忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*りんご入りチーズケーキ*

ここのところ良く使ってるクリームチーズ。残り少なくなってきて、このままカビが生えてダメに
してもイヤだなと思い、残りをチーズケーキにして食べることにしました。
タルトタタンで使ったりんごのフィリングの残りが2切れだけあったのでそれも使いました。

焼き型は小さなグラタン皿があったのでそれを使って焼きました。




クリームチーズ・・・・・70g
生クリーム・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・30~40g
卵・・・・・・・・・・・1個
小麦粉・・・・・・・・・大さじ1
レモンの絞り汁・・・・・3分の1個分
りんごのフィリング・・・2切れ

これらの材料を全てミキサーに入れてなめらかになるまで混ぜ合わせて、バターを塗った器に流し入れます。
りんごのフィリングを細かく切って散らし入れて、180度のオーブンで30分焼きます。
途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶして・・。


いつもはリッツで生地を作りますが、この日はクッキー生地もパイ生地もなしです。

冷やしたら、スプーンかフォークですくっていただきます。


クリームチーズと生クリームの量を同じにしたかったのですが、生クリームがドバッと入ってしまいました。

でも大丈夫。味見をしながら作りますからね。





クリームチーズの賞味期限のことをゆずさんに聞かれて、私も冷蔵庫の中に残ってるクリームチーズが
そろそろ危ないんじゃないかと思って、使い切ってしまうことにしたのです。

りんごも無駄にならずにチーズケーキにもよくあって、小さな美味しいチーズケーキになりました。

賞味期限、我が家ではそんなに厳しくないんです。
夫は気にしたりしてますが(当たり前?)、匂いをくんくん嗅いだりしながら作ることもよくあります。

夫は、その様子を見て
「大丈夫なの?」

って聞くんですけど、大丈夫だと思うよ、なんて根拠のない自信を持って言ってしまってます。
だって、1日とかそれくらいならね。(物にもよりますけどね。)

でも料理した後で、食べてる夫に
「それって大丈夫だったよね?」

って聞くととても嫌がられます。

「オレで試すなよ~。」

ちなみに今まで一度も食べたものでお腹壊したことありませんから。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR


*ダッチアップルパイ*

りんごのお菓子にこれだけ私がハマるなんて・・。
夫にいたっては、どうかしてしまったのかって思うくらい・・。
体質が変わってしまったの?ってギモンもわきますが、夫は会社でいろいろ差し入れされるお菓子で甘いものはほとんど食べないんです。

でもこれは美味しいと大絶賛。

セレンディピティさんが日常的に作ってらっしゃるパイで、それを見てからというものりんごのお菓子がずっと食べたくてタルトタタンを作り、そしていよいよこのダッチアップルパイを作ったのでした。

と大げさな書き方をしましたが、実に簡単なお菓子。

りんごとパイ生地さえあればすぐできちゃいますからね~。



私は、19cmのパイ皿で作りました。
生地は先日作ったパイ生地の残りがあったので、それを使いました。

りんご(紅玉)・・・・1個~2個(私は1個で作りましたがもっと多くてもいいかもと思って)
グラニュー糖・・・・・30g(~40g)
シナモン・・・・・・・小さじ1~2
レモンの絞り汁・・・・2分の1個分

りんごを4等分して横に5mmくらいにスライスします。
グラニュー糖、シナモン、レモンの絞り汁をかけてまぜあわせておきます。

クランブル(そぼろ状のもの)
薄力粉・・・・・・・・30g
グラニュー糖・・・・・30g
アーモンドプードル・・30g
バター・・・・・・・・30g

ボールに薄力粉、グラニュー糖、アーモンドプードルを入れて混ぜ合わせ、バターを小さなさいの目に
切って混ぜ、粉と絡めながらナイフで細かく切っていきます。
細かくそぼろ状になれば、OK。

パイ生地にりんごを敷き詰めて、クランブルを上にまんべんなく乗せます。
りんごから出た果汁もクランブルにかけて、その上にまたクランブルを乗せて・・。

180度のオーブンで18分~20分焼きます。


パイ生地がなかったら、耐熱容器にりんごを敷き詰めてクランブルをかけて焼くだけでも美味しいと思います。




適度に酸味があって本当に美味しい♪

アイスクリームも添えて食べましたけど、これもなかなか!

でもアイスがないほうが、酸味をより感じることができていいかな??

りんごの量をもっと増やしてもいいと思いました。
グラニュー糖やレモンをかけると果汁が出て少ししぼんだ感じになって、思ってた量より少なく
なってしまって・・。
見た目にももっとボリュームが欲しかったかも!!
ま、でもこれでも十分美味しくいただけました。

クランブルの触感がサクッとして、それがまたいいんです。

スイーツ・フルーツがそんなに好きじゃない夫がタルトタタンもこれも大絶賛したのですから、私もびっくり!



そうなんです。果物をそんなに食べない我が家。

昨年実家でもらってきたみかんは冷蔵庫で3ヶ月放置されていました。
時々は食べていましたけど、3ヶ月たったみかんは腐らずにカスカスになってました。

そして、以前何かで夫がもらってきたパイナップル。

食べずにそのままの状態で1週間ウチにあったのを友達にあげたら、中が腐ってたって!!
そんなに時間は経ってなかったと思ったのですが、もらってきた時点でもう食べごろだったようで、
1週間そのまま熟成させてしまったみたい。
見た目にはわからなかったので、友達にあげたんですけどね。
本当に失礼なことをしてしまいました。
仲の良い友達だったので笑い話ですみましたけど・・。


実家の両親は果物好きなので、行くと必ず何か持たせてくれようとしますが、私は全て断ってました。
「だってダンナが食べないから、いらない。」って。

あるときメロンを持たせてくれようとした時も断って帰ってきたら、夫は

「何言ってんだよ~。メロンは別なんだよ!ウェルカム、ウェルカム!」

そうなんだ~。好きなものもあるのね~。(って、高級品じゃん!!)

実家の両親には、そのまま夫の言葉を告げておきました。
でも、ウチの両親は夫のそういう夫のちゃっかりぶりが大好きみたいで、そういう話を聞くと大爆笑
するんですよね~。

それ以来実家にメロンがあると、必ず、夫にって持たせてくれようとします。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*りんごのタルトタタン*

ここ何回も作ってるタルトタタンの作り方、少し違う方法でも作ってみて、今のところ自分では
これが一番作りやすかったので自分のために残しておこうということで・・。
レシピ完成と言ってもいろんな方のを参考にしたものなので、ちゃんとしたものはプロの方のを参考にしてくださいね。


確かにいろんな方法があるようですが、私はりんごのフィリングをまず作っておいて、カラメルを作り、合わせるという方法で・・。

私の使う型は小さな鉄鍋なので、それように少なめの分量ですが・・・。
りんごを1重に敷いて作って、2個分の材料にしたので、18cmくらいの型ならなんとか1個分かも・・。
多めに敷き詰めたら足りなくなるかも。
りんごは4個くらいまとめて煮ておくといいかもしれません。


りんごのフィリング(直径10cmの鉄鍋2個分)

りんご(紅玉)・・・・・・・2個
グラニュー糖・・・・・・・・20g
バター・・・・・・・・・・・15g
レモン・・・・・・・・・・・大さじ1

りんごは皮を向き、芯を取り除いて8つ割りにしておきます。
鍋にバターを溶かし、りんごを並べ、グラニュー糖を上からまぶしておき、蓋をして中火にかけます。
グラニュー糖が溶け、りんごから果汁が出てきたら、鍋を軽く揺すりながら、煮汁がまんべんなく
まわるようにして、途中りんごをくずさないようにひっくり返します。
りんごが適度に柔らかくなったら、蓋を取り、煮汁を煮詰めておきます。



パイ生地は冷凍パイ生地を使うと楽なのですが、私の場合は冷凍パイ生地が近くで売ってないので
作ることにしました。


パイ生地
薄力粉・・・・・・・・・・50g
強力粉・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・・・50~60g
塩・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・10g
練りこみ用バター・・・・・80g

水の3分の1に塩を加えて冷蔵庫で冷やしておきます。
粉類を合わせてバター、冷やしておいた塩水を加え、よく混ぜます。
バターを手でつぶすようにしながら粉と混ざるようにします。
残りの水を足しながら、生地が一つにまとまるようにします。
ぬらして固くしぼった布巾で生地を包み、ラップをして冷蔵庫で30分ほど寝かせます。
バターは室温にして、ラップでつつんで麺棒で平たく10cm角の四角に伸ばしておきます。
寝かした生地をこね台の上におき、打ち粉をしながら伸ばしていきます。
20cm角の四角に伸ばした生地の上に平たい形にした練りこみ用のバターを角度を変えて真ん中に
おき、生地のそれぞれの角をバターの中心に折りたたみます。
バターが見えないようにたたんだら、麺棒で伸ばしていきます。
伸ばしたら、三つ折りにして、今度は逆方向に伸ばし、また三つ折りにしてと、これを数回繰り返したら
三つ折りにした状態でまたぬらして固く絞った布巾、ラップをかけて30分~1時間冷蔵庫で寝かせます。
寝かした生地を伸ばして、5mmくらい厚さにしたら、鍋(または型)の大きさにカットします。
フォークで小さな穴をいくつか開けて、200度のオーブンで5分焼きます。(まだ半生状態)





カラメルは、私の場合小さな鉄鍋で作りました。鉄鍋でカラメルを作り、その上にりんごとパイを乗っけて
そのままオーブンに入れます。
鍋をそのままオーブンに入れられない場合は別鍋でカラメルを作り、焼き型にカラメルを敷いて
作ってもいいと思います。


カラメル
グラニュー糖・・・・・・30g~40g
水・・・・・・・・・・・大さじ1

鍋にグラニュー糖を入れ火にかけます。
しばらくするとフツフツと沸騰してきて、周りからだんだん色が茶色に変わってきます。
鍋を揺するなどしてまんべんなく濃い茶色になってきたら、火を止め、すぐさま大さじ1の水を入れます。
大きな泡が出て、水も沸騰しますがこれがおさまったら粗熱を冷ましておきます。 


りんごをこのカラメル入りの鉄鍋に隙間なく敷いて焼いたパイ生地を乗せて、200度のオーブンで15分焼きます。
途中、パイの焼き色を見て焦げそうならアルミホイルを上にかぶせて焼きます。

焼きあがったら、バットに水、氷を入れて鍋をつけて、冷まします。

完全に冷めたら、鍋を短時間火にかけ、周りを溶かします。(型からはずれやすくするため)
あまり火にかけすぎると型くずれするので、適当に。

鍋の上にお皿を乗せて、ひっくり返してお皿にケーキを取り出します。

このままでも十分美味しいのですが、カラメリゼがしてあると違うんですよね。
でもその道具もないので、カラメルをさらにかけることにしました。
ちょっと焦がし気味のカラメルを作って出来上がりにかけます。




こんな感じ。(このときはカラメルが固めにできてしまいました!)

このカラメルはそのときの水の分量で、固さが違うのですが、ちょっと少な目の水だと、ぱりぱりに(時にはかなりの飴状になってしまうことも)
多めだととろ~んと。
私にはまだ、加減がむつかしいのですが、ちょっとパリッとした感じを残すというのを目指してます。

出来上がったら冷蔵庫で冷やしておきます。



そして、食べるときにはアイスクリームを添えて・・。
生クリームでもいいでしょうけど、このアイスクリーム添えが美味しい!

パイ生地とりんごのフィリングの間にアーモンドクリームを入れて一緒に焼くっていうのもやりましたけど私はシンプルにりんごとパイのみのほうが好きかも・・。

アイスクリームも何度も言うようにバニラでもいいと思いますがハーゲンダッツのビターキャラメルがなんともよく合って美味しいのでオススメです。







私は日曜日の朝にこれを2台作りましたが、そんなに手間ではないと思いました。
りんごのフィリングは鍋にかけてときどき様子を見るだけですし、あとはカラメル作って焼くだけ。
冷凍パイシートがあればすぐできちゃいます。

パイシートをパイシェルに変えて、りんごのフィリングを並べてカラメルかけていただいても美味しいかも。

今回は自分のために残しておきたかったので、何度も同じものを作ってるのに改めてアップしました。
小さな、しかも汚くよごれてしまったメモがなくなると面倒なので・・。

いろんなお菓子の本やらネットで見てもたいてい大きな型で作ってるのです。

私のはミニサイズなので、参考にならない方も多いと思いますので、あしからず・・。


りんごの酸っぱさと、カラメルのほろ苦さ、病み付きになってる私です。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ


*タルトタタン*

初めて作りました!
3日ほど前からりんごのお菓子が食べたかったの~。急にね。

で、ネットなんかでいろいろ調べて作ってみました。

過去に一度食べたことあるか、もしかしたら食べた気になってるだけかも・・。

でもカラメル好きだから、こういうの大好き!


いろんなレシピを合わせながら自分に作りやすいようにやってみたので、レシピ書けるほどでは
ありませんが、また作ってアップできたらって思ってます。

冷凍パイ生地があればよかったのですが、パイの部分も作りました。

型に使ったのは、以前チリビーンズ用に買った鉄鍋です。


コレで作って最後にパイを乗せて、ひっくり返します。




ちょっと崩れてしまい慌てて並べましたよ~。

で、カラメリゼもやりたかったのですが、コテもバーナーもないので、その代わりに添えた
アイスクリームはハーゲンダッツのビターキャラメル。


カラメルが絡まったりんごが美味しいです♪
ビターキャラメルのアイスも我ながらいいアイディア!


わ~、また作っちゃおうかな??


今日はやらなくちゃならない家事のあれこれをほっといて、お昼過ぎからこんなことやってました。

もう夕飯作んなきゃ!

デザート用にも少し残しておいたので、夫にも食べさせようっと。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]