけはないのに、ひょっとしたら自分のおやつかも!、って思ってるんでしょうかね~。

びーちゃんは、まだそんなこと知りませんから、さっきハウスに帰って行って寝てしまってますけど(笑)。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*芳光のわらびもち*

買ってきちゃった~♪
以前にも紹介してますが、ひっさしぶりなので、また紹介します。

今日は、びーちゃん関係でぷーを購入した犬屋さんに行ってきたので、その帰りに芳光に寄ってきちゃいました。

『とんねるずのみなさんのおかげでした』でもお土産で絶賛されていて、名古屋で舞台をやる俳優さんたちも好んで買われてる方が多いと有名な芳光のわらびもちです。

はじめて食べたときの感動がまたよみがえりました。


この薄紙からお皿に移そうと思っても無理っ!





だって、こんなにやわらかいんですもの~。




切ってみましたが、持ち上げるととろ~んと落ちそうになります。



餡子も上品な漉し餡です。さらっとしていて、そんなに甘くなく、口の中でわらびもちと絡まって美味しい~♪

和菓子はそんなに食べない夫が、これは大感激してました。

わらびもち、私は大好きで、この餡が入ってるタイプのものはいろいろ食べ比べてみましたが、これが私の中でダントツ一番!


でも、名古屋にお店があるだけで、他に支店があるわけでもなく、たま~にデパートで期間限定で売られるくらいなのでなかなか食べる機会がないんです。
デパートの特設で売られてても遅く行くともう売り切れてたり・・。
お店でも予約しておかないとないときもあるらしいです。

今日は、突然行きましたが、ありました~。

日持ちしないのでたくさんは買いませんでした。
このふるふる感は翌日になったら、ここまでは感動しないと思うし・・。

・・ってこれまで翌日まで残ったことってなかったかも・・。



あ~ん、美味しかった!
ホント、贅沢なんですけど2個ペロリと食べてしまいました~。

これなら5個は普通にペロリと食べれそう。10個でも大丈夫かな??


7・8月は、わらびもちはお休みです。6月までにまた食べたいな~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*小さなネーブルケーキ*

ネーブルを実家からもらってきたけど、なかなか食べなかったので、ケーキにしました。

鉄鍋で焼いたので、小さなケーキ。



鉄鍋なので、生地をとんとんやって、他のものを傷つけても嫌だな~と思ってとんとんやらなかったので、出来上がりは穴だらけ!



パウンドケーキの作りかたに、ネーブルの皮をすり混ぜて、ネーブルの輪切りも入れて焼きました。

普通のパウンドケーキだし、小さなケーキなので、レシピなどは書きませんが・・。

ネーブル風味の美味しいケーキになりました。

ちょっと何か甘いものをつまみたいときにと作りましたが、食べるのは私一人なので、この小さなケーキで十分です。









最近のびーちゃんは、哺乳瓶より、こうやってミルクを飲むほうが飲みやすいようです。



ぺろぺろ・・。



ミルクの後は、何かたくらんでるような顔で・・・・・。



脱走~!!





ハイ、でもすぐにママに捕まってしまいました~。



昨夜、夫が帰ってきたときにチャイムに反応したびーちゃん。

「ウ~、ワン!!」

って吠えました!!

ぷーは、そういう時全く吠えないのですが・・。

これはしつけしなくっちゃいけないかも~。


そして、今日私の口やら鼻やらペロペロなめてたびーちゃん。

甘噛みですが、歯があたると痛いので、

「ウ~!」
と私が脅すと、びっくりして止めましたよ~。

でも、寂しいことにその後びびってしまったのか、私の側に寄ってきてくれません!!

昨夜も夫の側にべったりで私のほうには来てくれなかったし・・・。

私にはなつかないかも!

こうなったら、厳しい役で接するようにしますか。

恐いぞ~、私のしつけは!




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

忍者ブログ [PR]