忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休最後の日、寒かったですね~。

昨日もすっごく寒かった!!

この地方でも朝は雪が降ってました。う~寒!

連休最後の月曜日、買い物に行こうと言っていたのですが、あまりの寒さに外に出たくないな~と思い、一日家にこもってました。

ハイ、寒いの苦手です~。

普通に暖房していても寒いので、私は上は4枚着こんで、下もジーンズの下にスパッツをはいて完全防備の様相でした。



*中華風オムライス*

そんなおとといのお昼ご飯です。

朝はパンに、目玉焼き、ソーセージ、ポテト、サラダとしっかり食べたので、私はお腹が減らず、これは夫用に作りました。

卵の中はチキンライスではなくチャーハン風なもの。

豚肉、玉ねぎ、ニンジンと一緒に炒めたご飯が入ってます。

鶏肉を使わなかったのは、冷蔵庫の中にあった少しばかりの豚肉があったのでそれを使いきってしまいたかったから。



卵が細かくできませんでしたが・・。

ゆるゆるに焼いた卵焼きを乗せて、水、酒、鶏がらスープの素、葱、クレイジーソルト、ごま油で味を調えたスープにとろみをつけて、オムライスの上にかけました。



「ふは、ふは、おいひ~!」

熱々に仕上げるために炒めたご飯を卵の焼き上がりのタイミングで電子レンジにかけたために熱々になりました。

とろみのあるタレも冷めにくいですからね~。



残りご飯が少なかったために一人分しか作れなくって、私もお腹はすいてなかったはずなのに、夫が美味しそうに食べているので、半分もらいました。

天津飯っぽいですけどね。酢や甘みはないです。



*ジャーマンポテト*

お腹すいてないと言いながら、オムライスを一口食べて火がついてしまって、追加で作りました。

ちょうど、朝の電子レンジで加熱した皮付きジャガイモがあったので、無駄にしないで作ることができました。



ジャガイモ、玉ねぎ、レンコン、ベーコン、ソーセージが入ってます。

もうこうなったらビール飲むしかないですよね。

ちょうど寒くってどこにも出かけたくない気分だったので、当然プシュ~!

その後ワインになり、ずっと飲んでました。




おととい、その後私はウチで美容師さんをやってました。



わかるかな~、びーちゃんの耳の毛がふわふわになってるのが。

本当はカットもしたかったのですが、耳のブラッシングだけで済んでしまいました。

「よ!ハカセ!」(なんか博士っぽくって呼んでみました。)

夫も

「こりゃお茶の水博士だな。」(古!わかる人にはわかりますよね。)

うけてました。

あ、美容師さんと言ってもびーちゃんはちょっとやっただけ。本格的にやったのは、夫の頭です。

今年になって私が夫の頭をカットし始めたのですが、今回はかなりうまくできたんじゃないかって自画自賛してました。

夫は美容院ではなく床屋さんに行くため。床屋さんに行くとかなり短くなってきて、おじさんっぽくなってたんです。(実際おじさんですけどぉ)

それだったら私のほうがうまくできるよって何の根拠もなく威張った結果、私が夫の髪をカットするようになって、半年以上経ったかな。

ぷーやびーちゃんと同じく(?)、クセっ毛の夫。適当に切ってもなんら問題なく仕上がります。

「これで床屋代が浮いたな~。」

と喜んでました。

今度はびーちゃん、ぷー、私の順でカットするつもり。

その中で一番手がかかるのは、びーちゃん。

なんとかまたおとなしくやらせてくれることを祈ってます~。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
おとといは仕事、昨日は朝からいろいろやることが多くって更新できませんでした。

仕事の日の夕飯は簡単に鍋。夫のリクエストでキムチ鍋でした。

我が家にしてはめずらしく量を多く作ってしまったので残ってしまい、昨日の私のお昼もキムチ鍋か~って思ったのですが・・・。

そこは思い直して・・・・。



*キムチグラタン*

急にグラタンが食べたくなったんですよね~。

キムチでグラタンも悪くないかな~と考えて、そこからの行動は素早かった!!

ホワイトソースを作り初めてましたよ。

鍋にバターを入れて火にかけ、小麦粉を加えて炒めていき、牛乳を加えて、そこにキムチ鍋の残りを少しづつ加えていきました。
チーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつけたら出来上がり~♪





うわ~、美味しい♪

辛味も消えずにクリーミーさとマッチして、こりゃ、やってよかった!

あ~、でもこれはドリアにすればよかったかしら?

今からでも遅くない!



そう思って残りご飯を電子レンジで温めて加えました。

イケル、イケル~♪

白菜、ニラ、豆腐など入ってますが、それも残りものの鍋で食べるよりは美味しくいただけました。

豆腐をもっと入れてもよかったかな~。(肉はもうなかった!)




大満足!これは今度夫にもやってあげましょう。

これからはキムチ鍋にしたときは少し多めに作っておくっていうのもいいかも。

昨日は寒かったので、このキムチグラタンの温かい&辛いもので体が一気に暖かくなりました。

でも少し食べ過ぎちゃったかな・・・。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ



*唐揚げ親子丼*

土曜日のお昼はがっつり、丼物でした。

前日のテレビを見ていて親子丼特集だったので、さっそく影響されてる(笑)。

でも、この日は鶏肉は唐揚げにしてさらにがっつり。

以前にデパ地下にある鶏肉専門店でお弁当で食べた唐揚げ親子丼。

唐揚げで親子丼もいいな~と思ってたので我が家でもやることにしました。



唐揚げには、にんにくも入ってますが、それも合うんです~♪

家にあるもので作ったので、三つ葉はありません。

水菜がたくさんあるので、消費するために、入れた野菜は水菜のみ。

とろっとろの卵が美味しい~。

先日買った丼用の浅鍋が大活躍!やっぱり浅鍋で作ると作りやすい!



この間買ってきた新しい器に盛り付けました。

これが意外にご飯が入っちゃって、結構な量でした。

でも、夫は完食~。私はほんの一口残して・・・それは夫の胃袋に消えましたが・・。

満足でした~。





この日の夕飯は・・・しゃぶしゃぶ。

しゃぶしゃぶってなんとなく私は盛り上がらないんです。鍋だからか・・な?



でも、なんとなくしゃぶしゃぶ用のお肉は安いときに買ってきて冷凍してあるんです。

黒毛和牛のしゃぶしゃぶ用のお肉。二人で180g。少ない??



水菜を使いたいので、野菜は水菜、葱、椎茸、舞茸、大根。豆腐はあったけどやめておきました。

二人ともお昼にお腹いっぱい食べて、この時点でもそんなにお腹がすいてるわけでもなかったので、野菜も少なめにしておきました。



このお皿がでかい!食洗機には入りません。



薬味は葱、もみじおろし、おろしニンニク。いつもはニンニクは用意しませんけど、翌日休みですからね。

鍋には昆布、酒、白だしがすでに入ってます。

すだちポン酢と、胡麻だれでいただきます。

実は胡麻だれを切らしていたので、練り胡麻と麺つゆで作りました。練り胡麻も少なかったので胡麻もすって加えて。

胡麻だれは夫専用で。



盛り上がらない~といいつつ、しっかり食べて、完食しました(笑)。

ま、鍋で楽はできました。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
3連休の最後の日。

前日の打ち上げで飲んだお酒がひびいて、朝からダラダラモードでした。

ついうっかりして、資源ごみの日だったのに、出し忘れてしまいました!

気づいたのが9時頃だったから慌てて出せば間に合ったかも・・。

でもそんな元気もなく・・。生ゴミじゃないから、ま、来週まとめて出すことにしようかと、あきらめました。

ダメダメな一日の始まりの予感。

結局、特に何をするということもなく時間は過ぎていき、あっという間に夕飯の時間。

夫はもうお酒を飲み始めてました。

「夕飯、何か食べたいものがある?」と聞くと夫の答えは

「ピザ食べたいな~。」

私は和食な気分なんだけど・・

「じゃ、お寿司!」

魚なんて買ってきてないでしょ。

「すき焼き!」

気分じゃないな~。

「天ぷら!」

油っこいものはちょっと・・。

「親子丼」

最近やったばかりじゃん。

「鍋とか?肉じゃがなんかとか・・。」

う~ん、ごめん、聞かなきゃよかったね。と、全て夫のリクエストは却下。ダメダメモードをひきずってますね~。

そして、全て却下したつもりが・・。結局作ったのは・・。



*ひじき入りの肉じゃが*

買い物にしばらく行ってなかったので、肉じゃがにするような牛肉はなく、ひき肉を使って作りました。

ひじきもこのさい入れてみようと一緒に入れてみましたが・・。

鍋に油をひき、水でもどしたひじきとひき肉を炒めて・・玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを入れてさらに炒めて、酒、水、和風だし、砂糖、醤油で煮込みました。

途中味見をしたときに「こりゃ、失敗だわ」と思ったんです。

なんとなくひじきの匂いが気になって。やっぱり濃い味付けのほうがいいのかも、とちょっと味付けを濃くしてみたら、なんとか大丈夫かな。

夫は、濃い味付けのせいか、意外にも美味しいと言って食べてくれました。




*海老天寿司*

結局、何作ろうかって考えるのが面倒になって、夫のリクエストのものを合体させたものが出来上がりました。

「お~!美味そうじゃん!こういうのってあるの?」

天むすがあるくらいだからあるんじゃないの・・。ない?回転寿司に行ったらありそうな気がしますが・・。



麺つゆを少したらしていただきました。

ふむふむ、美味しいです。油っこいものはちょっとって言ってた私ですが、お寿司の形になると食べれちゃうんですね~。

塩を振ったのも試しましたが、う~ん麺つゆのほうが美味しいかな?



*三河牛のステーキ寿司*

三河牛のステーキ肉が冷凍してあったので、それを解凍して、お肉を焼いて、これもまたお寿司にしちゃいました。

「こういうのはあるよね。高山に行ったときに飛騨牛のお寿司食べたもんね。」

わさびと醤油でいただきました。

「美味い~!!最高だね、こりゃ!」



お肉の厚みに合わせて切ったので、かなり小ぶりなお寿司です。



さらに薄い部分は斜めに切って・・。この部分は脂がたっぷり!

「脂が多いのはやめとこうか?」

って聞いたら

「脂の多い部分が美味しいんじゃん!俺にそんなこと聞くなんてさ~。」

と喜んでます。

私はこういうものはちょっとで十分。夫にど~ぞ、ど~ぞと食べてもらいました。



*レンコンの天ぷらのお寿司*

こうなりゃ、なんでも寿司にしてやる~とばかりにレンコンの天ぷらもお寿司にしちゃいました。

私はこっちのほうが食べやすい。

「今日はホントに美味しかったよ。
酢飯の感じもちょうどよくってさ。いや、ホント美味しかった~。」

そういえば、昔は酢飯がなかなかうまくできなかったな~。

酢がきつくなったり、合わせ酢の量が足りなかったり。

最近は、慣れで、大体こんなもん、って作れるようになりました。

ここのところよく握り寿司を作ってますしね。



う~ん、なんだかんだ言って、結局夫のリクエストしたものを作ったような結果に夫は大満足したようです。

私も最初料理をする気が盛り上がってなかったんですけど、これにしようって決めてからは早かった。

すぐに早炊きでご飯を炊きだしてましたからね~。

やっぱり、喜んで食べてもらえるのが一番嬉しいですからね。

自分が食べたいものを作るより、一緒に食べてて美味しいって言ってもらえるほうがね。

でも、後から考えたらお寿司って言われて握りばかり思い浮かべてましたが、う~ん、稲荷寿司や、巻き寿司、散らし寿司っていう手もあったんですね~。

思い浮かばなかった!

どうやら相当、頭が固くなってるようです・・。やっぱり最後までダメダメな一日でした・・。




クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
日曜日の晩ご飯。昼間たくさん食べてちっともお腹すかないので晩ご飯は抜いてもいいような気でいました。

たまたまそのとき見てたのが料理番組。『ウチゴハン』で美味しそうなものが紹介されていて・・・。

これ、美味しそう~!と二人揃って言ってました。

晩ご飯作る気がなかったのに、急にその気になった私。

でも材料が揃ってなくって、あるもので作ってやったのが・・・



*きのこと明太子の混ぜご飯*

本当は番組では明太子ではなく、イカの塩辛で作ってたんですけどね。

イメージを膨らませて、これでもイケルって思って明太子を使いました。

今から見てみると塩辛意外にもいろいろ違ってましたけどね。

急遽ご飯も炊いて・・。

椎茸・・・・大2個
エリンギ・・・3~4本
サラダ油・・・適量
酒・・・・・・大さじ1
醤油・・・・小さじ2
塩・・・・・適量
バター大さじ1
明太子・・・・2分の1個
三つ葉の茎・・適量(またはきざみ葱)

ご飯・・・・2合

ご飯は炊いておく。
椎茸、エリンギは適当に切って、油をひいたフライパンで炒めます。
酒、醤油を入れたらさらに炒めて、バターを加えます。
全体にバターをなじませて、塩で味を調えます。
炊きたてのご飯に、炒めた茸、明太子をほぐして加えてさっと混ぜ合わせます。
茶碗によそい、三つ葉の茎を散らして出来上がり。


本当は茸類は少なめで作ってしまったので、分量には多めに書いておきました。

醤油は使ってなかったようですが、私は醤油を入れて・・。



「美味しい~!!」

二人揃って叫びます。

本当は塩辛ですが、明太子もイケます!!

バターと茸の相性もいいですしね。

夫も私もついついお代わりしちゃいました。

とっても美味しい混ぜご飯でした。




*大根と豚バラの酢とジャムの煮込み*

これも同じ番組で、本当はごぼうとスペアリブで作ってたもの。

ごぼうがなかったので、大根で。

ポイントは砂糖を使わず、りんごを入れるってことでしたが、りんごがないので、りんごジャムを入れました。

たぶん、このお料理の趣旨とはまったく違う方向になってしまったので、参考にしてるとも言えないものになりましたが・・。

豚バラ肉を熱湯で洗って余分な脂を落とす。
鍋に豚バラ肉を入れて水、酢、つぶしたにんにくを加え、一煮立ちさせたら、適当に切った大根を加えてさらに煮ていきます。
鶏がらスープ、醤油、りんごジャムを加えて汁気がなくなるまで煮ます。
器に盛り付け、きざみ葱を散らして出来上がり。




これは実はどうかな~と思ってましたが、夫の反応がよかった!

酢を使った料理が好きだからでしょうかね。でも大根を酢を使って煮込んだことはなかったかも・・。

ちょっと酢がきついかなと思ったのに、これくらいがちょうどいいって喜んで食べてくれました。

「しかし、料理番組でよく言ってる『余分な脂を落とす』の意味がわからんな~。」

と、夫。ん?それはね・・とまともにとりあおうとしたら、

「肉に余分な脂なんてない!みんな必要な脂なんだよ~!余分って言って脂を勝手に落としてもらっちゃ困るんだよ!」

オイオイ、また脂に対して熱弁か・・。(汗)



*三つ葉の白和え*

ちょっと豆腐の水切りが足りなかった!

でもこれも夫の好物だから問題なかったみたいです。

「今日は100点!」

え?そうなの??どれが?

「全部!」

豚バラと大根は私的にはちょっといまいちって思ってたし、白和えもゆるくなっちゃったし・・・。

夫の好みにぴったりってことだったんでしょうかね~。よかった、よかった。




お昼を食べすぎた影響で、私は本当に夕飯抜くつもりでいました。

夫には勝手にインスタント麺でも食べてもらおうと思って・・。

でも料理番組を見るとどうして満腹状態でも食べれる気になるんでしょうね~。

この日は食べるとしても、もっと遅い時間に食べるって言ってたのに、私自身すぐ行動に移して作り出してましたから・・。

ご飯もストウブでガスで炊いたほうが早いので、それで作ったせいで早く出来上がって、あまりの私の行動の早さに夫が驚いてました。

お料理番組が6時台にやってたおかげで夕飯のメニューがすんなり決まってよかった。

毎日夕飯前に触発してくれるような料理番組があると便利なんですけどね~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
忍者ブログ [PR]